荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】こっちがおかしくなりそう・・・

= 八方塞がりさん =

旦那 ADHD
子供 自閉症
まともな話にならない、
生活全部に影響が。
こっちまでおかしくなりそう。
人生に希望が持てないわ。

5+

15 Comments.

匿名さんより

そういうご家庭ありますよ。
隣の芝生は青いで周りは平和だと感じてるかもしれませんが、どのご家庭も少なからず悩みを抱えているんじゃないかな。
大変だと思いますが、よんなー頑張りましょう。

27+
匿名さんより

お子さんはおいくつですか。
支援学級か支援学校かによっても母親の気持ちの負担量がかなり変わるのかなと思います。
私は支援学校の保護者にとても救われました。こんなに気持ちが楽になりました。安心して仕事もできるようになったし、
保護者同士抱える悩みには限りはないけど話す相手がいるだけでも救われています。
勝手ながら親友だと思っています。主さんと外で気楽にお話してみたいです。いつかお会いしたいです。

8+
匿名さんより

主さん大変ですね。
私は違う理由で色々辛かったけど、有名な解剖学の先生である養老孟司さんの言葉で救われました。
人間は生きてる意味などないと。意味を持たせようとするから苦しむのだと。
私は自分の無能さに苦しんでましたが、それも悪くないと思えるようになり
心が楽になりました。
子沢山なうち(それも心身健康なのに大して教育されてない)が多い沖縄だから余計に比べてしまうのでは?
世の中には色々な家庭がありますよ。心身健康な子どもを産んでも子供を愛せないひとも割といます。神様なんていないのではと思うくらい。主さんの旦那さん、ADHDでもきちんとお給料持ってきませんか?
心身ともに何も診断されてなくても家庭にお金を入れない、子育てに関心がないなど旦那に期待できない家庭が多いですもの。自治体の施設などに頻繁に行ってみてはどうですか?子育てダイヤルみたいなのも利用してみて。

11+
匿名さんより

相談する人や、聞いてくれる人いますか?
私は旦那のモラハラと幼児の子育てでいっぱいいっぱいになり、ある時見つけた女性センターのちらしの、相談窓口に電話で溢れる気持ちを聞いてもらい、少し道が見えるようになりました。

12+
匿名さんより

夫がアスペで長男が自閉症、
長女は軽度知的障害です。
ほんと、頭おかしくなりそう。
というかもうおかしいかもしれない。
でも上みたらキリないけど下みてもキリないです。
とりあえず持ち家あるし、
夫婦共に仕事はあるし、
家族みんな健康だし、
子供たちは夫に似て優しい子に育っています。
子供たちがもう少し成長したら楽になるはずです。
実際は大変なことにだらけですが、側からみたらごく普通の家族に見えるはず。
いまの現状に満足しないといけませんね。
お互いがんばりましょう。

20+
匿名さんより

障害児をお持ちの別スレの方もそうですが、同じ様な立場の相談したり愚痴をこぼし合える人と仲良くなるのをお勧めします。
その為にも自助グループに入るとか集まりに出るとかされると、お母さんの気分も晴れるし子供の世界も広がります。最初はちょっと勇気はいるかもしれませんが。
お母さんの気持ちに余裕があると子供も精神的に安定するし成長の伸びも良くなります。

8+
さんさんサンゴさんより

我が家は、旦那がアスペルガーの特性持ってる感じ(検査してません)で、長男と次女がADHDの特性を持つグレーゾーンです(検査済み)

旦那に常にイライラしてます。
そして旦那と長男の会話がなりたたず、いつもケンカばっかり。
お互い自分の主張を繰り返してるだけで平行線。
疲れますよね。
次女はまだ低学年なので、私の言うことも聞いて頑張ってやってますが、やや理解力が低いので通じないときもあります。
とにかく子供より旦那と話が通じないときにイライラしますよね!
最近は会話もありません。

2+
匿名さんより

生まれってのがあります
その試練は主さんに与えられた試練です
逃げるか超えるか。越えなければ来世も同じです。

5+
匿名さんより

旦那さんはADHDとのことですが、アスペルガーはないですか?
アスペルガーの旦那さんを持つと、奥さんがカサンドラ症候群にかかることがあります。
主さんも、カサンドラみたいになってないか?気になりました。

