荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【学校】ドリンク片手に授業参観

= これってあり?さん =

私的には衝撃でした。
スタバやコンビニコーヒーのようなカップ飲料片手に授業参観にきた方がいました。

外玄関にでて小さな子供に飲み物をあげている方もいたので、よけいにあり得ないなぁと思ってしまいました。
私の考えが古いんですかね??
皆さんはどう思いますか?

13+

70 Comments.

匿名さんより

外で子供に飲み物を飲ませてから飲み終えてから中に入るのは問題ないかと。
中にあからさまに片手にそのような飲み物持参するのはダメです。生徒や先生が授業中なのですから。
喉が乾くから水筒持参かペットボトルなら水くらいです。

44+
匿名さんより

中身はコーヒー系ですか?いくら蓋がついていてもね。缶ジュース片手も嫌ですね。子供には水筒持たせているから気になりますよね。ペットボトルの水やお茶なら気にならないかも?

21+
匿名さんより

飲み物がダメなんて聞いたことない!気にもならない。子供たちでも学校に水筒持ち込み可能ですよ?気にならないです。全く

15+
匿名さんより

コーヒー片手に授業参観、
非常識で出来ませんが、
でもそれが出来るような気楽な授業参観になればいいなぁ~と思っています。

18+
匿名さんより

私は別に飲み物くらい良いと思う。気にならないです。
外に出て飲み物をあげていた人も小さい子はこぼすからでは?
主さんは「よそはよそ、うちはうち」と思った方が楽ですよ。

18+
匿名さんより

小さい子いる方は仕方ないと思う。

私20代だけど
ちょっとあり得ないと思います…
ていうかうちの学校の授業参観の時は飲み物なんて誰も持ってなかったです。

今時ないかもだけど、教室暑かったり、長時間だったりしたら飲み物持ちたいけどね。

まぁ、学校からダメって言われてない限りはいいんじゃないですか?

5+
コパンさんより

暑いからねー 仕事の合間とかにきてたら、休憩かねてホッとしたいかも?

水滴垂らさない、教室内で氷ガチャガチャ、飲み音させなければ気にならないです

22+
匿名さんより

色々な意見があるのですね。
何がよくて何が悪いのか、常識とかではなく個人の価値観の世の中になってるのか、沖縄がそういう文化なのか…
考えさせられます。

8+
匿名さんより

水筒とスタバ、コンビニコーヒーは別問題と思います。
子供達でさえ水筒は授業中は飲まない、中身は麦茶か水。

大人が参観で教室中コーヒーの匂いをさせたり片手にコーヒー見た目にどうかと思います。水筒なら鞄に入れてるだろうし匂わない。
小さい子に玄関で飲み物飲ませるのは当然と思いますよ。乳幼児は未熟ですからこまめな水分補給は必須ですからね。教室を離れて迷惑にならないようにとの母親の気遣いと思います。
始まる前に飲むか、1時間の授業が終われば飲めるわけですから。どうしても飲みたいなら水筒のように少し飲んだら隠すくらいの気遣いくらいしてほしいですね。

38+
匿名さんより

いましたよー。スタバのホットコーヒー片手に授業参観してた人。ダメではないけど、ちょっと場違いな感じで浮いてました。水分補給ってわけでもないだろうし、リラックスして楽しみたかったのかな。授業中は先生も子供も飲み食いしないし、わざわざ持ち込んで目の前で飲むのは非常識って思う人もいるでしょうね。

47+
匿名さんより

その場で飲んでたのか、飲まずに持ってただけかでも印象が変わりますね。
飲んでるならあり得ないかな~とは思います。
ただ持ってただけならびっくりはしますが、そういう人もいるんだなくらい。
来る途中に飲み物を買ったけど、飲みきれずそのまま持ってきたかもしれないですし。

