【もったいない】食べ残しの持ち帰り

= のんちゃんさん =

実母のことなんですが。
外食や模合などに行ったあと、よく食べ残した料理を持ち帰ります。

母は戦争を経験している世代なので・・・
「もったいない」精神が強い性格。

食べ物を粗末にしてはいけない気持ちは、理解出来ます。

でも、親戚との模合や以前働いた職場の同僚との模合や外食などでは。

大量の食べ残した料理を、お持ち帰りしてくる。

母だけの食べ残しだけでなく、他の人の食べ残しまで。

月に2~3回の模合や外食とはいえ、毎回、嫌気がします。

仕事で、県外に住んでいた頃はこんな習慣がなかったので。

沖縄だけの習慣でしょうか?

子供達は、残飯処理係じゃない!と言い出すほど。

ちなみに、同居している長男である兄には、持ち帰りはしない母。

私と妹にだけ、やります。

離れて暮らす私と妹は、ちょっとウンザリしています・・・

大量の食べ残した料理を持ち帰りしても、食べきれないから。もう止めて欲しいと伝えても、聞く耳を持ちません。

同じような経験をした方は、いらっしゃいますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

誹謗・中傷・荒らしなどのコメントは、遠慮願います。

7+

49 Comments.

匿名さんより

義母がホテルの皿洗いをしていて、バイキングの残りを持ち帰り冷凍して保存し、わざわざ届けてくれました。
勿体ないのは分かるけど自分だけで食べてくれるならいい。
来る度にレジ袋いっぱいにきれいにジップロックで小分けされたバイキングの残りは本当に迷惑でした。
でも要らないとはどうしても言えず受け取った物はゴミ箱へ捨てました。
なぜ私が心を痛めないといけないのだろう。。

28+
匿名さんより

良いことじゃないですか

何が問題?
あなたの見栄だけでは

アメリカもテイクアウトとか普通にありますよ。
やっぱり昔からアメリカ文化も近いから、テイクアウトの風習は県外より身近かもね。

21+
犬さんより

海外ではドギーバッグと言って食べ残しを持ち帰る袋があるそうです。

前に居酒屋で働いていてコース料理を出して食べ残しが多かった時に、持ち帰りされるお客さんは少なかったですが、持ち帰りをお願いされたら調理場の人は嬉しそうでした。

衛生面とか自己責任なら良いと思います。

23+
匿名さんより

そんなに深く考えないでもいいのでは?
「お母さん、ありがとう!でも、食べれないからもういいからね」
実母なら言いやすいでしょ?

それでも持ってくるなら主さんが処分すればいいと思います。
お母さんは良かれと持ってるからやっているんだと思います。
あっさりさっぱり考えた方がお互いのためにいいと思うよ

16+
匿名さんより

地域によりますが沖縄は多いですし、普通。
本土でも持ち帰る習慣のある地域ありますよ。
捨てるよりいいでしょ。
持ち帰る習慣のない地域だとびっくりされそう。

8+
匿名さんより

母の同級生にそんな方がいました。
模合や食事会や会合があると決まって残り物全て持ち帰る方。
ホテルでは持ち帰りの折り箱が無いので決まってビニール袋を持って来るそうで、周りはそれを知っているので残り物を集めて持たせたそうです。
炒飯も麻婆豆腐もお肉類も全てビニール袋に入れて帰るので初めのうちは見て見ぬ振りしても年を重ねると同級生と言うのでさえ恥ずかしかったそうです。
お金に困っている様子だったので食事会に誘わなくなったそうです。
今ではあだ名がヒンスー○○さん(貧乏)と言われてお友達は会うのも嫌みたいです。
世間体、体裁ってあるので今のうち変な癖は止めさせた方が良いですよ。

9+
匿名さんより

治らないのならそのまま受け入れてお母様に見つからないように捨てるしかないかな
あと少しの人生です、仲良くしてね

2+
匿名さんより

10月から食べ残しを持ち帰ってきたら消費税が10%取られるから辞めてって言えばどう?

