【友達】東京に進学したら、地元の友人と話が合わなくなった。

= 都会人さん =

大学進学で、現在東京に住んで2年になります。
日本各地を始め外国からも学生が来ていて、皆、夢や目標を目指して頑張っています。僕は毎日、大学の友人達との付き合いが楽しくてしょうがないです。
その反面、地元から出た事がない中学、高校時代の時の友人達とは段々話が合わなくなってきました。

地元の友人達は別に夢や人生の目標もなく、ただ毎日をだらだら過ごしていて、彼らからは何も得るものがなく、もう別に付き合いたいと思いませんし、僕自身、沖縄に帰りたいとも思わなくなりました。
都会に出た人で僕みたいな人はいますか?

28+

77 Comments.

匿名さんより

主さんのような方は沢山いると思いますよ
都会に合わなくて帰郷する人と合わないのは仕方ないでしょうね

しかし、見下した態度はやめた方がよいですね
あなた自身の品格が落ちますよ
せっかく向上心がおありで 素晴らしい未来を目指しているのですから

67+
匿名さんより

沖縄からだけに限らず、日本全国の地方から県外や都会に出て環境が変われば、そう思うのが自然ですよ。
自分も同じで地元の友人とはほぼ付き合わなくなりました。
今の環境や生活が合っているのでしょうね。そちらにフォーカスしてご自分の思うように人生を楽しんで過ごされたらいいですよ。頑張ってくださいね!

36+
匿名さんより

それが普通です。
沖縄の一部の若者たちに混じり合わない様に頑張って下さい。

26+
匿名さんより

たぶんそれはあなたの思い込みです
もしも本当にそう思うのなら首都圏で就職してみればいいですよ
また以前からの友人をそんな目で見るだけでしたらあなた自身に問題があるかもしれませんね
やり手とか事情通などと言う方は様々な階層と交友があったり自分の考え方と異なる人たちとも意見交換ができる人たちです
画一的な交友があっても人生が面白いと思いますか?

44+
匿名さんより

主さんの気持ちわかりますよ。
でも、進学先や結婚、経済的状況等々環境が違ってくれば、価値観がずれてくるのは当たり前じゃないかなぁ。

私は中高時代の友人と久しぶりに会う時は昔の思い出話しばかりして皆で腹抱えて笑ってます。近況を語り合うとやはり経済的格差や離婚とか…色々生きてると問題でてくるので触れません。昔のバカ話しで笑えるそういう仲間も必要だと思いますよ。
共通趣味をもつ友人、仕事仲間の友人、ママ友…どの友達とも楽しいし頼りになるけど、中高時代のバカ話しを共感してくれて笑いあえるのは中高時代の友人だけだもの。
主さんにとって目標や将来を語り合う刺激のある友人ではないかもしれないけど、もう付き合わないなんて言ったら寂しくないですか?

41+
匿名さんより

大学生になれば砂遊びや鬼ごっこやかくれんぼをしようと思わないし
やったとしても苦痛でしかないってことですよね?
よく分かります。

3+
匿名さんより

もちろんいますよ。
でも皆、それぞれの価値感とかもあるので「もう別に付き合いたいとも思わない」とか冷たい言葉を口にするのはどうかと思いますよ。
地元の子から同じように思われたら寂しくないですか?

32+
匿名さんより

沖縄の中に居ても環境が変わる事でそう言う事はありますよ。

主さんが今大学の友人達と楽しく過ごせて居るのは凄く良い事だと思いますが今まで仲良くしてた地元の友人達を下げるのはどうかと思います。

もう会いたくないのならそれでも良いと思いますよ。

28+
匿名さんより

人は人。あなたはあなたの人生がある。会うのは老後でもいい。

12+
サクラさんより

私の息子も今、東京の大学で勉強しています。
やはり主さんと同じく、県外に行って初めてわかる事が多く、とても刺激的なようです。
大学での専門的な勉強、優秀な友人達と付き合う事で、成長できる部分があると思います。
今は、東京での生活が充実しているから
地元にいる友人達からは刺激を得られないかもしれないけど
いずれ沖縄の風や風景や言葉や音楽が懐かしく感じられる時がきます!
それまでは思い切り大学生活をエンジョイして下さい!
将来、沖縄に貢献できる素晴らしい人材になる事を期待しています!
ふるさとの友だちはあなたの事をきっと応援していると思います。
うちの息子もあまり連絡もなく 少し寂しさを感じますが^_^
息子にメッセージを送るような気持ちで書きました。