10+
匿名さんより

授業参観でそれは非常識ですね。
いちいち禁止にしないと分からないのでしょうか。

子供の水筒と同じように捉えていたり、よそはよそだとか、自分さえ良ければ何も関係ない人が居て驚きです。
大人として、時と場所を考えて行動するべきだと思います。

55+
目くじらさんより

中身が酒以外ならいいんじゃない?
社会人になると会議やら打ち合わせって珈琲多いよね。反対される方は社会人会議の珈琲にも反対してみては?そんな目くじらを立てる問題では無い

5+
匿名さんより

子供達は水筒を持参しています。
熱中症予防のために水分は大切だからね

気にしすぎだと思います。
それより、保護者同士のおしゃべりをどうにかしてほしい

11+
さらさらさんより

のみながらの参観は、常識がないように思いますが、持ってるだけならいいんじゃない?出先からの歩きだと仕方ない!
参観中に飲まなければいいんじゃない?

後、小さな子供に飲み物は別にいいでしょ?小さな子供は仕方がないと思います。あげなかったらグズりませんか?グズる声を出す方が迷惑です。

8+
匿名さんより

昔の授業参観、親は軽い正装じゃなかったですか?
今は違いますよね。
コーヒー片手に授業参観も増えれば普通の光景になる(^^)

3+
匿名さんより

私も以前は主さんみたいな感じ方でした。でも色々な人や考え方があるので今は自分や自分の子供に何か実際に被害ないので構わないです。県内での話です。自分自身、初めての参観日にスリッパ持参してなくて、学校のを履いてたら子供の同級生達が、保護者から親がスリッパ(袋付)持参するか、出迎える子達に何て挨拶するかで育ちが分かるって聞いてたんです。だから自分も気に障る事や迷惑や気が回らない事を悪意なく、してしまうから他人を指摘や評価する立場ではないと身の程を知り恥ずかしくなりました。それが子育て20代で子供が年少の時で良かったと今は感謝してます。

5+
匿名さんより

子供がインターに通ってます。
外国人の先生は、普段から普通に授業中でもコーヒー、水、飲んでます。
生徒も授業中喉が乾けば、飲んでます。
なにも違和感感じませんでた。
話しそれますが、昔、部活中に水飲まないで活動するなどが美德とかありました。
今では、熱中症などの為に水分補給大事とされてます。
だんだん日本の授業のあり方も、いい意味で欧米化してきて、先生も生徒も保護者もリラックスした状態で楽しく学べたらいいのかなと、私は思います。

24+
匿名さんより

主さんは子どもに飲み物をあげるのは否定していないんじゃないですか。
外玄関にでて小さな子供に飲み物をあげるちゃんとした保護者がいたから、コーヒー持参の保護者が余計にあり得なく見えたといいたいのでは?

23+
匿名さんより

もしかしたら喉乾く体質や飲み物飲まないといけない何か病気の人だっているかもしれないし、飲み物持ってても良いかもね。

7+
匿名さんより

自分はしないけど、やんや言うことでもないかな。
何か理由があるかもですしね。

友人がよく自分と違う常識の他人をあーだこーだと否定しますが、その友人だって私から見たら常識からズレてる時があったりして。
色んな人がいていいと思います。

10+
マングーちゅさんより

私はペットボトル持参で、休み時間に飲みます…。飲み物より、スマホいじっていたり、写メやムービー撮ったり、保護者同士がお喋りをして、授業中にそこ何してるの?て思う大人の方が気になる。

11+
匿名さんより

16:53さん
日本もそういう決まりごとにとらわれず、ある程度自由に出来たらいいなと感じます。

型から少し外れたり、皆と同じ様にしないと批判される。
小さい頃からそういう教えだから、そんな人を見ると批判してしまうんですよね。

7+
匿名さんより

主さんは、子供に飲ませるなじゃなくて
小さな子供に飲み物をあげるのにも気を使って
わざわざ外に出てる人もいたのに
教室内で大人が飲んでるのはどうなの?って言いたかったんだと思います。

