荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【仕事】そこまでして会社に行くか?社畜ニッポン

= 脱社畜さん =

台風15号が首都圏を通過して大きな影響がありました。
私の印象に残っているのが駅の大混乱です。
始発から止まっていた電車が動き始めた途端に多くの人が殺到して入場制限という事態になったんですね。

こんな日に出社して誠意を見せることが仕事になっているような感じがします。
別に午後から出社でも大したことないのに・・・
こういう忠誠心をアピールするのが大切なのは少し理解できますが、何というか・・・変だよね。

沖縄でも朝に暴風警報が解除になることがありますが、通勤の車で大混雑!みたいなニュースは聞いたことがありません。適当に午後出勤とか子供の登校を見届けてから、という感じで分散されているのだと思います。

都心は自然災害に弱いな、というのはこの台風でもよく分かったと思います。
そして災害だろうが何だろうが会社に出勤することが一番大切な人々が多いということも分かりました。

こんな社畜達は会社が地震で倒壊しても残骸の中で仕事を続けようとするのではないか?とか、家族が怪我とか行方不明でも出勤して働き続けるのではないか?と思います。

働き方改革とか言われてます。自分の人生と仕事の関係をじっくりと考えてみるといいのではないでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

7+

42 Comments.

匿名さんより

沖縄と違って、都心は台風が直撃する頻度が少ないので、対策が緩いのは致し方ないですね。同じことが、大雪のときにも言えます。
あと、通勤時間も人によって様々ですので、会社の近くに住んでる人(通勤時間の短い人)が自主的に休んで、遠くから通勤している人が出社した場合、あとが気まずいというか・・・まあ、私的には、駅の外に並んでまで出社してなくてもとは思いますけどね。
本来は、会社が自然災害など台風で暴風警報が発令されている場合は、お休みなどの指示を出していれば、今回のような駅渋滞は発生しなかったと思います。
小学校などはそのような措置が取られているのに、おかしな話ですよね。
これからは、都心も沖縄のような頑丈な建物や対策をしていかなければいけませんね。

9+
匿名さんより

個別に見たら出勤のタイミング指示が不十分だったとか、おかしな会社はそりゃあったろうね。
でも、「社畜」などと一言で片付ける神経は理解し難いですね。
自然災害で大被害が発生しても世界中が驚くようなスピードで復旧させる日本。時計より正確と言われるくらいの緻密なダイヤの鉄道、世界的には有り得ないレベルで確実に届く郵便や宅配便。数え挙げたらキリがないが、そういうものは皆真面目に仕事する人達のおかげ。あなたが「社畜」と呼ぶ人達の、ね。
会社の上司にゴマをする為だけにやってるだろ、なんて超低レベルの発想しか出来ない人には、仕事に対する使命感や責任感なんて理解するのは不可能だろうね。

34+
匿名さんより

ただ単に慣れてないので、会社から前もって指示もないので行かなきゃと思ったのではないですかね。どんどん改善されるでしょうね。
個人的に思ったのは、すごく大型ってわけではないのにゴルフ場のやつとか作業現場の足場とか被害が甚大だったので、改めて沖縄って台風対策できてるんだなーと思いました。

22+
匿名さんより

午前中、休みにした同期が入場制限でーとLINE来てました。私も驚きましたが地下鉄組が定時出社してたからって。絶対、休んだ方が安全、安心なのに。有給休暇も沢山ある職場だし、家にいる方が危険なんですかね。私はそれより水がないと大騒ぎな千葉が分かりません。直ぐに給水が群馬からも来てるのに給水制限がある事に不満だったみたい。沖縄はついこの間まで断水あったし、コンビニでも水、無いのかな?

0
羊さんより

仕事に対する使命感や責任感という大義名分の下で家畜のように働かされている「社畜」
本当は自由な人生を送りたいはずなのに、自分で檻から抜け出すことさえできない「社畜」
だから「仕事に対する使命感や責任感」という大義名分に逃げて自分を慰めている
「社畜」
その社畜を飼いならしている層がいることも事実。

10+
匿名さんより

>すごく大型ってわけではないのにゴルフ場のやつとか作業現場の足場とか被害が甚大だったので、

あれは、ゴルフ場側が台風にも関わらずネットを外さず放置していたのが最大の原因。風をまともに受けた。
沖縄では台風対策でネットはちゃんと下げている。

10+
匿名さんより

脱社畜さんはお若い方または社会人経験がない方でしょうか?
世の中にはこういう場合に休んでもそんなに差し支えない仕事から、絶対に休めない仕事など色々あることが想像できないというなら視野•世界が狭すぎるのではないでしょうか。

