【親戚】叔母さんからの嫌がらせ

= 悩みさん =

父親が亡くなり母屋と離れ家があるのですが、母屋と離れ家にまたがる土地に相続の権利があり相続しました。

離れ家は父の弟である叔父が名義人で、精神疾患があり独身。
父が亡くなって1カ月後に突然に、父の姉である叔母と精神疾患のある叔母の長男が引っ越して来て叔父と同居する事になり、建前上は叔父の面倒を見る為だとの理由でした。

しかし、同居から18年後の現在では
叔父の預貯金は全額使われており、
離れ家の土地の権利を私に主張してきました。

さらに母屋の権利までも主張するようになり、それは出来ないと断ると、叔母は次男と長女の子供である孫に、この母屋と離れ家は叔母に権利があると思い込ませたらしく、私は泥棒呼ばわりをされ、爆竹を投げ込まれたり誹謗中傷等の嫌がらせが10数年も続いています。

皆さんなら嫌がらせからどのように
回避されますか?
アドバイスをお願いします。

29 Comments.

匿名さんより

警察を呼びます。
その母屋は別の人に売り、
得たお金で離れた場所で、暮らします。
度が過ぎる執着は不幸を招きます。

匿名さんより

めんどかくさいから、離れの土地だけ譲るのは?相続税払えるの?

やまさんさんより

私なら全部あげます。
戦うなら、証拠残して
裁判ですが。。
めんどくさいですね。

みかんさんより

アドバイスと関係ないのですが
父の姉は叔母では無く伯母では?
すみません、気になっちゃったもんで…。

匿名さんより

うちのおばさんも祖父の遺産のことですんごい感情的にあの手この手で攻撃してくる。
情けないけど、いざとなれば裁判しかないと考えています。

匿名さんより

主名義の土地は第三者へ売却し叔母親子とは疎遠にした方がいいと思う。

森さんより

爆竹を投げ込まれたり 嫌がらせ10年って…主さん 堪え忍び過ぎです!直ぐにでも通報して下さい。

のりさんより

不動産を通じて土地を手放します。
裁判などは執念深い相手とやるには勝った所で時間がかかり損した気分になるのでやりたくないですね。
さっさと離れてしまいます。話の通じない人が近くにいると心休まりません。

匿名さんより

何故、弁護士を入れないのか理解に苦しむ。 叔父の件だけでも裁判に出来るだろうに、何もしないで耐えるだけ?

世間体を気にして動く気がないのなら、大人しく叔母たちの餌食になるしかないのでは?

匿名さんより

離れはあげて、母屋を売るに賛成です。
私もそうする。
元々はその叔母の実家で帰ってきた感じですか?

爆竹は警察呼んでいいと思う。

近くにいるより売って引越しは無理ですか?

18年住んでたら立退きは難しくなってくるから離れはあげた方がいい。

さっぱりして気楽に暮らした方が…

匿名さんより

警察は民事介入しませんので事件性がないと無理。
離れの建物は叔父さんの名義なんですよね。
母屋と離れ家の土地の名義は誰ですか?
母屋と離れの間の土地の名義は現在は主さんの?
土地と建物の名義人が分からないので何とも言えないです。

匿名さんより

分かります、厄介ですよね。私も実父が亡くなり弟にあたる叔父が精神疾患、知的の未判定。でも妹にあたる叔母は知的障害(幼い頃に判定済)です。で姉にあたる大叔母は介護施設。だれも税金払わず、土地を売る事もしない、働いた事ない、悲惨です。刃物沙汰もあり前科もある叔父とまともに話なんて恐ろしいです。私は弁護士さんに助けてもらう為に働き通しです。何も将来に楽しみがないです。

匿名さんより

両方の話しを聞かないとなんとも言えませんが。
片方だけからだと、相手を過剰に悪く話したり自分を良く話しはするのは誰にでもありがちなことなので。

悩みさんより

スレ主です。
母屋と土地は相続しましたので、私名義です。
離れ家があっても小さな土地で伯母は祖父母から生前贈与でそれなりの額を受け取っています。
なので母屋と土地まで主張してくるとは、、、
伯母は高齢ですし時期が来ればと思っていたのですが、
嫌がらせに対して何もしなかった訳ではありません、

ありがとうございます。

匿名さんより

売って引っ越しって、こんな面倒くさい隣人のいるトラブル絡みの土地は売れないのでは?売れたところで土地代金よこせ、になるでしょ。この人達の顔を永遠に見なくて済むような遠隔地にオサラバ出来るのでもない限り、押し掛けて代金よこせ、になるんじゃないですか?

匿名さんより

私なら土地を売りに出して遠い所に引っ越す!それで二度と連絡もたちます。

匿名さんより

他人の家に爆竹を投げる行為は、軽犯罪法違反になるようです。

しかし、警察もちゃんとは取り合ってくれないかも
でも罪は罪なので、投げ入れる行為を動画なりで撮って証拠を持たないと、警察は向き合ってくれないかもね。

匿名さんより

主さん分かりますよ。
どの地域にも、親戚にも非常識な変な人います。
一方の話だけ聞いて鵜呑みに…って言う人もいますが、気にしない。
そんな作り話簡単に出来るか!って事ですよ。
主さんの土地なら弁護士使ってでも強制退去の法的手続き取りましょう。
嫌がらせは分かるだけでも記録です。
裁判で優位になります。
土地名義が主さんなら堂々としてて。
どこの誰だか分かりませんけど応援してます。
私も嫌がらせと土地の境界線のでっち上げで裁判沙汰です。
欲張りは良い生き方しないよ!

悩みさんより

みなさん、コメントありがとうございます。
それぞれの意見を参考にしたいと
思います。

無料相談したことあり〼さんより

 悩みさん 大変ですね。身の安全と体調に気をつけてくださいね。
大変な状況なのですぐに弁護士事務所に出向く方がいいかと思いましたが、
弁護士料は時間単位で結構費用かかるかもしれません。
①まずは親族の関係性と相続した内容、現在までの出来事を時系列でメモ
②お住まいの市町村である無料の弁護士相談日を予約
③(30分位で本当短いからこそ)資料やメモを持参することで
 相談内容を早く理解してもらえるのでより多くのアドバイスがもらえると思います。
頑張って。

シャムネコさんより

人の記憶はあいまいで忘れてしまう事もあるので、上の方がおっしゃるように記録に残すのは大事なことでしょうね。
でも、裁判となると多額の費用がかかったり何よりエネルギーが必要で、少しの損をするくらいなら逃げ出すというか闘うより距離を置いた方が精神的には良さそうですね。
第三者としては、主さんの見えない苦労をわかってあげられない事もあると思いますが、体調だけは気をつけて下さい。あと、嫌がらせがエスカレートしない事を願います。

悩みさんより

シャムネコさん
ありがとうございます。

こちらとしては、失うものは無く
相手側の祖父母に対しての
不満から出ている問題なので

実は金銭面ではなく、心の問題だと思っています。

匿名さんより

どちらの話しも聞く、と言うのは大事なことではあります。
確かに片方だけの話しではわからない。

どちらも自分よりに話しはします。
両方から話しを聞くことで問題解決は見えてきます。

片方だけからではどうにもなりません。
調停などもその為にあります。
裁判はお金かかりますが、調停はお金かかりません。
お互いの話しを聞かないと問題解決できません。
会いたくない、話したくない、と避ける方ほど嘘をついている場合も多いです。

噂や愚痴を話したいだけでしたらそれでいいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。