4+
匿名さんより

持ち帰るのは沖縄の風習ではなく、お母様の考えかと思います。
でもなぜ?お兄さんには渡さないのでしょう…きっぱり断られたのかな?
私なら受け取らずに置いて帰るかも…それか捨てちゃうかな。

3+
匿名さんより

結構大きな店舗で料金高目の飲食店で働いてますが日々若い人から年配のお客様から持ち帰りしますよ。
持ち帰り用にパックも用意してあります。

嫌なら正直に伝えるだけだと思いますが何故言えないんですか?
持ち帰る事も普通にあると思いますよ。

5+
匿名さんより

義母がそうです。
レストランへ行ったとき、すべての余り物を持参したビニール袋へ入れ、皆に分けてあげてました。
私は嫁の立場なので辞めて下さいとも言えず、心の中ではドン引きでした。
せめて一緒にいた義姉が止めてくれたらよかったのですが、同じ考えなのか止める様子は一切ありませんでした。
とても恥ずかしかったのを覚えてます。
しかも、袋にミックスで入れるんですよ。(サラダとおかず等)
それを人にあげるのも失礼だと思うし、どうゆう感覚なのか全く理解できません。
他にも色々非常識な義家族なので行事以外は会わないようにし、こちらから連絡はしないようにしています。

私のグチも入ってしまいましたが、その癖は治らないと思います。
辞めさせたいなら、相当きつく言った方がいいと思います。(どうせ貰っても捨てるから辞めて等)

5+
匿名さんより

一番の問題は、食べきれないほどの食材を注文したり、調理したりすること。

元をたどれば、本来は人間に殺されなくてもよかった生き物たちの尊い命をいただくから「いただきます」、手間と時間をかけてくれた人々に対して「ごちそうさま」。

昔はどこの家でも教えられていた事が軽んじられ、学校で『食育』なるものが出てきた。

はっきりお母様に言ってあげた方がいい。自分たちで食べきれないほどの食材を調理するのは、命を軽視しているのと同じだと。

13+
あちゃちゃさんより

実母だけではなく、お母様のご友人達の食べ残しがどういう状況で持ち帰られてるか、投稿者様は把握していますか?
毎回、口をつけなかったからと持ち帰っているとは限らない感じでしょうか?

正直、どこの誰が食べた(もしかしたら口をつけた後)かも分からないものをわざわざ自分の口へ通したくありません。
インフルエンザなどなんらかの保菌者であれば、そういうところからも感染経路になりえませんか。
しかし、お母様のもったいない精神も充分理解出来ますし、私自身も持ち帰りは進んでしますが、さすがに自分が食べる前提での持ち帰りです。
投稿者様がはっきりと拒否しても、お母様は持ち帰ってくるということですので、ここは諦めて受け取るのが賢明かと思いました。

6+
匿名さんより

東京の方ですが、持ち帰りは禁止されてる店が多いですー…。
家に持ち帰って食べたもので食あたりになった際の責任問題になりますから…って何軒かのお店で言われました。

自己責任で食べますって言ってもダメでした…。
でも、廃棄するくらいなら持って帰りたいです。
私は持ち帰り抵抗ないです!
外国ではドギーバッグっていうのもありますよ。

8+
匿名さんより

主さん子供もいるらしいので、お母さんとしては、ご飯作りの家事を少しでも減らしてあげいという感覚もあるかもしれませんよ?。

3+
匿名さんより

主さんが嫌がる理由が書いてないので解らないのですが、なぜですか?
本当に食べきれないのか、
残り物だからイヤなのか、
主さんの本心が伝わっていないのではないでしょうか。

まぁ、お子さんも居るのに食べ切れないということは無いでしょうし、お子さんが残飯処理と言い出すのも主さんがそう言ってるからなのでしょうけどね。

持ち帰った物にそこまで嫌悪感を持つのも疑問ですが、どうしてもイヤなら目の前で棄てるところを見せるしかないのでは?
普段こんなしてますよ、と。

4+
ヒンズーさんより

30代ですが、私も食べきれない時や子供の食べ残し(遊んで食べなかった時)は普通に持ち帰ります。
店によってはパックも準備されていたりするので有難い!
貧乏で育ったからもったいない精神ありまくりです。。。
周りから見たらヒンスーって思われてるのかな(・・;)
でも止めないよ?だって勿体ないんだもん。

11+
匿名さんより

他人の食べ残しとは個人的な?
他の方それぞれの食べ残しまで持ってくるというのはもちろんナイですが、取り分け後の大皿に残っているとかのなら嬉しいな~(^^)

家では作らないメニューなんかもあるし、家族が多いのでとっても助かります。

バイキング等行くと子供達が結局食べ切る事ができなかったのは私が綺麗に食べます。食べられる分だけ取りなさいとは言ってますが残ってしまった場合、勿体なくて多少無理してでも食べてしまうので痩せません(  ̄▽ ̄)

私も主さんのお母さんと同様もったいない精神が強いので、バイキング以外で持ち帰りオッケーならそうしてますよ。

どうしてお兄さんにはないんだろう??