例えば沖縄ならイメージしやすいホテル関連の業務についている方が出勤しなければ、客にご飯も提供せず掃除もせず放置になります。

また、銀行や株などの金融関係が停滞しては世界中がパニックになってしまいますので必ず最小限の人員が前泊するなどの対応をしたりしていますよ。
今一度、こういう経済活動等を考えてみては。

でも確かにこんなに駅がパニックになるのは考えものですが、電車通勤が大多数の地域ではしょうがないです。今後対策がなされるといいですね。

12+
匿名さんより

東京スポーツから

ツイッターでは、会社から「出社は自己判断」と指示され、困惑する声も。「大人力検定」で知られるコラムニストの石原壮一郎氏は「会社の言う自己判断は責任回避の言い方。

何かあったら本人のせいですから」と指摘。自己判断と言われたら、ほとんどのサラリーマンは事実上の出社指示と受け取る。休んだらマイナス評価を受けかねないからだ。

「大人力で一番大事なのはストレスや他人の攻撃から自分を守ること。『なんで台風で出社するのか』と思うのなら、休みの電話を会社にすることが大人としての勇気。働き方改革の第一歩は台風=休みにすることですね」と石原氏は語る。

↑その通りだと思うけど、電車もJR以外は9時頃から動き始めてたし(ヤフー路線情報で誰でも見れるから嘘もいえない)、つまりはJRに乗れなくても代替使えば会社に着ける人たちも沢山います。

電車が動いてないので行けません。の言い訳でもできません

ヤフー路線見て、電車動いた
みんな自宅の最寄りの駅へ向かう
混雑している

「駅が混雑していたから、今日は出社しません」なんて、一般常識持っているサラリーマンからすると、言えますか?
ってことです。

クールビズみたいに、御上主導で、企業を動かしてくれないとね。

殆どの社員は、電車が動けば出社するわけで
「今日、電車が混雑しているから休みます」なんて、そんな勇気のあるサラリーマンは極々極々一部だと思います。

7+
匿名さんより

ちなみに、9日(月) 朝8時過ぎには、東京、神奈川、埼玉は台風も過ぎ去り、太陽が照って晴天でした。

北上真っ只中だったので、千葉の都心から離れたところあたりはまだ少し風は強かったみたいです。

JR以外の電車は動き、こんな晴天な中
「私、今日は休みます」なんて、そんな勇気ありますか?

これが12時過ぎならまだしも

4+
匿名さんより

昔は、風邪ひいているのに出勤する
真面目、偉いとかあったかもしれないけれど

いまは、そんなことする人は常識無し

時代とともに、良い方向に変わってくれると良いですよね。
働き方

17+
匿名さんより

こういうことの積み重ねで約束を守る誠実な日本人像が築き上がる
嘘をつき約束を守らない国では考えられないこと・・

8+
元サラリーマンさんより

結局社畜ちゃんは自分が可愛いんだよね。
叱られたり非難されるのが嫌だから難儀して出勤するんだね。

まぁ、それは社畜自身が選んだ人生の生き方だから否定しない。
そうやってブツブツ不満を吐きながら生きていくといいよ。

僕はゴメンだけどね。
だから社畜はやめたんだ。
今はサラリーマン時代と同じくらいの稼ぎがあって自由に仕事してる。
社畜にならなくて本当によかった。

9+
匿名さんより

もうね、会社が美徳になってる人は救いようがない。
自分が社畜化していても幸せ感じてるらしい。
経営者はウハウハ。

6+
匿名さんより

台風があまり来ないので仕方ない部分もあるかもしれませんが、ここ何十年の間に何回かは台風が来ているわけで。
その度に大混乱が起きているのに対応策を考えない会社…。
休めない職種もあるかと思いますが、それ以外の会社員なら沖縄の様に暴風域に入ったら~、交通機関がストップしたら~解除されるまで自宅待機!にしたらと思います。
本当なら危険をさらしてまで出勤する必要ないんですよね。台風慣れしてないからこそ、慎重にすべきなのに。
災害時にも出勤すること、遅くまで残業、休日出勤。それをしたら高く評価されるもあるけど、しないといけない、しなかったら評価が下がる(かもしれないから出勤する)仕組みがおかしいと思います。
またまだこんな考えの会社たくさんありますね。

6+
匿名さんより

東京は単に人が多いからそうなったのかな?って思ってニュース見てた。
社畜だからではないんじゃない?

