【news】大人がいじめ

= いじめダメさん =

神戸で教師4人がいじめとのニュースを見ました。
いじめは子供だけの問題じゃなくて、大人にも会社や友人間、ママ友、その他
どこにでもありますが

いじめをしている側はいじめをしている認識がない人が多いと思います。
標的になりやすいのは大人しく優しい性格だったり、見下せる何かがあって上から言いやすいだったり。
嫌いな人だから嫌な人だし、変なのはあいつだしとか。どんくさくてイライラする。いろんな理由をいじめる人はつけて
自分を正当化する理由を何かしらつけてしまう。

最初は軽く嫌味を言ったりして、言い返してこなかったり
落ち込んでる様子に、だんだんエスカレートしていくのではないでしょうか。

だんだん怖がったり落ち込んでる様子に、ストレスが解消されてまたやる感じなのかなと思います。
嫌いな人が同じだと親しくなりやすく、複数でいじめて悪口で盛り上がり楽しくなっていくなど。

特に複数からだと段々と精神的に参ってしまい言い返す気力さえなくなるでしょう。
相手は周囲から頼りがいある、人気のある人ならなおさら、自分を信じてもらえない不安もあったり。
そこにつけこみ、さらにいじめる。
いじめる側は信頼は自分の方が得られやすいとか
良い人に見られてる、自分の方が仕事もできる、しっかりしている、自分より下だとか、だめな人だから
という気持ちがある。

いじめがなくならないのは
誰にでもある、嫌いな人にする小さな嫌がらせから始まってると思います。
嫌いだから。
気にくわないから。
そういう相手が困っているのを見るのが快感になってしまう。
最近は軽い小さな嫌がらせから
面白くなってしまう。
複数になるとそれが増えていく。

いじめだという意識はきっとないと思います。

いじめられた事があると、きっと精神的に参ってしまい辛く苦しい気持ちをずっと忘れられないが、いじめた方は意識ないから忘れてしまう。

神戸の被害者の教師の方も
乗り越えたらきっと
誰よりも痛みのわかる、強さを持ってます。
弱い立場のいじめられている生徒の気持ちわかるいじめをなくす為にも
頑張ってほしいなと思いました。

8+

44 Comments.

匿名さんより

いじめはやってはいけないことだと分かってないんですよ
大人でも同じで群れつくって、みんなで誰か下げて笑って
的にして
自分はと言うとたいした人間でもないけど、聞こえるような距離で他人下げて盛り上がる
参加する人も人。
SNSでも同じように群れ作って的にして下げてるんじゃない。
カレーすりこむとか暴行てきなことはないかもしれんけど
沖縄多いはず
横のつながりがつよいぶん。
沖縄にどこにでもある風景です

15+
匿名さんより

私もこのニュースを知って驚きました。
イジメをした先生は、教員免許を剥奪して欲しいです。人に教える資格ないと思います。

37+
匿名さんより

主さんに同意見です。
いじめが無くなる社会になって欲しいですね。

12+
匿名さんより

いじめてる人ってぜったい家庭不和か経済問題か健康問題抱えてます。出来の悪い配偶者、子供がいたりね。出来の悪い親とか兄弟ね、親の介護問題だったり。借金、ローン、老後不安とかね。家族に病気持ちがいたりね。不幸な子供時代過ごしたり。幸せな人ほど人と比べたり攻撃しませんので。よく観察してください!

22+
サクラさんより

子どものお手本となるべき大人が何してるの?って呆れてしまいますね!
先生たちの職場環境が悪く、ストレスを抱え、同僚としてのコミュニケーションが取れない職場環境だったのでしょうね!
そういう環境であったのなら校長の指導監督責任は重いし、他の同僚たちも見て見ぬふりしてたのなら問題!
先生同士がいじめをするんじゃ、子どもたち、先生に相談できなくなるね。
どうしたらいいんだろうね。
学校に金八先生みたいな人が一人でもいたらいいのにね。

12+
匿名さんより

結局、現実の自分に満足いかない人がストレスの捌け口をさがしてターゲットにするだけ、嫉妬や妬みの塊なんだろ

16+
匿名さんより

金八先生なんていなくてもいい
まともな感覚を持っていれば、いじめなんてするわけないのに

5+
匿名さんより

今回のは内容が悪質でイジメという言葉で片付けてはいけないものだと思いました。
大の大人が、しかも教師が4人も揃って…。信じられない。

12+
匿名さんより

21:15さん
それは偏見であっていじめする人に近い考え方ですよ。

そうやって見下したりして差別して小さな嫌がらせ悪口からはじまったりします。
いじめじゃない悪くないと思ってしまう。
家庭不和でもしない人はしません。
苦労を抱えているからこそ、辛さを知り優しい人も沢山いるのです。
どういう人は、、、
決めつけや偏見はやめましょう。
見下してるつもりのない、紛れもない見下しです。