25+
匿名さんより

主です。
説明不足ですみません。
小さな子供さんに水分補給は全然良いと思います。気使ってか、外玄関であげている方がいらいたしたので、大人でしたらもう少し配慮できるのでは?と感じてしまいました。
教室内もエアコン付で快適でしたし、私自身もかばんにペットボトルは持参はしていました。
飲み物持参はありだと思います。
ただ、カップ飲料や匂いのあるものはどうなのかなと疑問でした。
色々なご意見から、マナーも時代と供に変わりつつあるのかなと感じました。
私の常識が、他人の常識ではないんですよね。

12+
匿名さんより

その人が当たり前のことでも他の人からすると当たり前ではない。
主が常識と思っている事が他の人からするとそうでない場合もある。
必ずしも自分の常識や価値観が他の人と同じではないから声高らかに言うことでもないと思う。
法律の基準以外は何も言えない時代ですよ。

6+
匿名さんより

10:40さんに完全に同意です。
授業参観なのに、どっちが主役なんだか。
保護者がジュースやコーヒーもオッケーなら、そのうちちょっとしたお菓子やパンでもオッケーになりませんか?
授業中にうしろで大人が好き勝手に飲み食いして、お喋りしながら授業を見てると、子どもたちだって食べたり飲んだりしたくなりませんか?
参観も気軽に飲み食いがオッケーなら、普段の授業でもオッケーじゃないとおかしくないですか?それを何十人という子どもたちがやると、授業がまともに進行しますか?大げさじゃなく、どこかで線引きをしないと、キリがないですよね。
なんでも、欧米式が素晴らしいとは思わないです。日本や沖縄には相手やその場に対する気遣いという素晴らしい考え方がありますから。

何時間も拘束されるわけでもないのに、水筒に水やお茶を入れてきて、授業が始まる前にそっと飲んでおく、くらいの気遣いはあって良いんじゃないでしょうか?
カフェ式のコーヒーなんて子どもの多い場所に持ってきて、もしこぼしたり最悪子どもにかけてしまったりなんてしたら・・なんて考えないんですかね?
申し訳ないけど、私には擁護派の方々は、常にスタバのコーヒー持ってオシャレ感を出していたいだけの、想像力の欠如した自己中な方々にしか見えないです。

36+
匿名さんより

私からするとNG。
かなり非常識。

幼児がいて幼児用のマグマグとかならOK

20+
匿名さんより

極めて非常識ですよ。沖縄県外では授業参観に鞄の中のペットボトル等以外で飲食物を持ち込む保護者なんていません。
沖縄だけですよ、こんなにモラルのない保護者がいるのは。そりゃ子供の学力も伸びない訳です、家庭がこの状態では。
海外だろうとインターナショナルスクールだろうと同じです。講演会で講師に飲料が用意されているからといってホールでは飲み食いしないのと同じで、教師や生徒がルールと必要に基づいて水分摂取するのと、いくらでも出入り自由な外部の人間が無秩序に飲食するのは全く別の行為ですよ。

28+
匿名さんより

そういうモラルに関する事などは本人の問題で正すのは周囲ではないと考えます。単的に言うと単なる同じ学校の保護者で、それ以上でもそれ以下でもなく躾るべき親でも有りません。育ちは出てしまうのです。

6+
匿名さんより

>なんでも、欧米式が素晴らしいとは思わないです。日本や沖縄には相手やその場に対する気遣いという素晴らしい考え方がありますから。

同感です。

インター等と比べている方もいますが、私は日本のマナーの方が最高級だと思っています。
なぜ、下に合わせないといけないのか?
よもや「教室に珈琲やジュースの持ち込み禁止」と張り紙しないと分からない保護者が出てくるとは。欧米化でマナーが低下したものです。

15+
匿名さんより

私は喉が弱くてクーラーで乾燥するからアメが必須。アメが甘いから水分も不可欠。水分摂取の度に教室を出たり入ったりすべきなんでしょうか?先生も生徒も気が散りませんか?とは聞けなかったんで、いつも廊下にいて何度も中にどうぞ~と声を掛けられてました。

1+
匿名さんより

すでにマナー低下してますよね。
井の中の蛙といったらいいのか…

8+
匿名さんより

年代の違い?
正直何でもインスタあげるゆとり時代の20代からしたら何も問題なし。
40代の親とかは育った時代が違うから、学校は固いイメージな気がする。

6+
不謹慎侍さんより

甘い飲み物で楽しみながら授業参観とは、これ不謹慎なり!