8+
匿名さんより

沖縄は台風に慣れているからそう言えるのだと思う。
だって、遠くで地震が起きて、沖縄に津波警報がでたらみなさんどうします?
ショッピングセンター閉まりますか?
営業先にアポのキャンセルしますか?

5+
匿名さんより

え?沖縄では「暴風警報解除後は出社困難な状況を除き 速やかに出社すること」という社則もないの? 適当に午後出社したり休んでいいの?天国だ笑笑 ゆるいの万歳!

5+
匿名さんより

ここで社畜なんて言ってる人は、社会経験がないか、乏しい人かのどちらかでしょうね。
全員が会社に働かされている人ばかりじゃないし、自分の仕事にプライドややり甲斐を感じている人だって当然いる。そういう人は台風が来ようが、地震が起ころうが職場に行きますよ。
社畜と蔑んでいる人は、自分が会社に働かされている社畜だから、他人もそうだろうと思っているんでしょうね。

10+
匿名さんより

台風が過ぎ去って、午前中に電車やバスが動けば、仕事行くのは当たり前だと思っています。

嬉しいこともありましたよ。
JRが、日曜の夜から、明日は少なくとも8時までは運休です。発表してくれました。

お陰で、目覚しをいつもより1時間遅らせたので、長めに睡眠取れて良かったです。

個人的にはこういう恩恵もあります。

5+
匿名さんより

ま、妄想は程々にして、ちゃんと働いて税金納めてね。「社畜」の働く恩恵におぶさって生きるのはみっともないよ。

8+
匿名さんより

社畜って
一部のマスコミが使ってるからここぞとばかりに使ってるかもよ 笑

社畜だろうが、会社からお給料頂いているわけで
働いていると我慢しないといけない自分の自我を抑えないといけない場面なんて多々あるわけで

それが組織属しているものの定めでは?

その自我をどこまで許せるか

電車が動けば、出勤する
しかも雨すらすら降っていない
当たり前のことしてるだけなんですけど

それも一部のマスコミが使ったキーワード利用して社畜

おめでたい方ですね 笑

9+
匿名さんより

そこまでして行くか否か。
その結果が沖縄と本土の差としてあらわれている。

5+
匿名さんより

2019年09月11日(水) 01:08さん
うちの会社は「暴風警報解除後は出社困難な状況を除き 速やかに出社すること」という社則なんて無いですよ
台風は公立小中学校が休校なら休み、バスが運行再開したら仕事も再開。
すべて暗黙の了解
子どもが預けきれないなら休みの連絡を入れる
もちろん災害で怪我や家周辺に異常があってやむを得ない事情があるなら休む旨の連絡を入れて休むでしょう
自分で考える力は無いの?
そんなだから「社畜」と言われるのよ
災害の程度なんて発生した場所一律じゃないんだから

6+
匿名さんより

>だって、遠くで地震が起きて、沖縄に津波警報がでたらみなさんどうします?
>ショッピングセンター閉まりますか?
>営業先にアポのキャンセルしますか?
海沿いなら安全考慮して閉まるし、会社が休みになるほどの警報ならキャンセルの連絡するでしょう

0

4+
匿名さんより

出勤中の事故事件は会社の責任になる。24時間シフトのどうしても休めない職種以外は会社が一言、今日は休み!と言えば、治安を乱すようなこんな大混雑にならずにすんだ。会社の事しか考えていないトップばかりで残念。社会の事考えろ。

6+
匿名さんより

通勤から労災適用範囲ですから、台風以外の猛暑日などもテレワーク導入してる会社増えました。関東は特にオリンピック前にシェアオフィス急増してます。あの大混乱の中で通勤途中に怪我したら?とか考える行政や経営者が必要です。

3+
匿名さんより

コールセンター。バス及び他の交通機関(モノレールのことだと思われ)が動き出したら速やかに出社という社則あります。大きい会社は人数も多いからきちんと規則が定められているかと。

6+
匿名さんより

もういい大人なのに
台風でバス止まれば会社休みになるって
喜んでいるの見てドン引きした。
もちろん会社に命をかける必要はないが
こういう意識の低さが
自分たちの生活水準に関わってくることを
もっと理解したほうがいい。

