【教育】大学進学のこと

= Lostさん =

僕は、県内南部の理数科のある進学校の普通科に通っている高1生で、東京大学理系進学を考えています。

高校の授業はぬかりなく真面目にコツコツと頑張っています。常に学年トップ5です。

しかし、3年生になると東大志望は塾に単科でも必ず行くべきなのか、それとも、学校の補習や補講、講座をしっかり受けて計画立てて受験勉強をするべきなのかということに迷っていています。

東大合格は塾要らずでも受かりますか?
そして、理系進学なのに理数科ではなく
普通科からでも大丈夫ですか?

理数科ではないのは、文系理系隔てなく学習したいからです。
大学受験で志望校の偏差値と、通っている高校の偏差値は関係ありませんよね?
その人の努力と実力次第ですよね?
回答お待ちしています。

1+

47 Comments.

匿名さんより

文面からすると自信がおありなのね!
私は東大なんて足元にも及びませんが、塾は高いお金を払って学習するところです。その金額に見合ったメリットはあると思っています。情報量も多いと思います。
もちろん、学校で真面目に勉強して東大に行ける人もいると思いますが、東大生の最大多数が学校だけでの学習だけで合格したのならば、東大って私が思っていた以上に入りやすいんですね。
もっと東大の情報を他で収集するべきだと思いますよ。
ここって、そのレベルの方々少ないと思います。
私みたいなレベルの人の方が多いと思います。

9+
匿名さんより

学校の偏差値と大学の偏差値が関係あるかと言われれば、あるとしかいいようがないです。たまに一般普通進学校で飛び抜けてできる子が東大っていうのはききますがごくごく稀なケースですね。
スレ主さんの学校が私の思っている高校で常にトップ5だからといっても頑張れば東大行けるよとは残念ながら言えないです。
レベルは上がってきているとは言えこちらの掲示板でも東大合格者が出たら大騒ぎになるくらいなので、沖縄の高校の学力は内地のあるていどの進学校なんかと比べてもまだまだですから学内の順位は参考にもなりません。それに学校の先生方自体が東大受験のカバーができないと思うので、理系を狙うのならできれば今すぐにでもノウハウを持っている塾に行った方がいいですよ。入塾テストや面談受けて初めて自分の立ち位置がわかるんじゃないでしょうか。
普通科とのことですが、東大理系なら数三まで必須です。そこは大丈夫ですか?公立高校だと進度がゆっくり過ぎて3年になってギリギリ範囲までとかも聞いたりするので先取り勉強、対策ができないと高2の終わりにはすでに受験対策に入っている内地の超進学校の生徒達にはかないませんよ。

8+
匿名さんより

大学受験は推薦以外は、センターと2次試験の結果次第じゃないですか?

ちなみに、私の知ってる東大生はみんな塾行ってました。

文系から理系大学に行く人も沢山いますよ。

頑張って下さい。

5+
匿名さんより

東京に住んでいる甥っ子が開成、筑駒両方に受かり、夢も持っていてハーバードを目指しています。まだ中学生ですが、高校レベルをしているそうです。甥は小学低学年時には中学の勉強をしていました。
主さん、高校1年生なのですね。ネット環境があるので塾に行かずとも合格は可能ですよ。学校の授業は復習と考えて授業に集中することも大事です。自宅では一年で高校3年間を終えるつもりで勉強してください。過去問20年分も制覇するつもりで。
頭の中を英語脳にしてください。やってると思いますが毎日英字新聞のようなものを読破してください。英語はとても大事です。頑張ってください。

3+
匿名さんより

こつこつと自ら学習出来るのならいらないのではないでしょうか?学校がそれなりに対策してくれその対策が学校側にも自信があるなら塾なんて必要ないでしょうね。
卒業生に東大合格者が居ると思いますが、その情報も学校側がいろいろ持っていて対策してくれるでしょう。
塾に行く、私立の学校が良いなどの話はやはり、情報だと思います。勿論学習が大事ですが情報も必要です。その情報が学校側がしっかりしてるといいですね。

後は模試などで自分の学力を客観視することです。
今5番以内と話してますが…やはり1番2番でないと無理です。特に東大は。
学校は全国レベルではどのくらいの学校ですか?大学受験は全国です。県内で学内でトップ5で安心してる場合ではないですよ。

1+
匿名さんより

大学受験で志望校の偏差値と、通っている高校の偏差値は関係ありませんよね?

