【観光】竹富島の入島料

= 慶留間さん =

竹富島で入島料が任意で募ってるそうです
沖縄県でも同様に観光客から入島料を取るのはどーでしょう
島なんで。
義務で。
使い道は同じでゴミの処理費用などに
貧困家庭の子の学費などに
道路の草刈り費用などに。

14 Comments.

匿名さんより

入島税は賛成だけど、貧困家庭の子供の学費に使うのは、どうかと思う。
環境美化、保全、公共交通機関のバリアフリー化等、県民と観光客、双方が利用するようなものじゃなきゃ徴収される側は納得しがたいよ。

匿名さんより

確かに草刈り費用は良いですね!
観光立県としてこれからもやっていくならあの草ボーボーは景観を損なうし視界も悪くなるので賛成です

匿名さんより

竹富島はいいけど、沖縄は観光客でうるおってるから
入島料とか言い始めたら他都道府県から冷めた目で
見られるでしょう。
竹富島が入島料とるのはしっかりした理由があります。

匿名さんより

ゴミや美化に使うのは賛成だけど、貧困家庭はちょっと違うかな。

匿名さんより

竹富島の入島料の用途の中に
土地の買戻しというのがありこれが納得できません。
土地を売ってその利益は地主が受け取って、
その土地を買い戻すお金を観光客に請求するって
仕組みになってしまいます。おかしいと思います。

匿名さんより

沖縄も入島税取りまくって、平均年収を本土並みに上げましょう!貧困だと誰も得しません。経済も育ちません。問題ばかり増える。外国では入国税、入島税当たり前です。

おこめさんより

>外国では入国税、入島税当たり前です。

日本も出国税があるわよ。日本から出るとき日本人外国人関係なく
2才以上の人に課税されるわ。

匿名さんより

主さんすごく良いですね!一人100円なら観光客も文句言わないでしょう。
貧困家庭にってのは納得いきませんが。
平等が一番

のりさんより

竹富島がするからと本島も?
入島税取ると本島にくる観光客が減りそうで議論の余地ありですね。
それでもはじめるとすればハワイの様に観光中心で島ぐるみで観光サービス向上した方が良いです。
お金の使い道は観光に影響する環境整備やインフラ整備にのみ使うならありです。
県民の貧困対策などは別途で無いとおかしくなります。
税金を上手く活かせる県知事の元でやるなら賛成します。

匿名さんより

おこめさん、知ってます。最近導入されたんです。貧困世帯はお年寄り世帯に多いですね。若い人だとまた働ける可能性あるけど、病気したり、障害者、お年寄りには難しいでしょう。

匿名さんより

今年宮古島へ旅行したとき、
前浜ビーチのシャワーが100円でした。
確か去年は無料だった気がします。

このような小さな島は海水浴が目的だったりするので(前浜ビーチは海水浴場ではありません、との立て看板がありました。)
あちらこちら砂だらけ、車中も砂だらけ、レンタカー会社や多くの地元民に迷惑をかけていたものと思われます。

海で遊んだ後の砂の汚れは排水溝に詰まったり、ホテルの乾燥機が服や水着に着いた砂で壊れたり、砂を落とさず店内に入ってきたり、砂で道路も滑るのですよね。
その後始末を誰がやるの、となると、
さんざん遊んで汚れる仕事は他人任せっておかしな話ですよね。これまで平穏に暮らしてきた島民たちの生活を乱してしまってると思います。

入島料を出入国と同じようにとるのはいい思います。そうなると全国に広がると思いますけど、どんなに何年もマナーを守るよう掲示してきて守られないわけですから。
だけど、今度はお金を払ってるから何をしてもいいだろ、という感覚になる旅行者もでてくるかもしれないですね。私は客だ、と横柄になる人もいるわけですからね。
もっと練った案が必要ですね。

匿名さんより

出国税があるぐらいだし取ったほうがいいですよね
観光客数が999万人なので、相当な額ですね
一般大人200円子供10歳以上100円以下無料
暴力団1万、半グレ5千円な感じで。
この前観光客が歩道を歩かず道路からぞろぞろ歩いてました
なんでだろう?と、よく見てみると
歩道が草が茂って通れない状態でした
あんなのを何とかできるといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。