【団地】火事のアナウンス

= はいさいさん =

県内の某公営団地のすぐ近くに住んでいます。

8/30の朝4時台にその団地から
○階で火災が発生しました。すみやかに避難して下さい。ウィーンウィーンウィーン

というアナウンスが、防音工事済みの我が家で寝ていても目が覚めるくらいの音量で響き渡りました。

始めて聞くアナウンスで何が起こってるのか、寝起きなこともあり状況把握に時間がかかりました。朝4時なので子供が起きないよう様子をみに外へでるのか、子供をかかえて今すぐ出るべきなのかとか。

ベランダから団地をみていても火も煙もなく、アナウンスは10分以上続いていたので119番すると、その団地の件は通報入ってまーすと軽い返事?だったので、そうですか、と電話を切りました。その後もしばらくアナウンスは続きましたが消防車は結局きませんでした。

そして9/14の朝5時と9/17の夜中0時にまた同じことが起きました。

二回目は、目がさめたと同時に119しました。団地から火事のアナウンスが聞こえます、と。火や煙はみえますかと聞かれ、見えません、と。

三回目は、また?!と思いアナウンスがやむまで待ち寝ました。

まだこの地区に住み始めて2ヶ月なので今までも起こっていたのかは分かりませんが、かなり迷惑しています。。。

誤作動なのかイタズラなのか?
本当に火事だった時、うちを含め近所のひたちは狼少年の物語のように逃げ遅れるんじゃないかと思ってます(´;ω;`)

団地の近くに住む方はこんなの日常茶飯ですか?
どこに伝えたら対策してくれるのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

5+

8 Comments.

匿名さんより

消防に文句行ってください
自火報が誤作動するのは、維持管理が、きちんとおこなわれていないからです。
消防が立入検査をおこなって、管理権原者に改善させるよう動かすべきです。

8+
匿名さんより

火災報知機の誤作動でしょう。
うちのマンションも年に1度くらいあります。
オオカミ少年みたいで,本当の火事の時もタカをくくっていそう。
まずは原因究明ですね。

3+
匿名さんより

多分私が聞いたところと同じ団地だと思います!同じとこならば県営団地です。
最近夜中や明け方に警報がなって迷惑してると住人に聞きました
前は聞いたことなかったので最近始まったことだと思いますが、故障や誤作動なら直せばその状況は改善されると思いますが、イタズラなら難しいかもしれないですね
高層で広い為、火災報知器の数も多くその場所全部に防犯カメラ設置は厳しそう
どうにか対策してもらい改善するといいですね

3+
匿名さんより

消防は維持管理の指導をするだけで、維持管理をする義務があるのは建物の管理者です。消防に文句を言うのはお門違い。文面からは県営か市営かわかりませんが、そちらに相談したほうがよろしいかと。

4+
匿名さんより

不良少年(?)らしき者たちが各階に設けられた火災報知器を
強く押して「ピンポンダッシュ」ということも考えられます
団地に住んでいるだろうと思われるヤナワラバー共を排除する
のが解決のはやみち。

0
匿名さんより

確かに維持管理は管理権限者の責務です。しかし、設備に不備があるのを知り得た消防は、改善させるよう指導させないといけません。通報があったのに出動もしないのは、文句言われても致し方ありません。

3+
匿名さんより

大音量で迷惑ですね。うちのマンション、職場も誤作動がよくあり、原因は湿気のようです。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。