【育児】海や川へのお誘い

= ポンタさん =

子供の学校のお友達家族が川へ行くので、うちの子を連れて行きたいとメールでお誘いがありました。

子供はすごく行きたがっていましたが、もしも溺れてしまったらと考えて恐くなり、断りました。小学生です。
他所のお子さんを預かるかたは、川で溺れて亡くなった時の責任とか考えてないのでしょうか。

そんな私の主人も、子供の友達を海へ泳ぎに連れて行きます。もし溺れたらどうするのかと聞いても、大丈夫と言われ、全く主人に伝わりません。
義母も、主人の友達を連れて海へ遊びに行っていたそうです。

25 Comments.

同意さんより

心配お察しします。
私も海やアウトドア大好きですが、
よそ様の子を連れて行くのは抵抗あります。ご父兄一緒なら良いですけど、
子供だけ連れては無理かな。
もちろん家の子だけで友人家族に託すのも無理です。

匿名さんより

小さい時に海や川でおぼれるのは多いですよね
交通事故で亡くなるより多いような気がします
小さい時に海や川に泳ぎに行かないと人生で困ることもないので
危険な海や川に連れて行くのは賛成しませんね
もっと大きくなって危険への安全対策がとれる歳になってからでいいですよ。

匿名さんより

本土に住んでるうちなんちゅです。
海や川に他人の子供をを誘うことは時代にそぐわないなあとは思います。
基本的に、誘わないことを前提にして、
その前に大人について、ですが、
本土の海と沖縄の海は全く違うなあというのが正直なところです。海の色や砂の色ではなくて、
本土の海は波が荒いのです。
本土では荒い波にも関わらずよくも海で遊べるなあと毎夏思います。
沖縄では波が少しでも荒くなるとまず海に入らない近づかない。なので本能的に本土の海や川には入らないというように脳が働いてしまいますね。サーファーたちにはもってこいの波なのでしょうね。
私は毎年沖縄に帰省するといとこや子供たちを連れて一緒に海に行きます。誘うのは身内までです。スイカ割り、バーベキュー、夏の思い出を残したいので、できるのも今のうちだと思いながら。勿論台風が近づいてたり天気が悪い日には海には行きません。

匿名さんより

気持ちはわかりますが、少し過剰に心配し過ぎではないでしょうか。
溺れてしまわないような場所、万一を考えた大人の数はいるはずでしょう。

お誘いをどのように断ったのか分かりませんが、ご主人が同じことをしているのに「何かあったら恐いので」という理由では、主さんのお宅は言動が伴っていないと思われても仕方ないです。

匿名さんより

わかります。
私も同じ考えです。
「考え過ぎ。真面目ー。」と言われたこともありますが譲れません。
車も同様。
できる限り乗せてません。
もし、他所の子を連れる時は徒歩で行ける所か、公共機関の乗り物にしています。

匿名さんより

昔は、別の子を誘うのも普通だったかも知れませんけれど

またもしかしたら、昔と今でも水難系の事故件数はあまり変わらないかもしれませんけれど

ネットで情報が取りやすくなった今
他人の子供を誘うのは怖いですよね。

沖縄でもですが、県外でもプールですら、今年も悲惨な子供の事故起こってますからね。

海やプールでは、子供を見守るではなく、常に常に寄り添うですよ。
自分の子供だけではなく、お誘いした子供達も全て

それくらいできる責任は大人側にはあるのか?
が誘う基準ではないでしょうか

匿名さんより

私も 小学生の頃、友達数人連れて私の母にプールや海に連れて行って貰いましたが、大人1人で子供数名見る状況に今考えるとゾッとします。ちなみに他の子の母親に連れて行ってもらった事も何回か有ります。

考えすぎでも心配性でも後悔するよりまだマシだと思いますけどね。

りりーさんより

子供が小さかった頃 旦那の足元で溺れている娘にしばらく気付かなかったことあります 浅い場所だつた、親が側にいたから直ぐに対応できたのかもしれません
なので 深みにはまったりしたらと考えると怖くて子どもだけでは、(大人がいるとはいえ)行かせられません

自分の子供でも溺れていても気づかず不幸な事故が起きています 実際

匿名さんより

うちは夫がサーファーですが夫婦共々、絶対に海や川へ子供のお友達を誘いません。
誘われたことはありますが、もちろんお断りしてきました。
親子共に誘われたらご一緒します。
よそのお子さんに万が一のことがあったら、自分の命と引き替えても償いできませんからね。

匿名さんより

主さんと同じです。
断るのがへんなーとか一切ありません。
公園や映画などは子供だけ託す事もありますが、川や海などは絶対に預けません。
うちは、夫婦で同じ考えです。
少し目を離した隙に溺れたりしたら、相手の親に責任とってとも言えない状況になりますので!

