荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【車】運転免許証返納

= 長男嫁さん =

我が家の87時の義父が運転免許証返納しました。
やっとです。ここ何年か家族皆で説得してましたが、聞こえないふりで、、、
最近の高齢者事故のニュースも自分は大丈夫だよと
免許更新の高齢者講習で、一回目不合格
再度講習となりやっと自覚したみたいです

無理矢理取り上げることもできず皆困ってました。
義父は少し寂しそうにしてます
家族皆はほっと安心してます
これからは家族皆で、義父の足になろうねと思ってます

17+

16 Comments.

匿名さんより

87歳ですか。
率直な感想として、無事故ですごいですね。

前に免許証を返納したお父さんに、皆のために永らく運転を頑張った賞で表彰しているご家族の映像を見ました。
寂しいけど良かったと涙ぐむ姿が印象的でした。

私の親も70歳になったので そろそろ考えていかなければと思っていますが、返納時には肩たたき券ならぬマイカー券をあげるつもりでいます。

主さんのご家族にも、できる限りお義父さんのワガママを聞いてあげてもらいたいです。

8+
匿名さんより

刑務所で人生終えるより、さっさと免許返納して孫の成長見守る方がいいよね。

7+
ナイトライダーさんより

本人に自覚させることが大事ですね。
話だけでは無理ですので、事故するまで気付かない人がほとんどですが、
今回、免許更新の時に自覚できたのは、免許更新の内容がよくなったのだと思いました。

6+
来た道さんより

個人的には 高齢者の返納には大賛成です!お疲れ様です。
ただ 免許返納後に要介護 認知症リスクが高くなるようです。
今のところ70代の母親には免許は返さないで 運転を休む様にお願いしています。
車は手放してもらいました。
今後 免許返納について検討されている方の参考になれば
https://www.ncgg.go.jp/cgss/department/cre/gold/index.html

3+
匿名さんより

義理のお父様、家族に最大のプレゼントをしてくれたと思いましょう。
私も両親のジョウシチャーで、引っかき回されてます。
なんとなくですが日々、老いていく親をみて人生の行く末に感慨深くなりました。
あんなに嫌な思いをしたのに・・最近では愛おしい感情が占めています。
同じ境遇の方達、頑張ろうね。

7+
匿名さんより

主人が事故に合いました。夜8時、仕事の帰り道住宅街、横断歩道を歩いてて車にひかれました。膝下骨折、手術でビス3本入れ込み全治に3か月。加害者は70代女性。書類送検されましたが「人が見えなかった」と言ってるそうです。主人はライトが点いてなかったか、スモールが弱かったんじゃないか」と言っていました。骨折で済んだからまだよかったんです。救急処置を終えたところに加害者女性と40代らしき息子が詫びにきていました。目の前で主人が支払いをしているのを見ても相手は何も気づいてません。本来なら相手が支払うことですよ。(後から相手の保険屋に領収書を病院を介して渡しました。)
目をこする私の息子にその女性は
「何年生?、ごめんねこんな遅い時間に。もう眠いよね」
????家に子供1人置いとけないでしょ。
「ご職業は何ですか、保険には入ってますか」と私に聞いてきました。
加害者である自覚はないのでしょうか。
職業を応えると黙りこみました。職業を聞いてくる意味も保険加入を聞いてくる意味もわかりません。
手術を終えた数日後、リハビリから病室へ戻ってきたところに見舞いにやってきたその女性の一言「車イスじゃないんですね」
はあ?加害者がそれを言う?
「いえ、車イスですよ。場所によっては松葉杖でも歩けるようになっているだけです」
「元気そうで安心しました」って、それは私達が言うことで加害者が言うことではありませんよね。
その女性は
「お仕事も休まれて職場の方にもご迷惑かけてすみません。これからは気を付けて運転します」
????
もう一度詫びてから出ていきました。