36+
匿名さんより

大学時代は楽しいね。
自由を満喫できる時期。

都会に出たけど、地元に戻ったよ。
他にもそういう友人がいるよ。
地元には地元の良さがある。
歳を重ねると余計にそれが分かる。

44+
匿名さんより

清濁併せ呑む、もっと視野を広く持て
老子、荘子でも読んでかぶれカブレのかさぶたを洗い流せ

32+
匿名さんより

たくさんいるでしょうし、そんなもんだと思います。私も進学してから前の学校の友達とは付き合いが無くなりました。(地元で会えば立ち話ぐらいはしますが。) 相手に合わせても相手も気を使われていることに気づいて気まずくなると思うし、無理して付き合う必要無いと思います。

10+
匿名さんより

私は沖縄から出た事が無い40代ですが、
地元から出ず、生まれ育った地域に住み続けている人はしょーもない小心者が多い様に感じます。(当然そういう人は極々一部だと思いますが)

自己を高める為に本土で頑張っているあなたから見たら、尚更レベルが低く見えるんでしょうね。

15+
匿名さんより

そうゆうもんだと思います。
今を大事にして、今、を楽しめばいいとおもう。地元の友人達と合わなくなったのは波長レベルがあなたと合わなくなったんでしょうね。でも、それは悪いことではありません。気にせずあなたらしく!

9+
匿名さんより

そうでしょう。目標を持ち東京に出て生活リズムも違う、なんてぬるま湯で暮らしていたのかを認識するでしょう。自分の道を歩いて下さい。東京は人の事を気にかけるほど余裕はありません。またそこがいいところでもあります。羽ばたいて下さい。

15+
匿名さんより

地元のお友達もきっと同じか事を思ってると思いますよ。
あなたと話が合わなくなったって。
別に無理して付き合う事ないんじゃないですかね。

24+
匿名さんより

若いうちはそう感じるでしょうね。でも変わらずそこにあるものにホッとする事もありますよ。社会に出たら分かります。なので若いうちは思いっきり東京で勉強してください。

36+
best friendさんより

「木綿のハンカチーフ」を送ってあげたい。東京にいる地方出身者だけで無く東京が故郷の東京人と話すのも楽しいよ。

4+
匿名ちゃんさんより

ウチナンチュだからウチナンチュと馬が合うとか、ウチナンチュだから沖縄と相性が合うとは限りませんよ。
人間は自分と同じタイプの人間としか相性が合わないようになっています。
あなたみたいに沖縄から出たい、もっと広い世界を知りたいという人はやはりそういう人と相性が合います。
沖縄から出た人達のほとんどは沖縄から出た事ない人とは結婚しませんし、沖縄から出た事ない人は、やはり出た事ない人同士で結婚します。
もし今、あなたが沖縄に帰ってきたとしたら、間違いなく勉学、人間関係で絶望します。

9+
匿名さんより

私も東京の大学を卒業しました。
そこでできた友人も大切だし、地元の友達もとても大切です。

小中高と共に青春時代を過ごした仲間は私にとって格別で、最高の友で宝です。

主さんの文章はどこか地元の友人を見下しているような感じがして、残念だなぁと感じました。

25+
匿名さんより

主さんの年齢だとそう思うよね。でもあと10年以内に馬鹿にしている友人達が細々と続けた仕事で独立し企業している。主さんには見えない小さな努力と見えない我慢をしているんだよ。私は主さん側だったけど過労で倒れ医師に一回故郷である沖縄帰って休み元気になったらまた働けばいいと言われ沖縄に帰ってきたら皆が暖かく迎えてくれ今までの態度を謝ったよ。許してくれて友達のありがたさを知った。私は今国外にいて色々な価値観を見ているが故郷を批判出来るのは故郷に根付いてアイデンティティ確立されているからと痛感する。まだお若いからピンとこないかも知れないが故郷は何かあったらいつでも貴方を優しく迎えるから今はそのままでいいと思うよ。体に気をつけて勉強頑張って

