荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【性格】人を見た目で判断してしまう

= じーさん =

お伺いします。

人を見た目で判断してしまいます。

例えば地味め、スタイル悪い男の人を見て学生の時は女の子とはあまり縁の無い大人しいグループだったんだなとか、、

女性で小太りで顔もかわいいとは言えない人を見ると結婚してないかなとか、

無意識に判断してしまっています。

性格は話してみると優しいです。

でも無意識でそんな考えをしてる私って性格悪いのかなと思いました。

かわいい、美人、イケメンは、緊張してしまいます。

みなさんはどうですか?
そんな考えをしてしまう私は性格が悪いのでしょうか?

7+

58 Comments.

匿名さんより

自分に自信がないからじゃないですか?
私も思い当たる節があるので。。(”_”)

19+
匿名さんより

仕方ないですよ。
それが主さんなんですから。
人はいろんな経験体験、年齢、情報量知識想像力で考え方は変わってきます。
主さんはいろんなことが未経験なんでしょう。狭い中できっと生きてるのでしょう。これから広い世界に行く可能性もありますね。

17+
匿名さんより

性格が悪いとかでは無く、人生経験と
人付合いが少ないからだと思います。

41+
匿名さんより

ほぼ外見の判断であたります
良い人そうな人はやはりいい人です
性格悪そうなのはやはり意地悪
顔に出るのは間違いありません
違う人もいますね

15+
匿名さんより

そんな風に人を判断したことがありません。

思ったとしても口に出すことではありません。性格が悪いと思われるでしょうね。家族の影響があるのでは?性格似てますか。

14+
匿名さんより

強ち間違ってはいないと思いますけどね。

顔の良し悪しや体型は性格に関係ないとしても、服装や持ち物などでの印象操作は出来るのでそれを活用してる人は居ると思う。

プラス面で。
ビジネスの時は私も使っています。

11+
匿名さんより

まだ人生経験が浅いのでしょうね。貴方に迷惑をかけている訳ではないでしょね。確かに第一印象は大事ですけどその人の個性だと思えばどうでもいいことですよ。他人を干渉するよりも自分自身が如何に心身共に向上することを考えましょう。

13+
匿名さんより

大体はそうかもしれませんが、落ち着いてても、昔荒れてた人などは話してみないとわかりません。 
人付き合いが狭いと思いますが、大体は合ってるとも思います。
私は真面目でしたが、昔ヤンチャそうと思われることがあります。

1+
匿名さんより

誰でもそうですよ。
初めて対面して得る情報は
見た目=容姿や服装です。
人を判断する時に初見の材料で
判断するのは当然だと思います。
それしか情報が無いのですから。
ただ、、決めつけは良くないです。
見た目は中身に比例しますが
あくまで判断材料の一つですよ。
会話をして付き合いが始まったら
あれ?印象・思ってたのと違う!
みたいな事は誰にでもありますよね。
それなのに最初の印象だけで
相手の人格までを主さんが
決めつけてはしまうのならば
それは、性格が悪いのでは無く
上の方も記載してる様に
視野が狭い・人生経験が足りなくて
自分の物差しで決めつけてしまう
思考にあるだけで、「性格が悪い」
のでは無いと思いますよ。

17+
匿名さんより

そんな事誰でも一瞬は思います。主さんは普通ですよ。それを口にしなければいいのです。
主さんとは違った偏見ですが、私の周りでは男女ともにおブスなかたは性格よくて高学歴高収入で大器晩成。海外旅行もたくさんできて子供に教育や遊びを与える事ができる。美男美女は20代前半まではそこそこ華やかだけど低学歴貧乏で30代から陰り始めて子供にお金をかけれない。
これらをみてるので、容姿だけで判断する事は絶対にありません。
主さんはまだかわいいほうですよ。
私はお金で考えますから。

11+
匿名さんより

知能の低さもあります。子供はそうですよね。思春期とかは見た目重視。ホルモンも影響あるかな。物の考え方は人生経験、知能、読書や影響される人や出来事で随分変わります。

6+
匿名さんより

性格は外見ではなく雰囲気でこんな人かなと思ったりしますが、先入観で判断せず、話を聞いたり行動をみたりして内面を見て判断するようにしてます。
苦労をしてきた人の顔は険しかったり、心に余裕がなかったり、疲れ切った顔をしてますが、その中に辛さを乗り越えてきた強さを感じて凄く惹かれます。

