【健康】癌の検査を受けない

= あんさん =

親が癌の疑いがあり病院の先生も検査をすすめていますが、頑として受けません。
ちなみに肺です。77歳です。

紹介状を書いてもらい大きい病院に行ったのですが検査を受けずに帰ってきました。

この病院に行く事も拒否していたのですが、そこは説得し行ったのですが検査を拒否して帰ってきたのでなんの為に行ったのか?です。

本人が検査をせず最期を迎える事を望んでいるのかな。
残された家族はなぜあの時検査させて治療させなかったのかな。とか色々後悔すると思います。

今は説得しようとしてもほっておいてくれのいってんばり。

1+

14 Comments.

匿名さんより

心配ですね。
お父様或いは、お母様は動揺して検査を受けられなかったのかもしれませんね。
肺炎の、治りが悪く精密検査をしたら肺癌だった事例もあります。
もう一度、説得して一緒に病院へ行って検査を受けられると良いですね。
お父様或いは、お母様の性格は、あんさんがご存知のはずです。
お父様或いは、お母様にとって、最善の行動が出来ますように。

4+
匿名さんより

46歳
私にガンが、見つかれば
ほっといてほしい。
運命と思い。受け止めます。
結婚し、子供たちも、みんな
社会人。
楽しかったので。

13+
犬猫さんより

入院になってしまえば、病院のベッドで最期を迎える人が殆ど。
本人の意思をハッキリ聞いて希望通りにしてあげては?

あの時…ああすれば…などは 
残される側の自己満でしかないと思います。
本人を気持ちを尊重してあげたいかな私なら。

17+
まりきんさんより

知り合いに癌の手術しても予後が良くなかった方が多かったのでは?
自分も父親が脳腫瘍を手術してもらったのですが、術後、予後が良くなくて、、かえって父親を苦しめてしまったので。

7+
匿名さんより

77なら治療というより緩和しかできなくないですか?
病院であーあーあー言いながら病院で数年いるより
ピンコロできるならそれがいい

9+
匿名さんより

ガンの疑いと言われた本人には本人の気持ちがあります。多分現実を受け止められないのかなと思います?
でも本人の気持ちに寄り添ってあげてほしいです。本人に人生です

私もガンですが、ガンの疑いと言われた時からの苦しみは本人にしかわかりません。
それを検査→告知→治療(手術、抗がん剤、放射線など)苦しいことがずっと続くのです。
私も幾度となく、検査を受けなければここまでの苦しい思いをせず過ごせたのかな、運命を受け入れて薬や治療、手術の痛みや病院に縛られず、楽しい人生で終われたかなとか考えました。
今一通り終わり、苦しみから解放されたからやってよかったと思えますが、本当に精神的にも体力的にも苦しいです。

少し様子をみて、冷静に話せる状況を作ってみて話してどうしたいかをきいてみては?

9+
匿名さんより

県外の勤務の方が長い医療関係者です。
県外ではここ10年ほどでしょうか。ガンだろうという自覚症状を持ちながら受診せず最期を迎えられる方や、余命宣告されてほっとされる方がいらっしゃいます。
感覚としては70代以降の男性に多いように感じます。
どう転ぶか分からない治療にお金を使うよりは残される奥様やお孫さん達に少しでもお金が残ったほうがいいとか、認知症になり長く生きるよりはもう孫の顔も見れたので十分だと言われる方。
安楽死が認められていない日本での1つの選択肢だと言われた方もいました。
ただ県内の生死感は県外とはかなり違うとも感じますので、主さんの親御さんがどういった考えで拒否されているのかは分かりませんが、実際に癌を疑いながら検査治療を意志を持って拒否される方がいるというのをお伝えしますね。
主様たちが後悔しないようにきちんと意志を確認させてもらうのは大切だと思いますよ。

8+
匿名さんより

年齢も年齢なので治療にお金の負担をかけたくないと考えているのかもしれません。

4+
匿名さんより

主さんの気持ちよくわかります。
また、親の気持ちもわかります。

よく親と話すといいですよ。
やりたいこといろいろかなえてあげてもいいと思います。

2+
匿名さんより

介護で悩み抜いた人たちで同じような苦労を経験した人は多いはず
我が家は認知症の祖母を施設に入れようとするとその時だけなぜか異様な嗅覚が働くのか車にも絶対乗らずとてつもない抵抗をされました
抵抗できなくなったときにやっと入院しましたが数日でした

自宅の布団の上で最後を迎えるということを美談のように言う人もいますがそれが許される人はよほど限られた人だけです

2+
匿名さんより

「肺がん」でも早い時期なら胸腔鏡手術でなおります
間違いなく治ります,77歳なら90歳まで元気に過ごすかも

でも1年おいて進行したら・・・抗癌剤治療となり
あるいは分子標的薬,免疫チェックポイント阻害剤か・・・

一時的に良くなることはあっても,治りません
肺癌なら最後は死にます,息苦しくなって,苦しんで
その姿を見るのは,あなたです,あなたですよ・・・

もう一度,説得してみてください
私は説得に失敗して,苦しむ姿を見せられました

もう一度,説得してみてください
あなたと,あなたの愛する親のためにも

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。