25+
匿名さんより

物を知ったつもりにならない方がいい。
東京なんかに留まらず、世界に羽ばたくと良い。今の自分のちっぽけな考え方が身に染み入ることだろう。

20+
都会人さんより

主です。何気なく、”地元の友人達と話が合わない”でネット検索したところ多くのサイトにヒットしました。心理学的に解説したサイトや僕が感じている事と同じ事をブログ内で語って居られる人も多数いました。
そんな中で一人の商社マンの方のブログが気になりました。
その商社マンの方は、地元の友達と話が合わないのは成長の証。話しが合う=共通の話題がある=社会階層が同じである。社会階層を移動して来た人は旧友との関係を保ちにくい。などのタイトルで文章を書かれています。

自分が成長しているかは今一分かりませんが、確かに年に一度か二度の帰省の時、地元の友達との飲み会などの席で、中学時代、高校時代の昔話に花を咲かせても一通り話したら、もう後は別に話す事がありませんし、そんな昔の友達達を見ていても、「そんな話をして楽しいの?」とか「そんな事して楽しいの?」としか感じません。そして、2日、3日もすれば、もう沖縄はいいかなと気分になってきて内地に帰るのですが、これからは沖縄に帰省する時間と金があるのなら、日本中を旅するか、海外に出かけて行こうかと思っています。

僕の様なタイプの人で内地生活、外国生活が長かった人に聞きたいのですが、最終的には沖縄に帰りたいと思う様になりましたか?それとも他に安住の地を見つけましたか?

4+
匿名さんより

私も進学して以来、本土で就職結婚しているので理解はできます。
沖縄の新聞を読むのも苦痛になったりしますから。東京は、若く健康で金があれば楽しい場所ですし。
でも、人生に疲れた時に故郷の良さが分かります。
沖縄に帰省してダラダラするといいですよ。平和通りで迷子になってオバーに道を聞いただけでも、優しくて可愛い道の教え方に癒されます。だからこそ、本土だけでなく世界中からも観光客が沖縄に来るのです。
その沖縄を維持してくれている、地元に残った全ての沖縄県民に感謝する気持ちになりますよ。私は、定年したら沖縄に帰る予定です。

21+
匿名さんより

これから先もそう。

就職すれば大学の仲間とも疎遠になり、結婚でも疎遠になる、子どもができれば家族との時間の方が必要になる。

人生のステージにおいて、環境が変わる度に人間関係も変化していくもの。

22+
匿名さんより

主さんには、東京が合っているんですよ。それでいいと思います。

ただ、人は価値観やモノの見方は、年齢・立場・置かれた状況・関わる人々などによって変わってきます。

主さんにも、改めて地元である沖縄の良さに気づく時が来ると思います。その時に、地元の友人が大切になります。

20+
匿名さんより

今いる環境の人と話が合うのは当然。
環境が変わればまた話が合わなくなる。
その繰り返し。

場所場所、専門専門で話の合う仲間を持つのは良いんじゃないかな。気の許せる地元の友も持っていると助かる事もあるもんだよ。

21+
匿名さんより

結論から言えば、主さんみたいな人は地元の友人と付き合う必要はありませんし、帰りたくなければ沖縄に帰らなくてもよいです。

主さんは今の生活が非常に充実していようですが、都会に出たウチナンチュ全員が充実した生活を送っているわけではありません。中には性格的な事で友達が出来ない人や能力的な事で勉学や仕事が上手くいかず、都会生活に馴染めなかったりして絶望している人もいます。その様な人は沖縄出身者同士で群れて行動していますし、沖縄に帰れば、「やっぱり沖縄が一番だ!!」などとよく言います。