4+
匿名さんより

県外でもドギーバックお願いしますって言えば詰めてくれたりして持ち帰りできます。分かりやすい所でいうとコメダとか綺麗なドギーバックありますよ。
仕方なく余ってしまったものや、最初から持ち帰りたいものをお持ち帰りするのは全然いいと思います。
ただ『大量』の食べ残しを『毎回』となると、注文する時に控えめにして足りないようなら追加注文すればいいのにと思います。
大量を毎回となるとそれは勿体ない精神ではなく意地汚い・卑しい精神に近いと感じます。
しかも持ち帰ったものもお母さまだけじゃなく誰かが箸をつけているものですよね?
誰がどんな病気もってるかも分からないのに食べる気にはならないのは当然だと思います。
少なめに注文しろってのは多分言っても無駄なんだろうから、やっぱり多数の人が箸つけた物を持って帰るのは衛生的によくない。もしかしたら感染症の人もいるかもしれない。勿体無いって持って帰ったもので大切な子や孫の体を壊す事もあるよ。って言って、持って帰りたかったら自分で食べられる分だけお持ち帰りしてって言うしかないと思います。

12+
匿名さんより

えー‼️うちは大歓迎ですけど~‼️
なかなか外食できないから
たまに母が公民館の中華バイキングの残りを持って来てくれた時は
とても嬉しいです(^^)
食べ物を残して捨てる方に罪悪感があるので体裁など関係ないです。

12+
匿名さんより

持ち帰るか否かではなく、
スマートかそうでないかってことじゃん。
残ってる皿全てさらって持って帰るのが
乞食みたいってことだよね、そういえばいいのに。
やめてくれますよ

10+
サクラさんより

郷友会の忘年会のバイキングで、残ったお料理を
役員さんたちが、キレイにパックにつめて出口近くのテーブルに並べて下さって、
持ち帰りたい方はどうぞ! と声かけして下さったので、家で留守番している子どもたちの為に 2、3パック持ち帰りした事を思い出しました!
持ち帰りやすいようにして下さったので
嬉しかったです。
子どもたちも豪華な料理に大喜びでした。

家から持ってきたビニール袋に残った料理を入れたり、食べきれないほどの量を持ち帰ったりしたら周りからドン引きされますよね。マナーの問題からして恥ずかしいです。
残った料理はたしかにもったいないでもあります!
家で食べる人がいる場合、スマートにキレイに盛り付けて持ち帰れると良いと思います^_^

3+
匿名さんより

時と場合によりますが、あまり持ち帰らないですねぇ。そして、沖縄だけのことではないです。その人の考え方だと思います。
どなたか「ドギーバッグ」と書いてらっしゃいますが、それはペット用の餌などに使う単語です。英語圏では「to go」と言いますよ。

4+
匿名さんより

主さんの気持ちわかります。
失礼な言い方ですけど、毎回ゴミを持たされてるような気分になってくるんですよね…。
食べ物だけじゃなく、いらなくなった洋服とか持ってこられても、こっちは着ないし処分するだけです。なんで自分でゴミとして出さないのでしょうか。。

お母さん、お兄さんに同じことすると本気で嫌われると無意識でわかっているのでは?(^^;

2+
匿名さんより

県外に住んでいた時「折り箱下さい」と言ったら通じなく、同席した友人が持ち帰るの?!と驚いていた
私は自分が食べる分は持ち帰る
ご家族に妊婦さんがいる方はお子さんやご家族の食べ残しを食べさせないで下さい。トーチになります。

0
匿名さんより

ホテル、レストラン、その他飲食店などは施設内で消費される
ことを前提に調理している。
 持ち帰り料理の場合は製造責任者、製造場所、消費期限など
明記したものを添付する。
それが無いものは基本的に施設内から持ち出してはいけない。(例外はある)

2+
匿名さんより

21:13さん、義母だからそう思うんじゃないの?
今、世界中で食品ロスが問題になり、日本に批判が向いています。
義母さんは間違えてないと思うんですけど

4+
匿名さんより

こういう食べ残し、持ち帰ってフードバンクに提供したり被災地に送る人がいるんですよね
お母さん、やってることは一緒だよって教えてあげて

0
best friendさんより

話しはズレます。僕らの親父の時代、1960年代には結婚式など宴会はホテルではありませんでした、食べ物は「折り詰め」でオヤジ達はそれには手を付けず泡盛をチビチビやりながら、それらワンセット(食べ残しでなく)ウチで帰りを待つ子達へのお土産でした。スマートでした。↑上の方も書いている通りスマートにテイクアウトが出来る大人や沖縄社会でありたいです。

7+
匿名さんより

こんな話にまで「沖縄は」ですか。やれやれ。
持ち帰り自体が嫌、貧乏くさいとか見栄の話ならこれはお母さんの性格もあるからどうしようもないでしょう。ちなみに、持ち帰りはアメリカ人もホームパーティーなんかやるとよくやってますがね。沖縄は、ではなく。
他人が口付けたかもしれない、食いかけの食べ物まで持ち帰るという話なら見栄とは全く別。怒ってもいいんじゃないですか。絶対に食べない、食卓に並べても絶対に箸も付けない、と強く拒否するのは構わないと思います。

9+
匿名さんより

私なら嬉しいけどな☺
バイキング料理の残り物をもらえるなんて!

