【仕事】固定電話のない会社

= 照れ蔵さん =

先日、名刺交換した某社・・・
電話の代表番号とかがなくてすべての社員に携帯電話を支給しているそうです!
いよいよここまで来たか!という思いです。
これからは会社も固定電話のない時代に突入するんでしょうね。
まぁ、予備として1回線くらいは残しておくのかな?

考えてみると、会社の固定電話もかなりコストかかってますよね。交換機とか交換手とか固定費かかるし。

会社用スマホを持たされた社員は、個人用と会社用のふたつのスマホを持ち歩くことになるみたいです。
土日にも電話やメールが来たりして、それに対応せざるを得ないというボヤきも聞きました。

便利なのか何なのか・・・(笑)

0

9 Comments.

匿名さんより

最低でも代表番号とあと1つくらいは残してるでしょうね。
直接的な効果としては電話の取り次ぎや伝言の手間が無くなる事、話し中によるビジネスチャンスの喪失(お客を逃がす) 等ですが、最近はスマホであることの意味も大きい。携帯端末として使えますから。会社の商品カタログ、在庫確認、発注等々の役割も。営業社員にタブレット持たせて出先で契約出来る会社も増えつつありますね。

1+
昭和生まれさんより

個人的な感想ですが、
固定電話がない = 事務所が固定されていない
だと思ってしまいます。
いつでも撤退、逃げることができる。
あまり信用できない。
そんな会社とは取引したくない。大金をかけたくないと思う。
個人事業主ならあり得るかもしれませんが。。

10+
匿名さんより

会社が実在する証みたいな感じかなぁ。
固定電話が有ると無いのとでは、信用というか安心感が違う。
いずれは、そんなのも薄れていくのでしょうねぇ。

9+
匿名さんより

必要経費を削って社員の負担に回しているブラック企業じゃないですか笑 休日は電源オフにしても怒られるんでしょうね。社長の番号に転送したらいいね。

5+
匿名さんより

いやいや、結構前からありますよ。
大企業と言われている会社で。
大代表の番号はあっても、連絡先として部署の番号が携帯番号の場合もありますよ。

0
匿名さんより

auオフィスナンバーで、携帯電話に固定電話の番号(沖縄であれば098)を割当できます。取引先、金融機関、信用調査会社から減点されないためにひとつ持っとくのがおすすめです。

2+
匿名さんより

交換機って
いつの時代の話?
交換手って
現在もいらっしゃいますか?
代表電話はあっても交換手専任はいないのでは?
大きな会社でも自動案内ですよね?

0
のりさんより

うちも自営ですが固定電話ありません。
しかしそれに困った事は無いのでこの先も固定電話は導入しません。
お相手、取引先も固定電話無しの携帯のやりとり多いですよ。
ま、小さいので可能なんでしょうね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。