【住宅】一軒家の二階増設

= らはささん =

一軒家の二階を増築したいのですが、増築したよとか、どこどこの業者がいいよとか、情報あれば教えてほしいです!

10 Comments.

匿名さんより

1階の基礎工事次第でしょう
基礎工事内容によっては増設できないことも。

Kさんより

一級建築士です。
既存建物の上に増築するのはなかなか手間がかかります。
先の方が書いているように、まず構造的に問題ないかの検証をしないといけません。
建築設計事務所か建築士の資格を持った方がいる建築業者に相談されたほうがいいと思います。

匿名さんより

やれなくはないですよ。
手軽なのは2階部分は木造にするとか、1階部分の基礎、柱等の補強を行うとか、平屋に被せるような形でゲタ履き2階建てを建てて連結するとか
解決方法は意外とあるんですよ
ただ、大きく2つの問題があります
まず、1つはコストの問題
工法にもよりますが、平屋壊して新築で2階建てつくるのと大差がないってことも多いです。
もう一つは建物の寿命の問題です
先に建ってた分だけ、1階部分は先に寿命を迎えるし、工法によっては負荷がかかる分、痛みも早くなってきます。
そういうデメリットも考えたら、あまりお勧めできないと思います

わわわさんより

元々増築予定だったのでしょうか?
また、増築予定で設計されていたとしても、建物が古いと今の現行基準に合わない、とできない可能性も高いです。
設計していただいた設計事務所に確認した方が良いと思います(^O^)

匿名さんより

お子さんはいらっしゃいますか?
二階建ての二階部分を子供部屋にすると、その子の性質によっては、引きこもりになる可能性が高くなるらしいですよ

匿名さんより

お神楽相にするんでしょうか?
お神楽増築は、一家の大黒柱がかなり高い確率で死ぬと忌み嫌われる家相ですが
その方面は気にしないのかな?と他人事ながら心配です。

お人好男さんより

古い住宅は、柱が太さと本数の関係で上階の重さに耐える事が難しく
耐震の問題があるようです。
木造で外階段であれば、可能だと思いますがバランス的にどうでしょうか!?
鉄骨造にして外壁は張り物にすれば、可能かもしれませんね!
1階は老朽化しているのが気になりますね!
長い目でみれば、壊して新築にした方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。