以前、親戚の集まりで、お寿司を食べようとした時、実の叔母が使い終わった小皿の醤油を、これから食べようとする私にこれまだ残ってるから使いなさいと渡した時は、叔母に引いてしまいました

濁った醤油はやだな。

2+
マングーちゅさんより

そのままが嫌ならアレンジして作りなおせるし、気にならないけどなぁ。主さんに子供がいるから実母は良かれと思ってしている行為が嫌なら捨てたらいいんじゃない?主さんが余り物を食べるのが嫌だから、子供も残飯処理係って発言が出るんだと思う。

6+
匿名さんより

他県でも他国でも、食べ残しを持ち帰れるお店も持ち帰りを断るお店もあるので、沖縄だけではありません。
主さんが嫌なら、お母さんに断れば済む話だと思います。

3+
匿名さんより

>母だけの食べ残しだけでなく、他の人の食べ残しまで。
>大量の食べ残した料理を持ち帰りしても、食べきれないから。

これが月に2~3回ですか?
私も持ち帰る方ですが、いくらなんでも主さんと同じ気持ちになると思います。
特に、他人の食べ残しなんて絶対に嫌です!勿体ない以前の衛生面で大問題です。

お母さまに口酸っぱく言っても今更聞く耳を持つのか分かりませんが
「もらっても食べきれないから殆ど処分している」と言ってみてはどうですか?

8+
匿名さんより

>母だけの食べ残しだけでなく、他の人の食べ残しまで。
って書かれてますよ。
トングとかで取り分ける前の大皿料理の残りじゃないんだよ?!
他人が口やお箸つけた食べ残しを持って帰ってきて食べなさいって言われたら嫌じゃないの?私も主さんよりの感覚で、残飯処理班か!って思う。
そもそも毎回大量の食べ残しを発生されてる時点で、戦争を経験していて「もったいない」精神が強い性格。とは100%言えないと思う。←って言ってみて。

5+
匿名さんより

娘達にだけ持たせるのは、ご飯作りの助けに少しでもなれば、との思いだと思いました。もったいない、だけではなく、少しでも楽させてあげたいんだと思います。
うちも行事のオードブルの残りなどを、親戚沢山いる中、私だけが子どもが小さく手がかかるためか色々持たされて言われます。
明日の朝ごはんと弁当にしなさい。明日は朝ゆっくりできるさ、楽しなさい。
と。

3+
匿名さんより

私も他人の食べ残しはいやです。どんな箸で入れたのかも分からないし。
いらない。って言います。
ただ、大丈夫な人には何とも思いません。

5+
海月さんより

ん・・困ったね。
お母さんの気持ちも分かるけど、こっちの気持ちは分かってくれないのね。
主さんの「もう止めて欲しい」だけに答えます。
お母さんの勿体無いは、主さんに負担を掛けている事を訴えては?
破棄してる事を伝え、私にもお母さんのその気持ちがあるのに捨てる気持ちが分かる?とか、主さんが破棄してるのを子供に見せるのは教育上良くないしやりたくない。
残飯処理と思うようになり心を痛めてる、食材を無駄にしている。
今後は無駄にならないように注文するなど、会の方針に提案をしてみるなど一緒に考えるのはどうでしょう?
このままだと「もったいない」精神が強い性格だけでは解決出来ないよね。。
少し思ったけど、お母さんもモノは言いようで余ったからじゃなくて、始めに詰めたとか言えばまだ受け取れるのにね。。
うちは家族以外の残り物は持って来られた事ないけど・・嫌だな~。

2+
匿名さんより

沖縄はまだまだ残り物持ち帰り可能な安い大衆店が多いので、外国のように気軽にto go打包できるのは良いなと思います!

