【エコ】あなたは地球環境の為に、どこまで犠牲になれますか?

= グレたグレタさん =

今、国連でのスピーチで注目を集めているスウェーデン人少女のグレタさんですが、彼女の所属する環境NGOスタンドポイントの主張には首を傾げてしまいました。
その主張とは、その主張とは、

1.大量のCO2をだす飛行機を廃止する。

2.牛が出すゲップが環境に悪影響を及ぼす為、牛肉を食べない。

3.環境が破壊された悲惨な未来が待ち受けているので子供を生まない。

4.牛、豚の代わりに虫を食べる。

沖縄は島ですので移動手段として飛行機か船しかなく、飛行機が廃止されると非常に困ります。それから沖縄は牛肉、豚肉を使う飲食店が多いですし、これらの食材を使った料理が食卓に上る事も多いです。ですので牛肉、豚肉が無くなると困ります。
そして、子供のいない沖縄は想像できません。

皆さん、環境の為とはいえ、どこまで犠牲を受け入れられますか?

5+

53 Comments.

匿名さんより

子供は一人の人がたくさん生むと同じ遺伝子ばかりなので、それはそれで問題が。多くの女性が(できれば国民全員)最低一人以上生んでくれればいいかと。

6+
匿名ちゃんさんより

まず、環境NGOのStandpointは「グレタは道具」とはっきり公言しているそうです。あのNGOは16歳の少女を学校にも行かせず、世界中での活動につれ回し、広告塔として利用しているわけですが、これって人権侵害にならないのでしょうか?
私の感想ではStandpoint は環境NGO と言うよりはカルト集団です。そんな集団が言う事に耳を貸すつもりはありませんし、犠牲になるつもりもありません。

8+
匿名さんより

環境の為にできることはたくさんあります
コンビニでビニール袋うけとらない
もちろんスーパーはマイバッグ
ポイ捨てまずしない
煙草吸わない
夏は水シャワー
クーラーいらない
中国製品、食品なるべく買わない
(日本製、日本産がいい)
食べ過ぎない
牛肉ほぼ食べない
無駄になるような買いかたしない
自動車大事に長く乗る
こんな感じです
できることやればいいいんじゃない。

31+
匿名さんより

犠牲になる気はないです。
不便な生活に後戻りするよりテクノロジーの進化で対応すべきと考えます。
核融合発電に移行するまでは原発推進すべきです。
ふんだんな電気エネルギーを基本とし、エネルギーとしての石炭石油利用はやめて原料使用のみに移行すべきです。
1.飛行機は再生可能エネルギー(エタノール・電気・水素)で動かす
2.牛が出すゲップが環境に悪影響を及ぼす為、細胞培養肉を完成させる(既にサンプル程度はできている)
3.子供は遺伝子操作された優秀な子孫を作る(さらにテクノロジーが進化する)
4.牛、豚の代わりに細胞培養肉を食べる

夢みたいですが、既に研究中のものばかりです。
そのうち、電気を使って空気中のCO2から炭素と酸素を生産できるでしょう。

0
匿名さんより

これが実行されるとなると沖縄は再びヤンバル船の出番がやってくるね
そして食肉文化ですが沖縄はそろそろ豚コレラが入ってくるので豚やアグーは食べれなくなるよ、今でたくさん食べときんしゃい

1+
匿名さんより

犠牲という考え方までしなくても、出来ることからやれば良いのでは。

水を出しっぱなしにしない。
使わない部屋は電気を消す。
消耗品はギリギリまで使う。
食べ残しをしない。
運転中のアイドリングを減らす。

私たちが住んでいる日本も、またグレタさんが住むスウェーデンも、大人たちが残したのは破壊された環境だけではありませんよね。
安心して生活できる電気、ガス、水道。
彼女が今までしてきた生活がいったいどんなものか知りませんが、それらの便利さを余すことなく享受できる環境(国)にありながら、国連で「How dare you!(よくもまあ!)」と、よくもまぁ連呼できたものだなと。

