【料理】出汁をとるのが好き!

= 三児の父さん =

こんにちは!毎日楽しく拝見してます!

私は30代前半の三児の父ですが、料理を作るのが好きです。仕事が休みの日には私が夕食を作っております。

さて、表題の件ですが、とにかく出汁をとるのが好きなんです!鰹節、干し椎茸、豚骨、鶏、昆布、煮干し、野菜etc…。
和洋中、色んな料理を作ります。妻に、出汁をとるのが好きと言ってもなかなか理解してくれません(笑)
子供達にも概ね料理は好評です。

皆さんに質問ですが、どういった出汁をとってどういった料理に使うか教えてもらえませんか?レパートリーを増やしたいので、どうかご教授下さい!

12 Comments.

海月さんより

同じく出汁好きです。
昆布のいいのが手に入ったら昆布締めにして、その昆布で出汁を取り最後はクーブイリチーとかおつゆに使います。
だいたい鰹出汁が主です。
3日分くらいの出汁を作って冷蔵庫に貯蔵して毎日簡単に味噌汁が作れます。
皆さんのコメントが楽しみです。参考にさせて下さい。

匿名さんより

たまに、鶏ガラスープをとります。
この前は、カレー、茶碗蒸し、炊き込みご飯に使いました。

私は母が出汁に拘る人だったので、食事の支度は枯れ節を削ることから始まる家庭で育ちました。
お出汁は、きちんと手順を踏んでとると香りが全然違いますよね。

匿名さんより

魚をまるまる一匹もらった時に出たアラでとった魚汁が好きです

アラ出汁を美味しくとるポイントは、アク取りを一回にすることで、何度も取っ手いたら旨味まで取り捨ててしまうんですよ

匿名さんより

スジ肉で出汁をとりつつ具にもしてカレー。
えのきを水からゆっくり煮出して軽く沸騰したら火を止めてから放置。汁物にします。

匿名さんより

鍋をするときにはほたてやえび、カニ、タラなど入れて魚介の出汁だけで美味しい寄せ鍋になります!
おでんはちくわやウインナーの練り物から出汁が出るのでほかに味付けはしないです。
ポトフも野菜からの出汁とベーコンからの出汁だけで美味しいスープになりますね!

匿名さんより

肉屋さんで鶏のガラを買って煮込み大量の出しを作ります!
・カオマンガイ
・鳥ダシ雑炊(蒸し鶏を割いてトッピングしても美味しいです)
・ラーメン
・チキンポトフ

などなどを作りますよー

匿名さんより

出汁好きです。
でも、最近 豚や牛、鶏は脂が凄いので やめました。
キッチンもお鍋も脂でベトベトするので
今は魚の出汁オンリーです。
後、貝類ですね。
豚、牛、鶏は掃除するのが大変です。
主さん夕飯作り素敵ですが
その後は
キッチンなど拭いて片付けも完璧なら もっと素敵です。

匿名さんより

アク取りのコツを補足をさせていただきますと、グツグツ沸騰させてから かき混ぜて、浮いて出たアクを一回取るだけで充分です。
何度も繰り返して取ると旨味も抜けてしまいますよね。

あと、アクが浮いてきたら しわくちゃにしたアルミホイルを落とし蓋のように被せるとアクがくっつきます。

匿名さんより

煮干や昆布・椎茸も使うなんて、すごい本格的ですねー。
逆に主さんに聞きたいです。
煮干し・昆布・椎茸でどういう料理を作るんでしょうか?

うちは、煮干しの出汁で味噌汁にしたり、椎茸は茶碗蒸しにしたり、昆布だしで煮物を作ったりします。

料理は出汁が命!
主さんの奥さんが羨ましいです^ ^

匿名さんより

出汁をとった昆布でクーブイリチー作るんですね!知らなかった。出汁をとった後、捨てていました。もったいないことしていましたね。

匿名さんより

魚介系のダシでパエリア作ります。
意外と簡単ですよ。見た目も豪華でおいしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。