8+
匿名さんより

ある程度見た目で判断するのは当然だと思いますよ。初対面で本心を見透かせるとしたらそれこそ超能力ですから。
でも感じたそれを他言する、その第一印象で相手への態度を変える…ということがあると主さん自身への評判へ繋がると思います。

4+
匿名さんより

その判断は想像であって、実際当たってますか?もしかしたら、自分の想像が当たってるかどうか?自分で遊んでるのかもしれませんね。

4+
匿名さんより

主さんは上から目線!?
それともやっぱり自分に自身がないのに人を分類したがる人?
性格ではないと思います。
初対面の印象ってあるし。
でもその相手の先入観って、その後の人間関係や仕事とかに影響してますか?
初対面後、相手と接しながらも容姿だけでしか相手のこと理解できないのであれば、それは残念なお話し。

人として成長すればいいと思う。

3+
匿名さんより

単にメンクイ、ってことじゃない?
そういう自分を認めてもいいかと。

2+
匿名さんより

それすすごくわかります

自分にコンプレックスあるので特に思います。主さん面食いなのかな?
自分より下と思った人がイケメンや美女連れてたらお金??とか悔しく思いますよね
わかりますーーー

すごくデブやブスな人みたらあー結婚できるのかなーとか幸せかなーとか旦那彼氏みて目利きしたり

自然と人を見下して自我を保ってる自称普通の顔立ち体型なんですよねー私と一緒です

でも、ここに投稿わざわざ自分の気持ち投稿するのは、なかなかツワモノと思います。意見聞きたいと思ってるのですよね

答えとしては、主さんの気持ち本当にわかります、でもわざわざこん公のばで人の気持ち聞きたいと思うなんて、変わってますね笑

6+
匿名さんより

人間として普通だと思いますよ。
人を見た目で判断するのは事故防衛だとも思います。例えばヤクザ風の人がいたら避けたくなりますよね。だって自分に危害をあたえるかもしれないから。他人へのイメージは自分が今まで見てきた経験した事で成り立っています。見た目で判断しないっていってる人は嘘つきだと思います。初めは見た目からで話してみて性格がわかるんだと思います。

10+
匿名さんより

文章を見ると幼いのが分かります

性格は話してみると優しいです。とは誰のことですか?

見た目で決める、だけど意地悪と言われたくない

これから人にどう思われるか心配でならないのですね

見た目だけで判断するのは最も嫌われる要素ですよ

もっと人生勉強をして大人になって下さい

13+
匿名さんより

主さん自身が外見コンプレックスが強いのではないですか?
いつも気にしている部分がそのまま他人への視線となるはずなので。
特に「かわいい、美人、イケメンは、緊張してしまいます。」の一文に
気の毒になってしまうほど主さんの強いコンプレックスを感じました。
人の荒探しをする事で自分の価値を見いだして安心する、みたいな。

主さんに質問ですが、
逆に、他人に見た目でどういう判断をされているか気になりますか?

14+
匿名さんより

見た目かぁ、主さんは判断力があるんですね。私は40代中半ですが他人を見た目での判断が逆に出来ません。周囲から、貴方(私)の職場のaさんで顔色が黒いけど透析か何かで具合悪いの?と聞かれたり、bさんていつもパンツばかりで不思議だけど制服?と言われたり。契約?のc子さんて直ぐ目につくブランド品ばかり身に付けてるけど派手過ぎて何か他の社員との違和感など、よく見てる方から聞きます。保護者としての見た目もあるでしょう、私の年齢だと子供は高校生かそれ以上が多いので小学生低学年以下の保護者の時みたいに動きやすさ最優先の格好ではないです。社風やTPOを弁えて他人から心配される範囲でなければ良いと思います。

1+
匿名さんより

性格悪いと言うか、浅い。
表層的な部分でしか物事や人物を判断出来ない人は自分自身が浅くて薄っぺらと思われる事を知らないんだな、と思います。

16+
匿名さんより

2019年9月14日20:06さんはお金というより外見をかなり気にしてますよね。
自分の基準から見て外見良いか悪いかを分けていたり。
あまり容姿に自信なくて良い人への嫉妬心からきてるのかな?