例えば中国の農村に生まれて、電気もない生活をしていて、電気がほしい、エアコンがほしい、車がほしい、もっと便利な生活がしたい。

そんな人の思いを「二酸化炭素放出しちゃいけないから!」

といって否定できるのでしょうか。
この子に、環境活動家に、発展途上国でよりよい暮らしを願う人たちの権利を奪う権利はあるのでしょうか。

学校に通わないストライキまでやってるそうですが、勉強したくても出来ない、働かないと生きていけない国の子供からしたら贅沢極りない話です。

そんなに叫びたいなら天安門と自由の女神の前で演説した方がいいですよ。
だって二酸化炭素の排出量は中国とアメリカが突出してますから。

結局、究極的には人間の数を減らすしかないんですよ。
極端ですが、彼女の考え方だと最終的には「人間を消せばいいじゃん?」という過激派テロ組織みたいになりかねないなーと思いました。

若さゆえの思考かもしれませんが、それを諭してくれるマトモな大人が側にいてくれるといいですね。

彼女を焚きつけ国連という場に引っ張り出して見世物にした大人達のなんと罪深いことか。

5+
猫さんより

文明の消滅は環境破壊が大きい

適正な世界人口は、、、30億人位か、、、40億人は減らすか

疫病で死滅  科学が進んでも地球のキャパまでは操作出来ない

6+
匿名さんより

スレ主
あなたの書いた本文
どこから持ってきたのですか

出元を書いてください

18+
匿名さんより

こういうのがここに限らず起こってるんですね。

少なくともグレタさんは、ipccの報告を基にして、名前を出して公で訴えています。

IPCCとは、簡単にいうと世界中の気候変動の専門家や研究者で構成されている国連の組織です。よく日本語で「気候変動に関する政府間パネル」と訳されます。
この人たちの特徴

ところが、グレタさんをおとしめる人たち
名前も名乗らないどころか
出展元も出さないどころか

IPCCの報告ではと、
IPCCの名を使って、虚偽まで広めようとする

なぜこの人たちは、そこまで執着するんでしょうかね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190927-00144349/

18+
がががさんより

にしても彼女、どうしてそんな風にグレたんでしょうね。。

スミマセンw

さて、犠牲は不可です。
肉が好きだし旅好きだしね。
週に2~3度くらいは意識してベジタリアンを楽しめる環境があれば良いのにね。

あっ虫は無理です。

3+
海月さんより

なにもグレタさんの所属するNGOだけに賛同するわけじゃないのでは?
環境にいい事は個人でも出来るけど各国で取り組まないとね。
リーダーがアホだと破滅へと向かうけど、国民が賢かったら食い止められます。
忘れてはいけないのは、今の所地球は無二の惑星で、人類はここしか生きていけないって事。焦点はここ。

22+
海月さんより

↑すみません、追記で。
犠牲ではなく貢献、どう貢献するかです。

12+
匿名さんより

テクノロジーの進化を待つだけという他力本願な考えがまかり通るのもなんだかな。進化中にも一人一人が少しずつ出来ることをしたらより良い。

例えば、牛豚を食べる回数を少し減らすとか。5回を4回に減らす。牛豚の代わりに鶏や魚の日を一回増やすような。

意識してできる範囲でやるだけでも変わるよ。たくさん協力出来る人はやったら良い。

ボランティアや募金と同じ考え方。

20+
匿名さんより

「犠牲」ではなく「協力」ね。

子や孫の世代に負の遺産だけを残すのではなく、少しでもより良い環境を残したいもんね。各々が無理のない範囲で。

20+
匿名さんより

>匿名さんより
>2019年10月01日(火) 22:20
>中国の農村に生まれて…

例え話が飛躍しているよ。
あの演説のグレタさんは、そのような環境の人たちではなく、目の前のお偉いさん方に訴えていたのではないのかな。

17+
匿名さんより

グレタさんのいる環境NGOスタンドポイントの目的はヨーロッパ全体で原発と火力発電を止め、彼らの投資している再エネに政府の補助金を出させることです。
はっきり言ってしまえば、補助金ビジネスをやってる団体で、環境NGOは隠れ蓑です。
国連でスピーチするのは国家元首クラスでないと出来ませんが、スタンドポイントは普通の少女でしかないグレタさんにスピーチさせる為に大金をばら撒いたのだと思います。 

その内、国連で日本は米や魚を食べずに年間〇〇トンの虫を食べなくてはならないなどの国際ルールが出来るかもしれませんよ。
それが守れなかったら日本は金を払えってなったりしてね。

