荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【スポーツ】W杯の観客の差

= ヤンシさん =

同じ時期に
バレーとラグビーのワールドカップ日本大会
観客の差よ
バレーは日本戦以外は観客無し
ラグビーは各試合満員
毎回バレーW杯を日本で開催する意義ある?

1+

17 Comments.

匿名さんより

そりゃぁバレーボールは日本で ”しか” 金にならない
外国ではだれも見ない

1+
さっき放送してた。さんより

何かバレーもお金の問題で日本開催が危ぶまれてると報道されてたような気がします。女子は粘りにネバルけど
結局、アメリカ、ロシア、オランダ
中国、ブラジル等に力負けしてしまうので、何だか応援して疲れます。

2+
匿名さんより

色々な意図があって日本でやっているのでは?考えかたが短絡すぎませんか?

4+
匿名さんより

バレーボールは日本では人気の高いスポーツですが、世界的にはマイナースポーツで、世界4大大会のうちのオリンピック以外は日本ぐらいしか収益が出ないようです。
観客みても、サッカーみたいに相手国の観客もほとんどいないのがわかります。
フィギュアスケートも日本以外の国際大会も他の国は結構スカスカで、海外の大会でも日本からの観客が多いのが結構あります。

5+
匿名さんより

環境が整っている日本で開催するのはFIVAの方針ですよ。
日本以外の試合で観客が居ないので分かるように、海外ではバレーボールの人気は低くてスポンサーも日本ほど付かないなら。
開催に於いては初めてのラグビーとは歴史が違いすぎますので比較になりません。

6+
海月さんより

理由は既出で、海外では観客席のない体育館で開催も珍しくないみたいですよ。
アウェイにまで行く日本人みたいな熱心なサポーターは少ないんじゃないかな?
主さんはファンだから?それともただ少ないとだけ思ったから?

2+
匿名さんより

私としてはスポーツあまり見ないからたくさんの選手の顔が見れて良い機会だと思ってる。
会場等こんなことにお金使って…なとこあるけどあとから経済効果がついてくるんじゃないかな。
何もしない変化のない国も平和なら幸せだけどね。

0
匿名さんより

バレーボールは日本が最大のスポンサー国だし観客動員力も他国とは半端ないぐらい多いらしく協会も日本をかなり持ち上げているようです

ラグビーW杯は五輪、サッカーW杯と並ぶ世界の3大スポーツの祭典だから応援者たちの民族大移動が起こります
日本が旧・インターナショナルボードで主要12カ国に入った経緯も観客の質の良さが常に特筆されていました
それにその国のラグビー協会に所属しているなど条件を満たせば外国籍の選手も代表になれるしWBCでも参考にされています
長丁場の大会期間は世界のお祭り期間と見て差し支えなく注目度は失礼ながらバレーと比較すれば100倍以上だと思います

3+
匿名さんより

バレーボールは、対戦相手の国歌をカットするフジテレビが中継しているから
観戦する気になりません。

0
匿名さんより

このスレッドは開催国に関する内容なので、視聴人口は関係ありませんね。

0
匿名さんより

外国人ファンが電車の中でバカ騒ぎをしたり、路上で酔っ払ってたり、最低最悪のマナーで一気にラグビー嫌いになりました。
今どきのスポーツでこんなに質とタチの悪いファンは居ません。

0
匿名さんより

世界的な大会を日本で開催しているのに
バレーボールファン&プレイヤーは
日本戦以外は観戦しない

0
匿名さんより

オリンピック以外のバレーボール国際大会が日本に集中している理由。

既にコメントされているように、スポンサーです。来年の東京オリンピックが1964年東京大会のように涼しくなった10月ではなく酷暑の7月になったのも、アメリカや南米(リオデジャネイロ)で開催される大会を除き、オリンピックの人気競技の決勝戦が現地時間の夜遅くなど、不自然な時間に行われるのも全てアメリカのテレビ局や某清涼飲料水企業などの出すスポンサー料が巨額だから。オリンピック日程はアメリカでプロ野球、プロバスケットリーグ、アメリカンフットボールの優勝決定あたりの視聴率が稼げる時期に重ならないようにしており、深夜の決勝戦はアメリカ時間のゴールデンタイムに合わせる為だとか。

バレーボールはフジテレビが一説によると100億円近く出しているとも言われます。日本以外の国でバレーボールにそれだけ出すスポンサーは見付からないそうで。

昭和52年(1977年)に初めてワールドカップバレーが日本で開催された時、私は中学生になったばかりでしたが物凄く盛り上がったのを覚えてます。日本の女子は東京(金)、メキシコ(銀)、ミュンヘン(銀)、モントリオール(金)。男子は東京(銅)、メキシコ(銀)、ミュンヘン(金)と続いていた黄金時代。バレーボールを描いたテレビドラマやアニメも。若い皆さんにはおそらく想像もつかないほどの人気スポーツでしたよ。
学校行くと連日のバレーボール中継の話で持ちきり。休み時間には校舎の廊下で柔らかいゴムボールでバレーの真似事して遊んでましたね。

3+
匿名さんより

2019年09月26日(木) 10:41さん
>バレーボールを描いたテレビドラマやアニメも
「サインはV」や「アタックナンバーワン」は小学生はみんな見ていましたよね。岡田可愛の稲妻サーブはみんな真似してました

そしてバレーアニメの金字塔は「ミュンヘンへの道」でしょう
松平監督と選手たちのエピソードが毎週一人ずつ紹介されて結局金メダルをホントに獲得してしまうという漫画みたいな世界でした
大人子供に至るまで男子バレーの全選手を熟知していてブルガリア戦は子どもたちまで起きて見ていて深夜の視聴率がめちゃ高かった今後絶対に起こりえない現象でした
今の日本バレーの人気はその遺産です

なんとか日本バレーの復活を祈りたいものです

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。