4+
主です。さんより

主です。

考えかたが幼ない、人生経験浅い、自分に自信が無いなど書かれていますが、

実際皆さんまず見た目でから入りますよね。

例えば、子供の学校行事で派手なお母さん、タトゥーが全身に入ってる、綺麗なお母さん、眉間に皺が寄ってて怖そうな人、金髪プリンで太ってるお母さん。

まずは見た目でこの人とは仲良くなれないだろうと考えます。
でも話してみたら普通、喋りやすいなどあります。

例え話があります。

目の前に、二つの扉があります。

一つは明るい日が差しているような綺麗な扉です。

もう一つは陰気かかってるような汚れた扉です。

一つを選ばないといけないとしたらどちらを選びますか?

というお話がありました。

外見を綺麗にしなければ扉を開こうとさえ思わないです。

自分に自信が無いから外見で判断するとおっしゃってる方いますが、殆ど人が自分に自信など持ってる人が少ないと思います。

わたしも胸を張って自分が好きとはいえませんが好きになるように自分磨きを頑張ってます。

この投稿を読んでる方は、私の事いいように想像しないでしょう。

でも実際の私は愛嬌があると言われ人当たりが良く人徳が多々あります。

私がこんなことを投稿してるなんて思わないと思います。

3+
匿名さんより

コンプレックスの塊、自分自身に自信が無い、経験が乏しい等それが原因です。

自分はその人達より劣って無いと優越感に浸り常に人と比べ人に対して勝手な判断をしているんですよ。

そんな主さんは赤の他人から同じ様に思われてる事を忘れないで下さい。

12+
匿名さんより

主さんが何を求めてるのかが分かりません。保護者という同じ立場で、他人の髪の色や色々を印象として良く思わなかったけども話したら主さん的に良かった。そういう良くない印象の方達と同じ環境に子供や保護者として身を置かない選択をする場合も多いでしょう。悪くない見た目だとしても言葉を選べない、言動が好ましくないだけでも子供に関わらせたくない人もいるいます。不要な不満や不平に関わらないように子供も自分も関わらない近づかないだけで良いのでは?尊敬出来る人に出会えたら良いですね。

2+
匿名さんより

美しい人は美しい、太ってる人は太ってるなと思います。それだけです。

ただ明らかに不潔感漂う人は本能的に避けてしまうと思います。人を見た目で判断するかどうかと聞かれると、その点ではそうだと言えます。

もう一点、私は主さんの姿形は知らないけど、主さんがここに書き込んだ文章の姿形から、コンプレックスが強くて且つ自意識過剰な方だなと感じました。
そういう意味で、私も人を見た目で判断していると言えますね。

11+
匿名さんより

女の子とはあまり縁の無い大人しいグループだったスタイルの悪い男性、小太りで顔もかわいいとは言えない人
→浮気の心配ない。本人が望むなら顔や体型はお金で買えるが、能力は無理。子供にも遺伝する。ホストみたいなイケメンより、誠実で健康で稼ぐ能力のある人選んだほうが人生得しますよ。お金があると、だいたいの問題は解決できます。心にも余裕ができるので不満が少ない、愚痴が少ないです。職場で人の悪口ばかり言ってる人は、老後も心配で不安って言ってます。旦那が昔イケメン、今はただの貧乏だからね。顔だけ見て結婚した人の末路です。

6+
匿名さんより

実際見た目から入りますよね。男性を見る時スリムでかっこいい人がいい。男性が女性を見る時可愛くてスタイルのいい人を選びます。やっぱり見た目から入りますよね。私はアラフォーになり男性でも女性でも高齢の方の口元が気になります。への字口の人は不平不満で生きてきたんだなぁ〜とか眉間にシワがある人はいつも怒ってるんだなぁ〜とか。人間の生き様は顔に出ると思ってます。人を見た目で決めてしまうのは当たり前の感情だと思いますよ。

7+
匿名さんより

見た目の顔かたちや印象は、カモフラージュしたり後からでも変えられる。身長は変えられないから羨ましく思う時はある。

あと、変えられないものには性格もあるから、人付き合いする上では性格の良さをしっかり大事に見る。

11+
匿名さんより

主さんが何を目的としてこういう投稿をするのか、正直理解できないです。

>でも実際の私は愛嬌があると言われ人当たりが良く人徳が多々あります。
>私がこんなことを投稿してるなんて思わないと思います。

裏表が激しい・二面性がある、という自覚でしょうか?
気になったのは、「人徳がある」という言葉は人に対して使う褒め言葉であって、
普通は自己評価には使わないです。
なので、申し訳ないのですが読んでいて恥ずかしくなるというか、やはり幼い印象です。