主さんはある意味、幸運な人です。

4+
匿名さんより

主さん、何でもかんでもネットを信用するのはちょっとね

友人は生身の人間なんだから理屈じゃないのよ

突き放すようなあなたの言い方、気になるんだよなぁ

18+
匿名さんより

>沖縄から出た人達のほとんどは沖縄から出た事ない人とは結婚しませんし、沖縄から出た事ない人は、やはり出た事ない人同士で結婚します。

そうかな。
自分にも友人にも家族にも当てはまってないな。

19+
匿名さんより

心からの友達がいないんじゃないですか?

話が合うとか合わないとかではなくて、一緒にいるだけで楽しいとかホッとするっていう。

学習レベル、環境は違っても話題は合わなくても、なんていうのかなぁ心の繋がりがあったら、興味深く聞いてくれたり応援してくれたりって居心地が良いと思うんですよね~。

内地に出た事のない友達、私の回りにはいっぱいいますがみんな一生懸命頑張ってる人たちばかりですよ。

主さんは主さんの考え方、環境、十人十色みんな違います。
人生に後悔なく、帰ってこようが何処に住もうが、最後に良い人生だったなって思えればいいんじゃないですか(^^)

12+
匿名さんより

私は県外で進学、就職もしましたけれど、頭が良いというか、人として魅力的だな。と思う人は

いろんなタイプの人と話ができる、合わせることができる人
だって人って、いろんな価値観の人たちがいます。
生きていくうえで、自分と価値観の合わない人たちとも仕事なり、やっていかないといけない

だから、スレ主さんのように、たとえ誰だともしても相手に対して敬意がない人は、そういう誰をも認めたり、合わせたりするような大人にはならないのではないかなと思います。

人が好きな人は、人生幸せだなって思いますよ。

16+
匿名さんより

環境って大事ですよね。
共に向上し、刺激し合える友人がいて羨ましいです。
昔の友はそれぞれ幸せに過ごしているとおもので、主さんは主さんの夢、幸せを掴めるよう頑張って下さいね。

6+
匿名さんより

他府県への進学がキッカケでそのまま就職、40代で挫折、甘い気持ちで帰郷した場合再就職が難しく気づけば親戚や友人達挙げ句の果てに実家も全て失っていた、とよくあるストーリー。地元が嫌なら定年まで帰郷しない覚悟で生活を送ってください。

6+
匿名さんより

私は内地の大学出てませんが目標ありました。
その為に必死に頑張って、なりたい職業に就くことができました。
そして、生まれ育った沖縄で家族という大好きな人々共に過ごす日々はとても幸せです。
価値観は人によって違います。
主さんの沖縄の友達にも目標がある人はいると思いますよ。表に出していないだけで。
主さんは内地が合っているのであれば、そこで過ごしたら良いし、沖縄でのんびり過ごしたい人はそれで良いのではないかと思います。

9+
best friendさんより

イイ奴はイッパイいるよ! 東京でなく彼の故郷を訪ね両親やそこ料理を食べてごらん!
日本という国の良さも。ばからしさも少しずつ分かってくるよ。

2+
匿名さんより

環境は大切ですね。
きちんとした生活習慣がある環境と、ウチナータイムで生活する環境ではかなりの違いがあると思います。
大学で何が必要で何が不必要かを学んで下さい。
ローカルな環境は大きな世界にでたら恥ずかしい事だらけです。
ゆっくりものんびりも最高ですが、逃げに走らないで下さい。

