荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】二世帯住宅の生活

= 嫁さん =

各ご家庭、様々なケースがあるのは重々承知の上ですので、お時間のある方お付き合い下さい。

私は県外から嫁いで、主人の実家からは車で15分??位と、程よい距離に住んでいます。

長男である主人ですので、ゆくゆくは同居(二世帯の完全分離型)になるとは思います。 そんな全てが分離された作り、つまり箱がおなじだけで二世帯にお住まいの方は、やはり毎日顔を合わせるものですか?

お互いの生活の気配は当然感じるはずですが、顔を合わせないで1日が終わった…。 なんて日もあるものですか?

避けたいわけではなく、「アレ?!今日は顔を見掛けなかったな〜」って日があるのかな?と。 追々仕事を始めたいと思っていたり、子どももいるので少なからず毎日顔を合わせるんですかね〜?
皆様のご家庭はいかがですか?

私の場合、子どもを叱っちゃっている声が筒抜けになりそうでイヤだな〜(T^T)

3+

25 Comments.

匿名さんより

慣れます~
最初はかなりのストレスですが
一年こえた辺りから順応しはじめ
その後、ずぅずぅしくなりました(笑)
あれこれ義親に頼みまくってますよ
牛乳ちょうだーい、ミシン貸してー
子どものご飯お願いー、などなど。
顔を合わせないようにするのも可能。
子どもが伝言役してくれたり取りに行ってくれたり。
私自身も祖父母と二世帯だったのと
性格がおおざっぱなので鳴れやすかったのかもしれません
今、子どもが中学生と小学生です
怒鳴る声も義親に聞こえると思いますが、
慣れました~
二世帯同居でローンも組まず、
その他の面でも金銭的に余裕が出来ました
今は義親には本当に感謝しかありません

最初の数年のみ我慢です
私は最初は義親と同じ空間、気配が気になり
出ていきたいと悩み、苦痛でしかなかったです

13+
匿名さんより

20歳の長男が結婚したとして、親の立場からして一緒に住むのは嫌だけどな。
お互い様なので同じ苦痛があるのかな?
親の立場になって皆さん同居したいともんですかね。

7+
匿名さんより

義両親年金暮らしで暇なのか姑が毎日孫見たさに二階に訪ねて来る、義父と居るのが嫌なのか帰ってくれない、機嫌悪いと「子供の足音がうるさい」とまた二階に訪ねて来る、躾けがどうのこうの説教して帰ってくれない、その他いろいろありすぎて引っ越しか離婚か検討中

16+
匿名さんより

アパートみたいな感じでほぼ会わない感じならいいですね。ご飯も一緒に食べよーとか声かけられたら嫌ですよね。私のところも長男で実家への同居をせかされ早く来なさいとか言われてますが完全分離型では無く玄関は一緒なのと、兄妹が家族で毎週遊びに来るのでプライバシーもありません。ズルズル伸ばしてます。とんでもありません。一度同居すると簡単に逃げれませんよ。

11+
匿名さんより

言いたい事は5:44が仰ってくれたので割愛。
本当にオススメ。やっぱり、子育ては1人じゃできないし、大人は多ければ多いほどいいです。二世帯、同居は子だくさんの人が多いですよ。

10+
匿名さんより

私は息子達と同居は嫌だけどなぁ〜頼ってきたら受けるぐらいがちょうどいいと思うんですけど。なぜ同居したがるのか理解できません。

24+
イヤイヤ二世帯さんより

お嫁さん側の両親との「二世帯住宅」なら、うまくいくと思いますが、ほとんどが当たり前のように旦那側とですよね

本来なら嫁の方が出産育児などで在宅時間長いから嫁両親との二世帯住宅が平和なんです。離婚も減ると思う

14+
匿名さんより

義理家族によると思います。
常識を持ち合わせている人達なら二世帯でやっていけると思います。
そうでなければ苦労しますので、今の距離間でのお付き合いがベストです。

19+
匿名さんより

県外から嫁いでこられるのなら余計に同居はおススメしません。
逃げる実家がないから最終的には離婚になる可能性があります。

18+
匿名さんより

老後は気を使わずゆっくり過ごしたい。
嫁にも婿にも気を使わせたくない。
適度に協力できる適度な距離があった方が
お互い楽だしいろんな意味で調和が取れる
と思います。
もしも2世帯にするなら娘夫婦かな。
理由は嫁は旦那側の家政婦ではない。

