荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】いい夫婦とはなんだろう?

= 匿名さん =

最近夫婦関係のトピをみてよく、いい夫婦とはなんだろう?と考えます。
皆さんの夫婦とは?!みたいな夫婦観てありますか?

年々変わってくる考えだとは思いますが今現在の結婚年数で夫婦ってこんな感じだな。お互いどんな存在か、こうしてるから上手くいく。みたいなどんな事でもいいので聞いてみたいです。

うちは結婚6年目、喧嘩もしますがある程度、ここでこれを言ったらだめなやつだなと、言い方やり方考えて後で攻めていこう!と自制がきくようになりました。

あと、旦那の私が受け入れがたい考えも相手はこう思うんだ。へー、と昔ならそんな考え嫌だ。と考えを否定してましたが、今は否定まではしないようになりました。

まだまだこんな軽い感じで、夫婦とは何かはまだまだよくわからないです。
皆様の話ぜひよろしくお願いします。

4+

14 Comments.

匿名さんより

心にゆとりがないと、夫婦は成り立ちませんね。
お金がないと心にゆとりが無くなるし。
時間がないと心にゆとりが無くなるし。
相手に対して優しい言葉をかけ合えるのは、心にゆとりがあるからだと思います。

25+
匿名さんより

主さんの記述は真面目に結婚生活を送って、旦那さんを愛しているんだろうなと、感じました。
こちらは3年目ですが、夫婦、家族の根底に信頼がある、良い関係なのかなと思ってます。

3+
匿名さんより

喧嘩はいつまでも根に持って引きずらない。後からそれをまた持ち出してあの時はあーだったとかグチグチ言わない。

9+
匿名さんより

子供ができてから少し頑張って相手を思いやることを続けてきました。
自分の時間がなくなる現実に逃げたくなったけどお互いで頑張ってきました。
今は少しずつゆとりが出てきて、二人で話しすることも増え、将来は二人で旅行いきたいねーや孫の世話に夢みたりと、これからの人生が楽しみになってます。
家庭から逃げなくてよかったと、結婚10年目に初めて思えました。

4+
匿名さんより

尊敬できる。許し合える。労わりあえる。これができる夫婦はどんな環境でもいい夫婦でいられる気がする。

13+
匿名さんより

結婚して25年たちました。
私は教育ママだったので、勉強面は全面的に私がみて、主人は頑張って働いてくれました。
子供たちには知識と教養、社会で役に立って欲しいと願い、子育てしてきました。

子供たち中心に毎日回っていたので、夫婦ゲンカらしい事はしたことなくて
夫婦で同じ目標を持ち、暮らしてきた感じ。
子供たちが、みんな県外の医学部や理学部に進学して、初めて夫婦水入らずの時間を送っています。
お正月には県外の息子たちに会いに行くついでに温泉行こう!と計画中。
私はいつも オーバーなくらい主人を持ち上げています
さすがだねー あなたのおかげ
頑張って働いてくれてありがとう とか
夫婦仲良くする秘訣は、相手を尊重することかな^_^

11+
匿名さんより

必要以上に話さない事です。話せば話すほど価値観の違いを実感します。自分の空間や楽しみを見つけることです。

8+
海月さんより

結婚20年過ぎた夫婦です。
結婚当初は何かと行き違いで遠慮もあって不満ばかりでした。
あまりに思いやりのなさに離婚の文字ばかり頭に浮かぶ日もありました。
所が親類の突然の不幸に考えを改める事にしました。
朝出て行ったら事故にあって会えなくなるかもしれないと。
それからは腹に溜めず何でも言うし話し合います。
うちに関しては察しては無駄な期待でしかなく、言わなきゃ分からない。
どっちかが先に逝っても、縁があればパートナーを作って欲しいなど。
私も夫も得手不得手をお互いにカバーしてるので上手く言ってると思ってます。
好きや愛してるのカテより、尊敬してるし大切な人の位置づけかな。
いい夫婦の定義は私には分からないけど、いい程度・いい距離間の夫婦が目標。
どんなにいい関係でもある日突然別れるって事もあるんだし、思いやりが1番です。
夫婦の数だけその形があるんでしょうね。

11+
匿名さんより

結婚24年目です。
お互い尊敬できる夫婦が理想。
私は夫を尊敬してますが、夫の目から見て
私もそう感じて欲しいなあって思うので
仕事や勉強頑張ってます。

6+
匿名さんより

お互いが思いやりを持つ事、
お互いが歩み寄りを持つ事、
これに尽きると思います。
夫婦仲が良ければ家庭はうまく
いきます。子供達にとっても
良い環境となります。
子供達が巣立って夫婦だけに
なってもうまくいきます。
今結婚して30年の夫婦ですが
こんな感じです。

8+
マングーちゅさんより

自然と労わり合い、尊敬できる部分があり、喧嘩を蒸し返さない。金銭感覚が似ているとかかな。

4+
はなさんより

お金(笑)←生活出来ないと、どんなに優しい相手でも喧嘩になる!

後は、、、
思いやり 気遣い!

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。