人は見た目で判断しがち、というのは、人々がすでに分かりきっている傾向の一つです。
主さんが例えに挙げた「二つの扉」は正にそれで、危険回避の本能みたいなものです。

しかし、主さんの思考は「偏見」の部類です。差別の手前、といえば分かりやすいでしょうか。
外見のみでその人の全価値を歪めて判断するんですね。人種差別がそうです。

主さんの文面からは、強いコンプレックスの他に、見た目ばかりに捉われた強迫観念すら感じます。
自分磨きとは本来、外見のことを指すのではなく、知識や教養、人生経験といった内面の葛藤や成長の繰り返しを指すんです。
目には見えないそれらは、肉体の衰えとは反比例し、年月の経過と共に人間的魅力として輝くものとなります。

37+
験を担ぐさんより

見た目で判断するところって誰しもあると思いますよ。
第一印象ってあるじゃないですか。初対面で話したことない人などは見た感じ○○だな~とか。
人に興味を持ってるからこそできることなので、自信を持っていいと思いますよ。
人を見てもなんとも思わない人のほうが問題ありだと思います。

見た目で判断したからって、性格が悪いとは思いません。

6+
匿名さんより

結婚は知力、健康、お金、性格、義家族まで見ると失敗しません。顔と違って治せないものばかりです。自営業でも知能と健康があれば富は手に入りやすい。あなたの周りの失敗した人達を参考にしましょう。

6+
匿名さんより

大体の人は主さんと同じ感情だと思いますよ。性格が悪いとかは違います。だから人ってダイエットしたり整形したり可愛く見せるためにメイクを頑張ったりするでしょ。第一印象はとても大事です。
不潔な人の側には近寄りたくないし見た目が不潔だと貧乏なんだろうなとか思ってしまうし。みんな主さんと同じですよ。

3+
匿名さんより

主さんのコメントを読んで、そもそも何を言いたくて投稿したんだろう?と思いました。自分は性格が悪いのか、と書かれていたので、私の初対面の印象の話しをコメントしたり、皆さんも色々コメントしたのに、みんなのコメントを見た主さんのコメントは私のこといいように想像しないでしょう…云々。なんだかツリのような投稿ですね。

28+
匿名さんより

16:11見た目良くてお金ある人って日本人でどれぐらいいます?w億万長者で見た目いい人ってあまり見かけませんが。スポーツ選手とか青汁社長ぐらいでしょう?一般人には無理ですよw

2+
匿名さんより

見た目は大事、だからジムで仕事終わりに走ってる人見ると努力してるな❗と思います。

3+
あああさんより

私は、ものすごいぽっちゃりで薄らハゲでもあり、顔もブチャイクで歯並びも悪く、自他共に認めるブサイクな上病気の疾患で顔に症状が出てしまっています
何重苦なんだよっていう顔なんですね

つまり、そういう風に見られる側の人間なんですが、見た目で差別されるのなんてしょうがない事だと思ってますよ〜!
みんなそれでも、普通に接してくれたり、仲良くしてくれたりする人もいます。
もちろん無理してる人もいるし(笑)あからさまに差別する方もいます。

それも仕方ないかなーってこっちは思ってとくに気にはしないようにしてます!

だから差別してしまう心を持つのは悪くはないと思いますよ!自然なのでは?
それをいじめやマウンテングされちゃうと悲しいけど!そうしない優しさは持っていて欲しいです!

12+
マングーちゅさんより

んー。外見が派手だろうがなんだろうが、接してみないと中身は知らないので、外見では判断しません。主さんが面接採用の立場で見た目の印象にこだわるのなら分かるけど、主さんとただの初対面で私自身見た目から入られると心外かも。見た目で勝手な判断された事もあるので。

13+
匿名さんより

アラフォーになっても見た目で判断する人っているんですね…って…
年齢関係なくない?見た目で判断するよ。

5+
匿名さんより

私は、主さんの言ってる事は間違ってないと思います。以前こう言う記事を読んだ事があります。
第16代米国大統領リンカーンが語った言葉です。「男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と。勿論これは、女性にも当てはまる事でしょう。詳細はこの「」内をコピーして検索して下さい。まあ、大国の大統領になれる人が言ってるので、一理あると思います。

6+
匿名さんより

若くてかわいい女の子が好きなおじさんっているね。そだそだ。

4+
匿名さんより

うちの旦那、朝は早くからジョギングして出勤、仕事帰りにジム通ってます。
家事、育児は私に任せっきり。
こっちだって仕事してんだぞっ!

