【税金】消費税8%→10%へ

= 分かりにくっさん =

もうすぐ消費税10%になりますね。
政府よ、止めるならまだ間に合うぞ!と言いたい。
皆さんは増税前に何を買いましたか?

1+

43 Comments.

減税日本さんより

5%から8%になったときよりインパクトは小さいけど、1割だからなぁ。
消費税増税の代わりに所得税減税してほしい。

11+
匿名さんより

生活用品の買い溜めはほとんどしないつもりですが、化粧品やバッグ、靴などちょっと買いすぎました···。増税前だし、欲しい物は今のうちにと自分に言い訳して。来月のカード請求が怖い。

1+
匿名さんより

何も買ってないです。必要ある時に買います。増税仕方ないですよね。

23+
匿名さんより

もう10月ですかぁ、早いですね。
何も買ってないです。
台風去ったらトイレットペーパーでも買いに行こうかな。

3+
匿名さんより

5から8パーセントの時みたいに、駆け込みも盛り上がってないようですよね。

多くの庶民にはもうそういう駆け込みする余裕すらないようですよね。

それで増税、景気は大変なことになりそう

11+
匿名さんより

防災備蓄もかねてトイレットペーパーを多めに購入しました。
1ロールが120mの商品です。
置き場所にも困るので、コンパクトなものを選びました。

1+
匿名さんより

駆け込みする余裕がないというより2%増税って事が大きいと思う。
駆け込み期待して店もそこまで安く売ってないし、案外増税後のセールの方が得するって事もあるのを消費者が学習してきてるんでしょう。
増税前の買い残しないですかってポップに踊らされないほうが賢明かと。

10+
匿名さんより

様々世論調査でも、景気が良くなったと思わない国民は多いです。

なぜか
給与は上がらない人たちも多い
その中で手取り収入が増えていない、または少なくなっていると感じる理由はずばり「税金」と「社会保険料」の増加が原因です。

博報堂が6月に行った「増税前後の意識・行動」に関する調査によれば、前回の増税に比べて負担が大きいと考えている人が70%を超え、負担が大きい理由として「以前と比べて収入が減った/少ないから」との回答が一番多いという結果が出ている。

消費は落ちますよね。
多くの専門家たちも危機を示してますよ

8+
匿名さんより

物ではないですが、人間ドックに行きました。こちらも安いうちがいいかなと。

3+
匿名さんより

内閣支持しているからって、なんでも政府のやること支持ではないですよ。
政府の辺野古への対応は、反対の国民の方が多いし

ちなみに消費税増税は、賛成が上回っているけど、大体半々くらいですよ。

今年9月 日本経済新聞社の世論調査で、10月に迫った消費税率10%への引き上げの賛否を聞いたところ、賛成が49%で反対の44%を上回った。
前回7月の調査では賛成が43%で反対が50%だった。設問が異なるため単純比較はできないが、賛成が反対を上回るのは2018年10月調査以来。その後6回実施した同様の調査はすべて反対が多かった。

2+
匿名さんより

増税そのものよりも、トイレットペーパーなどの日曜必需品が買い占めで売り場から消えるほうが怖い

5+
匿名さんより

増税は構わないが給料上げてくれんとやっていけない
自社の商品の値段は上がったのに従業員の給料上がらんってどゆ事?

10+
とくめいさんより

給料は毎年上がるけど住民税や厚生年金、所得税も上がるので手取り額はあんまり変わらないです。

5+
匿名さんより

給料も「増税」したら手取りが減っちゃいます。
ここは「減税」ですね。
所得税を減税してほしい。

7+
匿名さんより

消費税の増税と年金廃止はどちらが良いと思いますか?
あと消費税の増税と医療費の全額負担はどちらが良いと思いますか?
年金廃止や医療費全額負担の場合は個人での保険加入などになると思いますが!

2+
匿名さんより

格差社会。介護殺人のニュースを見るたび、早く安楽死制度を導入すべきだと思う。介護で犠牲になる家族や介護鬱を増やさない為にも。高齢化社会の医療費、介護費を削減する為にも。医療介護職の不足も解消できるし。

11+
匿名さんより

個人的には医療費や教育費等々、恩恵をうけない微妙な小金持ちは消費税は平等に感じるから上がる事に不満は感じない。
ただ大金持ちになるとこんな小さな考えもしなくなるんだろうなとも思う。

3+
匿名さんより

増税反対”!大反対です
給料は上がらないのに税金だけどんどん増えて本当に困ります

ただ、医療費は増税関係ありませんよ
元々医療費には消費税は課税されませんから

7+
匿名さんより

増税反対する気持ちも分かりますが、引いた目でみると日本ほど暮らしやすい国は無いです。
蛇口をひねれば飲めるほど綺麗な水が出るし、病気をしても病院に行ける。
減税して自己負担が増えるシステムよりは相互扶助で良いと思うし、韓国人にだけ千円ばらまく県政のほうがよっぽどおかしいと思います。
ただ、生活保護の悪用だけは許せん

7+
匿名さんより

これ以上税金アップしたら生活保護受けます。もぅこれ以上無理です。

2+
匿名さんより

増税によりこれから
また景気が下がる(泣)