14+
匿名さんより

共働きの二世帯。一時預かり、送迎などをお願いできるのは良い。
親族が来た時は億劫なので1階には行かない。子供だけ1階に行く。

3+
匿名さんより

一時預かりや送迎ができるのも若い義両親だからできること。高齢の義両親だと走る孫に追い付けない、危なっかしくて頼れない。

8+
匿名さんより

下手をすると両親の買い物や病院の付き添いなどの世話、外孫がきたら面倒をみないといけなくなったりして大変するかもしれないよ。

9+
匿名さんより

案ずるより産むが易し

故事ことわざを信じて☺︎昔の人の経験から今の今まで受け継がれている言葉です☺︎きっと大丈夫です☺︎☺︎

二世帯ワクワクですね!存分に甘えて気兼ねせず楽しまれたください!

2+
匿名さんより

完全分離でもすまない方がいい
ましてや、県外嫁なら
逃げる場所がないと本当につらい
旦那が間にはいり
家事、子育てを協力する人
沖縄行事を理解し協力する人
何よりあなたを第一に考えてる人
でないと同居は無理です
本当に冷めない距離感がいいです

7+
匿名さんより

義両親が50代か60代かにもよるかな。
70代なら任せるにはなお心配。お口や頭はは元気だろうけどね。

1+
匿名さんより

交代勤務なので顔会わせない日もあります。義理両親のことは夫任せです。私が仕事の時には、子供達と夫は義理両親の家で夕食を食べてます。

6+
サクラさんより

普段から仲が良い家族なら
二世帯にしても大丈夫じゃないでしょうか!
二世帯だからこそのメリットは、土地を有効活用でき、庭も広くとれたり、別世帯で建てるより資金面で助かるのでは?
うまくいかない時のデメリットより
一緒に暮らす事での楽しい暮らしをイメージしては?
お子さんたちものびのびと元気にたくましく育つように思います。
もちろん、おじぃちゃん、おばぁちゃんもサザエさんちのように 庭先で孫たちが駆けまわっているだけで、生きがいが出てくるのではないでしょうか?

5+
匿名さんより

今の50代60代の嫁さん達は
姑・小姑問題で大変な思いをした年代だから今度は息子の嫁さんに気を使うのかと思ったら二世帯住宅でもイヤだはず(((^^;)

6+
匿名さんより

私50代、姑、小姑に虐められてるのでお嫁さんには優しく、それでいて同居は勘弁してください。のびのびと私は生活したいのです。
お嫁さんも自由に生活して欲しいです。なにかあったら相談して欲しい気持ちでいます。本当に50代60代の方々は結婚生活では色々と苦労して来てますからね。
主さん、同居はやめといた方がいいですよ。

4+
花*花さんより

私 五十代 二世帯同居歴24年 義理親も70代後半になりました。嫁の立場での意見ですが 何もメリットは有りません。ただ ただ …子離れ、親離れが出来ない夫や夫の姉弟の現実をを間近で見せつけられる毎日です。主さんの15分離れた距離が夫婦円満の秘訣です。

5+
匿名さんより

私も老後はのびのびとしたいので息子との2世帯は嫌です。
2階をアパートにして他人に賃貸としたほうがまだいいです。
自分達で生活ができる息子夫婦ならいいけど、力がない子供達なら仕方なく2世帯同居するのかな。

孫が一日中いるのもきついと思うよ。特に夏休み。

3+
匿名さんより

相性にもよるのですが、別離の二世帯住居はメリットが大きいですよ。
若いうちは子育て・家事に協力してもらい、老後は近くにいると安心。
離れて住んでも見なきゃいけないので。 1世帯空けば、賃貸にもできるし、子供夫婦を住まわすこともできる。
最高です。

3+
匿名さんより

嫁。(主です)。
皆様ありがとうございます!
全てのコメントを噛みしめる様に読みました。 我が家に近い感覚の方だったり、あ~、こういう考え方もあるんだなぁ。と。
義両親も私達夫婦も同居に積極的‼️という訳ではありませんが、その内には…。というのが暗黙の了解です。
主人も世間で同居で上手くいっている話は聞かないようで、のらりくらりとしています。
そして土日に実家に顔を出すのも面倒がるタイプですが、行事や子育ては協力的なので今後も陰で??私がリードしてうまくいけると良いですが。
ゆくゆくは同居を理解しています。しかし、さんざんお世話になり、甘えてきた優しい義両親に感謝はしていますが、いざ近すぎる距離になった時に見えない不安に怯えてしまいました。
また何かあったらおさらいでこのコメントを読み返そうと思います。
ありがとうございました❗️

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。