16+
匿名さんより

ガム噛みながらの、入学式や卒業式も、びっくりしました。
TPO 親がわかってない。

14+
匿名さんより

蓋つきのバックに忍ばせるドリンクと、ストロー差しのドリンクでは訳が違う。
ガム噛みながらもあり得ない。

授業中です。TPOをわきまえて。

22+
さらさらさんより

主さん、ごめんなさい。私勘違いしてました。小さな子供に飲み物をあげる事も駄目なのかな?って文章読んでました。
勘違いしてごめんない!
気を悪くしてたらごめんなさい!

日本語難しいです(笑)

8+
匿名さんより

非常識と思う方結構いるんですね。

私は何とも思いません。
今の時期ならアイスコーヒーでしょうし、匂いはしないのでは?
うるさくして邪魔してる訳でもないし。

昔からしたら有り得ないですが。今は飲み物持って洋服店いる人も居るし。そういう時代なんだと思います。

1+
のりさんより

私はやらないけど、その保護者見るとオヤッと驚きはします。
しかしなぜ持ってきたのかわからないし、そんなに目くじら立てるほどじゃないので何とも思わないかも。
基本、人の迷惑をかけたりしない事ならあまり腹も立たないです。

2+
匿名さんより

一昔前って確か授業参観はスーツでしたよね。
今はジーパンでスリッパも無い裸足のお父さんお母さん。
たまに半パンで来る方も・・
常識って人それぞれです。
感覚の違いだけではないかと思います。

ちなみに私は服装も飲み物も全く気にしませんが、
授業中の親同士のおしゃべり、ビデオやスマホでの撮影がすごく気になります。

1+
匿名さんより

炎天下じゃあるまいし、しかも授業が2、3時間以上ぶっ続けで続くわけじゃあるまいし。
たったそれだけの我慢も出来ない大人が増えただけの話。そして、我慢出来ない事の理由付け、行動基準が「私は気にならない」「誰も迷惑してないでしょ?」だからね。気にするしないは人それぞれなんだから、個人個人の思う事だけで皆が行動してたら世の中大変な事になる。だから、マナーやモラルがあるんだけど。
そして、「~よりはマシ」とか「体調悪い人も中にはいるはず」とか言い出す。わずか1時間にもみたない授業時間でコーヒー飲みながらでないと体が持たない大人ってどんな体質なのか。昔の部活や体育で炎天下でも水を飲ませなかった話をエアコン効いた室内の授業参観に持ち出して何の意味があるのか。
さらに言えばここは日本。欧米がこうだ、と言えば何もかも正しいのか。欧米人はところ構わず足を組むけど、電車やバスの横かけシートで平気で足を組んで立って乗る人の邪魔するようになったのも欧米の表面だけ言い訳取りしたせいだろうね。

11+
匿名さんより

常に個人の趣味だとしても録画や録音は許可制にしてもらいたいです。気分悪いから

2+
匿名さんより

これを非常識を考えないならかなりやばいね。せいぜい1時間、我慢できないの?真面目に授業している先生・生徒へリスペクトとか無いのかね?学校は映画館じゃないですよ。企業見学にプラカップもって就活にいきますか?学校なめてるからこういうこと平気でするんですよ。不利益ある場所ではやらないくせに。

23+
匿名さんより

参観日でコーヒーカップ持参の人を見たことがないから、衝撃です。子供の水筒は麦茶だし、お菓子持ち込みは禁止ですよね。親は基本何も持たないか、行事に参加する時はお茶等のペットボトルをカバンに入れるぐらい。
親も子供に合わせた方がいいと思います。