2+
匿名さんより

二十歳そこらで何言ってるんですか。
人生悟った気になっちゃって。

でも経験は大事ですので、いっぱい旅行でもなんでもして下さい。

主さんがこれから長い人生の中で、困難や挫折を目の当たりにした時、昔の友達の良さがわかります。
友達は大事にして下さい。

11+
匿名さんより

うーん。ひとごとで言えば「若いね」かな。

私は高校から県外に行き、大学も県外。そのまま東京で就職し、40手前で沖縄に戻りました。
仰ってる気持ちはわからないでもありません。高校大学もそれなりのレベルの所でしたし、就職先もそうなので沖縄の同級生、友人知人とは話が合わなくなった、と感じた経験もありますよ。
でも、それは仕方ありません。そういう場所で過ごすのと地元が違うのは。いろいろな人が集まる大都会と地方ではそうなります。
ただ、あなたが言ってる事の中で「夢や人生の目標もなく、毎日をだらだら過ごす」という部分は「?」ですね。そう感じるのなら、あなたがそんなタイプの人としか付き合えないのか、あなたは夢や目標を語る相手としてみなされていない程度の浅い付き合いなのか。はたまたあなたが見下している感じるが伝わって周りが距離を置こうとしてるのか。

20年以上過ごした県外。今でも懐かしく思うし、ふるさとの現状をもどかしく感じる事も頻繁にありますよ。でも、一方で学生の頃は何もかも素晴らしく見えたあの世界の嫌らしさ、受け入れ難い面も見えてきます。
どっちが絶対的に上、という事はありません。どの面に重きを置くか、どれは捨てても構わないと思えるか。そんな事だと思いますけどね。あなたの人生だから沖縄なんか絶対に嫌、というのは宜しいかと思います。ただ、目標も無く何も考えずダラダラしている人だけ、というのはまあ、浅いですな。

13+
匿名さんより

今の主さんは、いくらネットで調べようが無意識に主さんに都合の良い情報しかピックしないよ。なので思うがまま進めばいいと思う。それが若さと呼ばれるものです。とっくに結論が出ているはずなのに、なぜ何度も疑問に感じるのか?故郷の何がそんなに引っ掛かるのか?コメントにもたくさんありますが、それはもう少し年齢を重ねたときに答えが見えると思いますよ。先に先に行こうと思えば、僅か1歩後ろにいる友人でさえ劣って見えるんですよ。でも遥か先の先輩から見ればそれは同じ直線状に並んで見えるわけですから、かわいいなと思うわけです。

13+
匿名さんより

地元を離れると地元のいいことも悪いことも気づく。

主さんはまだ若い。
ボロボロになって死ぬほどつらいほどがあったときに、一番理解して自分のことのように飛んで駆けつけて助けてくれるのは地元の友人かもよ。
たとえ主が見下してることを知ってても、困ったときには守ってくれる。

地元の友人は大切にしたほうがいいよ。

10+
匿名さんより

この沖縄のうわさ話はローカルな人が多く、沖縄=良いところ。ウチナンチュ=沖縄が大好きなはずと思い込んでいる人が多い印象を受けます。
主さんにとってというか、誰にでも言える事ですが、自分のやりたい事が出来る所が本人にとって良い場所であり、住むべき場所となります。
沖縄から出たいと思ったことがない人は、沖縄以外の場所でやりたい事がない、そして、県外に住んでいたが沖縄にUターンして帰ってきたという人は、もう県外でやりたい事が無くなった、もう何もかもやり尽くした、やりたい事が見つからないという人です。
主さんが沖縄に住む意義を見いだせないのは、主さんがやりたい事が沖縄では出来ないからではないですか?
主さんにやりたい事があり、それが沖縄県外、若しくは国外ならそこに住むのがベストであり最高の幸せです。自分がやりたい事が出来る理想の地が見つかればいいですね。

3+
匿名さんより

主さんのように都会へ行き、中年まで過ごし、やむを得ない事情で地元に帰ってきた人を知っています。子どもたちは都会で生まれ育ち都会に住んだままなので、地元では一人暮らしです。