私の周りにもお子さんがADHDなど持ってる方、数名いますが同じ子どもを持つ同士、集まりなど参加してるみたいですよ。

0
匿名さんより

うちもよそから見たら幸せ仲の良い家族に見えるんだろう(・・;)って思ったりします。
実際夫婦仲が良いですねーなんてよく言われます。ですが中身はよそが見えるいい関係じゃないんですよ。うちは、障害児は1人不登校反抗期中学生が居て旦那とは毎晩その事で意見が食い違いばかりで実際毎回ケンカばかり。それで旦那は毎晩家飲みなのにベロンベロンに酔っ払って私に八つ当たり(><)。夜になるのが本当に毎日嫌でなりません。旦那とは性格の不一致で離婚までになってる状態なんですよ。けど周りから見たらそんな家庭には見えてないんです。主さんだけじゃないですよ、私の場合はそんな悩み聞いてくれる兄弟がいるのでそれでまだすくわれてるのかな?っておもいます。聞いてくれる人とかいますか?
少しでも言える人が居たら落ち着けるのかなって思います。お互い頑張りましょう^_^、

3+
匿名さんより

うちは、中学生長男ADHD診断済み、アスペルガー入ってます

次男は知的障害、普通学校通いながら
その学校の支援クラス通ってます(私としては、もう子供の障害受け入れてるので穏やかなにすごせて、そして将来1人でも生きて行けることを教えてくれる養護学校希望しましたが無理でした)イジメにあってます、笑い者にされてるのも痕から知りました
本人は泣きながらでも学校いってくれるので通ってます

私もおかしくなりそうです、なにが正しいかわかりません
自分をせめる毎日

6+
月さんより

私も息子があまりにも人づきあいが出来ず、悩んでいます。
大学生になっていますが、小さい時から親しい友達がいなくて、ひとりの時が好きとか。
県外にいるので普段の様子は見られませんが、話を聴くと相変わらず普段はひとりみたい。
部活と研究室ではどんな様子なのか、気になります。
淋しいとは思わないそうですので、本人が良ければそれでいいのかな?
就職できるか、長続きするのかとにかく考え出したら憂うつになります。

3+
匿名さんより

横スレで申し訳ないですが、どちらの科で検査うけましたか?配偶者の病状は結婚前と後のどちらで知ったのでしょうか?

1+
匿名希望さんより

こちらの掲示板で色々コメントしたりご意見を聞かせて頂いてるのでわかる方はわかるかもしれませんが、私自身が慢性中耳炎で鼓膜に大きな穴が開いており、少し痛みや違和感があればあっちこちの耳鼻科に行っては進行性ではないがどちらにせよ、どこかのタイミングでは手術をしないといけない。聞こえに影響がでるからと言われ、副鼻腔炎もあると耳鼻科で言われているので毎月通っていますが、この頃毎日私も進行性のものになるんじゃないか?早く手術を受けた方がいいんじゃないのか?と朝起きた瞬間から不安と緊張で浮いたような感覚になりながら毎日過ごしています。
ただ現実、旦那は安定剤を飲まないと痺れやイライラ、不安感が数年前からあり薬を服用しながらも毎日仕事を頑張ってくれ、小学6年の長男は広汎性発達障害があります。そして1才10ヶ月の双子。の片方は生まれつき肺動脈弁狭窄症があり2度カテーテルをし、今は幸い落ち着いて3ヶ月おきに通院して、どこかのタイミングでまたカテーテルあるかな?と言われています。
私の手術を受けるタイミング(長男は中学にあがる前で学校との面談や行事も多い、双子は2才前と一番?手がかかり私から離れるとパニックで大泣きするような時期。)でも悩んでいますが、毎日疲れて帰ってくる主人にあまり話すと余計に負担をかけてしまうからとあまり具体的に話しは進められずにいます。
すぐに駆けつけてくれる、私も駆けつけてあげるような友達も1人もいません。
ただ、自閉症のある息子に毎日助けられている?癒されています。
すごく穏やかで、双子の相手もよくしてくれ学校での出来事を聞かせてくれ、私が心身共に早く元気にならなければ!と思うのですが、今は
1ヶ月毎日鎮痛剤を飲みながら、とりあえずやり過ごしています。
私は呪われているのか?住んでいる場所が悪いのか?お祈り不足?とかたくさん考えてしまいます。
同じ境遇の方はいないと思いますが、誰かに聞いてほしくて書き込みしました。
主さんのトピなのに長文、乱文すみません。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。