荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【SNS】ネットでの誹謗中傷発見

= 空色さん =

ネット(某サイト)で知り合いや自分に対する誹謗中傷を見つけたことありますか?
その時どう対処しましたか?
アドバイスを宜しくお願いします。

2+

30 Comments.

匿名さんより

見つけたことはありません。
もし見つけたら、内容によりますけど誰が投稿したのか調べられるだけ調べます。
場合によっては専門家に調査依頼して法的手段も考えます。
犯人とは直接やりとりをしないで粛々と進めます。

17+
匿名さんより

個人を特定できるような内容の誹謗中傷なら対処の仕方も考えないといけませんが、ネットの場合、思い込みってことも多々あるのでは?
その場合、下手に行動するとこちらが不利になりかねないので、私なら慎重に事実確認をした後に対応を考えます。

11+
匿名さんより

某サイトでフルネームでひどい書き込みありますよね。酷いなぁと思います。そこまで恨む事?と思いますけど。特に女性とかはヤキモチでの書き込みがほとんどだと思ってますけど本人からしたら悔しく辛いと思います。

5+
匿名さんより

某サイトって…。
ほぼ確定できますね…。
SNSではないんですよね⁈
投稿に対して気に障ることを言われたんですか?
不特定多数が閲覧できるネットではあまり個人的な事は言わない方が身のためだと思います。

6+
匿名さんより

私はネガティブな言動に敏感な時期があり今になれば慌てて騒ぎ過ぎた感じあります。でも今となると、他人も周囲の環境も勿論、変わるんだとなり騒ぎ過ぎたと思います。大事な人から直線なら辛くてダメージでしょうが、大切ではない人からなら放置します。

0
匿名さんより

本名で書かれたのですか?
それなら、法的手段はあるはずです。
自分が悪くないなら、堂々と訴えて下さい。泣き寝入りは絶対ダメです。こういう時の自己主張は大事です。

わたしは名前は出されていないものの、占い師にブログでこき下ろされました。
いつか、その記事を消すように電話してみるつもりです。名前は出されてなくても、とても嫌な気持ちになりました。

2+
匿名さんより

わざわざ書き込みサイトを見なければ言われてたとしても
気付くことないので、そのことは関係なくなる
それを自分を知ってるどれだけの人が見てるのか?疑問
そして信用性があるのか?そこも疑問
新聞で誹謗中傷されたならそれは皆が信用するけど
サイトを誰が信用するの?
そんなことに時間とお金を使い、意味あるものになるのかな
関わることなく知らないことが幸せだと思うけどね。

10+
匿名さんより

私なら完全無視します。
そんな書き込みを信じる人は信じさせておけば良い。
信じる人はそんな人だと思って今後は付き合いをやめるか、その程度の人間だと思って軽くあしらうかのいずれか。
いちいちネットの誹謗中傷で弁護士をお願いするお金と書き込んだ人を特定するための時間と労力を使って捜し出したとしても自分に得るものは何も無い。
書き込んだ人に対してどれだけの処罰があるのか?
有名人や社会的地位のある人なら名誉毀損になるけど一般人なら大した事にはならない。
ネットで誹謗中傷するような雑魚を相手する方がレベル低いよ。

11+
匿名さんより

なんか主さんがわかるような気がしました汗
自分が違うならほっとけば?
気にしたら相手の思うツボですよ!

1+
匿名さんより

やっぱり面倒くさい世の中になってきましたね。
上手く付き合っていかなければいけないのかもしれませんが、既に人工知能に支配された時代に振り回されてる。

3+
匿名さんより

事件と無関係なのにネット拡散された企業は電話が鳴り止まず、書いた人と拡散した人を告訴した例はあります。業務妨害ですね。裁判記録に残るし、罰金、賠償金もあるでしょう。

6+
匿名さんより

事実無根なら、ダメだけど、ほんとの事なら大丈夫って聞いた事あるけど違いますか?

1+
匿名さんより

そんなん書くの知能が低い人だけ。勝てないから後先なーんにも考えず、考えられる知能もなく、ただ書いてるだけ。努力もせず不満タラタラ残念な人生なだけ。地頭がいい人は人を貶さなくても勝てるし、もう勝ってるし。

4+
匿名さんより

例え書いてあることが事実であってもその相手に損失を与えることになれば名誉毀損罪になりますよ。

2+
匿名さんより

借金の払い過ぎなど儲けられるので弁護士事務所が宣伝してます
これも弁護士事務所の金儲けになると宣伝もするでしょう
探偵事務所もそのたぐいです
皆必死なんです

0
匿名さんより

いやいや本当の事だとしても、一般人で犯罪してない人に対しての誹謗中傷や個人の文句、特徴を不特定多数の人が観覧できるネットで公開するのはプライバシーの侵害、人権侵害じゃないかって思う。
芸能人、有名人とか大衆が興味がある人の真実だと週刊誌(きちんと裏付け調査して)載るのは合法っぽいけど。

4+
匿名さんより

>18:05さん
具体的な事柄を挙げて公然と人の名誉を失墜させる行為は名誉棄損罪(刑法230条)にあたります。
具体的な事実を示さずに公然と人を侮辱すると侮辱罪(刑法231条)にあたります。
いづれも親告罪ですが、拘留または科料に処せられます。

7+
匿名さんより

そうなんですね。
でしたら酷い事されて診断書書いて貰って、会社に送るのも何か罪になるのでしょうか?

0
匿名さんより

会社に何を送るんですか?
本人ではなくて会社に送って制裁を与えるということですか?
それこそ名誉毀損罪になりかねませんよ。

2+
匿名さんより

本当ならいいとかでもないから気をつけた方がいいですよ。
本当かどうかって本人にしかわからないですし、憶測交じります、必ず。
むしろ一般人についての書き込みの方が有名人よりまずいと思います。
ほっとけばいいと言っても
ほっといたらさらにの場合ありますから。
抑止力にもなると思うし、
名誉棄損なり訴えて慰謝料とる方がいいと思うな。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。