身なりはこざっぱりしていて服装には品があり丁寧に話していますが、気は動転してるのかもしれませんが、いかに失言が多いか。
事の重大さを全く認識していないこの女性の話し方には、
イライラが止まりませんでした。
私たちも運転する側。いつかは我が身かもしれません。そう思うから激昂するのも抑えたんです。どうして私理性でおさえてしまったんだろう。もっと怒ればよかった。
相手本人の加害者としての自覚が足りないのも認知の衰えだと思いますがそのような高齢者は多いのでしょうね。失言には全く気付いてないようですよ。二度とこないでほしいですね。

8+
匿名さんより

8:22さん
その加害者への怒りをここで発散するのは筋違いではありませんか?
ご本人は返納をされて、ご家族も今後は支えていかれると仰ってるスレッドには似つかわしいと思いますが。

8+
匿名さんより

免許返納してから運転していたケースも多発しています、ご家族にはしばらくは安心せずに様子を見てあげてほしいですね。
あと、高齢者で大小関わらず事故が続くようなら早めに病院を受診された方がいいです。最後に大きな事故をした後受診したら認知症でしたというケースも少なくないです。
それでも車に乗り続けると今度は事故多発者として任意保険を取り扱う保険会社から引き受け拒否の可能性も高まり任意無保険になりかねません。
このような方はもう乗らないからと車検も受けてない場合があり、併せて車検切れ自賠責切れともなると加害事故を起こした場合は賠償金で破綻や払えない場合は被害者泣き寝入りになります。
超高齢化社会の日本では決して他人事ではないので、自分自身も親世帯についてよくよく話し合っていきます。

4+
匿名さんより

小さな事故はたくさん起きています。もっと取り上げるべきです。取り上げないから返納が少ない。自覚がない。
主さんのような家族があってほしいです。
自分は大丈夫、自分はまだ若い、と勘違いしてる高齢者が多いですよ。
ここにも60代の常連さんいらっしゃるなら近い将来のことを考えるきっかけになります。

4+
匿名さんより

8:22さん、有難うございます。
誰でも何がいつどんな状況があるかもわかりません。
参考になります。
どうぞご主人の早い回復を願っております。
主さんのようによりいっそう両親の免許返納をすすめていきます。

4+
うちの父の場合さんより

実際の運転の状況はどうでした?
やはり危ない感じでした?
それとも大丈夫そうでしたか?
車の外装に、傷が多いとかはどうでした?
うちの場合は助手席乗ってて明らかに危ない感じだったので返納させました。
確か73歳くらいだったと思います。

1+
匿名さんより

テレビでとあるコメンテーターが言っていた案ですが、現行の免許に70歳までの有効期限をつけて一旦打ち切り。「返納」ではなく、もうつかえませんよ。

欲しけりゃ、いちから自動車学校に通い受け直す。もちろん、高齢者用の認知テストとかを含めて。
与えられる免許は、安全操作のついた自動車のみ運転限定のモノ。

あ、これ、いいねと思いました。
改めて、教習所通いが素直にでき新しい法を遵守するという心身の柔軟性のある方にのみに免許与えるということ。

個々に返納というと、持ってるものを取られた感があるでしょうが、全員が一旦年齢期限付きの無効になるのはアイデアだと思いました。

5+
匿名さんより

認知もそうだけど突然しも怖いよね
体の強ばりとか痙攣とか。
しがみつくような運転とか。

0
匿名さんより

事故を取り上げないから恐さを知らないんですよ。テレビで報道された事故も遠い内地の出来事と思っている人が多い。内地はこわいね、と。楽観してる人ばかりですね。主さんのようなしっかりした家族ばかりじゃないのですよね。

2+
匿名さんより

免許返納したのはいいけど知らない間に運転してたとかならないように車自体を処分するか誰かに譲るなどご家族でちゃんと最後までお願いしたいです。知らない間に認知症が進んでいて免許返納したこと忘れて運転していたとかそれで家に帰れなくなり、、、って警察24時でやってましたよ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。