荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【受験】AOの面接について

= 匿名さん =

息子がAO面接を受けました。
この大学で何を頑張るかみたいな事聞かれたので、勉学をがんばります。と返事したら、こちらの学校の生徒の勉強は信用できないと言われたそうです。

本人はそれをいって悔しがってました。
息子落ちたのかなーと落ち込んでます

0

25 Comments.

匿名さんより

A.Oって元々は一芸に秀でた学生をペーパーテストだけで落とすのはどうか、からはじまってますよね。
自分はこんな事が得意、とか言って欲しかったのに、勉強頑張ります、と言われたら「へ?それだけ?」って言いたかったのだと思います。それしか言えないのなら一般入試受けなよ、と言いたくなったんじゃないですか。
これだけ人手不足な世の中だけど、採用する企業の側から言うとA.Oの学生ってウンザリしてますよ。こういう時によく、「A.Oの学生は一般入試の学生より在学中の成績は平均すると高い」って自分等に都合の良い話だけ出す人がいますけどね。それって特徴ある、個性豊かな本来のA.O入試に相応しい学生が大変優秀なんで平均点を上げてるから。ペーパーテスト受けずに大学入れてラッキー!
って人はレベルが「?」ですよ。

13+
匿名さんより

面接だけで合否判定しないと思いますが、大学受験の面接で入学後頑張りたい事が勉強って、少し大雑把なイメージですね。
具体的な事を答えると良かったかなーと思います。
受験された大学の特徴が分からないのでなんとも言えませんが、入学後の目的は何だったんでしょうか?
卒業後の就職ややりたい事との結びつきが明確なら良かったのにね。

6+
匿名さんより

面接の場で試験官がそんな事を言ったのですか?

私なら学校(高校)に言って相談します。
イチ試験官が、入学の合否を決める面接の場で、出身高校について個人的に待っているイメージだけで、イチ生徒に向けて否定的な発言をするのはおかしいと思います。
意欲ある子どもを傷つけるような発言、許しがたいです。
学校から抗議してもいい事案だと思いますが。

お子さんには十分フォローしてあげて下さいね。

6+
匿名さんより

02:43さん。
大学の入試面接を小学校や中学校の父母面談などと同じに考えてませんか?大学に合格させるかどうかの判断をするためにやってるのであって、受けに来た子供の成長や指導の為にやるんじゃありませんよ?面接官が差別的な発言とか、社会的に有り得ない非常識な事をいったのならともかく。AO入試という自己推薦の面接受けに来て入った後勉強頑張りますって、あなたはAOの意味を理解してるの?と驚いたのでしょう。もし、親が学校通して抗議する、なんてやればその子が100%不合格になるだけでなく、同じ高校からの推薦は今後難しくなるかもしれませんね。

24+
匿名さんより

勉学を頑張りますと言う返しの言葉としては薄いかなと思います。
進路相談室が校内にあると思います。
どの様な相談をしたのでしょうか!?
面接官が聞きたい事は、大学生活に於いて充実させる為に何をしたいのか!返答として将来は、○○○○に向かって勉学に励みたいと思います。
その他、いろいろなQ&Aがあるのではないでしょうか!?

8+
匿名さんより

05:57さん、別の方はどんな本を読んでますか?と聞かれたそうです。本人本を読まないみたいなので、漫画の名前をいったそうです。このこもそれ本じゃないよねとその場で言われましたが、この子は合格しましたよ

0
匿名さんより

他のこも何の本を読んでますか?と聞かれたそうです。この子は本を読まないみたいなので、漫画の名前をいったそうです。本じゃないよねと、でもこの子は受かってました。大学側には抗議はしませんけど、ただ、その場で面接官が面接受けてる生徒にその場で言う事に対してどんななのかなと思いました。私のこだけじゃなく、大学で現に頑張ってる子に対しても失礼じゃないかなと、受かったら見返したらと言いました。02:43に対してありがとうございました。

1+
匿名さんより

大学だろうが高校だろうが、推薦入試より一般入試の子の学力が高いのはよく知られた話。一般では入れる学力ない子も推薦では楽々。入学後は差がありすぎて本人が苦労。

8+
当たり前さんより

勉強を頑張るって
基本中の基本だよね
大学入って目的は何?

5+
匿名さんより

本読んでるか?、と言われて本は読んでない子が漫画の名前を言って受かりましたけど?
とか仰るのは面接というものが何なのか根本的に理解されていないのではないかと感じます。
面接の受け答えを通して被面接者の考え方、発想の仕方、機転を効かせた受け答えが咄嗟に出来るのかなどなど。
そういうものを観察するのに、難しい哲学書読んでたらOKだけど漫画ならそれたけでアウト、っていうものではありませんよ。
そういう事を問うなら出身高校のレベルや高校時代の成績などを見ますから。時間の限られた面接で答えの⭕️❌だけを見るような質問は普通はしません。