地元の友人とは付き合いがなくなり、仕事仲間もいません。主さんと似た考え方なので、地元で新たに仲間や友を見つけるのは難しいように思います。

人生は何があるか分かりません。
何処にいても相手を尊重して生きていけるような人間力が大事だと思います。

9+
匿名さんより

私は他県出身ですが、以前、私の県で都会から地元の山村にUターンした人が隣近所の人達との付き合いが上手くいかず、結局、隣家の人達5,6人を殺すという悲惨な事件がありました。この事件は全国ニュースやワイドショーでも連日報道されました。
生まれ故郷が住むのに最善だとか、昔からの顔なじみは心から信頼できる人とは限りません。
都会を離れる時が来た時、Uターンして地元に帰るという選択肢しかないのが最悪。Uターンも含め、Iターンでの候補地数カ所を決めておくべきです。

5+
都会人さんより

主ですけど、地元にずっといる友達とは疎遠になりましたが、東京や本土各地に進学した友達とは連絡を取り合っています。
何十年後かに沖縄に帰る事になったとしても、僕と同じ様に都会から帰って来た友達がいるでしょうし、同じく都会から帰った先輩方が居られますから、僕自身何も心配していません。
もし、地元から出た事ない友達の中に都会からのUターンは自分だけみたいな状況だったら、相当きついと思います。

1+
匿名さんより

私も本土で大学生活を送っている時は帰省する度に会う昔からの友人と話が合わなくなり会うのが辛い時期がありました。
兄にその事を相談すると「今いる環境が違うんだから当たり前だろう。昔からの友人を下に見るんじゃなくて、大切にしないとダメだよ」と言われました。

その後、海外にも留学したのですが手紙や連絡をくれたりしたのは地元の友人でした。

彼女は私がどこへ行こうとも変わらず同じように接してくれました。
時には辛口で言いにくい事も言ってくれ、今でも付き合いがあります。

お金に余裕があるのなら、日本各地の行った事のない場所に行ったり、海外に行くのもいいですね。

私もなんでもっと色々なものを見たりしてこなかったか後悔しています。まぁ、学生だったからお金がそんなになかったというのもありますが。

有意義な学生生活を送って下さい。

5+
匿名さんより

というより、その大学の友達とも30代、40代、50代、どんどん話会わなくなると思うよ。

6+
匿名さんより

主さんが東京で得た友人達は主が沖縄に居続けたら絶対に友達にならなかったのかな?

と言うことは、主さんの価値は「東京で勉強している」ことにしか無いみたいだね。

何らかの理由で東京で学べなくなったら、今の友人達は主の側からいなくなるんだね。

7+
匿名さんより

パソコンでもシングルタスクでは使い物にならない
マルチタスク、並列でタスクを処理してこそ文明の利器
東京人としかお話は合わない、田舎者お断りと言っているようでは
旧式コンピュータとなんら代わらない
シティボーイでもカントリーガールでも分け隔て無くうちとけるのが、、
せっかくの有能な若者がもったいない・・・

6+
匿名さんより

主さんは成長途中。
いろいろ思うところがあることでしょう。
地元が好きで昔の仲間も好きだからこそ、悩み考えるのではないでしょうか。
こんな気持ちがあるうちはまだまだ地元志向。いまいる場所で充実した生活をエンジョイすると悩みもなくなることでしょう。

充実すると自然に地元は地元で大切に思う気持ちが出てきますよ。

8+
都会人さんより

>>東京人としかお話は合わない、田舎者お断りと言っているようでは

主ですけど、周りには東京出身の人もいるけど、多くは地方出身者ですよ。

0
匿名さんより

>>というより、その大学の友達とも30代、40代、50代、どんどん話会わなくなると思うよ。

主ですけど、多分そうなるでしょう。
そうなるんだから、地元から出た事ない昔の友達とは話しが合うわけがないですよね。歳をとる度に余計に疎遠になりそうです。

0
匿名さんより

たくさんの方々のレスの一部だけ切り取ってアンヌーカンヌーする主さんは、沖縄には帰らない気持ちで東京で生きていくことが幸せへの道だと思います。周りを巻き込まず、自分のやりたいように生きてください。

躓いても貴方の人生。
誰も責任は持てません。

6+
都会人さんより

>>沖縄には帰らない気持ちで東京で生きていくことが幸せへの道だと思います。周りを巻き込まず、自分のやりたいように生きてください。

主ですけど、申し訳ありませんが何を言いたいのかよく分かりません。なぜ、東京に住み続けなければならないのか?

