荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【教育】宿題をしない、忘れ物が多い

= あこさん =

ウチの子は宿題をしません。忘れて先生にしかられておいで、雑にやってやり直ししておいで、といっても平気です。
先生に怒られても平気です。
もう高学年なので親が手出ししたくないのですが、、、
どうしたらいいでしょう。

1+

12 Comments.

匿名さんより

何を言ってる?
親の責任だ。
1年生の頃から、宿題を一緒にやってあげる。準備も一緒に行う。物を忘れる日を作ってはいけない。
宿題をやらない&忘れ物をする事は、よくない事だと何度も繰り返し教え、親が躾ける。
人間ですから、忘れることはたまにはありますが、忘れ物ばかりすると周りに迷惑がかかるし、自分達にとっても良くない。
習慣付いてないものを、叱られなれてるのを、治すのはかなり難しい。
小さい頃からの積み重ね。
これから子どもを捕まえて毎日宿題を見てあげてください。準備を一緒に行ってください。面倒くさいですよ。簡単そうで大変ですよ。親が折れてはいけません。中学に慣れた頃には習慣付いて自分でできるようになっていると良いですね。
辛口でしたが、頑張ってください。

21+
匿名さんより

本人が平気で、主さんも手を出したくないという教育方針なら、放っておけばいい。

そのかわり、本人が平気でなくなったときの覚悟と準備はしておく。

さて今年、夏休みの宿題を最終日まで残すという自由研究をした子がいた。

最終日前日、それを知った母は激怒し皿を割り、父は笑って「お父さんも最後の日に、泣きながらやってたな」と言ったそうだ。

そして、この子は自力で朝方までかかって宿題を終わらせた。逞しいじゃないか。

考察にも深いものがあった。
自分で考えてやり遂げた事も素晴らしいと思った。

9+
匿名さんより

うーん、物事には経緯がある。
宿題をやらない経緯があるはずですよ。
小さい頃親が勉強を見ないので習慣がついていない。
親が子供の自由時間帯にあまり家にいない等。

(宿題を)やる気がない子に対し、その気にさせる方法…。
勉強する習慣がつくまで付き合うのがベスト。

(遊んだり、部活したり)やりたい事をやる前に(宿題とか)やらなきゃいけない事をやっつける。

4+
匿名さんより

子供とのコミュニケーション、信頼関係が大切です。どんなに母親が一緒にいても、勉強できない子供は勉強しない。嫌々やっても成績が伸びない。

日頃から宿題が進んでいるか声かけし、一緒に勉強する。持ち物のチェックをする。前日で準備すること。目標達成した時にはご褒美を与えます。

親は働いている、勉強することが子供の仕事だと常日頃から伝えています。毎日勉強しますよ。成績優秀。

5+
のりさんより

高学年から自分でやり始めるかと言えば、ほぼ無理かな。家庭学習は低学年からの積み重ねで、高学年になり1人でやっているはずなんで。
親が達観して将来子供の望む道へ見守るのみと一切口出ししない覚悟なら子供自身に任せる。もし今からでも何とか変えたいなら子供と苦労して勉強に取り組んだ方良いと思います。

5+
さんさんサンゴさんより

宿題をする意味を見いだせないのかな?
本人が宿題をする意味がないと感じているからやらないんじゃないですか?
主さんが本当に宿題やらせたい、忘れ物なくしたいなら、一緒にやってあげるべきだと思います。
ですが、本人の意識が変わらないと根本的には変わらないと思いますよ。
あとはADHDなどの特性を持っているかですかねー。
怒られても平気と言うのは、本人が本心からそう言ってますか?
中には、平気なふりをする子もいます。
やらないのではなく、できない子もいます。
また、怒られたことをすぐ忘れちゃう子もいます。
「困った子は困っている子」なので、お子さんをよく見て、どうしてやらないのかを理解してあげてください。

私の子供は小学校高学年の時、授業中のノートの板書をしてませんでした。
先生から聞くまで知りませんでした。
どうして?と理由を聞くと、「間に合うように書いたら字が汚くなる。汚なくなると怒られる。でもキレイに書こうとしたら間に合わなくて消される。だから書くのやめた」
とのこと。
気づいてあげれなくてすごく罪悪感でした。