この書き込みが気になる。通ってる学校の偏差値は関係なくても、そこで席次トップが東大に遠く及ばないなら、当然席次5番以内も及ばないわけだから書くまでのことなのかな?偏差値高い高校に行くのはレベル高い仲間達と切磋琢磨できるからでしょ。塾に行くべきかどうかは合う合わないあるんだから、我々ユーザーがどうこう書けないでしょ。

6+
匿名さんより

貴方の学校の卒業生に東大へ進学された先輩の情報を学校側へ聞いてみたら?

4+
匿名さんより

ここで「大丈夫ですよ」と言う人の意見はアテになりません。2020年度に大学入試改革があり、誰もまだ、その入試を経験していない。手探りなんです。

主さんが正しいと思うことを着実に実行し、実行して上手くいかない事があれば修正する。その繰り返し。

ついでに言えば、何のために東大に行くのかは受験前に考えた方がいいです。東大より研究レベルの高い海外大学もあるし、特定の分野において東大と同じ又はそれ以上の実績をあげる国内大学も存在します。県内大学も、著名かつ優秀な教授も何名かいます。入りやすさ、入りにくさとは関係なく、目的意識を持って入学する事が大切です。どこの大学でも「何となく大学名に憧れて」入学すると、在学中の過ごし方も時間の浪費となり、卒業後の進路もそれなりになります。

一般論で言えば、東大受験をするなら、東大の近くの高校が有利です。合格者数を見れば一目瞭然。彼らは、東大合格を目指す同志に囲まれ、東大にアクセスしやすい環境に身を置いている。受験本番も、ホテルではなく、慣れ親しんだ実家で心身ともにリラックスした状態で受験する。受験時期である2月の寒さ冷たさに慣れていない沖縄には不利です。

絶対大丈夫でもなければ、絶対無理でもありません。挑戦すること自体はいいと思います。頑張って下さい。

11+
匿名さんより

高1の息子が私立に通っていて、現役での医学部進学を目指し、日々学校と塾で勉強しています。
知り合いのお子さんは一浪で東大に進学しました。

受験で大切なのは、学校での定期テストでの席次ではなく、河合模試や駿台模試など全国レベルでの模試などの偏差値です。
偏差値がどれくらいあるかで、合格可能性に近いか、受験する人の中で何位なのか自分の立ち位置がわかります。

定期テストで学校で5位以内だからという あやふやな位置で東大を目指し合格するほど
簡単な事ではありません。
南部の進学校は全国レベルの模試はやらないのですか?
東大を目指すというなら 自分の立ち位置をしっかり把握することです。
それで偏差値が充分なら 塾いらずで東大の赤本などじっくりやっても合格できるかもしれないですね。

11+
匿名さんより

理系を受験する場合は最初から理数科を選ぶ事が多いですよね!
理数科ではなく普通科という事は、数学の勉強の範囲が違うのではないですか?

前に進学校ではない普通科の生徒が、高校で数3を履修してない事で理系受験で苦労している子がいました。

2+
匿名さんより

子供が東大理系です。
まず、「文系理系隔てなく」は合格するまでは考えずどちらかに絞って集中したほうがいいです。
東大に入るなら偏った知識ではダメだと言われたこともありますが、高校生の狭い世界で慌てる必要はないです。
合格後、主さん次第でいくらでも知識や教養は身につきます。
トップ5だと侮るなかれ、理系の数学は一筋縄ではいきませんよ。
文理選択は早めにしたほうがいいです。
それから東大に席次は関係ないと思います。
常に学年トップが合格できるわけでもないし、知人の子供は常に50番位の席次で現役東大理系です。
その子は東大の受験勉強だけをやっていました。
学校の講座や補講があるなら無駄にしないで活用してください。
あと、塾は大手が良いとは限りません。
うちは大手でしたが後悔が多々あります。
小規模の塾でもいいので自分と相性の合う先生を探すほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。

7+
匿名さんより

>大学受験で志望校の偏差値と、通っている高校の偏差値は関係ありませんよね?
>その人の努力と実力次第ですよね?