3+
匿名さんより

主さんは若いから仕方ないなぁ。
大人になったらいろんな人たちがいる事がまた楽しくなるんだと思う。
その地元のお友達。別に犯罪者でもない限り、また話が合う時がくると思いますよ。主さんが大人になった時。懐かしい話がしたくなった時。それまでキャリアアップがんばれー!

1+
匿名さんより

友達の基準みたいなものが、人にはある。
第1は「話が合う」ことだろう。僕もそうだ。
ただ、話が合わないと少しでも感じたら、もう、一瞬で捨てる。
関係を維持するための気づかいやコストはいっさい、払いたくない。

身勝手で冷たいと思われるだろう。
だが僕としては、気を遣ったり、つまらないと感じる友達と
仲良くしている意味は、何なのだろう?と、不思議になってしまう。
最初から話が合わない相手は問題外として
話が合っていた友達なのに、だんだん合わなくなって気まずい……という状況は
誰しも経験すると思う。

その場合、僕は、迷わず捨てる。 N○党支持者 ホ○○モン

3+
匿名さんより

昔の友人も今の友人も大切にできる人が、豊かに成長している大人だと思うけどな。

7+
匿名さんより

すみません。
質問の意図がわかりません。

付き合いたくないって思ったのなら付き合わなければ良いさー
帰りたくないなら帰らなければいい

共感してほしいの?
なんで僕のようなタイプを探すの?
最終的に沖縄に帰りたいって思ってるの?
自分で決める事さーねー
人の選択した道を聞いてどうしたいの?
なんで聞きたいのかわからんさー

あなたはあなた、私は私だよー
もっと自信もって生きて!

7+
匿名さんより

このサイトは、ウチナンチュならば沖縄が好きなはずだとかウチナンチュならばウチナンチュと話しが合うはずだという思い込みの激しい人が多いと思う。若いなど一切関係のない話だ。

まぁ、ここはローカルな人が集まるサイトだから仕方がないかもしれないが、もし沖縄でしか生活した事がない人が県人会など東京でがんばる沖縄出身者の集まりに参加する事になったとしたら、その人は場違い感を感じるはずだ。間違いなく皆の話についていけず、会話にも参加出来ずに終始黙る事になり、疎外感を感じる事になるだろ。

1+
匿名さんより

自分は自分でいいと思いますよ。

話しが合わない、価値観が違う。
すごい成功者の方たちは
それもかなり大切だということらしいです。
私も話しが合わない人は友達にはいないし価値観が合わないと違うって思ってしまうんですけど。
同じからは何も吸収しない成長しない。
違うから興味を持つ、そういう考えもあるんだなと理解したり
話しが合わないのは
むしろ面白い興味深いんだそうです。
疲れると思ってしまうのは、同じじゃないのを認めようとせず否定する気持ちしかないからだとも。
まぁ、誰しもがすごい社長になるわけじゃないしって私も思ってしまいましたけど。

最近少しずつ価値観違っても話し合わないでも、理解してみようと思うと
確かに違う発想や知らなかったのが
わかったり、人って深く話してみないと本当はどんな人かわからないなって思うのは多いです。
偏見はよくないと思いました。

苦手だなと思ってた人が、実はすごく良い人で親しくなるとわかることがあったり
しました。
昔の友達も環境変わると話し違うけど、普段わざわざ深くまで話さないだけで実はいろいろ考えてたり、いろいろあったり。でも環境でできない悩みあったり。
成長じゃなくても、些細な事にも幸せと満足してる人もいたり。

他人の事は、こういう人だとは誰にもわからないと思いました。

4+
匿名さんより

いやアンチ沖縄または
アンチ県外の人のコメの方が圧倒的に多いでしょ

6+
匿名さんより

>>付き合いたくないって思ったのなら付き合わなければ良いさー
帰りたくないなら帰らなければいい
共感してほしいの?
なんで僕のようなタイプを探すの?
最終的に沖縄に帰りたいって思ってるの?

