【仕事】公務員が足りない

= 叩き台さん =

news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20190917-00142915/

安易な公務員叩きによる、公務員削減の弊害が顕わになってきました。

公務員削減で、コスト削減や業務の外部委託による民間の雇用確保とメリットばかりが注目されていましたが、緊急時、委託業者に公務員と同様の働き方を求めるのは現実的ではありません。

役所が自力で、庁舎内の電気工事や土木作業を行えば、民間業者は市民への対応へ集中できます。

自然災害の影響が大きくなりつつある昨今、災害現場で活躍できる公務員を増員するべき時期を迎えているのではないでしょうか?

まあ、議員は減らしても良いとは思いますが(^_^;)

16+

42 Comments.

匿名さんより

下劣な嫉妬からの「安易な公務員叩き」は本当に馬鹿らしいと思うし、実態は世間が想像するほど楽な世界ではないというのもよくわかる。
だが、実態を知らないのは官公庁も同じ。「民間は市民に集中できる」と書くこと自体問題の本質を全く理解してないのがよくわかりますね。

15+
匿名さんより

公務員叩きしてる人は僻み妬み嫉みの人ですよ。自分がなれなかったから…憎たらしいんでしょうね。

18+
匿名さんより

庁舎のメンテナンスは日々の仕事量に幅があるから、必要に応じて民間委託でも良いと思います。
でも、窓口業務の民間委託はやめてほしいです。

11+
匿名さんより

自分は地方上級と国Ⅱ、民間の上場企業受かって民間を選択しました。だから別に公務員に何の妬みもありません。自分で「悔しかったら試験受かれば?」という人は、実は勤務先では大したこと無い人が多いですね、付き合ってると。本当に優秀な人はバッシングで嫌な思いをしても仕事の使命感、責任感でそんな馬鹿げた事は言いませんけどね。自らを「優秀な人材」と呼ぶ人は組織の中では能力的には劣る人が多いです。まあ、これは公務員・民間問わずどちらも同じではありますが。

24+
匿名さんより

現状は足りない訳はないですよ。
適材適所の人事異動が先決なだけ。
何でも増やせば良い、減らせば良いって事ではない。
毎年、一定数の人数を公務員として採用するのが望ましいわけで、ある年代だけ減らすとか、ある年代だけ増やすといったことをすれば年代によって能力に差が生じる。
公僕は人口の割合によっても調整する必要があるので今後は日本の人口減少により公務員の数としては削減が望ましい。
給料が払えなくなるか、給料が激安になるかですよ。
それでも公務員のなり手がいるなら増やしても良いんじゃない。

9+
匿名さんより

災害が頻繁にあれば必要でしょう
でも沖縄はありません
役所、警官は鼻くじって仕事してますよ
やることないからです。

13+
マングーちゅさんより

あくまで私の地域の市役所の公務員なのか契約社員なのかは知らないけど、明らかに動きが遅いです。しかも数人で同じ作業を行なっているので、市役所への用事は時間がかかります。淡々とこなす人も勿論いるので、ダラダラする人に対応があたると、この前は速かったのにと思う事もあります。災害現場で活躍しているのは技術職の方や、親身な民間の方々が協力し合っていませんか?自然災害に繋げる意図がわからない私って無知なのかな。

9+
匿名さんより

この記事読みました。

読解力が弱い人を惑わす? 誘惑する?書き方

わざとなのか
大学教授でこれ?

タイトル 「役所の職員が来るのが遅い」のはなぜ?~自然災害が明らかにする人員不足」

いま起きた災害への対処のように誘導したタイトル書いてるけど、中身の9割以上はタイトルとは関係ない

公務員の技術職員が足りない
しかも、その技術職員は、いま起こった災害に対応するためではなく、古くなったインフラに必要だからの内容

タイトルとは関係ない

まずこういううさんくさいものに、読み手は誘導されないことですね。

12+
匿名さんより

行政書士になったけどAIのせいで仕事がなくなった人や、司法書士にはなれるけど法科大学院に入れなくて弁護士になれない独立心旺盛じゃない人は大歓迎します。仕事ありますよ。

その他、会計系、医薬系、土建系、機械・IoT,AI系士師でワークライフバランスの夢を叶えたい、そんなあなたの心のスキ間、お埋めいたします。

0
匿名さんより

>役所が自力で、庁舎内の電気工事や土木作業を行えば、民間業者は市民への対応へ集中できます。

役所が被害にあって、優先したなんて現実
URL張っている記事には書かれてませんけど、このソースどこからのネタなんでしょうか

情報元明らかにしてもらわないと、本当に起こっていることなのか
わからないから
今後への対応もわからないんですけど

5+
匿名さんより

公務員は数を減らすのではなく、民間に委託する場合と同じくらいの給与にすれば、結果的に人が足りないということにはならないはずだよ。

7+
匿名さんより

スレ主さん本人もしくは家族や身内とかが、公務員志望者だったりしますか?

