【育児】子供の白髪対策

= 匿名さん =

保育園年長の娘に白髪があり、それも全体的にあり目にあまり
皮膚科、内科を受診してきましたが異常無しでした。
ですが 来年は、幼稚園です 何か対策あれば教えて下さい。

14 Comments.

匿名さんより

ストレスとか

髪を洗うときに、こすらない
シャンプーつけるときにも、泡だてたあと、指先で頭皮をおして(つめ先はあたらないように)、2分くらい頭皮マッサージしてあげる

頭皮の血行が良くなって、白髪や薄毛対策に良いそうです。

シャンプー泡立てるときも、バスタオルで拭くときにも、頭皮はこすらないでくださいね。
指先もタオルも押し付けて

すぐにドライヤーで乾かす

匿名さんより

食品に気をつかうしかないです
インスタントをさけるとか
親が気を付けないで生活してるのと関係あると思う

匿名さんより

大豆原料を取りすぎると、そうなると噂が。
中年期にはゴマをとって白髪改善との噂が。

匿名さんより

女の子でしたら 伸ばして
ひたすら根元から切るがいいんじゃないでしょうか。
うちは男の子ですが遺伝です。夫側の
夫の女兄弟も若白髪で大人になってからは髪の毛をベリーショートにしたり金髪。銀髪とカラーしてました。
染めるのもいいですが髪に負担もかかるのでカットかカラートリートメントで。ケアを

ちなみにうちの子どもはさほど気にならないらしく、気にする私たちが髪が伸びたら床屋連れていってます

匿名さんより

もう成人していますが、私の息子も白髪がたくさんあります。小学生低学年の頃にはもうたくさんあったかと記憶しています。

うちの場合夫、義父共に子供の頃からの若白髪体質でどうやら遺伝のようです。
娘もいますが娘には遺伝せず、どうやら男性だけ。義父の兄弟、夫のいとこ達も男性だけ若白髪です。

息子が幼い頃からはとてもかわいそうに思い心を痛めましたが、遺伝だから仕方ないと割り切りました。本人があまり気にしないよう、「みんな違って当然。世界中には肌の色の違う人、目の色の違う人、いろいろいるんだよ。」と育てました。
もちろんお友達にからかわれた事もあったようですが、自分で説明し理解してもらえるよう話したみたい。
病気でもないので治療もなく。そんな子だってたくさんいますよ。

うちの場合小中高生の間は白髪染めは学校から認められませんでしたが、今は違うかもしれません。相談されてもよいかと。

娘さん、楽しい幼稚園生活になるといいですね!

匿名さんより

子供の白髪気になりますよね。
私も子供の時白髪多かったです。
高校生くらいからなくなりましたが
私よりも親のほうが気になっていたみたいです。
頭皮のマッサージをしてました。
私の場合は貧血が原因だったのかなって思います。
ストレスとかまわりが言い出すと余計にストレスになるので
言わないでほしいです。

匿名さんより

女の子だと、なおさら辛いね。

お母さん?も辛いよね。

ネットにこういうサイトありましたよ。
参考にしてみてください

まさかこの年齢で白髪が!?子供の白髪に隠れたSOSのサイン

https://shira-lab.com/?p=445

子供に白髪が。。。白髪が生えてしまった原因と対策

https://matome.naver.jp/m/odai/2149978119941292801

上の記事を読むと、ストレスや栄養、生活とか関わっているようですね。

記事の中にもあるけれど、すぐには黒くならないので、染めるのもありかもしれませんね。
だけど、無添加の白髪染

https://shira-lab.com/?p=4376

と、書いてきましたが、病気である場合もあるようです。

その時は染めないで、書いています。
セカンドオピニオン

何箇所か診てもらうといいかもしれませんね。

下のサイトは医学的な観点から、比較的わかりやすく書かれています。

3歳の子供に白髪!?皮膚科医に聞いた原因と対処法

https://www.stellacafe7.com/entry/siraga

悩んでしまいますよね。
でもいろいろ対象法はあるようなので
良くなるといいですよね。

ぽかぽかさんより

うちの子も白髪多いです。
現在高校生の男女がいますが、小学生の頃から目立つくらい多いです。
私も小学生の頃からありましたが、子供たちみたいにひどくはなかったです。
多分遺伝だと思います。
娘は小学生の頃から染めています。
息子は中学生までは丸坊主でしたので、染めていませんでしたが
高校生になってからは染めています。
2人とも小学生の頃からなので、しょうがないくらいに思っています。
悩むほどではないが、目立つてきたら染めている感じです。

匿名さんより

沢山の情報 ありがとうございます。
私が駄目親なだけに 皆さんからの言葉に
大きく心が軽くなりました
もう一度 読み返し対策して行きたいです。

匿名希望さんより

主さんへ

駄目な親ではありませんよ!
病院へ行かれたり
こちらで、相談されたり
親として心配して、ちゃんと行動されてるじゃないですか。
まだまだ他に方法もたくさんあると思います、色々試されて下さい。
でも、ご自分を責めたりはしないで下さいね

餅は餅屋さんより

トレスにより
突然下痢と便秘を
繰り返す過敏性腸症候群の
子供が増えているそうですが、
この病気により
色素細胞が弱まって
白髪になることもあります。

この場合は、
内科を受診しましょう。
病気が原因の白髪は、
病気が完治すると
黒くなることが多いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。