14+
レバ刺しさんより

40半ばですが、私も無しかな。
水やお茶を水筒やペットボトルで
休み時間に飲むなら問題無しですが、
スタバやファミマなどの明らかに
水やお茶では無いような容器を片手に
教室には入れないですね。
子供達はお茶・水を飲んでるのに
親がコーヒーや清涼飲料水を飲んでたら
示しがつかないと思います。
自分の親が清涼飲料水を飲んでいたら
子供は休み時間に
「お母さん飲ませて!」と言うはずです。
その子がゴクゴク飲んでるのを見たら
隣の子も勿論、飲みたくなります。
そしたら、
「お母さん、今度はコーラ持って来て!」
と言うかも知れませんよ。
リクエストに答えて持っていくのかな?
いやいや、ダメですよ。
授業を受けている子供と教師の事を
考えたら授業中に後ろで給水は良くない。
事情があって給水するなら
教室から出て給水した方が良いかな。
あくまで私見です。押し付けはしません。

10+
匿名さんより

法で定められなくても、その場所の管理者や所有者が禁止する旨の表示をしてなくとも、普通はやらんだろ、という事が世の中にはある。
ソフトクリーム舐めながら洋服屋なんかに入るのも店の表に禁止の表示はしていない。法律にも洋服屋にソフトクリーム持ち込んではならない、なんてもちろん書いてるわけない。
それでも、これまでは普通はやらんよね、という事が通じなくなってる。私は気になりません、と言えばそれでOKらしい。自分が気になるかならないか、って世界は自分を中心に回ってるのだろう。逆にいえば自分が気になる事は絶対に許さない。
さらには同じショッピングセンターの中でソフトクリーム売ってる方がおかしい、とかアメリカでは誰も気にしません、とか開き直る。
父母が教室に飲み物持ち込んで飲みながら授業参観する事の良し悪しも大人が何とも思ってないとはね。

7+
匿名さんより

言い方、書き方ってあるよね。
どんなに正論言ったって、ものすごく見下しているそのキツイ文章は誰の心も動かさない
いつもこんなかね。人間関係、しくじってない?

11+
ライズさんより

主さんの考えは全く古くありません。
むしろ、普通の感覚だと思います。
上の方も書かれているように、何もかんでも合理的な欧米に倣えではないし、
そもそもドリンク片手に授業参観って、常識を知らない大人にそれを許してしまう学校側。迷惑を掛けなければいいという問題ではないと思いますし、子供たちに示しがつきません。
時代の変化で日本の良さ、精神性の高さが失われつつあると思います。

18+
匿名さんより

私的にはNGです。
教育の場にそのような物は持ち込まないですね。
水筒やペットボトルならまだわかりますが。
それでも授業中には飲みませんね。
子供だって授業中に飲みませんよ。
大人なら少しは我慢しましょう。

13+
匿名さんより

>常識を知らない大人にそれを許してしまう学校側

は?学校に保護者の指導もしろと?
何でもかんでも学校が悪いみたいな言い方、良くないよ
学校に求めすぎ

17+
ライズさんより

>何でもかんでも学校が悪いみたいな言い方、良くないよ

何も学校だけが悪いという意味で書いてません。
学校側が父兄のドリンク持ち込みをどう考えているのか知りませんが、仮にダメだとすればモンペを恐れず、非常識の方へ毅然とした対応すべきと考えたまでです。
あなたは批判だけではなく、どうすべきだと考えをお書きください。

4+
匿名さんより

駄目だ。沖縄の保護者のレベル、低下し過ぎ。
同じ県民、保護者として恥ずかしい。誰か、どうにかしてくれ。
でも、息子の小学校でこんな保護者に遭遇したことない。
明日、たまたま授業参観があるので、検証して来ます。

