荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【孤独】シングルマザー友達なし

= Likoさん =

こんにちは

シングルマザーで子供と3人暮らしです。
子供が小さい時は育児ノイローゼになるくらい朝から晩まで子供と仕事の日々。忙しすぎて記憶もあまりありません。

今は子供も以前より手が掛からなくなり少しながら自分の時間がもてるようになりふと考えたら友達がいない。職場の人達は友達の話をしたりしますが私は出掛けることすらありません。

40代今から友達を作るきっかけもなく毎日孤独感を感じて苦しいです。
習い事はお金がかかるし。彼氏も欲しくはありません。
ただ友達と呼べる人が欲しいです。

同じ気持ちの方いますか?

14+

21 Comments.

匿名さんより

彼氏も作らず子供達のためにがんばって本当にあなたは偉いです。
私の周りはバツ2や3人もつれ子つれた内縁の妻ネグレストばっかりしかいないです。
友達がいない方は結構いると思いますよ。
がんばって友達を作ろうとすると宗教の勧誘があるし。笑
わたしも映画を観に行こう誘われていったら宗教勧誘の映画でした。
人が信じられなくなり、不信感しかなくなり
大ショック。
友達を作るのは
難しいのでやっぱり学生時代の友人に連絡するとかがいいのかな。

17+
匿名さんより

私も40代。小、中学生の子供3人います。

私は友達との付き合いがつかれるので、なるべくランチや飲み会に行きたくないです。メールやラインで十分。
でも誘われるので数年に1回は参加しますが。
集団が苦手で、30代でその自分の特性に気づいてからは、友達付き合いを無理しないようにしています。

主さん、家族とかは?
お母さんとか、姉妹とか、友達のようにお出かけしたり、話したり。

17+
匿名さんより

お子さんのお友達の親に声を掛けることから始めてはどうですか?
私は今それをやっているところです~(^^)
最初はめちゃくちゃ勇気いりますが(-_-;)友達が行き来するのに連絡先を知らないといけないので番号を聞き、
何かあったらLINEしたり…
そこからお話するようになり
ラッキーな事に私に似たお母さんをみつけて、子育ての悩みなど話したりしてます(^^)
難しいお母さんもいたり
ずっとよそよそしいお母さんがいたり
色々ですが、
ある意味親のタイプを色々知れるので
声を掛けるのは面白いかな?

3+
匿名さんより

友達って作ろうと思って作れるものではないと思います。今出かける用がないのなら家でのリラックスタイムを楽しんだらどうでしょう。
必然的な用事で縁があり自然に友達になるような気がします。
わかりやすいのはPTA役員かな。誰もが一度は経験あると思いますが、話しやすい相手が一人はできませんか。
何らかのきっかけって出会っても、その縁を大事にしないと人との縁はないと思います。その場その場で一人でいいんですよ。
ここに行けばこの人に会える、ここではこの人と話せるって感覚くらいから始めて長い付き合いになると思います。

8+
匿名さんより

私もシングルでアラフォーです。是非お友達になりたいでーす!

11+
匿名さんより

アラフィフのシングルマザーです。
子供達が小さい時は、主さんと同じような感じでした。
私は、周りの方から人当たりが良いなどと言われて、職場やママ友から声かけられてある程度仲良くなったりもしたのですが、職場が変わったり子供達が大きくなるといつのまにか疎遠になり、今では同じように子供達が手が離れ時間に余裕が出てきた学生時代の友達とたまに(半年に一度ぐらい)ランチしたり飲みに行ったりしてますが、もっぱらひとり時間が多いです。
今思えばなのですが、ママ友や職場繋がりの友達は何かと気疲れしたり、揉め事やイザコザに巻き込まれたりとあまり良い付き合いではありませんでした。正直言うと疎遠になってホッとしています。

シングルマザーになった事で孤独感を感じるのは仕方がない事だと思います。私も時々、この先子供達が自立して家を離れたあとや老後の事を考えてしまいます。
周りに迷惑をかけない健康な身体、老後の生活の為のお金は必要です。そのための行動を心がけています。
また、ひとり時間を活用して、家で出来る筋トレやウオーキングをしたり、身の回りや人間関係の断捨離、インテリアをお金をかけずに素敵にする事に試行錯誤したり、掃除にハマったり、料理も普段作らないものに挑戦したり、雑貨が好きなので県内の雑貨屋さんを探して回ろうとも思ってます、もちろん一人で。
年を重ねてくると、生活を丁寧に生きたいと考えるようになり、実践するとひとりでも楽しいです。
主さん、ご参考までに。