仰る通り。
こればかりは、
人によると言う事です。

7+
匿名さんより

主さん、こんにちは^ ^

目指すは東大ですか〰すごいですね!!
本土には偏差値70を超える強豪高が多数あります。
沖縄の50〜60の偏差値とは全く違うと思いますよ。
本当にハイレベルです。
その人たちと闘うのですから自力ではかなり厳しいと思います。
まずは高校で一番になる目標を掲げてみてはどうでしょう?
偏差値50〜60台程の高校でまずはトップになることが出来なければ東大は難しいと思います。
頑張って下さい。応援しています(o^^o)

8+
匿名さんより

校内の成績ってあまり関係ないんですよ
高1にもなれば全国模試をいくつか受けてると思うんですが
その模試でA判定はありました?
県内進学校だとベネッセの全国模試あたりでだと、今の時期なら、最低でも偏差値70はないと厳しいですよ。75あれば、あと2年くらい平日4時間、土日8時間くらいの自主勉強ができれば、いけると思います。自主勉強間には学校・塾での授業・講座・課題・宿題・予習復習の時間は含まれませんよ
学校で全国模試うけるチャンスがないなら、県内なら東進の全国統一テストとか東大模試、県外で河合模試や駿台模試、Z会模試なんかを受けるのもいいのかもしれないですね
後は徹底して過去問を解く!間違ったとこはきちんと理解できるまで勉強する
まぁ、センターや2次ふくめ、過去20年分くらいはやっておきたいですよね
東大受験生、センター満点とか9割5分当たり前のような人がゴロゴロいます。
そういう人たちとの勝負です
ここ数年、県内から東大合格者は複数人出てますが、それでも現役合格者は理1・理2でも一人二人程度しかいません
校内top5と言いますが、せめて県内TOP5、もしくは全国3桁順位内でないと現役合格は難しいですよ

7+
匿名さんより

センターで9割取れますか?現段階で8割切ってるようなら問答無用で塾か予備校へ。9割以上あるなら2次の勉強も併せて。東大京大となると緑鉄など変態レベルが受けるので(滑り止めであれ)油断は禁物です。しかも、県立高の5位ってそれ程ですよ。今年でこのセンターは終わりです。浪人しないように

3+
匿名さんより

みんな具体性がないのに自分でたくさんの端末でいいね押してるんですか。
主さん、特定されないために5位以内と書いてるのでは?
本当は1、2位ではないですか。
英検は1級レベルですか
数微分積分や代数幾何、三角関数はもう終えてますか。まだなら、今は東大レベルじゃなく琉大レベルというところでしょう。
高2からの対策で受かる人は元々の基礎が出来上がってる子なんですよ。高1のうちに入試問題が解けていないと東大は難しいでしょう。

3+
匿名さんより

普通校でも5年も浪人すれば誰でも受かります。せめて2年以内で頑張ってください。

1+
匿名さんより

主さん、普通科での席次が5位以内という事ですか?
理数科も入れて5位以内?
普通科だと数IIIやってないはずだから理系進学は大変ですよ!
全国レベル模試での偏差値は?
南部の進学校というと向陽高校ですよね。
高1の今の時点で数学1年先取りで、センター9割取れてないとE判定ですよ。

1+
匿名さんより

私立に通う娘が東大志望で塾に通っていて、同じ東大志望の(だった)公立の子たちと同じ授業を受けていますが、彼らは夏休みに東大模試を受けてから皆志望を下げてしまったと言っていました。ある塾の先生の話だと、公立の子たちは高1高2の時に東大を希望していると言うが高3になると殆どは東大志望にはならないんだと。
私立だと毎年東大を出す学校もありますが公立はそういう訳でもないと思うので、本気で東大を目指そうか考えているならまずは東大を目指す高校生がどのレベルなのか知ることが第一歩だと思います。東大 レベルなど調べればいくらでも情報は出てくると思います。

9+
ケーマーさんより

塾に行かずに私の子は小学校で大体95から100点なので薬科や開邦に行けるかもって言う親と同じ感じだったらどうしよう。

とりあえず模試で自身の立ち位置調べることが先決だと思います。結果を見て塾か自宅学習か考え前に進めばいいと思います!応援してます!!