のりさんより

うちの子も良く誘われてお友達のお母さんに連れて行ってもらってます。
しかしそれは、相手の方を信頼していると同時に
もし事故があれば相手の責任を問わずに預けた親の私達の責任だと考えています。
なのでうちの場合は、うちの子を行かせることに抵抗はありませんが、逆の立場だとしたら相手のお子さんの責任までは持てないと思ってしまうので私の方から誘う事は一切しません。
(うちの下の子に目がかかり過ぎて他の子まで見れないので)
後、私自身お友達の子へ気を遣い過ぎて疲れてしまうので嫌なんです。行くとしても近所の公園くらいまでなら大丈夫と線引きしてます。

匿名さんより

主さんに激しく同意です。主さんが心配している溺れたらの事故以外にも心配の要素はあります。数年前に家族で山原にキャンプして川遊びした身内。数週間後、親子共に謎の高熱42℃、嘔吐、意識混濁が短時間で起こり救急搬送。一旦、点滴で平熱になり帰宅許可。納得出来ずに不要と言われた検査。細菌性髄膜炎。幸いにも事なきを得ましたが検査しなかったら命落としてました。それから友達家族は子供の学校の活動発表もあり市民祭り。数日後、急な高熱で今度は感染性髄膜炎。運が悪かったを他人の子供に起きたら苦しいですよ。私なら子供だけを預かるのは絶対にしません。

匿名さんより

本当にその通り。
あと、シュノーケルで何人亡くなってるの?
ニュース見るたびに、ライフジャケット義務化して欲しいと思う。
沖縄だけでも、条例で決めてくれないかなぁ。

サクラさんより

自分の子どもを見るだけで精一杯!
とてもよそのお子さんを預かれません。
親も一緒に行くならいいと思いますが!

匿名さんより

親戚で大人沢山子供沢山でいくのも辞めた方がいい。
ビーチパーティで大人沢山子供沢山の状況も。

大人が増えると誰かが子供みているだろうと思って、自分の子から目を離すことになる。

特に親戚とか友達とか、親である自分が信頼している人が一緒にいればいるほど、油断しやすい。

我が子を守れるのは自分だけ。

すずさんより

過剰に心配しすぎ 等とコメントなさる方々に驚きです。海や川 を甘く見ないで下さい。

匿名さんより

監視員のいるプールならいいと思いますが、私も海や川は心配で誘いません。
水難事故のニュースを見るたびに海や川のレジャーは保護者がちゃんとついてないと危ないなぁと思います。

匿名さんより

大人でも川で溺れたりする場合があります。
毎年水難事故がなくならないのはなぜでしょう?
自分んとこは大丈夫とは考えない方がいいです。
自分の子供を守れるのは親だけですよ。
反対によその子どもを預かってもし何かあったとき責任とれるのでしょうか?
私なら怖くてあずかることはできません。
自然を甘くみてはいけません。

匿名さんより

プールも心配ですよ。
今年は例年よりプール事故が多かった気がします。
前に子供を浮き輪に入れて紐で引いているお父さんがいましたが、浮き輪がひっくり返って子供の足だけが水上でパタパタしているのに、お父さんも監視員の方も気付かないことがありました。
海でも遠くから手を振っている同僚に笑いながら振り返したら、実はその同僚は溺れて救助を求めていたということもありました。
親戚大勢でビーチパーティーして子供を亡くした親御さんを二人知っています。
安易に考えるのは危険ですよ。

匿名さんより

うちなーんちゅですが
ビーチパーティなら誘われますが
海や川に入るのは誘われたこと一度もない。

匿名さんより

もし私の監視不足で亡くなったり、障害をもってしまったりしたら、一生悔やまれるので、私は自分の子しか連れて行きません。
主人と子だけで公園に行かせて熱中症になりましたし、プールに行った際、主人は子が溺れかけているのにも気付きませんでしたから、私は過保護だと思われても後悔だけはしたくないので、ついていきます。

匿名さんより

先月、私と夫で息子、甥っ子、姪っ子を連れてビーチに行く予定でした。
当日の朝、たまたま雨が降っていたので中止しましたが、息子はふてくされていました。
その後恐ろしい事件が発生。
その日、そのビーチで海水浴をした観光客が死亡したと言うニュースが!
しかも大人が、です。

大人数=子供数でなければなりませんね。
海や川、プールだって甘く見てはいけません。
自分の子供は自分で責任持って見ないといけません。
私は子供だけを預ける訳にはいかないので、私もついて行きます。

匿名さんより

曾祖父が漁師だったので、その影響で、父親から海のこわさをずっと言われてきました。中学生になっても高校生になっても、子供だけで海には行くなと言われていました。大人になって、友達同士で川に言ったけど、急に深くなったり岩が滑ったりと海よりこわいと感じました。

学童のお泊り引率で、ター滝に行きましたが、別団体の子供が深みにはまり一瞬で沈んでいきました。私がすぐに気づいたから無事だったんですけど、その引率の先生3人は3人並んでいちばん後ろからおしゃべりしながら歩いていたので、めっちゃ頭にきて「人の子供預かってるんですよね。ちゃんと見ないと!」って言いました。
また、リゾートホテルの屋内プールで、外国人の観光客と思われる小さな子供が遊んでて、親が離れたところにいるから気になってみてたんだけど、沈んでは浮かんでを繰り返してて、最初遊んでるのかな?足届いてる?と思ってみてたら、ぷくぷくと沈んで行ったので、おぼれてる!って思いすくい上げました。

本当に「静かに溺れる」瞬間を目の当たりにしました。
水遊びは怖いですよ。なんと言われても、命には代えられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。