【育児】こども園の給食

= ナカムラさん =

那覇市のこども園の給食異物混入ニュースが報道されて明らかになりましたね。
民間業社はキャパ越えの金儲けのためだけの引き受け、那覇市側は業社の実態を調べないで委託したとしか思えません。
子どもの食の安全をどう考えてるのか疑問です。

9 Comments.

匿名さんより

仰る通り、民間、行政、お互いに責任さえ逃れればどうでもいいと思っているとしか考えられません。はっきり言って、子どもを預けるのが怖いです。私は給食を現場で管理している職種の者ですが、はっきり言って、20年前から給食の質が変わりません。戦時中か?という日もあります。

匿名さんより

給食費って安くないですか?
安さにも問題があるかもしれませんね。
普通に週5日ランチして どんなに安くても月1万円はしますよね。
安全などを考えたら給食費はもっと高くするべきでは?

匿名さんより

その安いらしい給食費すら払ってない家庭多数
そのせいで原価が抑えられるんだから、仕方がないのでは?
子供手当?だかなんだか知らないけど、相殺して支払えよって感じだね。若しくは、給食費他人の不払い分まで払ってる人間が負担してるのか?

匿名さんより

どこでも人手不足。給食作るのも重労働だと思います。給食作る方には感謝しかないけど、早く解決できるといいですね。

匿名さんより

知り合いの子が通っている南部の認可保育園は大丈夫でしょうか?食品業者が大雨の中、路駐して納品しているのを見ました。園内にちゃんと舗装された駐車場があるのに・・・。保育士は舗装された駐車場に駐車して、園児達が食べる食品の業者は舗装されていない道を台車を使って納品って(アフリカマイマイだらけで、すぐ近くで工事しているのに・・・)保育園、業者、役所、どちらも悪いと思います。

匿名さんより

給食費を2倍にしてもいいので、衛生管理を徹底して食の安全を確保してくださいって要請してみては?

匿名さんより

2倍にしたらその負担は誰がするのですか?保護者が負担するはずないですよね?
アレルギーで体調不良を起こしたことも新聞に出ていました。
まだまだ小出しに問題が出てきそう。

匿名さんより

不信感しかありません。
ただ、他の方も仰っているように給食費を値上げして、沢山の業者さんが手をあげたくなるような状況にするのも良いかもしれませんね。

先生方も業者の方も手一杯の中でやってるはず。あってはならない事だけど…

匿名さんより

知り合いの子が通っている認可保育園、大丈夫じゃないみたいです。今年始め頃、園内で警察、消防車、救急車が来るほどの事故があったのに、保護者に何の説明も無し、調理場近くにはアフリカマイマイが大量にいるせいか、4月頃から園内で腸炎が流行りました。今はインフルが流行ってます。森に囲まれいるのが園の売りかもしれませんが、正直そんなのどうでもいいです。森からハブやマイマイが園に侵入しないようにもっと高い壁を作って欲しい。役所はもっと衛生面や防犯面で園の作りも指導して欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。