【住宅】マイホーム建築のタイミング

= マカロンさん =

マイホーム(注文住宅)を考えていて色々なハウスメーカーを回ってます!
義父に今は建築バブルだから今家を建てるのはバカだと言われました。

ハウスメーカーに相談すると、建築バブルではあるが今後急に値段が上がる事はないし、建築の規制?が厳しくなるから、今後待っても厳しいくなるだけだと言われました。

他のハウスメーカーには、銀行の金利が今安いから、待って建築の値段が下がっても今後は金利が下がるから変わらないと言われたました。

家を建てたばっかり友達には、銀行は今借りやすくなってるけど、最近支払いが住宅ローンを返せなくなってる人が増えてきてるから、早くローン審査しないと借りにくくなると言われました。

今建てるべきなのか、待つべきなのか、夫婦で喧嘩になり精神的にも辛いです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

1+

18 Comments.

匿名さんより

建築が台風にあたる時期は避けたほうがいいです。それで私の実家には鉄骨や機材が飛んできてドアが凹み、外灯は割れ、雨戸も歪みました。両親は昔からのご近所だからトラブリたくないから黙り。
こういうコメントをすると、
私の家かも、言えばいいのに。という人がいましたね。自分の非を詫びず想像力のかけた人はバチがあたると思いますけどね。

0
匿名さんより

10年前から家を建てる計画を立てて2年前にようやく建てました。
その間土地も建築費もコストは上がる一方で下がるのは銀行金利だけでした。

もっと待っていたら建てきれなかったと思ってます。

8+
匿名さんより

待つのも手ですが、お子さんがいるのでしたら子供の成長に合わせたベストなタイミングってあると思うので悩みますよね。
建築単価が安い時期に建てられた方々はホントにラッキーですね。今建てたら同じ金額でも6割くらいの土地建物ですから。

7+
匿名っこさんより

土地はすでにあるのかな?
沖縄移住が増えている中、土地の価格も下がる事は今のところないと思います。
確かに金利は安い!
人件費、建築資材は上がる一方だと思います。

ご夫婦、本当に家を建てたい気持ちがあれば、行動あるのみではないでしょうか。
私たちも6〜7年かけて土地探しし、やっと春にはマイホーム完成予定です。
土地の価格、建築費用は上がっていく一方、金利に救われたなーと思いました。
しかし消費税10%の大きさを見積書などみると身に染みて実感!2%の差も大きい!
これからもっと上がるのでは…
借金大国日本大丈夫なのかなー!

理想の家に近づけるよう、小さな脳みそをフル回転させて、小さいながらも自分の理想に近づいているなーと設計図見ながら毎日妄想してて楽しいです。主人とも楽しみながら家づくりしています!

建てたい時が、買い時なのでは!

5+
匿名さんより

子供が小学低学年のうちまでに建てるのがベストだと個人的には思います。
部活など加入すると送迎やらサポート加えて役員などあっという間に忙しくなります。
中学生になると受験がひかえるので、タイミングもっと難しくなります。
高校生にもなると、家で過ごせる時間は短く、県外へ進学してしまうとあまり愛着もわかないのではないかなーと。
この頃からは学費で家計的にも大変な時期になってくるので、新築はなおのこと現実的ではなくなるのかと思います。

お金の心配もあると思いますが、家を建てたいのならタイミングを逃すと建てられなくなると思いますよ。
夢で終わるか現実にするかは、行動力で決まります。私の周りにも建てたいと話す身内、知人たくさんいましたが、行動力が足りずタイミングを逃した家庭も結構あります。
子供が高校生になる頃には大体が諦めてます。
新築など過去の話で、この頃になると同居を拒む事に必死になっている話良く聞きます。
家を建てていれば同居を迫られる事もそこまでなかったろうにとも思います。
考え方はそれぞれですが、老後の見据えて建てる家と家族で過ごす家では全く違いますよね?
主さんが建てたい理由があると思います。
そこに注目すれば、いつ建てた方が望ましいのか分かると思いますよ。
子供の成長はあっという間です。
私は子供達が小学校にあがるまでに建てきれたので、家にたくさんの思いでもつまり満足しています。

頑張って想いをかたちにしてくださいね

8+
匿名さんより

待つ。というのは10年単位だと思います。
 待てたとしても、自分の思うような景気(金利・建築価格等)になるかは誰も分かりません。
待つと、年齢でローンを組めなくなる場合もあります。
 とりあえず、契約前に本気で動いて、(図面・ローン・家族の年齢等)その間に考えがまとまるのでは?
 私たちは、消費税5%を目指していましたが、図面を決めきれないでいて、慌てるのは良くない。と考え更に3~4年放置しました・・・
昨年完成しましたが、寝かした期間があって正解だと思いました。
 結局は欲しい時が買い。だと思います。

