荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【育児】発達支援センター

= みみさん =

子どもが発達支援センターに通ってますが、センターに通ってる子どもは小学校の普通クラスや幼稚園には通えないのでしょうか?

0

3 Comments.

さんさんサンゴさんより

親が希望すれば通常学級に入ることはできるはずです。
ただ発達障害の程度や特性によっては、支援学級や支援学校をすすめられると思いますよ。
お子さんに合ってる学級(学校)を選べば良いと思います。
私は県外で子供が月に1回の療育に通っていて、就学相談での教育委員会の勧めで通級利用となりました。
一緒に療育に行っていたお友達は、教育委員会から支援学級を勧められましたが、父親が反対したため通常学級に入りました。
そのお友達と同じクラスになりましたが、集団での指示がわからなかったり、お友達とのちょっとしたハプニングでパニックになり勝手に帰ってしまったりとちょっと大変そうです。
事故に遭ったりしたら大変ですよね。
通常学級は30人に対して担任1人なので、何かあったときの対応が遅れたりします。
なので、お子さんの特性と学校の方針と、入学前に校長と面談するなどして考えて決められたら良いです。

2+
匿名さんより

幼稚園に関しては、大抵のところでインクルーシブ保育/障がい児保育を実施しているので、普通クラスに加配(ヘルパー)がついたり、普通学級と同じ教室だが、情緒学級、知的学級などで担任がつくことがあります。(外から見ると複数担任に見えるが、普通級と併設で、担任はその子たちにつきます。)

小学校に関しては就学協議会にて、親の意向や診断の有無、心理士の見学等を踏まえ、普通級(合理的な配慮をする。)、通級(週に数時間だけ別の教室に通う)、特別支援学級(知的学級、情緒学級等)、特別支援学校で判定がでます。
判定がでたら原則的にそれに従うことになりますが、親の意向が結構反映されます。
ただ、子供の最善の利益にとってどの程度援助や環境が良いのかは、色々と悩む保護者が多いところです。

2+
マングーちゅさんより

発達障害の特性でも変わってくると思いますが、大体は普通校から支援学校への転入が多く見られますよ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。