3+
匿名さんより

英検は1級レベルはあれば良いけどなくてもOKですよ。
2級レベルあれば(語彙力はもっと)OKレベルです。
ただ、数学系は上記のレベルが必須

2+
匿名さんより

東京では厳しい受験戦争やっているのに沖縄からその中に割って入れる人がいるのだからなー。東京だと受験に対する情報のレベルが違うだろうに。不思議だ。

0
匿名さんより

多分学校では東大の二次試験レベルの勉強を教えてくれないと思うから自分で頑張るか塾にいくかだと思います。

4+
Lostさんより

ご回答頂き有難うございます。
僕がトップ5というのは1学年理数 普通 国際全体でのテストがトップ5ということです。
それに僕は塾が嫌いではありません。家がN市T地区というすごく田舎なので、塾が遠いし親は帰宅が遅い日々県内に親戚は居なくて、ちいさい妹弟の面倒を見ながら勉強してます。
しかし、まずは次の全国模試で自分の全国的位置を知ればよいのですね。因みに、僕は高校数学は小5で先取りして終わってるし、英語表現とかの教科書も7回読みまくって半分は覚えてます。なので苦ではありません。数学IIIは今年中で一通りやる計画です。来年までに3回は通します。

7+
匿名さんより

未就学児のうちに高校の数学を終えた子、大学レベルの英語を習っていた子を知っていますがアテになりませんよ。
先取りで得した覚えがないと本人達が話してました。
それから、ベネッセや駿台などの全国模試でSレベルなのと東大模試は全く違います。
全国模試での立ち位置も大事ですが、東大模試を受けることです。
学校で受けられないなら東進衛生予備校で東大模試を受けてみることです。
うちの子は現役合格しましたが高1で初めて東大模試を受験したときは化学が2点でした。

2+
匿名さんより

東京の進学校では、3年生では授業は最低限に抑えて午後は塾で自習と授業。もちろん夜遅くまでの部活熱もありません。

1+
匿名さんより

5,6年前に興南とカトリックから東大に合格した人は、どちらの人も塾にいかず、学校で先生に質問をして現役合格しましたよ。私立なら学校の先生で東大合格させられるということですね。興南が理1でカトリックが文3だったはず。

0
匿名さんより

主さん、
高1の今の時点でまだ一度も全国模試受けてないという事は
自分の偏差値もわかってないという事ですね!
私立は、毎学期、河合模試、駿台模試、ベネッセ模試、東大模試などあるので、
志望大学に合格するするには、どれだけ偏差値を上げないといけないか、常に分析しています。
高3までに悪くてもC判定、出来ればA.B判定を取らないと志望大学のランクを下げるか、浪人覚悟で受験する事になります。
我が家の息子も私立の高1生で、医学部志望です。
医学部の偏差値は、東大、京大と同じ偏差値で、70です。ベネッセでいうとS1です。
(東大、京大の医学部を除く)
今の高1生は、私立の薬科、沖尚、県立の開邦中、球陽中と中学受験組がいますので、どれだけの生徒が、東大、京大などに合格できるか楽しみですね!

1+
匿名さんより

ちょっと疑問なんですが、
主さんの学校は、定期テストで理数科、普通科、さらに英語科も合わせて全体の席次を出すんですか?
それで学年全体で5番以内と言ってるのですよね!

球陽高校の場合ですと、理数科と国際英語科は数学の履修範囲も授業の難易度も違うので、テストもそれぞれちがいます。
なので、席次を出すときは、常に別々でしたよ。
模試の場合は統一なので学年全体の人数で貼り出されます。トップ80位以内は大体理数科が占めていました。
ちなみに 私立の沖尚の場合も中学ではパイオニアとチャレンジャーは別々の席次でした。
授業の進み具合が違うからというのが理由でした。
高校になると全国模試だと学年全体の人数で、校内順位、全国順位、さらに志望大学での順位が記載されます。

主さんは定期テストで理数科、普通科、英語科を合わせて全体の席次が5番以内という事ですが、
主さんの学校は、理数科、普通科、英語科も共通の授業とテストという事ですか?
理数科も英語科も同じ内容の数学をやっているのなら レベル的に微妙ですね。
難易度の低いテストでの5番以内という事になりますよ!