増税賛成派さんどうしてくれるんだ。

3+
匿名さんより

コンビニやファーストフードは持ち帰りは8%、店内で食べる場合は10%って、8%で買った人が店内で食べ始めたらお店は2%分足りないから払って下さい、って店側は言うのかな(>_<)

1+
匿名さんより

いつも理由つけて増税ですよね。
そのうち外国並みの20%になりますよ。
増税の恩恵って感じてますか。

1+
匿名さんより

他人まで巻き込んで仲わるくしてないと怒るって、発想がいかにもあの人たちらしいですよね。

1+
匿名さんより

だから多くの沖縄県民にいつまでたっても共感を得られませんよね。泣

2+
finさんより

12:27さん、コメント文から、これはこういう意味で言ったんじゃないか?とかこう思ってるんじゃないか?とか、このコメントはあの人が書いたんじゃないか?とかどんどん妄想が突っ走っていくと本質が見えなくなります。
勝手に悪い方に捉えて自分を追い込んでいかないように気をつけてください。

0
finさんより

12:27さん、コメント文から、これはこういう意味ではないか?とか
こう思ってるんじゃないか?とかこれはあの人が書いたんじゃないか?とか妄想がどんどん突っ走っていくと本質が見えなくなります。
勝手な思い込みで自分を追い込むことがないように気をつけてください。

0
オトナさんより

いつも思うけど自民、公明を支持するくせに、、、
消費税が上がることに文句を言うのは止めて欲しい、
辺野古は反対だと言うのは止めて欲しい、
防衛費が上がる、原発は再稼働させる、原発事故の責任は誰にも取らせずうやむやにする、
それらに否定的な意見を言うのは止めて欲しい。
だって自民、公明を選択したんでしょ?
消費税けしからんと胸を張って言えるのは反自民、反公明の側の人たちですよ。

1+
匿名さんより

>だって自民、公明を選択したんでしょ?

してません
沖縄での選挙結果見てわかりませんの?

2+
匿名さんより

>引いた目でみると日本ほど暮らしやすい国は無いです。

そっかなあ~?年金受給年齢を引き上げ、おエラいさんが「老後資金2,000万円」を公言してる国が暮らしやすいのかなあ。
富裕層じゃないから老後までを考えたら日本ほど暮らしやすい国、なんて風には思えない。
北欧あたりは税率めちゃ高だけど大学まで教育費無料とか一定年齢は医療費無料とか制度が充実してるから国民満足度も高いらしいね。日本は税金の使い道が不透明過ぎるんだよ。

4+
匿名さんより

沖縄は貧困だと取り上げられてるのによくこんな真似が出来ますよね。低所得には還元するとか何か対策取らないと生活出来ないですよ。トップさんよ、頑張って何とかしてくださいよ。

3+
マングーちゅさんより

マイナンバーで個人情報把握しているのなら、それを活かして所得が多い政治家とかが増税でいいのに。買い物何もしていません。安い日に買いに行こ…。

5+
匿名さんより

何かお金を使うのが恐いんです。自販機やコンビニも。ゲオとかTSUTAYAも行かなくなりました。車も維持を続けるか迷い中。ギリギリ歯の治療終えました。贅沢はアイスの大人買い、やっぱり朝と夜のシャワー。40代半ばなんで共働きしながら子供の成人式が目前。マイホームローン終わってて良かった。先が見えないです

5+
匿名さんより

>沖縄は貧困だと取り上げられてる
大型ショッピングセンターに行っても凄いお客さんで、リンツカフェやゴンチャ、スタバの行列。
北谷の58外食通りも満車でどの店も入れない。
生活してて、とても貧困県には感じないから不思議。

4+
匿名さんより

日本の借金は他国とは異なりほとんど国内国民からの借金だから問題ないとはいいますがやはり負債は減らさないといけないわけでそのための増税なら理解できるというかしなければならないんでしょうね

だとしたら国民は一所懸命納税することが最大の務めなのでしょう
使い道云々が気になる人もいるのでしょうがしっかり負債を減らすこと、そして過度な出費を政府に強いないことがたいせつなんでしょうね

2+
匿名さんより

消費税増税 5から8パーセントにあげるときにも、社会保障に使うと言っていたのに

結局、借金返済に充てる羽目に
そして、また借金借金

安倍政権になって、毎年毎年 国の借金する額は最高を更新しているんですよね。

なのに、国の借金してまで、株操作した恩恵で、輸出企業はぼろ儲け
それで、会社の内部留保は過去最高額になっているのに

庶民には保険料値上げ、増税
企業の法人税は、毎年毎年下げる一方

財務省の資料「法人税率の推移」によれば、88年度に42%だった法人税の基本税率は、翌年に消費税が導入されてからは減税に次ぐ減税で、現在は半減に近い23・2%

先の参議院選挙でも、戦後二番目の低さの投票率
けれども期日前投票は過去最高の投票数

特定組織に優遇すると、ながーく椅子に座ってられるわかるんだよね。

毎年毎年借金して、株操作して
総理自ら自転車操業してるんですからね。

この蟻地獄の抜け道も示さない
いや無いんでしょう

このまま堕ちるところまで落ちないと
この国の国民は気づかないんでしょうね。

この国の国民にあのトップありなんですからね。

しゃーないね

4+
匿名さんより

10:09観光客も多いけどね。共働き世帯も多いから月一で贅沢するくらいの金はあるでしょう。経済回してくれて結構。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。