8+
フリーさんより

あれじゃないですか やっぱり欲しいと思った時に動くと良いものに近づけるんじゃないですか
一緒に住む、ローン支払いを協力して払うのは奥さんですから 奥さんと「買う」という意見が一致してるなら 買いだと思います

ただ、今後のお子さんの教育費、主さんが病気になって働けない 等の不測の事態もゼロではありませんので 自己資金多めとか、そこら辺は入念に考える所でしょうね
金利下落&土地値高騰もそろそろ停滞では?
病気になってローン組めない、お得な住宅ローン減税をのがす?とかもありますから 総合的に判断して答えをだす
そこら辺がハッキリしてないからお父さんから意見されて 決定が下せない所を奥さんはお怒りになってるとか…

0
匿名さんより

8:27さんに同意です。ほんとその通りだと思います。
建設会社や不動産業者、金融機関の知人から聞いた話では、建築単価はオリンピックが終わっても人手不足は続くの上昇下がらないはずって言ってました。但し金利はビミョー。今年に入ってアパート等の金利は下げ止まり上昇傾向にあるとのことです。

2+
匿名さんより

最終的に建てるなら、早い方が良いです。
待っている間にも家賃の支払いがありますし、希望の土地がなくなる場合も。
何より、自身と家族が元気のうちに好きなお家に長く住むことができるのは大きいです。

0
匿名さんより

私も8:27さんに同意ですね。実際、私たちは3人の子供達が小学校以下の時に
家を建てました。あれから、12年ほど経ちましたが、上2人は仕事と大学進学で
本土住まいです。子供達と新築の家で生活できるのって結構少ないもんです。

0
DJさんより

時間があるなら今建築はしない方がいいです。大手ゼネコンの仕事があと5年ぐらい続き職人不足、資材高騰です。多分、RC/坪当たり90〜100万、木造で/80万程度だと思う?10年前の倍近くになっているかな?

1+
わわわさんより

建築業界で働いています。
おそらく人件費、建設費はこれからも上がる一方で下がることはないかなーと感じます。
なので「バカ」だとは思いません(><)汗
ステキな家が建つといいですね★

3+
匿名さんより

今はオリンピック施設建築で、高い人件費払わないと人も集まらないそうですけど
オリンピック終わると、人あまり心配されてますよね。

0
匿名さんより

オリンピックが終わったら景気が悪化して不動産価格や建築単価が下がるとか、或いは逆に上がり続けるとか。
金利が上昇に転ずるか、或いは横ばいのままか。
いろんな話について、どちらに動こうともよく考えた方が良いこと。
それは、何十年先ならともかく、少なくとも3年や5年という単位で見れば大差ない、激変はしないという事。
金利が上がっても5%とか7%みたいな、バブル真っ盛りの頃のレベルにはならない。なるとするなら収入もバブルの頃のようにウナギ上りになってる。
人件費が上がっても日当5万円10万円にはならない。建築単価が坪200万円とか300万円にはならない。
みんな値上がり(下がり)する、高く(低く)なる、とはいうが「どれくらい変わるか」はすっ飛ばしてる。
もちろん、20年先30年先なら激しく変わる可能性も無いとは言えない。しかし、年齢とか考えたら家造るタイミングに30年先まで含めて考える人はいないから関係ない。
という事で、皆さん仰るように自分がやりたい時がベストのタイミング。気が進まないならやめた方がいい。やりたいと思ってるか周りがどうこう言ってるから、ならやった方がいい。
唯一の例外は、場所に強くこだわってるけど物件が中々出ない場合。そこに住みたい、そして物件も見つかった。それなのにオリンピック終わってから、と見送ると次は無くなるかも。

2+
匿名さんより

オリンピックおわっても、万博があり、人材不足(高齢化による建築関係人材が年々減少)があり、建築費は下がらない、と言われています。若者が建築業につきたがらず、高齢者は辞めていく、、。なので安くなる時期を待つ、というのはやめた方がいいかと思います。

2+
匿名さんより

家って縁だと思ってます。
夫婦で家を建てたいと思い、ここにお願いしたいって建築や設計と出会う、ここに建てたいって場所に出会う・・・そんなタイミングがあれば建てる時だと思います。
主さんの書き込みだと、まだその縁は来てないんだと思います。
建売とか中古とかでも「これ!」って出会うときがあるんですよ!
そういうときに「もう少ししたら安くなるかも」とかって躊躇してると縁を逃してしまいます。
そういう「縁」に出合った時が買い時だと思いますよ

1+
匿名さんより

ほんとに高くなったよね。ほんの10年前は坪単価50、60で建ててくれる業者ゴロゴロあったのにな

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。