0
匿名さんより

主さん、多分小さい頃から賢いすごいと言われてきたのかな?自信を持つのはいいけど、辛口に言うと井の中の蛙、自分を過大評価しすぎです。
先取り、教科書周回、無駄ではないけど、できればチャート式を一通りとかの方が現実的だし、東大の過去問解いたことありますか?
東大数学のかは沢山ネット上にありますから是非解いてみてください。びっくりすると思いますよ。教科書に載ってない問題ばかりです。
高1でのベネッセや河合の全国模試の偏差値はあまりアテになりません。
高1で受けられるかはわかりませんが、本当の立ち位置、身の程を知るなら駿台の東大模試をうけましょう。
県外他校の天才と言われる子達より随分遅れていると痛感することがあるかと思います。しっかり足元みて、自分に何が足りないか理解して挑戦してみてください。

9+
匿名さんより

東大進学は沖縄から増えると思います。いろいろ問題になってるように東大の難易度は下がってきてますよね。
本土の優秀な生徒は海外に重点を置いてる人が増えているそうです。
今の東大の学生は海外思考が減り世界に通じるレベルが下がっているのですよね。
少しでもライバルが減るとその分可能性は上がりますね。今の日本社会は退行してる感じはします。

1+
匿名さんより

ここで席次に拘って下げたがるレスする人って何なんですかね。アドバイスにもなっていない。具体性もない。
今高1の主さんがするべきことをアドバイスするのが建設的だと思います。
先取りがアテにならないとか余計に大人げない。どれだけの学生がいると思ってるんですか。今の時期は知らないよりは知ってたほうがはるかにプラスです。
主さんはすでに先を見据えた学習ができているので、まずは自分の模試別の偏差値を知ることですね。過去問は必ず一年のうちに制覇してください。傾向がわかるはずです。柔軟な思考を普段の生活から養えるようにニュース、時事問題も片隅に置いておくのもいいでしょう。ニュースを頭のなかで英語に変換できれば英語学習短縮できますね。臨機応変な思考を養って効率よく学習してください。健康と体力がとても大事ですよ。風邪をひかないような体質を心がけてくださいね。頑張ってください。

4+
匿名さんより

皆様の情報はためになります。
やっぱり公立高じゃなくて私立高入れようかな。

1+
匿名さんより

00:56さん、学生さん?それとも親御さんですか?
普通に考えても理数科、普通科、英語科で分かれているのに同じテストであるわけがないって考えませんか?(^^;;
理数科と英語科が同じならなんのために科別で分けているのでしょうか??
ベネッセとかのことを言っているんだと思いますけど…
学生さんかな〜
親御さんだったら子ども相手にビックリですよ(^^;)汗
未来ある子どもたち、頑張れ〜☆

3+
匿名さんより

9:57さん
怒る意味がわかりません。
東大受験の難易度をしらないようですね。
普通の国立大学や中学受験とは違いますよ。
皆さんの辛口コメントは「甘く見ないで取り組め」と受け取れませんか?

3+
Lostさんより

沢山のご回答 アドバイス有難うございました。高一の今、すべきことをとても多く知れました。
近くに大学受験専門塾はないけど、
東大模試 過去問を、まずは、取り組む必要があると知りました。因みに、
東進予備校は島尻地区にありますか?

0
匿名さんより

21:06さん、やはり辛口コメントのみなさんより主さんの方が冷静にコメントに向き合っておられると思いませんか?
高校生にしてはさすがです。
冷静になれない大人とは違いますね〜^ ^

主さん、東進は東風平町にないですか?
確か…津田塾がそうだったような気がします。
頑張って下さいね。

1+
匿名さんより

中学の息子が東進の特待生です。主さん、数学に自信があるなら東進の特待生になれるんじゃないかな。(高校生にもあるかわからないけど)
通塾する必要もなくパソコンがあれば自宅でできるので、家の近くになくても大丈夫だと思いますよ。うちの息子は模試や面談の時だけ行ってます。

2+
匿名さんより

東進衛星予備校、那覇なら崇元寺通りにあるし、以前は田原にもあったけど今もあるかな?
ネットで検索して電話してはどうでしょう。
東進の特待生って入会金とか出るから本当に特待扱いなのか疑問です。