5+
匿名さんより

沖縄は産業がないから公務員が人気
他府県は仕事の割に苦情が多く薄給と不人気

公務員が一目置かれてるというなら所得の低い地域の証拠

適正数はいないと困るのは一般市民
結果、ブーメランのようにさまざまな不都合が我が身に
降りかかる日がもう来てます。
それと、ブラックな会社から猛勉強して公務員になった人の
噂もきいたことあります。
若い人の為に定数増やしてやって下さい。
ですが実は人が足りなくて公務員がブラック化している事実を
知っている市民はどのくらいいるでしょうか?

 

16+
匿名さんより

≫自分がなれなかったから、憎たらしい

ただ単純に、公務員がそこまで羨望の仕事ではないのでは笑
プロスポーツ選手が叩かれてるのを見たことあまりありませんよね。なれなかったから叩く憎たらしいわけありません。憧れないだけです。

実際、なれなかったというより、ならなかった人もいますよ。
人手が足らない仕事は、単に現世代のやりたい職業から外れていってるだけでしょう。
国を信用できない、政治が変わらない事が、あからさまに情報として取れる時代にそこにいくよりも、自分らしさや、モノを待たない豊かさを求め、グローバルなモノの見方ができる子供が今の公務員に憧れますか?

9+
匿名さんより

>「民間は市民に集中できる」と書くこと自体問題の本質を全く理解してないのがよくわかりますね。

理解していないという、問題の本質ってなんですか?
素人にも分かるよう、解説をお願いします!

1+
匿名さんより

安易な公務員叩きもいけませんが、実際は何もしない方も居るのも事実ですよね?
面倒な事は業者(実際は役所が行わないといけないはずなのに)に任せてくるのは多々います。 

10+
とくめいさんより

役場の人限定ですが対応が威張ってます。
私たちの税金で給料をもらっているのでもっと接客を学んでほしいです。

16+
匿名さんより

楽な仕事なんてありませんよ。まともに仕事しないと公務員でも一生ヒラですよ。民間に下りても使えないでしょ。内地では人手不足で年齢制限ない自治体もあるので、どうしても公務員になりたい人はそっち行ってもいいんじゃない?同じ公務員でも内地の給与がいいし、向こうで嫁さん、旦那さん見つける人多いし。臨時が多いのは人件費予算を減らす為です。

4+
公務員削減賛成さんより

いやいや、僻みばかりではないですよ
仕事してない人、給料もらうに値しない人たくさんいますよ
民間だったらクビにすりゃいいけど、公務員様は飲酒運転とかしてもクビにならないですよね?

19+
匿名さんより

鼻くじって
500とか600って美味しすぎ
足りないなんてありません
もらってるなりにちゃんと、ね

11+
匿名さんより

でも公務員のボーナスはなくすべき。
ボーナスの性格上、出ること自体が有り得ない。

13+
匿名さんより

公務員叩きが大きな原因だとは思いません。
役所勤めの公務員が一昔前のような花形ではなくなったのと、リンク先にある地方公共団体の例は単に少子高齢化による人口減少が原因の一つかと思います。
特に都心部ではICTで起業を目指す人が増加傾向にあり、インターネットの普及により職種も多様化する中であえて公務員を夢見る若者が減っているのも背景としてあるのでしょう。

4+
匿名さんより

ここは富裕層が多いので公務員叩きはしません。公務員が特別な魅力ある職業とは思わないので僻み妬み嫉もしません。
公務員を早期退職して起業したので
周りの公務員の方々よりも遥かに豊かな暮らしをしています。

7+
匿名さんより

出先機関って、暴露情報満載なんです。
必死に庇う責任者。
適材適所必要でしょう、仕事もはかどるとか。

0
匿名さんより

>自分で「悔しかったら試験受かれば?」という人は、実は勤務先では大したこと無い人が多いですね、

ふふっ
なんでわかるの?
普通、声に出して言わないよね
ネットだから書けるんであって

自慢もちらほら入っているけど、大したことないよ〜

6+
匿名さんより

やっぱただの僻みじゃーん
読んでたらすぐわかる

公務員が羨ましがられているのは沖縄だけじゃないですよ
ずっと前からテレビなどでもよくやってるよね

6+
匿名さんより

地方公務員はなりたい人増えているんですよ。
先行き不透明、大企業も買収されたり、大規模リストラも珍しくないご時世

安定した地方公務員になりたい人は増えているんでしょうね。

逆に、教員は減っているそうです。
公立 公務員並みの待遇だとしても、残業代も出なかったり、保護者からのクレーム
いくら安定、そこそこの給与でも見合わないって、世間は思っているんでしょうね。

地方公務員と違って、教員はなりたい人が集まらないようですね。
全国的に

2017年12月の日経新聞からですけど

全国の地方公務員が23年ぶりに増加した。総務省が26日まとめた地方公共団体定員管理調査結果によると、2017年4月1日現在の全国の地方公務員の総職員数は274万2596人で、前年度比で0.2%(5333人)増えた。地方公務員の総数が増加するのは1994年以来。治安対策や福祉職員などが増え、全体を押し上げた

2+
匿名さんより

公務員が足りないのにGDPにおける公務員の人件費が
世界でもかなり上位ってなんなの?
非正規は物品費で計上してるんだから少数なのに高額すぎるってのには
別に何ら祖語はないんだけど。
むしろ多少薄給でも障害者とは生活保護者とかを雇用すれば?