10+
匿名さんより

社畜と簡単に言い捨てられるようなものではない
のんきな人は休もうが出ようが変わらないんだろうが医療機関や金融機関、役所など這ってでも辿り着かないと大変な事になる仕事は山ほどある
休めばいいと単純に考えてしまえる人は可哀想だと思うけどね

7+
匿名さんより

県内でも学校が休みでバスが止まろうと出勤しなきゃいけない仕事の人はいるわけで、警報が解除されれば尚更行かなきゃいけない。
内地も同じことをしてるだけで規模が違うだけ。
電車の遅延で連絡したところで、上司が「休んで良い」なんて判断をするわけがないでしょう。
それを会社は気遣いが無いだの社畜だの言うなら、自分から欠勤して他の社員は駅で何時間も待って向かうなか、ナンギだから行きたくないとハッキリ言えば良いでしょう。
自分の評価は下げたくないくせに会社のせいにするのはズルいですよ。

10+
匿名さんより

社則のない会社=ブラック企業=社畜の吹き溜まり=経営陣も管理職も従業員もアホ。ホワイト企業は常に危機管理がある。

3+
匿名さんより

沖縄でも台風関係なく出勤しないといけない人たちはいます。主さんは、口汚く社畜とか発言する前に、自分が適当に出勤できることに感謝してください。

9+
脱社畜さんより

主です。
自分が搾取されていると思いたくない気持ちも理解できますが、世の中は搾取される人(社畜)が多いのは事実です。
社畜を飼ってる経営者や投資家クラスは「やりがい・社会貢献・一生懸命」という綺麗な言葉を餌にして社畜を飼育してます。

まぁ、たくさんの社畜がいるからから成り立ってる社会なので仕方ない部分もあるのかな。
頑張ってください。

3+
レバ刺しさんより

こんな災害時でも社畜は〜
みたいな単純な話では無いと思います。
勿論、そんな方もいますが
簡単には休めない職業・状況など
色々な方がいますよ。
もし私が現地に住んでいて
被害話は停電ぐらい。不便ではあるが
家族も何とか生活出来る状況。
仕事では大事な案件を抱えている。
私なら当然、出社します。
休んでも誰も困らないなら休みますが
私が休む事により色々方が迷惑を
被る事が予想出来るなら出社します。
私は自営ですが、私と取引・やり取り
をしてる会社の担当者、お客さんが
急用や事故、病気などで約束してる
日に会えなくて延期になった事により
大きな損害を受けたりする事もあります。
その私から繋がり2次損害を受ける方も
いたりする訳です。
そんな事を考えると災害時でも出社する
人達の事を安易に「社畜」と思うのは
違うと思いますよ。

5+
匿名さんより

仕事にやりがいを持って一生懸命働くことが社畜になるわけではありません。
少なくとも、自分のことしか考えないような人は責任のあるポストには就けないし人望もないから出世も出来ません。
こんな会社で出世しても仕方ないと言う人ほど そんな能力がないのです。
抜きん出る人は何処へ行っても偉くなります。

5+
匿名さんより

皆さん、この人と「社畜」なる言葉でやり取りしても時間の無駄ですよ。
経営者、投資家を装ってますけど書いてあることは妄想でしかありません。
本当に経営や投資やってる人の言葉てないのは皆さんも感じられると思いますし。

6+
匿名さんより

主人さんの適当な生活は、主さんの言うところの社畜によって成り立っている部分もあるんだけどね。

例えば、主さんや主さんの大切な人が、嵐の中でも救急車を呼ばないといけないような事態に陥ったりするようなことが起こらないといいよね。

頑張ってください。

2+
脱社畜さんより

あの台風後の大混雑はみんな医療とか警察、消防の人なのか!
どんだけ〜

0
マングーちゅさんより

主さんの2度目のコメント読みました。人生経験が浅いイメージです。心身共に成長できるような人に出会えると良いね。

6+
匿名さんより

>あの台風後の大混雑はみんな
>医療とか警察、消防の人なのか!
>どんだけ〜

医療、警察、消防以外にも、必要とされている職場や人がいることしらんのか…
どんだけ〜〜

台風時は、普段とは違う道路状況だったりするから混雑するってしらんのか…
どんだけ〜〜〜

よほど狭い世界で生きてるんだな。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。