荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【健康】ケアマネージャーさん情報

= マンゴーさん =

こんにちは、情報宜しくお願いします。
親が病院で認知症と診断され、役所からの通知で、要介護1の判定がでました。通知で、「居宅介護支援事業所のケアーマネージャーとの契約が必要です。」と書面に記載され、事業所の一覧も頂きました。

認定がおりたらケアマネジャーさんを決めなければいけないと聞いていましたが、どこが良いのかまったく情報がないです。
沖縄市なのですが、近隣市町村でも良いとの事。

おススメの事業所さんはありますか?
あと、良い事業所さんを見極めるコツとか、あったら教えて下さい。

1+

2 Comments.

匿名さんより

この質問は回答が難しいと思います。
本人さんや家族との相性もありますし、ケアマネはコロコロ変えるわけではないので他の方と比較するようなことも出来ません。
本人さんのご友人のなかに要介護の方がいれば相談してみてはいかがでしょうか。

参考までに、
今後 デイサービスやデイケアへ通うのであれば、そこに併設されている事業所にいるケアマネにすると日中の情報共有もされやすい利点はあると思います。

先にケアマネを決めて、そのケアマネに任せてデイサービスなどを探してもらうのも結構ですが、本人さんと一緒にいくつか見学をして気に入ったデイと同時にケアマネとも締結するということも出来ます。

病院に併設されていて機能訓練を主に行っているところはデイケア、レクリエーション主体のところはデイサービスと呼ばれていますので、まずは何処へ通うかですね。

今は要介護1なので通う日数も少ないでしょうけど、これから先 介護度が上がれば用具のレンタルや自宅改修が必要になることも考慮して、ケアマネさんとは長いお付き合いになります。

ただ、ひとつ気をつけて頂きたいのは本人さんの意思確認を取ることです。
最初が肝心なのですが、ケアマネもデイも、決めるときには必ず本人さんと話をしてください。
ご家族は本人が認知症だからと 周りだけで話を進めてしまいがちですが、本人さんは自分の知らないところで勝手に決められた、行きたくもない知らない所へ連れて行かれると意固地になってしまうことがあります。
本人さんと話が出来ても出来なくても、本人さんを交えて決定することが重要です。
これだけは ご留意ください。

3+
マンゴーさんより

細かい情報ありがとうございます。全くの情報がないので、本当に助かりました。本人の気持ちを大切にしながら進めていきますね。ありがとうございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。