5+
匿名さんより

>ここは富裕層が多いので公務員叩きはしません。

会社への不満多いコメも多いのに

なにを根拠に?

10+
おこめさんより

役所の職員に土木作業員や電気工事のおっちゃんは必要ないわ。
災害対策のためなら自衛隊をもっと増強すべきよ。待遇も改善してね。

3+
匿名さんより

8:01さん、鼻くじってるって…なれなかったからって僻まない。
自分の実力不足ですよ。その人達が居なかったら私たちは困ります。私は感謝しかありません。いつもお疲れ様ですの気持ちでいます。私も若い頃勉強頑張ればよかったと今頃反省してます…

9+
匿名さんより

自衛隊を増強するなら沖縄枠つくってウチナーンチュを優先的に雇って欲しいなー。
沖縄って産業がなくて失業率高くて正社員の有効求人倍率が最低で公務員志望がとっても多いんでしょ?「米軍基地がなくなって喰っていけないなら自衛隊でみんなを養ってあげます!」って言ったらみんな喜ぶよ。

1+
匿名さんより

そーですそーです
災害時には自衛隊出動してますから!
そこを全国の部隊から増員することで解決です
あとボランティアも参加するので、わざわざ公務員増やすことはない
公務員増やしたら国の税金食われて大変なことになります

6+
匿名さんより

災害派遣や緊急対策での自衛隊の大幅増員は賛成です。
沖縄の部活出身の子ども達は体力と協調性、上の人(部活時は監督コーチ、先輩)指揮官命令は絶対服従で素直に聞く子どもが多いので適していると思います!
是非、大量斡旋を!

2+
まじか!さんより

は~。
公務員になりたい。
鼻くそくじっても、仕事が遅くても、嫌な仕事は他人に投げても給料、退職金もらえるなら。
それが本当なら、天職に聞こえるんだかが、私には。

4+
匿名さんより

公務員多すぎたギリシャの破綻は有名。少子高齢だから減る見込み?公務員でもこれからは一生安泰でもなさそう。副業okでしたか?

3+
匿名さんより

 自衛隊の沖縄枠ですね・・・あるんですよ。枠自体は。事実上。
 でもね、薄々感づいていると思いますが、「少なくともこの程度はないと困る・・・」というレベルに達しないんですよ。教育隊に行かせられない。
 加えて、根強い地元志向があるから、内地での数か月の研修は我慢できても、その後の初任地に数年→沖縄勤務、まで待てないんですよ。
 しかも、本人がOKでも、オヤカクで辞退も。。。。
 結局、目先の日当2万円に流れていくんですよ。生涯賃金を考えてみ?は通用しない。
 ため息しかない。すみません。愚痴です。

1+
匿名さんより

もー鼻息荒く公務員叩きやめましょう〜みっともないですよ。大の大人が恥ずかしい。

6+
匿名さんより

13:43ここは裕福そうだから公務員叩きしませーんって、やってるじゃん。はっきり言ってここは裕福層じゃなく貧民層の集まりですよ。公務員の事になるとここまで叩きまくるとは…わかるでしょ?
裕福層はどっしり構えてます。公務員はなんやかんや力がありますよね。

3+
匿名さんより

そうそうスレ主も、意味不明な記事持ってきて公務員増やせとか書いてるけれど

何年に一度、何十年に一度の大災害のために、公務員増やして、さらに国の借金増やす余裕はもうこの国にはないですよ。

天皇陛下が地方に来たり、どこかの国の大統領が東京とかに来たりすると、自分の管轄区内の警察官だけでは足りないから、別の管轄の警察官が応援に来たりするでしょ

例えば台風が過ぎ去ったあとに、大きな被害が出て、救助活動なら自衛隊要請するとか

事務的な対応は、先の警察の助け合い見習って、別の県の公務員や別の市町村の公務員が応援にきてもらえるようなシステムを国や自治体で確立すれば良いだけのことですよ。

何年に一度あるかないかの災害のために、莫大な金使って、公務員必要性はないですよね。

あとは各自治体で、事務手続きのマニュアルを作ることを徹底して、応援に来た別の県や市町村の公務員でも、早急に対応できるようにするとか

あとは窓口の事務対応は、基本は全国的に同じようにするとか統一すれば、大きな混乱もなく済むでしょう

むしろ公務員の窓口対応、被災の救助の窓口対応とか、どこで起こっても、基本はやることは同じでしょ。今でも

今ある人材で、どううまく対応できるのか
それ考えるのが政治家じゃないの

足りない、じゃ、また毎年毎年借金増額更新して、金使えなんて

頭の優れた人たちがやることではないよね。
この危機的な国の財政下で

10+
匿名さんより

応援呼ぶのもお金かかるんじゃない?変な龍柱ナンチャラなんか作って贅沢してるからよ。お金の使い方が下手くそ。

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。