【孤独】人見知りで友達いない

= ももさん =

主人の仕事で今年転勤してきました。
人見知りが邪魔して、友達もママ友も出来ません。
多分これからも難しいかな。

子供は一人。
来年小学生になります。ママ友がいないので子供の事など情報交換ができなくて不安になります。
降園時にお母さん達が楽しそうにグループでお話してて、いいなあって思ったり。でも、入る余地はなさそうだし、入る勇気もないです。

情報交換するママ友がいなくても小学校生活スムーズにやっていけるかな。一人っ子をもつお母さんで、転勤者、似たような方いますか。

3+

21 Comments.

匿名さんより

とりあえず学校のPTAに参加する
そのほうが、情報は入ってきやすいと思います。
奥様方は旦那の勤務先・実家の地域など、地元でない人が多いと思うので、他の奥様も友達は少ない同志では?
学校の情報もないよりはあるほうが勉強にもなるのでいいと思います。

13+
匿名さんより

ママ友が欲しい、情報交換がしたい方にはPTA役員をお勧めします。

13+
サクラさんより

お子さんがお友だちができて仲良く遊ぶようになったら そのお友だちやお母様に
いつも仲良く遊んでありがとう!と声かけてみましょう。
自分から 転勤族で知り合いが少なくて!と事情を話したら色々と教えてもらえると思いますよ。
無理にママ友グループに近づかなくても
きちんと挨拶をしてニコニコしているだけで、お知り合い増えると思いますよ^_^

26+
匿名さんより

毎週の読み聞かせに行くといいですよ。まずは挨拶から、顔見知りになったら「オススメの絵本はありますか?」ってちょっとずつ話し掛けてお話ししてはいかがでしょうか?

6+
おこめさんより

人見知りなら改善の余地があるから大丈夫よ。
最初の一歩、声をかける勇気があればいいんだから。
問題は友人関係を維持出来ないような性格だった場合よ。
そうじゃなければ大丈夫。

5+
匿名さんより

ママ友 めんどくさいので
私はいらない派です。
情報交換?!
それによって左右されたりしませんか?

12+
aさんより

うちの子が一年生で今年からママ友作りを始めました。
私も人見知りであのお母さんグループにはとても入っていけませんが
一人でいるお母さんにはたまに話しかけたりしてますよ。
放課後のお迎え時に
今日は遅いですね~とか、
学校なれましたか?とか、
その時のお母さんの反応を見て
次また話しかけるか何となく判断してます。
あまり話したくないのかな~って閉鎖的な感じがあると距離は縮まらないです。

7+
匿名さんより

私も本土出身で一人っ子の母親です。
PTA役員をやると情報が一番先に入ってきて、いろんな人と仲良くなれます。
やるなら初年度(1年生)がおすすめです。みんな初心者なので入りやすいですよ。

7+
匿名さんより

ママ友て言葉にとらわれず、知人として子供のクラスの子の、子供同士が仲いい子、喋りやすそうなお母さんに、あいさつしながら、そういえば〇〇くん、ちゃんはどこの小学校いくんですか?
から始まって学童とかどこいきますー?

て私は聞いたりしてますよ。
私もはじめはママ友なんてーって思ってましたが、年長になると聞けるようになりました。だからといって毎回は喋らないし挨拶だけの時もあります。
園庭で遊んだり、靴履くときに待ったりしてる少しの時間にタイミングがあえば聞いたりしますよ。深入りはしないで挨拶の延長上で話してもわりと情報交換できましたよ^_^

4+
匿名さんより

転勤者ではありませんが、私ととても似ています。保育園ではママ友の輪に入れず子供が小学校入学してPTAに参加しましたが、PTAでもすでにグループが決まっており、なかなか輪に入れずです。わたしは人見知り、話すことが苦手なので同級生の友だちも全然いません。旦那が常に相手してくれます。旦那とは夫でもあり大親友の関係性です。私も友だち欲しいです〜。やっぱり自分から喋らないとですよね。。。