18+
匿名さんより

私も40代です。
お気持ちすごくわかります。
私も友達はいません。
寝ているときに淋しいという感情がわいてきて眠れないときがあります。
占いをしたときに「ホルモンのバランスが崩れてきてますね」と言われて、もしかして更年期にさしかかって、ホルモンに振り回されてるのかなとも思ってます。だとしたら、これを乗り越えたら自分らしく生きられると前向きに考えるようにしてます。
主さんは仕事をしててちゃんと人間関係に関わってますよね。
それだけで十分ですよ。

10+
匿名さんより

子育てが忙しい時は友人とは電話かメールばかりでしたが子育て終了した今は年に数回飲み会してます。職場の人は信用出来ないので学生の時からの友人だけです。気心知れてるし楽しいですね。主さん学生の時の友人に声かけしたらどうですか?同窓会とかあれば参加したらいいですよ。

4+
ミートゥーさんより

わたしもアラフォーシングルで小学生二人います。
数年前から徐々に友達は減っていき今では昔ながらの友達とたまに会う程度です。
わかるわかるーと思いながら読んでました!

今は家でできることを楽しんでます、美味しい料理を作って子供相手に家飲み。音楽、映画とか…
孤独だなってもちろんふと思いますが、私だけじゃないんだ!って勇気付けられました。
アドバイスになってなくてごめんなさい

9+
匿名さんより

シングルではないですが、お気持ちはよくわかります。
家事、育児、仕事で多忙な数年は友達と会う時間もなく、私も記憶がありません。
子育てが落ち着き、ようやく今後の時間を考えられる余裕もできました。
習い事にはお金がかかるとありますが、たった一度の人生。多少の出費をしてでも好きな事をやってみてはどうですか。
そうやって出会いを広げて、この人とは気が合いそうだなと思えば、チャンスを逃さないように声をかけていったら自ずと仲良くなれる人とはうまく友達になれるはずです。

6+
お試しあれ!さんより

Likoさんこんばんわ。
身近にお友達を作る方法、それは子供の部活やPTA活動などを積極的に参加すること
かな?自分も子供が部活に入るまでは、専門学校や高校の友達(年に1回忘年会でする程度)としか遊んでませんが、子供が部活に入ってからはそこで結構飲み友達もできるし、大会で優勝すれば祝勝会するし、PTA活動してはお疲れ会や懇親会、ハーリー、ビーチ―BBQなどイベントがめっちゃ増えます。(ただ自分と合わない人がいると大変しますが、、、) でも、いろんな話をすることができ、はまれば楽しいかもしれないですね。

1+
匿名さんより

友達って? なんでしょう?
友達関係!
学生時代のように行かないのが現実です。
家庭、子供を持てば遠ざかる存在は友達だと思っています。
〔42歳主婦です〕
友達は大事だと思っていた時期もありました。
でも、40代になり!
1番大切なものは やはり子供達、そして夫に自分自身です。
友達と遊ぶのも疲れます。
そのエネルギーを自分に使いたいのと
やはり家族に使いたい!
遠ざかる友達のために今の暮らしを犠牲など
今はできません。
これからもです。
大事なものを守り 楽しく
友達ではなく 家族とが一番です。

3+
匿名さんより

住まいの社協に一人親世帯ピクニックやお泊まりプログラムありませんか?私はそれで子供の年はちょっと違うけど気が合うお友達出来ました。まずは社協に問い合わせてみよう。主さんもこちらにコメントした方とご家族皆さんが健康でありますように

1+
匿名さんより

家族と友達は別物
そりゃあ、家族が一番に決まってる。
そして、友達もとても大事

今いないから不安かもしれませんが、大切な存在になる人との出会いがいつあるかわかりませんよ。
外に出ましょう。色々な人との素晴らしい出会いがありますように。

7+
匿名さんより

お金のかからないボランティアみたいな活動に参加してみては?

1+
匿名さんより

焦って友達作ると変な人を選んでしまいますよ。それよりはいない方がマシだと思う。

3+
匿名さんより

宗教と保険の勧誘、商品売り付け、詐欺、異性なら不倫に気を付けてください。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。