都会に出た人で「私も主さんと同じです。」という人もいるんですから。主さんの感覚が理解出来無い人はコメントを差し控えればいいのですよ。

なぜ、コメントしてくるかな?

0
匿名さんより

4:19
>間違いなく皆の話についていけず、会話にも参加出来ずに終始黙る事になり、疎外感を感じる事になるだろ。

それこそ、勝手に決めつけないでくださいよ
思い込みの激しいのはあなたなのでは?

1+
匿名さんより

他者を認める寛容さがない人が多いよね。
人が多いのか?
それともそういう特定の人のコメが多いのか?

自分が絶対正しい考えの人

自分の周りのうちなーんちゅだけが、沖縄全体にすり替わったり

自分の周りのないちゃーだけが、県外の人全体にすり替わったりね。

2+
匿名さんより

スレ主さんも、内地に行ったら
違う考えの人もたくさんいるし

他者を認めるということを学べば、あなたの悩みも薄くなるでしょ

2+
匿名さんより

>>それこそ、勝手に決めつけないでくださいよ
思い込みの激しいのはあなたなのでは?

一度沖縄を出て、色々な地方から来た人達の集団の中で生活してみたら?
あなたみたいな人のコメントを見ると、主さんが地元の友人と話しが合わないというのが、よく分かりますわ。

0
匿名さんより

40代50代くらいになってくると、2~3年に一度しか会えない友達とかも出て来るし、話が合う合わないって関係なくなってくるよ
大学時代の友達も大事だけど、地元の友達ってのは、10年くらい会わなくても迎え入れてくれるし、みんながみんな話が合わないので(笑)近況報告とかになるけど、なんか地元いいよなぁって思えちゃうんですよねぇ

6+
匿名さんより

>>他者を認める寛容さがない人が多いよね。
人が多いのか?
それともそういう特定の人のコメが多いのか?

認めるとか認めないとか、そういう話じゃないですよ。話が合わないというだけ。
仲のいい友達同士でも、一人は底辺校に行き、一人は進学校に行ったとしたら、それだけでも話が合わなくなります。

1+
匿名さんより

見識が広がる、高い志しを持つというのは、お鼻がニョキニョキ伸びることではなく、頭が大きくなって自然と頭を垂れてしまうことだと、私は肝に命じています。
お鼻の延びすぎに注意。

6+
匿名さんより

付き合い方をわけたらどうですか。
本土で出会った友人は語り合って成長していける友人。
地元の友人は昔話にはなを咲かせて馬鹿騒ぎができる友人。

0
都会人さんより

>>地元の友人は昔話にはなを咲かせて馬鹿騒ぎができる友人。

主ですけど、たまに会って一通り昔ばなしをしたらもう話す事がありません。
同窓会などでも来る人はいつも決まってます。来ない人は全く来ない。
もし、地元の友人から模合に誘われたら、速攻で縁を切りますよ。そんな事に付き合ってる暇なんてないし、そんな事して楽しいなんて思わないですしね。

0
匿名さんより

こんにちは。
主さんの気持ちわかりますよ。
皆さんおっしゃるとおり、進学先や結婚、経済的状況等々環境が違ってくれば、価値観がずれてくるのは当たり前ですよ。
でも、地元の友人をばかにしてはいけないと思います。
あなたは東京の大学に行かせてもらえてますが、沖縄の所得が上がったとはいえ、県外の大学出してもらえるのは、まだ多くはないですよ。特にご兄弟がいたら、地元一択というひとも少なくないでしょう。
私も兄がいましたから、琉大以外考えられない感じでした。
主さんは、県外に出してくれたご両親に感謝しながら、大学生活楽しんでくださいね。

5+
都会人さんより

主ですが、話が合わない=バカにしてる!?
なぜそういう理屈になるのでしょうか?
これが今一理解出来ないですね。
皆にも話や感覚が合わない人って絶対にいると思いますが、皆さんはその人の事をバカにしていますか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。