6+
匿名さんより

主です。

私も何が言いたいのかわからなくなりました。

すみません

3+
best friendさんより

見た目で判断するにしても,経験を重ねれば見た目のそのご自身の『目の付け所』が変化していくんだろうとおもいます。‥‥‥言葉足らずの前記コメントに付け加えます。

5+
匿名さんより

人生経験の浅い子供が見た目でその人を決めるのは、経験で培う判断材料が少ないからです。
見た目はあくまで一過性の第一印象であり、その人の背景や人格を決定付ける要素に及ばない事は
相応の年数を生きていれば、様々な人との関わりのなかで自然と学び得られる悟りです。
主さんに対して「幼い・○○になっても」というワードが出てくるのはこの為でしょう。
第一印象に留まらず、偏見というフィルターをかけてその人を決めつけようとする悪い癖が
主さんにとっての問題かと思います。

太っているか痩せているかの体型は、体調や体質、加齢によって最も変動しやすく
服装や髪形、化粧など表面的なものは、装飾なのでいくらでも取り繕えます。
顔立ちや身長など生まれつきの造形は、授かりものなので誰にも美醜の評価をする権利はありません。
だからこそ見た目は第一印象でしかなく、本質を見ようとすると全くあてにならないのです。

ただし唯一、見た目からの判断材料としてよいのは「目つき」です。形や大きさではありません。
これはふとした瞬間に素が出やすく、本人の意図でコントロールができません。
普段からの思考や心理状態が、表情と連動して表れやすいのです。

12+
匿名さんより

顔いいなって思ってても中身がカラッポだとアウト。話してバカだと幻滅。学歴でバカかどうかはわかるけどさ。賢い人は賢い顔してるし。

5+
匿名さんより

2019年09月16日(月) 15:53から、内容を繋げてのコメントです。

初対面の見た目で、個人的な価値観や好みも含め、好意か不快かを瞬時に振り分けるのは第一印象です。
そこから踏み込んで、「~だろう。~だ。」という決めつけへ入って行くのは偏見です。
さらにボーダーラインを越えて、言葉や態度や何らかの行動へ移すのが差別です。

第一印象~軽い偏見までを多くの人が無意識にしているはずで、深くは考えてい
ないでしょう。
それを、投稿という形で何故あえて問題化するのか理解できませんでした。
行きつくところ、結論を言えば人間は中身である。という答えしかないのは明白だからです。

もし主さんが生真面目すぎる為に皆が気にも留めていないような事に罪悪感を抱き、
白黒つけないと気が済まないのだとすれば、考えすぎないように、としかアドバイスできません。
一時的にも賛同を得て自分を正当化することで、気持ちが楽になれるものではありません。

9+
匿名さんより

第一印象は大事よ。

あなた方掃除しないの?鏡見ないの?洗濯しないの?化粧しないの?おしゃれしないの?美容院行かないの?子供の服装にかまわないの?洗車しないの?

主さんの人生経験がどうだとかコンプレックスがどうだとか、ここはカンケイない話だと思う。
みんな人目を気にしているんじゃないの?

3+
匿名さんより

第一印象大事ですよね。

でも車の洗車周りを気にしてやることなの?洗濯は、服が汚れてるから私はやる。

身体が臭うとか明らかに歯磨きしてない人だったら、身だしなみ綺麗にした方がいいとは思うけど、そこまで皆周り気にしてる?
相当暇なんじゃない?

4+
匿名さんより

私は仲良くなった人によくギャップがあると言われます。

よくも悪くも、損だなぁって思うことあります。嫌です。

だから、私はこう見えるからこうだなと人を憶測で決めつけません。
仲良くならないと分からないって思います。

根拠がないのに、見た目や印象で決めつける人嫌いです。

自分がそうじゃないのに、逆にそう見られたらどう思う?と考えたらよいのに。

5+
best friendさんより

↑ ギャップがある人って。僕は素敵だな~とおもいました。(良い意味で)。だって面白いじゃないですか!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。