8+
ろんさんより

将来、米つきバッタかって言われないようにしましょうね
因みに大学受験だと、
一般>>>>>>>>>>>>推薦>>AO>>>>>附属
位の難易度で、例えば早稲田大でも、付属上りはレベルが本当に低い。なので、大学での就活でも、所謂良いって言われる企業は出身高校もチェックしますし、大学入学した方法(一般なのかAOなのか等)面接時で聞いてきますよ。大学時の成績が悪い(留年組や優又はAが少なく、可やCの多さが目立つなど)学生は特にそうです。最近のAOが多過ぎて「大丈夫か?」ってなって10数年程はそうです。

6+
匿名さんより

漢字で名前が書けて
かけ算九九が出来れば、口頭試問の内容がどうであれ
多くのAOは合格する
少子化の昨今授業料を払ってくれる学生の重要度は高い

4+
匿名さんより

親がAO入試の面接について理解し分かっていたなら起こらなかった失敗。
それならソレで高校の進路指導室で面接の予備知識を入れてくれなかったのか?
はたまた塾で面接の練習をしなかったのだろうか?

2+
匿名さんより

少子化で私大も短大も専門も留学生と社会人入れないと経営もたないから。内地には学生の半分が外国人の私立短大もあったような?
世界中どこでも学歴カーストなので、偏差値低かろうが四年制大学は行った方がいいです。仕事で使える免許、資格もとりましょう。

2+
匿名さんより

15:30分さん、ちゃんと目的はありますよ。でも、それに向けて勉強しないと分からない物もあります。

0
匿名さんより

今のAOは昔より厳しくなっています。学科によっては、勉強を頑張りたいです、では、どんな進学校の生徒でも落ちると思いますよ。
皆さん具体的にいろんなこと話しますよ。

6+
匿名さんより

性別、人種、国籍、出身地、身体の障がいなどに対して社会一般、人間の常識として有り得ない事を面接官が言ったのならもちろん問題視すべきでしょう。抗議も全く正当なものだと思いますよ。
でも、「頑張ってる子に対して失礼」云々は入試の意味を全く誤解されてるな、と感じます。
試験なんですから、合否の基準は大学側が決めるものです。面接官が何と言おうとあちらの勝手です(最初に書いた非常識な例でなければ)。子供に対して失礼とか、頑張ってるのに、なんて何の関係もありません。
入試ではなく就職の話なんですけど、私の親戚の子が大学4年になりあちこちの企業受けました。残念ながら第一希望の会社はダメで第二希望の会社に入ったのですが、去年のお盆で集まった席で両親が憤慨して話す。「あの子は◯◯社をずっと目指してて、その業界の本も沢山読んでたのに面接では全く関係ない事しか聞かず、何か聞きたい事は?と言われたのでうちの子が業界の質問したら、そんな内容はネットですぐ調べられるよ、としか言われなかった。あの子、あれだけ準備したのに、と涙ぐんでた。しかも、不採用の連絡は担当者の電話一本だけ。失礼じゃない?有名な会社だけどあそこの製品2度と買わない!」
親戚なんで面と向かっては言えず皆適当に相づち打って流しましたけど。心のなかでは「何を勘違いしてるの?」でしたね。

4+
匿名さんより

圧迫面接⁈かなと思いました。

就職時の面接時でもありますよね?

あえて反発を抱くような質問をして、それにどう返答するか?

面接官は、「ここの学校の勉強
信用できない」と言ったあと息子さんがどう対応するか見ていたんだと思います。

4+
匿名さんより

就職だと大手企業は大学名で足切りされることもあるからね。同期のレベルに合わないから。その学歴でよくうちの会社受けようと思ったよね?って面接で言われるみたいだし。

4+
匿名さんより

勉強頑張る子は一般入試で来るからねw期待されていることを理解せずに面接受けたらチクリと言われますよそりゃ。

6+
匿名さんより

11:43さん、子供は悔しがってたんですが、入れたら見返してと一言いいました。

2+
匿名さんより

AO、学校推薦入試のように面接があると不満や悔しさが出るのは感情としては仕方ないかもしれません。
でも、親御さんも面接も選抜試験であることを理解しなくてはいけません。なまじ面接官との会話がある為に、「こんな言い方は失礼では」「うちの子は頑張ってたのにたった数分の質問でわかるのか」とか言いたくなるのでしょうけどね。 ペーパーテストに「あんな捻った問題出すなんておかしい」「真面目に教科書中心に勉強してた子に失礼では?」と言うのと同じです。
最近は、部活のレギュラー選抜でも「うちの子は(レギュラーに選ばれた)あの子より真面目に練習に参加してたのに」などと不満を漏らす親御さんもいると聞きます。スポーツでもペーパーテストでも面接でも同じ事で、選抜するには基準があるし、それに達してないなら「真面目にやった」「一生懸命やった」「努力を認めないのはおかしい」といくら言おうともダメなものはダメ。それをわからせるのが親の務め。親が先頭に立って不満を叫ぶのはどうでしょう。人生の中ではこれから先も、社会に出ても選抜の場面は幾らでもある。商売の入札だってそうなんですから。一生懸命やったのに契約しないなんておかしい、努力を認めない取引先が悪い、という人も本当にいますから。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。