1+
匿名さんより

>>「犠牲」という言葉は相応しくないと思います。

一般人は犠牲になるのですよ。環境ビジネスをやってる企業やグループ。そしてグレタさんとこの交付金ビジネスをやってる団体の犠牲にね。

1+
匿名ちゃんさんより

https://standpointmag.co.uk/issues/june-2019/gretas-very-corporate-childrens-crusade/

主ですけど、ここでスタンドポイントの主張は読めますよ。ただし英語ですけどね。
それから、自分は犠牲になっているという認識のない人がいる事には驚きます。
空気や海は外国と繋がっているという認識がないのでしょうか?沖縄のそばには世界最大のCO2排出国の中国があるんですよ。中国が垂れ流すCO2の影響か、沖縄の珊瑚は白化し死滅していってるんですよ。
申し訳ないが、レジ袋をもらわないとかアイドリングはしない、エアコンはつけないとか、その程度の事をしても何の影響もありませんよ。

2+
匿名さんより

主のグレたグレタさんは、ハンドルネームが最悪な大人げなさ。

さて、主はどんな談義をレスしてくれるかな。

8+
匿名さんより

主のグレたグレタさん。

豚肉の事は
何処に買いてありますか?

沖縄のうわさ話だからと、
話を盛っていませんか?

8+
匿名さんより

グレタさんはIPCCの事実を基にして、もっと環境問題をちゃんと考えてと訴えている

そして、彼女に共感する日本の科学者も名前を出し、科学的な根拠を出し
公に伝えている

ところが、それと真反対の書きする人
特定の人?

出元出さない
うそも書く
とにかく16歳の少女のあの強気な態度にイライラしてたまらない?
ではないでしょうか

この人の執着もグレタさんの訴えくらい執着すごいね。

向かっているベクトルは完全真逆だけど

5+
匿名さんより

>スタンドポイントは普通の少女でしかないグレタさんにスピーチさせる為に大金をばら撒いたのだと思います。 

なんの根拠もなく、とにかく彼女をおとしめるために、コメしないと気が治らないんでしょうね。

8+
匿名さんより

スレ主
肝心なあなたが書いているスレタさんについて書いてあることの出典元は知らぬふりですか?

どこからの情報を基にして、あなたはその本文を書いたのですか

5+
匿名さんより

>その程度の事をしても何の影響もありませんよ。
主さんの質問が『どこまで犠牲を受け入れられますか?』
だからアイドリングしないとかエアコンはつけない程度までだったら
受け入れられるって事でしょ?

逆に、主さんはどこまで犠牲を受け入れられますか?

8+
匿名さんより

グレタさんの行動は多くの科学者たちも支持している

なのに科学者 武田?
ほかにこの人やここのグレタ批判の人を賛同している大勢の学者ってどこのだれなの?


4/12に、米国の科学雑誌Scienceに、グレタさんら若者の抗議行動を支持する国際的な科学者グループScientists for Future Internationalの声明が掲載された。
筆者(国立環境研究所 江守正多)も声明に賛同し、署名させて頂いた。

以下に、起草者の許可を得て、声明全文の和訳を紹介させて頂く。

「抗議する若者たちの懸念は正当である」
(Scientists for Future International 声明)

世界中の若者が、気候やその他の人間の幸福の基盤を守ることを訴えて根気強い抗議行動を始めています。最近自国で同様の支持声明を始めた科学者、学者として、我々はあらゆる学問分野の世界中の同僚に、抗議する若者たちへの支持を呼びかけます。我々は次のように宣言します。「彼らの懸念は、現時点の最善の科学によって正当化され、支持される。気候と生態系を守るための現状の対策はひどく不適切である。」

4+
匿名さんより

中国もだけど、東南アジア、アフリカ、南米にも頑張ってもらいたい。日本は日本でできることをしよう!