2+
匿名さんより

まず模試を受けて、全国で自分のレベルを知ること。全国レベルで偏差値70までは持っていけるようにしてください。塾が厳しいようでしたら、スタディサプリやZ会をお勧めします。来年から入試方法が変わるので、学校での情報以外のことも得られるのでは?
下の子の通っている学校の先生は以前旧帝大以上を受験するなら、高1で大学受験受けれるレベルまで先取り学習してください、と話していました。学校の授業とは別に進路の先生から問題プリントとかもらって解いているそうです。(その中でもやはり、東大受験の子はすぐ解けちゃうんだよねと話してましたね。)
上の子の話では、東大受験組は普段はセンターより配点の高い2次の勉強に力を入れているため、センターは1、2週間前から取り組んでいるけど、9割以上は取っていたと話してました。(基礎力ができている)
他のコメントにもありましたが、医学部人気で東大の文系学部よりも中堅以上の医学部偏差値が上回っています。今がチャンスですよ。
あと、2年あるのでモチベーションを落とさずに頑張ってください。

1+
匿名さんより

>ここで「大丈夫ですよ」と言う人の意見はアテになりません。2020年度に大学入試改革があり、誰もまだ、その入試を経験していない。手探りなんです。
たしかに、まだ誰も入試は経験してませんが、数回のプレテスト、モニター問題の公表等情報はかなり開示されてますよ
プレテストでは問題だけでなく、記述式の採点等についても検討材料となってます。
今頃、問題になってる英語の民間利用も去年の4月ごろには公表されてしたし、実際に高校側から4月の段階で「英検等の会社のやるテストの点数を利用できるし、それは1年間しか有効でない、大学入試用に編集されたテストである」という旨の説明も受けてます。
前回のプレテストではこれまでのアメリカ英語だけでなくイギリス英語も問題分やヒヤリングに使われてたし、今後も使う予定だと発表されてます。
よく、受験は情報戦といいますが「手探りだからわからない」といってるとどんどん置いて行かれますよ
2次試験も同じです。
いまは情報は公表されてます。
どういう人材をもとめてて、どういう傾向の問題がでるとかどういう範囲の問題が出るだとかは大学側でも情報を開示してます。
知ってるか知らないかというのは大きな違いになります。
どんなに勉強しても、範囲外の勉強ばかりでは意味がないです

こういうのは常識だと思ってたんですが、そういう常識もわからない人が多いんですよね
過去問も大事ですが、大学の公表している情報をもとに、適切な勉強をしないと大学合格は勝ち取れないですよ

0
匿名さんより

東大ではないですが県内高校出身、某2番目大理系卒としての意見です
学校の授業だけで受かるのは厳しいでしょう 理由は2次試験の難易度の問題は高校の先生ですら解けないからです(少なくとも数年前の先生達はそうでした)
自習する能力が高いのでなければ塾の難関向けで学ぶのが効率的です

仰る通り高校の偏差値、普通科等は受験に関係ありません 特に国立大は内申も関係無く、本番の試験に全てかかっています

それと東大と京大は出題傾向がかなり異なります 東大の問題は解けるけど京大のは解けない人などもいますから(東大志望の方に言うのもあれですが)解きやすい難関大学を目指すのもありです

1+
秋さんより

小さなごきょうだいのお世話をしながら目標を持って勉強してるんですね。親御さんもきっと誇りに思っていると思います。
進学校とのことで、きっと進路指導室があると思います。一年生でも早すぎることはないので、情報収集のため一度訪ねてみて下さい。指導の先生も親身になって下さるはずです。その時に東大を目指す目的で模試の相談もしてみて下さい(進学校でしたら各種実施されていると思います)。受験料がこまりどころですが、もし親御さんの承諾がもらえたらガンガン受けた方がいいです。皆さんの言う通り、残念ながら校内席次はまったく当てになりません。それは我々のレベルが低いのではなく、東大を目指すレベルが段違いに高いためです。入れた後の苦労も考えると、しっかり学力を合わせる必要はあります。
志望校を申告した上での全国模試で、母集団に対する自分のレベルや今の弱点がわかります。それを学習の参考にして頑張って! 東大の赤本とか指導室にあればめくってみて下さいね。とにかく校内ではなく全国から集まる学生のレベルに焦点を合わせれば、おのずと補完すべき課題が見えてくると思います。

0
秋さんより

あ、そうだ。Lostさんはスマホ持ちですか。studyplusとかご存じですか。東大を目指す他の人の学習の様子がのぞけるので、自分をふるいたたせる参考にはなるかと思います。
あとTwitterやる人でしたら、「東大 勉強垢」で検索してチラ見してみてくださいね。一年生いっぱいいますよ。あくまでも参考に、まずはとっかかりを模索してみてくださいね! 成せば成る、井の中の蛙にはならなように頑張って‼︎

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。