発達検査で、書く力が低いことがわかりました。
国語は書くのが多いので苦手だけど、算数は先生が黒板に書くのを見て解き方を覚えて理解してました。
だから私はノートを取ることを強要しませんでした。
テストはそれなりにできてたので。
私の子供も、先生に怒られても平気な顔してました。
それは自分のメンタルを保つための防衛反応だったのかな?とも思いますが…。
障害の有無とかではなく、実際に子供自身がどう感じてるのか?をよく聞いてあげたらいいと思います。
それからどうしたらいいかを考えてみてもいいと思います。
あと、怒られ慣れてる子は怒られても平気です。

7+
匿名さんより

個人の考えですが、極端に成績が悪くなければ、宿題はやらなくて良いと思います。
常識は必要ですが、のびのび育てて、自己肯定感の高い子になったら素晴らしいと思います。
成績良くても万引きしたり、いじめをする子を知っています。
主さんの文章からは、これまで宿題をサポートしてきたことが伝わります。大変だと思いますが、子供の味方であってください。

4+
サクラさんより

私は子供たちが小さい時から
チャレンジ教材を一緒にやり
3歳から公文に行かせて3学年先学習を
やってきた教育ママです。
その中で大切にしてきた事を少しだけ
お話させて下さい!

プリントやりなさい!とか
宿題しなさい!とかは極力言わず、
宿題どうなってる?
まだやってないよ!
と答えたら
いつやるの?
と聞いて 自分からやり始めるのを待つ!
やりたくなさそうにしていたら
一緒にテーブルに座って、側でニンジンの皮むきをするのとプリントの計算問題とどっちが早いか競争したり
あの手、この手で毎日丸つけや花マルをしていました。
毎日、やるべき事をやったら思いっきり褒める ^_^
これの繰り返しでお勉強の習慣付けをしてきました。
小学校では宿題は当たり前にやって
何も苦労せずにきました
もう、大学生になりました。

主さん、今からでも遅くないので
宿題を一緒に取り組んでみたらいかがでしょう。
宿題のあとに とっておきの 美味しいおやつを準備して^_^

あと、ゲーム機はお母さんが管理して、宿題などやるべき事が出来たら
1時間だけ楽しんでもいいよー
も効きますよ^_^

2+
匿名さんより

沖縄県では宿題をしないことが致命傷になりかねません。何故なら、沖縄県立高校入試で最も大切な内申点に影響すると思われるからです。その宿題をしないまま中学に上がると、必ず内申点に影響してきます。中学では定期テストのほか、小テスト、提出物、授業態度などでそれぞれ点数化(減点法)しますが、わかり易いのはそれぞれのテスト点数と、提出物(期限内に丁寧に確実に)です。小学生の頃宿題に手間取る様では危ないです。この中学の提出物(期限通りにちゃんと)ができない恐れが大で、そうなるとその科目の5段階評価は、他のテスト等や授業態度が完璧でも4にしかならず、下手をすると2になり、中学3年間で一度でも2を取ると高校受験では致命傷です。所謂4Kなど進学高校に進む希望を持ってるなら、この内申点偏重システムが特に男子に非常に不利に働きます。何故なら女子生徒の方が内申点が男子より良くなる場合が非常に多く、4Kなどの進学者率も女子の方が高いからです。なので少しでも宿題をするような環境を整えて下さい。

4+
匿名さんより

ホワイトボードに帰宅後のスケジュールとかTODOリストを書いて、常に意識させるのはどうでしょうか?
宿題が終わらなければTVゲームなしとか。
もし勉強についていけてないのならば、どこで躓いているのか学年を遡ってフォロー。
大変ですが、今やるかやらないかでこの先の一生にかかわると言っても過言ではないと思います。

3+
匿名さんより

ヤーナレーやフカナレー。
育てた様に育っただけ。
まだ遅くないです。お子さんの小さな成功や良い所に
気づいて言葉で伝えて下さい。
叱られるだけ、注意されるだけは大人でも嫌になります。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。