荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】小さなことだけど

= 4年生の母ですさん =

今朝、小学校の絵本の読み聞かせをするため、息子の小学校へ行きました。すれちがった先生2人の会話で、うちの子の名前が出たので、気になり「何かしました?(汗)」と聞くと、
「さっき、トイレのスリッパを並べてくれていましたよ」
とのこと。
今朝、私とケンカしてしまい、嫌な気持ちで出たはずなのに、学校ではおりこうさんにしてるんだな…。
小さなことだけど、見ていてくれた先生にもありがとうだし、だれにも言われなくても良いことした息子を誇らしく思いました!
朝はごめん、とも謝ろう…。

48+

18 Comments.

匿名さんより

素敵な息子さんですね。
そう育てた主さんも素敵なママなんだと思います。

37+
匿名さんより

先生方が話題にするのは、キチンとスリッパを並べられる子どもがそう多くないことの表れ。

息子さんは、心がまっすぐに育っているのでしょう。

12+
海月さんより

「誰かのために」とやさしい子ですね。
「誰も見ていない」ではなく、私が「私が見ている」と私は思ってます。
登場人物全てが素敵ですね。
「時間を作って読み聞かせ」をしてる主さん素敵です。

4+
匿名さんより

読み聞かせに行って良かったてすね。

私も長年ボランティアしていますが、思わぬご褒美というか、
ああ、ここに来たおかげでこんな巡り合わせに導かれたと思うことがいくつかあります。

もちろん、読み聞かせを聞いてくれた子どもたちの笑顔や、恥ずかしさを乗り越えて読み終えた充実感も毎回のご褒美です。笑

お互い頑張りましょうね。

他の皆さんにもPTAやボランティアの協力、参加、お誘いします。

5+
匿名さんより

それは嬉しいですね~!
素晴らしい息子君。

私も某スーパーのレジで会計してると、そのスタッフの方に話しかけられ驚いた事があります。

小学校低学年の頃の娘達の事だったんですが、良い姉妹だね~ってみんなで言ってるんですよってわざわざ教えて下さって、それが嬉しくて伝えてくれた事に感謝しました。

目の前のスーパーでよく買い物行かせていたので、覚えられていたようです。

言われないと分からないこと。

私もこの方を見習って、相手にとって良いこと、嬉しい事はどんどん伝えるようにしています。

姉妹のお母さんですよね?
って言われた時にはビックリして確か
「何かしでかしましたか??」
って聞いたので、
同じ反応に笑ってしまいました(^^)

3+
匿名さんより

けさ、私とケンカしてしまい・・・
多くの人が褒めてくれる子と何故にケンカした
そっちの方が気になる、、

3+
4年生の母です。さんより

主です。
優しいコメントありがとうございます。心が救われ涙でました…。
最近、ギャングエイジに等しい息子と衝突が多くて、強く叱ってしまい、あとで後悔…。「こんなお母さんでごめん」と何度思ったか。。。

いやほんと、読み聞かせボランティア行ってよかったと思いました!担任ではないのに、先生たちが情報共有していたのを見て、いい先生いてよかった!

7+
4年生の母です。さんより

主です。
多くの方が褒めてくださいますが、先生からしたら、うちの子がいいことしてるってことが珍しかったのかと(笑)

ケンカの理由はですね、嘘をついたことです。
朝ごはんの食器を洗ってないのに、「洗った」と言ったこと。

小さな嘘かもしれませんが、「うそをついて平気な人間になるな」と言います。これがうざいんだと思います。すごく不機嫌な言動をします。
たまにこういう嘘をつきます。宿題、明日の準備など、夜のうちに終わったと言ったのに、翌朝になってやってるとか。。。
それで、こっちがイライラしてしまって、ケンカになってしまいます。
私がうまくできればいいんですけどね、、、できなくてごめんて思います。。。

彼の中で、家モードと学校モードの気持ちがあり、家モードでは素を全開なんだと思います。甘えてるんだと思います。かといって、学校で優等生を演じているわけでもないです。体育でボールの取り合いでお友達に噛まれた、とか、教室内を走り回って転び、机の角に後頭部を打ったのでお迎えきて下さいとか、廊下で転んで顔を怪我しましたとか、、、うーまくーです。

まぁ、でもこれがこの子と私との親子関係なんだろうと思ってます。言いたいこと言ってくるのはいいことだと思ってます。これからもがんばろうと思います。

7+
匿名さんより

2:22です。

え〜⁈ 息子さん4年生で朝皿洗いしてるんですか?すごい!
ウチは高校生でも朝はバタバタでそんな事させようと考えたこともありません。
できたときは褒めてあげて下さい。できなくてもスルーして下さい。できなくても高校生になれます。笑

学校大好き、元気で学校行ってくれて嬉しい、そんな学校に恩返しの意味も含めて、求められればとボランティア続けています。

子どもが低学年のとき、「お母さんの絵」が読み聞かせをしている姿だった。今、ほっこり思い出しました。

6+
匿名さんより

う~まく~、大変よね。
小4相手に喧嘩になるのは主さんも小4と同じって事だよ。(^^)
4秒で怒りは納まるから深呼吸して、大丈夫、貴女なら出来るから。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。