【不動産】土地活用について

= Sunny-side upさん =

こんにちは、土地の運用についてアドバイスをお願いします。

米軍基地ゲート近くに土地を持っていますが、近々約150坪が更地になる予定で土地の運用を考えています。

ロケーションで判断すると、軍人・軍属向けの賃貸住宅が自然なのかもしれませんが、昨年、外人住宅賃貸の現状は建築費の高騰と供給過多でかなりのリスクが伴うと昨年言われました。

そこで日本人向け賃貸アパートのどちらか2択かなと考えています。近隣には軍人・軍属向けの賃貸住宅が多く建っています。

私がその地域にはあまり詳しくないため、県内で賃貸経営(外人住宅含め)をされている方や県内の不動産に詳しい方からの意見を伺いたく投稿しています。

両方のメリットデメリット等、アドバイスよろしくお願いしますm(uu)m

0

5 Comments.

匿名さんより

土地は持っていない者です。

外人住宅は利回りは高いけど、条件も多いし夜逃げも有るらしいから大変そう。
というイメージです。
役に立たないコメントすいません。

0
友情さんより

高級将校向けの住宅なら大丈夫だと思いますが、どうやって入ってもらうのかは分かりません。
何か斡旋してくれる業者がいるのかな?

0
匿名さんより

軍人向けに作ると、アパート費用の部分では安く上がると思いますが、軍人に貸せる為に基準に適したアパートじゃないといけません。細かい検査があり、それにクリアして軍人の賃貸用として貸す事ができます。リスクとしたら、今後米軍が撤退もしくは縮小した時に、日本人向けに再度リフォームをしないといけないところでしょうか。
あと、外国人の部屋の使い方は荒い人が多いので、修繕なども考えないといけません。

0
匿名さんより

トラブルが多そうなイメージしかないのと、予算削減でオンベースが原則だから昔みたいにマトモな軍人が借りるかは不明です。一般でもアパートやマンションの住居はリスク高いので私なら基地に出入りする業者向けの事務所用にします。今は基地内に事務所を置いてる会社の家賃やその他が掛かってないらしく問題になってるらしいから。

0
Sunny-side upさんより

主です。
 みなさんコメントありがとうございます。
 「外人向け賃貸を日本人向けに切り替えるにはリフォームが必要」「基地に出入りする業者の事務所用」等、参考になる意見がいくつかありました。
 これから1年程情報収集しながら判断していきたいと思います。どうもありがとうございました。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。