荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】歯科恐怖症

= まるさん =

幼い頃からのトラウマで、歯科恐怖症です。
パニック症状も若干あります。
でも、歯医者に通いたくて何件か連絡しましたが、断られました。
南風原のまじきな歯科さんて那覇のユキデンタルオフィスさんが気になります。
しかし、あまり口コミが見当たらないので
不安です。
行った事ある方いますか?
また、オススメなどありますか?

0

7 Comments.

匿名さんより

私もパニック持ちで歯科嫌いです
薬多めに服用してます。
薬服用に関しては心療内科医には相談済みです
眠くなりますが、恐怖は一切なくなります
薬服用すると運転は無理なのでバスで行ってます

2+
匿名希望さんより

私も小さい頃、歯科恐怖症で心臓のバクバク音が聞こえるんじゃないかってくらいで大人まできました。
歯医者をあちこち転々としてましたが
那覇市真嘉比にある、たかし歯科は痛みに凄く敏感で弱い私からすると、やっと治療終えるまで通えそうな程お薦めです。
別の疾患があり通えずにいますが
今後も、たかし歯科以外は今のところ考えていません。

1+
匿名さんより

騒いだり、暴れなければ大丈夫じゃないの?歯科苦手な人たくさんいますよ。

0
匿名さんより

20:41さん
パニック症状は脳の異常なので
怖いだけでなく身体にあらわれる
医師の説明で『人が殺される寸前や家族が目の前で殺されるような恐怖を味わった時の身体症状がでる』そうだ
いてもたってもいられない感覚、狂いそうになる、
ふわふわして気持ち悪くなったり
お腹をくだしてトイレから出れなくなったりする

5+
まるさんより

主です。
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
わたしも、最初は歯科恐怖症だけだったので、自分が騒がず、たえたらよいって頑張っていたんです。
ただ、パニックを発症してからは
自分では、どうする事もできない恐怖感や不安感がでます。
いい歳した大人が、みんな歯医者は少なからず怖いからって思えば思うほど、自分を追い込む形になります。
なんでもない人には、たかが歯医者なんですが、わたしにはものすごく勇気のいるけ事でして。
この気持ちを理解していただける歯医者さんじゃないと、余計に行けなくなってしまいます。
やっかいですいません。

3+
匿名さんより

歯医者さん、怖いですよね。

私も歯医者怖くて詰め物が取れてしまった時は、また歯医者に行かなければならないと落ち込みました。

恐怖の感じ方は人それぞれですが、余り酷いようなら笑気麻酔使っている歯科医に行くのはどうでしょうか。

歯医者嫌いだった私は次の方法で歯医者嫌いを克服しました。

その方法は、
・良い歯科医を見つる
・3ヶ月に一回通う
・毎日歯磨き+歯間ブラシ

私が歯医者恐怖症になったのは、子供の時通っていた歯科医の高齢の先生が問答無用で歯をガンガン削ったり、ぐらついていない乳歯を何本も抜かれて地獄のような思いをしたからです。トラウマになりました。

必ずしもそうとは言えませんが、30〜40代の先生なら新しい技術や知識も取り入れていると思うので、そんな歯科医のいる歯医者を選びました。

良い歯科医を見つけたら、3ヶ月に一回、必ず通うことです。このペースで通えば虫歯が見つかってもたいてい麻酔不要ので簡単治療で解決します。また、日頃の歯磨きが確り出来ているかもチェックしてくれます。

あとは歯磨きと歯間ブラシを毎日行うことです。私は歯磨きは朝と夜、歯間ブラシは夜だけ行っています。3ヶ月に一回の定期検診の時に、確り磨けていますね、と言われるのが楽しみです。

とにかく定期的に通うことが重要です。昔は、定期的にこさせて金稼ぎしたいのかと、ひねくれた考え方を持っていました。定期的に通い始めて10年、歯医者さんで痛い思いはしていません。

2+
まるさんより

主です。
頑張ってるみなさんが、うらやましいです。
わたしも、似たような幼い頃のトラウマ。
大人になってからも、なかなかの嫌な先生にしか出会えず…
一歩の勇気と思い電話した歯医者さんに
そういった方は、うちでは対応しかねます
と何件か断られた事で、また落ち込んでしまい。
でも、今回は頑張ってみたいなって思っているので、思い切って投稿しました。
みなさん、いろいろありがとうございます。
参考にしたいです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。