9+
匿名さんより

人間は地球以外では住めませんよ!火星に住める?外の空気は吸えません。青い空も海も風も山もない!生命がない!火星に行くまで宇宙放射線浴びまくりで早死にするわ!宇宙飛行士で長生きいないでしょ。

4+
匿名さんより

中国スッゲー
南半球まで影響を及ぼすか?
2019年9月7日 – オーストラリア政府は
オーストラリア東海岸にある世界最大のサンゴ礁
「グレートバリアリーフ」で今年
サンゴの健康状態が悪化した先に起きる白化現象が
過去最悪の規模になったことが、研究で明らかになったと発表した

1+
匿名さんより

最初から高圧的な文面のトピだなあと思っていました。
グレタさんを完全否定したいのだけはわかりました。

13+
匿名さんより

>どこまで犠牲になれますか?
>どこまで犠牲を受け入れられますか?
>自分は犠牲になっているという認識のない人がいる事には驚きます。
主さんの主張が混乱してません?
スタンスがどこにあるか分かりにくいので、詳しく書いて下さい

9+
匿名さんより

>>そして、彼女に共感する日本の科学者も名前を出し、科学的な根拠を出し
公に伝えている

ただ単に認めてるというのではなく、具体的な名前だして。

1+
匿名さんより

ついでにいうと、火星で産まれた子供は地球に来れません。重力で死にます。地球で産まれたなら火星で生きられますがね。

4+
匿名さんより

>グレタさんはIPCCの事実を基にして、もっと環境問題をちゃんと考えてと訴えている
IPCCの事実とは?
報告といっても1~5次の報告があり、それぞれ1~3の作業部会報告があり、総合報告があり、さらに6次の報告の中間があり、総会発表があるんですが
事実とは?
何を元に事実と?

2+
匿名さんより

2019年10月02日(水) 03:47さん
中国の農村のたとえ話をした者です。
そんなに飛躍してました?
沖縄も離島だし田舎なので人ごとではないなぁと思いますが。

私の住む地域は台風きたら必ず停電します。
アパートなので停電の影響で水道も止まります。
最長4日停電したことがありますが、小さい子供もいるので、とても大変でした。

電気や水道のない状態でずっと生活出来ますかと言われたら、無理ですとしか答えられません。

でも環境保全は大事だと思います。
だから、生活全てを犠牲には出来ないけど、自分で出来るところから意識してやれば良いと思いました。

グレタさんがお偉方に向けて訴えたい気持ちは理解出来ます。
10代であの行動力も凄いと思います。
でも、一番話が飛躍しているのは彼女自身の主張だと思うし、その怒りを大人が利用してプロパガンダにされているように感じてしまいます。

気のせいだといいんですけど。

私も主さんが「どこまで犠牲になれますか」と問いかけてるのに、やっても影響ないと言われても・・・

結局何を言いたいのでしょう?

4+
匿名さんより

グレタさんのスピーチに共感している人達のコメントには説得力がまるでないね。
そもそも地元沖縄の深刻な環境破壊に関心などない人が、グレタさんを褒め称えても説得力があるわけがない。
沖縄じゃ珊瑚礁が死滅し、それにともない熱帯魚が減少。沖縄の県漁であるグルクンに至っては、最盛期1997年の漁獲高の67%も減少し、今じゃ高級魚だ。
環境問題に関心ないのなら、コメントしなければいいよ。

3+
匿名さんより

IPCCの名を使ってデマまで書くわ

あなたのもうそうはいりませんから

出典元書いてからにしてくださいね。

11+
匿名さんより

コメントの数々を見てもらえば分かりますが、どこにもグレタさんを批判したコメントなんてありませんよ。
あるならどのコメントがグレタさんを批判しているのか教えてください。
批判されているのはグレタさんではなく、彼女のバックにいる大人達です。
グレタさんの背後にはいつも一人の女性がついているが、その女は新聞記者などがグレタさんにインタビューしようとすると制止しようとする。
国連のスピーチの後には記者会見も予定されていたがキャンセルされた。
多分、ボロが出るのをスタンドポイントは恐れたのだろう。
グレタは大人が書いた原稿通りの事しかしゃべれない。

1+
匿名さんより

>>私も主さんが「どこまで犠牲になれますか」と問いかけてるのに、やっても影響ないと言われても・・・

結局何を言いたいのでしょう?

