【住宅】新築工事の期間から

= いえさん =

設計から工事 まで実際に住むまでにどのくらいの期間を要しましたか?

ぜひ体験談を教えてください。

1【設計期間】
2【工事期間】
3【住むまでにかかった期間】
4【アドバイスがあれば欲しいです】

箇条書きで構いません、みなさまの
知恵をお貸しください。

8 Comments.

琉球アサガオさんより

1【設計期間】
ウチの場合はモデルハウスを観に行って、それがとても気に入ったので、ほぼ同じ家を建てて貰いましたので、設計期間はあまり無かったです。
それでも少しの変更(掃き出し窓を腰高窓に変更、外構の要望、洗面室を増やすなどなど)

2【工事期間】
基礎工事から引渡しまで半年です。
(コンクリート流し込み造)

3【住むまでにかかった期間】
2日 笑

4【アドバイス】
私の場合は1ヶ月ほど仕事を休みました。
今まで住んでいた住居の片付け、新しく住む家の片付けのため。

*1年半前の話しです。

匿名さんより

わたしは2年前にコンクリートの平屋を建てました。
設計期間は3ヵ月ぐらいですが、設計期間は特に他者と比較せず、ご自分の納得いくまで検討された方がいいと思いますよ。
建築期間は、平屋なので4ヵ月ほどでした。2階建てならプラス1ヵ月ぐらいになると思います。また、木造であればもう少し工期は短くなります。
最後に、今は人手不足で工期は長くなってると思います。わたしの周りで建築予定の方も「1年ぐらいは考えていて下さい」と言われたそうです。実際、うちの近所でも建築中の住宅が何件かありますが、よく工事が止まっています。人手不足で現場を掛け持ちしているのでしょう。わたしが家を建てたときは、工事が止まるということは無かったので予定されていた期間内で工事を終えることができました。

匿名さんより

ゆっくり設計士と相談できる期間を設け(自分の希望ー着工、完成時期等)信頼、安心できる業者選びだと思います。
もちろん、予算は大事ですのでキャリアある方とのご縁ですね。
心配、不安だらけではそれなりを引き寄せますから。。

匿名さんより

1【設計期間】          1ヵ月
2【工事期間】           5ヵ月
3【住むまでにかかった期間】    同上
4【アドバイスがあれば欲しいです】 施工中の設計変更しない事                  トイレ床は水洗い可能で

匿名さんより

親戚のおばさんの家作りの話ですが、参考までに書きます。
宜野湾?浦添?の建築屋さんで契約して中々工事せず、その間やるやる詐欺状態で引き延ばしされて1年。流石のおばさんが耐えられず契約解除・裁判起こすと息巻いていた。この業者も手慣れた感じで解除にのらりくらりと応じず、手付金で儲けているのかと思う感じだったとの事。結局手付は帰って来ず。業者選びは大事ですよ。結局別の会社探して新築祝いで結果オーライと言ってました。
おばさんは、
設計期間6か月くらいだったかな?
着工から7か月で完成(2階建て)
住むまでに2週間位かかったとの事(引っ越し業者手配や諸々の手続きで)
参考まで・・・

匿名さんより

主です。

みなさんのコメント読みました。
子供の転校などもあり、大変
参考になりました。

安心信頼できる設計士や、業者選び
前向きな引き寄せをして臨みたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。