8+
匿名さんより

授業参観日に話しかけやすそうな雰囲気の方に話しかけてみてはどうでしょうか?
私もママ友少ないですが、参観日や保護者会には必ず学校へ行って 他の保護者の方と子供の話や学校行事の話をする事ができました。
話しかけるのは勇気がいると思いますが、がんばってくださいね。

5+
匿名さんより

行動する事です!
そうしないとずーっと何にも変わりません。

人見知りとの事なので、PTAや読み聞かせも敷居が高くなっているのでしょう。

自分ができることなんでもいい。
勇気を持って踏み出してみて!!
頑張って(^^)

ママ友はいないよりいた方がいい。
ちょっとした確認など何かと助かる事が多いです。

4+
匿名さんより

無理してママ友作っても疲れませんか?
自分を少しずつ変えてみながら過ごしていくうちに、学校行事などを通して仲良くなったり話しやすいなぁと思える人に会えると思います。
そのうち、周りの人から話しかけられるかも知れません。
ママ友がいないとか、あまり気にせず日々前向きに過ごしてみるのもいいと思います。

4+
匿名さんより

ママ友いなくても大丈夫ですよ!
こどもが持って帰ってくるプリントや、
学校から配信されてくるメールをチェックしてれば、困る事はありません。
こどもの為に、ママ友作るのはストレス溜まりますよ。自然に仲良くなれる友達ができるといいですね!

7+
匿名さんより

子供がプリントを学校に忘れた時、ママ友に聞いてました。ママ友を作って情報交換しましょう。

6+
匿名さんより

ママ友の情報交換なんて、必要です?
悪口言った後に
悪口言う人は避けたいよね〜

となんとも言えない不思議な面白さはあるけど。

友達はまだ職場が良いです。
子供は関係なく気を使う必要のない場所。
自分の趣味でとか。

ママ友ならグループじゃなくて
ママ友とか関係なく付き合えるような人1人いればいい。
いなくても不都合ない。
子供は関係ないくらいな人と出会えたなら
ママ友じゃなく自分の友達。

情報交換の為と考えるのは、友達じゃないですよね。
学校の事は学校に聞けばわかります。

意味ない
確かかもわからない情報交換が多い。
する意味あります?
あなたについても情報交換されますよ。
どこどこから転校してきたんだって
旦那さんの仕事はから、専業主婦か仕事してるしてないか。おとなしいとか
他の人だと
子供は何人。上の子はどこの高校みたいから。いろーんな事。
話した事ない私まで知ってます。
確かかわからない内容まで。
疲れました。

浅く軽くが楽ですよ。

子供の意思を無視な話しばかり。

1+
ひーさんより

こんにちは。私は…こども達が喜ぶので学校行事?なんかの保護者達が集まる支援に行きます⁉️

すみません、分かりづらいですね。

えっと…例えば…カレーパーティーやおゆうぎ会なんかのお手伝いに参加したりしながら、少しずつ話ししやすそうな方に声かけたりしてます。

頑張って下さいね✨

4+
匿名さんより

子どもが体調を崩して数日学校をお休みした時に、ママ友から休んでいる間の情報や宿題、持ち物などを丁寧に教えてもらってとても助かりました。

お互い様で、相手が困っている時にはこちらもできることは協力してします。常識の範囲内です。

6+
匿名さんより

確かに全然話した事ないお母さんの事を、会話の中で知ったりはあります。
知らないのに偏見持ってしまうのもあるから納得というか、わかる部分もありますが、子供が学校休んだ時の情報など助かってる部分もあります。

女同士は意味ない話しやうわさ話は、ママ友だけじゃなくて職場でもあるし学生の頃の友達にもあるから、ママ友だけに限ってじゃないものだと思います。
聞いただけの話を信じないとか、話しだけで偏見持たないように、のみこまれないようにするのを気をつけて自分で割り切れて上手く付き合えればいいと思います。
自分もなんかは言われてるのは、もう女同士だからどこで友達なってもあり得る事くらい当たり前の事で悩むのは無駄です。
ママ友の場合は子供がからむから他より気を使ってしまうのはありますけど。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。