主です。世界最大のCO 2排出国である中国は世界全体排出量の28%。日本は3%。
あなたがエコ活動を頑張ったとして日本の排出量が世界全体の2.99999%となったとしても以前と何ら変わりはない。
そんなあなたに出来る事は、レジ袋貰わないとかエアコンつけないなどその程度の事ではなく、中国に抗議、警告する事だ。それ以外に地球環境を守る方法ある?
中国がCO 2排出量を減らさないとどうにもならないんだけど。

3+
ライズさんより

16歳の少女の発言が、いい意味でも悪い意味でも環境問題が注目されて良かったのではないでしょうか。
だけど、今さら芋やはだしの生活レベルの戻れるはずもなく、一人一人出来る範囲でこれから先もなるべく食料の無駄やゴミを減らし、節電し、いつの日か人類の英知でそれらの問題が杞憂に終わることを願います。
以外に近い将来、地球外生命体があがいている人類を助けてくれるのでは?と密かに期待したりして笑。

4+
匿名さんより

東京は10月なのに半袖の人が多いです。
朝の天気予報でも、「今日もまた夏日です」決め台詞になってます。

こういう事態は、珍しいでしょうね。
あと通り雨
これって亜熱帯地域特有のものらしいです。
だから沖縄では当たり前の通り雨、ここ3、4年くらい前から、東京でも短時間にがっと雨降ることが当たり前になってきてますね。

6+
匿名さんより

あいやー、主さん質問が変わった?

最初は「どこまで犠牲を受け入れられますか?」
だったのに10月03日(木) 04:30で
「それ以外に地球環境を守る方法ある?」になってる・・・・・
特定の人だけにの質問なのかな?

>そんなあなたに出来る事は、レジ袋貰わないとかエアコンつけないなどその程度の事ではなく、中国に抗議、警告する事だ。
主さんの言う「あなた」一人が中国に抗議、警告しても
77億人分の1ですよ、中国が変わると思いますか?
抗議するよりもエコ活動を頑張って
排出量が世界全体の2.99999%になった方がいいんじゃない?

論より証拠ですから、主さん頑張ってみて下さい!!

2+
匿名さんより

10月としては異例の暑さが続いています。
30度以上の暑さが続き
土曜は特に関東で暑くなり、10月としては最も高温になる所も。
日曜は一転、暑さは落ち着き、関東では肌寒いくらいの所もあるでしょう。

2+
匿名さんより

便利な世の中!
これ以上 便利を求める事はあっても以下を求める人は居ないのでは?
居たとしても少数派。
犠牲だとしても
もうこの便利な世の中から
不便を選べないのが人間のエゴ。
昭和は懐かしいけど戻りたくない。
平成も素晴らしく平和だったけど
平成に戻りたくない。
令和になりました。
車も自動運転が当たり前になり。
バスも運転手ではなくIT。
どんどん便利になって行く世の中。

0
のりさんより

日本でやっても意味は無いという気持ちでは無く、今身近で出来ることからやっていく精神は大切です。
中国へ抗議することだけが全てじゃない。
後、中国など後進国(今は違うかな)の言い訳も少しは理解出来る。先進国は散々国を発展させる為に今の中国と同じ事をしてきたのに、今、中国には止めろと言う。きっとそれだけでは中国含む後進国は納得できないはず。止めろと言うならそれの変わりとなる案を持って了承させるべきではないでしょうか。
その努力も先進国には必要なことなはず。

2+
匿名さんより

>>日本でやっても意味は無いという気持ちでは無く、今身近で出来ることからやっていく精神は大切です。
中国へ抗議することだけが全てじゃない。

自分が住んでいる地域の環境を守るのならその程度でいいのですが、地球の環境を守ろうと思えば、その程度じゃ全然駄目ですよ。

0
匿名さんより

>>自分が住んでいる地域の環境を守るのならその程度でいいのですが、地球の環境を守ろうと思えば、その程度じゃ全然駄目ですよ。

全然駄目というのはあなた個人の感覚。
ボランティアや募金と同じく、多くの協力で地域・地球に直接的にも間接的にも役に立っているのは事実。

3+
匿名さんより

>>全然駄目というのはあなた個人の感覚。
ボランティアや募金と同じく、多くの協力で地域・地球に直接的にも間接的にも役に立っているのは事実。

じゃ、なぜ沖縄の珊瑚は死滅し、熱帯魚、沖縄の県魚のグルクンの減少に歯止めが掛からないんですか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。