11+
匿名さんより

>どんなに正論いったって、物凄く見下してる
どらを指して仰ってるのかわかりませんが、批判コメント書いた者として自分かもしれないな、と思いますので一言。
授業参観の教室に父母が飲み物を持って来て飲む事を全く何とも思ってない事が衝撃的でした。常識的にはありえんと感じてますので見下してると思われるのならその通りでしょうね。否定はしません。

7+
匿名さんより

水やお茶などの喉を潤す水分なら気にならないですが、コーヒーは嗜好品ですよね?
学びの場を見学しにいく親の立場なら非常識と思います。

18+
匿名さんより

動物園と勘違いしてる。
水分補給用にバッグにお茶か水を持参するのはわかる。

16+
匿名さんより

匂いがただよう飲み物は、他者が気が散ってしまうのでダメ。
席を外しての水分補給は問題なし。
いちいち学校が注意するまでもないことかと思います。

13+
匿名さんより

授業参観に飲み物持ち込み禁止、携帯禁止、小さい子が走り回るの禁止、保護者のおしゃべり禁止etc…

学校はいちいち全部注意することはできないでしょう

学校に求めすぎ
ライズさんは学校がモンペを恐れて注意しないと思ってるの?
浅いなぁ
これは全て親のモラルの問題、親の意識の問題です。
学校に求めすぎの厄介な親になっていませんか?

27+
匿名さんより

>何でもかんでも学校が悪いみたいな言い方、良くないよ

でも、学校で禁止されていないから、飲むなと言われてないから、注意されていないから、だから間違ってないんだと思ってるから、どれだけ非常識だと思われても平気なんですよね。
小学生の母親ですから まだ若いのだと思いますけど、会社に蔓延る言われたことしかやらない、言われてないことは やらない使えないヤツと同じです。
主役である子供達ですら極力休み時間に飲むようにしているのに、たかだか1時間も我慢しない大人が子供達から どう見えてるか考えないのでしょうか。

4+
匿名さんより

授業参観。
時を見て!「授業」に参加して、我が子を観られる機会なんです。
ドリンク片手にするものでは授業に、参加してるとは言えない。
真剣に授業している先生方と学ぶ子供たちにあまりに失礼です。
場所をわきまえてよ。リラックスしすぎ。

8+
匿名さんより

沖縄の保護者のレベル低下というコメントがあったけど、そんな親に遭遇した事はないなー。主さんの住んでいる地域はどこ?
似たような投稿がネットにあったけど全国各地でこういった人はいるんじゃないの。

8+
匿名さんより

片手にコーヒー!?
まさかやー!?

結婚披露宴にTシャツとGパン、御祝儀を持たずに参加したのを咎められ、

新郎新婦から求められなかったし…
招待状にも何もなかったし…
っていうのと同じくらいの非常識に思う。

冬にはホットで授業中に香りも纏わせて参加しそうだなこりゃ。

11+
匿名さんより

12:27
つじつま合ってないよ
学校が悪いんじゃなく、大人の意識の持ち方でしょー

5+
匿名さんより

匂いがしなけりゃ良い
嗜好品だからコーヒーはダメ

授業参観に飲み物って話なのに、あまりにも次元が低すぎませんか?
水だろうが酒だろうが非常識です。

0
匿名さんより

16:32さん
コーヒーは、とか匂いがしないなら、について。
飲み物持込んでもいい、という考えの人は、~ならOKだが◯◯はダメ、とか明確なラインを引いてるんじゃないでしょうね。
単に、おかしいと指摘された事への返しで言ってるだけ。あー言えばこういう、ってやつ。話がたまたまコーヒーだったから音がする訳じゃないし、と言うだけ。もし、話がシューって音のする炭酸飲料だったらコーヒーみたいに匂いが広がる訳じゃないし、って言ってたでしょうね。

3+
匿名さんより

コーヒー片手に授業参観する親は、子どもの水筒にジュース入れてるんじゃない?

え?何が悪いの?ってね。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。