が、主さんのお母様はちょっと卑しいような必死過ぎて人としての尊厳などが心配になるレベルです。
自らに置き換えて考えてお母様の気持ちは嬉しいですが、やはり周りからの目や常識もありますしその点は話し合って正してもらった方がいいと思いますよ。

1+
匿名さんより

友人の母親にそんな人がいて、友人も困ってたので貰ったらそのまま冷凍して次に会うときに母親にあげたら?って言ったら実行してました。
さすがに半年後には残り物を持ってこなくなったそうです。
大変だけど、しばらくは貰ったら冷凍して食べきれなかったって母親に渡せば良いよ。

3+
のりさんより

私は他人の口をつけたお残しは嫌です。
ただ親戚や友人と一緒にいて残ったのを持ち帰るのは全然気になりません。
主さんもお母さんにいらないと何度伝えても聞き入れてもらえないなら、持ち帰り処分したら良いと思います。きっと主さんのモヤモヤは残るでしょうがわかってもらえないなら仕方ないですしね。

1+
マングーちゅさんより

小分け用のお箸とか皆さん使わないの?私が女子会の時とか持ち帰る友人もいるから、出てくる料理は全部お箸別で取り分けていますよ。

5+
匿名さんより

残り物を持ち帰るときはto go とは言いません。
注文したものをここで食べるか、それとも持ち帰りですか?で、 Here Or To go でかえします。
元々の意味合いのドギ-バッグ( 犬の餌) を使う場面は無く、残り物があると、大抵は Do you need box to take home? と聞かれます。自分で貰った容器に詰めます。

2+
匿名さんより

バイキングとかではなく他人の食べ残しですよね!?それを喜んで貰いたいと言う人が多いことに驚愕!!!!ありえない!!!!その場に自分が居たわけでも無く、自分の知らない人が、どんな風に食べたかもわからない料理なんて食べれないでしょ普通!口からボロボロこぼすような食べ方汚い人だったら嫌でしょ!気にならない人が信じられない。衛生観念ヤバすぎる。
それでも持ち帰りたいお母様にはキツく断るしかないと思いますよ!そういう人にはやんわり言っても伝わりませんから。

あと個人的に気になったのが、戦争を経験した世代の方がまだいくつも模合をやっているのって凄いですね!今元気なのは良いことですが、お母様は自分で持ち帰りを食べないのでしのうか?食中毒で急に体が弱ってしまうこともあるので気をつけてほしいですね。

3+
匿名さんより

私もテイクアウト派です。
ただ自分の食べ残しのみ持ち帰ります。
たいていどこのお店もお願いすれば 当たり前に容器をくれます。
恥ずかしい事でもマナー違反ではありません。
むしろ残さない事のほうが良いマナーではないですか? 
仲間とは言え 他人の箸でつついた残り物は不衛生ですから残します。

2+
匿名さんより

コメントされた方全員が同じ前提条件で仰ってるのでは無いと思います。

①他人が箸を付けた食べ残しを持って帰る
→これは流石に誰でも嫌でしょうし、いくら年寄りでも他人が食べ残した皿からかき集めて持って帰る事はやらないのでは?仮にやるなら大喧嘩してでもお母さんに止めさせるべき話ですね。いくら戦争を経験した世代だろうが、他人が食べ残した皿から持って帰る人は聞いたことがありません。
②バフェなど、他人の箸はつけられていない食べ残しを持ち帰る
→「食べ残し」という書き方だと箸を付けたもの、とイメージしますが、これも「食べ残し」ではあります。それなら有りうるし沖縄云々でもありません。
でも、年寄りのやってる事だから本当に他人が箸を付けて無いものかどうか確かめようがない、という不安は残りますね。
③開封されてない寿司折など、個数が余ったもの、明らかに誰も手を付けていないとわかるもの。
→ これなら嫌悪感を感じる人はいないのでは?貧乏くさい、恥ずかしいという感情を持つ人はいるかもしれませんが。

私的には③なら怒りませんし貰って帰るかもしれませんが、①は喧嘩してもやめさせる(本当に嫌だと分からせる為にわざと目の前でゴミ箱に捨てるかも)。②は日頃のお母さんのやり方次第かな。

でも、皆さん「お年寄りがやってる」事も嫌悪感の根底にありませんかね。若い世代の集りなんかで余ったピザやケーキ持って帰る人よく見ますけど。ピザなんて素手で触って取り、お喋りなんかやって結局食べずに戻す人もいますけどね。
あれは気にならないんでしょうか?年寄りの唾がついたかもしれない食い残しは気持ち悪いけど、トイレ行って手を洗ったかわからない若者が素手でさわったピザは大丈夫なんですか。どっちも等しく気持ち悪いと思いますが。

1+
匿名さんより

>[名]((略式))(レストランの)食べ残しを持ち帰る容器[袋](◆表向きは飼い犬に食べさせるということから)→Doggy bag(残飯入れ)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。