幸せな人はしない、それもわかりません。
どんな人でもストレスが全くない人はいないし上でいたい気持ち少しは誰にもある。
弱いと思った人、見下せる相手だと態度が変わったり
肩書きで態度を変えたり。
しがちなところは誰でもあります。

欲がなく、はたからみたら不幸に見えても
収入が少なくても誰かと比べず幸せを見つけて感じていられる人もいたりもします。

自分の価値観や基準でしか考えない人は
そういう人は可哀想だ、妬んでるだろうと思ったりしがちですが。
そんな人もいれば違う人もいます。

何でももっていて幸せそうに見えても本人は悩みを抱えていたりも。

どういう人がする、とはわかりません。
その個人の事なので。

いじめなんてするとは思えない、そんな人気のあるしっかりした教師がいじめをしていた。

どこにでも、どんな人でもありえます。
些細なきっかけでいじめをしている意識なくやってしまってると思います。

まわりも、まさかと思う人だと
言えなかったり違うかもと思ってしまう。

こういう人がする、こういう人はしない。
そんな偏見や考えをなくすのが
いじめを減らしていくと思います。

誰にでも些細なきっかけから、ありえてしまうと思います。
いじめや虐待、パワハラ
それをなくすには、こういう人はしない、するとかを決めつけずに
いるのも大事だと思います。

11+
匿名さんより

いじめをする人に教師は向かないけど、学校が楽しかった人しか教師にならないだろうし、いじめ加害者の教師は学生時代から延長してダレかを虐めることでクラスの中心になってきたんだろうなと思う

9+
匿名さんより

加害者教員らが社会に与えた影響は計り知れない。

子どもに強く言ってしまった。結果として子どもを傷つけてしまった。これでもダメだけど、今回は確信犯的な犯罪行為。

何を迷っているのか。さっさと懲戒免職にして、代わりの先生を入れるのが先。管理職も変えないと、子どもも親も納得しない。ここの小学生と保護者が気の毒すぎる。私だったら、転校も視野に入れます。自分の子どもが犠牲になってからでは遅いので。

6+
匿名さんより

社会全体がいじめをしやすいストレス社会になってるんでしょうね。
先生がいじめをする
教頭が飲酒運転で逮捕
警察官が置引きで逮捕
どこの職場でもありうる事ですね
社会全体が歪んでいます。

5+
匿名さんより

snsでの誹謗中傷もいじめですよね。30代以上になっても卑怯なやり方で相手の実名だしてあーだこーだ。自分が満たされないからって僻みや妬みでストレス発散してる人達は本当に不幸でかわいそうな人だなーと思ってしまいます。

5+
匿名さんより

あれ~~、ここにもよく同僚の悪口、職場の皆も同じように思ってる、気づいてないのは本人だけみたいなトピよく投稿されてますよね。

7+
匿名さんより

いま公開中の映画 ジョーカーを観てきました。

なぜジョーカーが誕生したのか
あれはゴッサムシティーという、映画バットマンの中で描かれている架空の都市での話です。

日本でもこういう話題出てたりするのかか?
アメリカではこの映画は問題作として扱われているそうです。

大人のいじめや社会に虐げられた人たちが、この映画に感化されないか

アメリカはいろいろな凶悪事件が起きているから心配もあるんでしょうね。
最近は、日本でも凶悪事件は珍しくないくらい起こっているから、他人事ではないのかもしれませんね。

たしかにこの映画、観ている方も痛い、苦しい、キツイとか負のことが詰まった映画ですが
サスペンス的な要素もあって、娯楽作品としても楽しめました。

この映画、こういうマイナスのキーワードが先行して話題になっていますが

でもこの映画を観て、いじめらた人の苦悩を体験してまたこういうことは絶対に良くないよね。
って、観た人が良い方向に考えられる作品でもあると思います。

ゴッサムシティだけではなく、実世界でもジョーカーがうまれる可能性はあります。
だからこそ、ジョーカーのような人間を生まない社会を一人一人が考えられたら良いなと思います。

本当に苦しいよね。

2+
匿名さんより

旅行代理店の知人が一番対応したくないのが
教師って言ってたのを思い出した。
悪い教師ばかりではないとはわかっているけど
やっぱり評判悪い。
学生の時にいじめをしてたやつが
教師になってる人がいるので
こんな奴が教師になるの?って
自分の子供には当たらないようにって
思ってた。
あるいみ社会に出てなくて
学校のみの社会にいるから
世の中の常識とはちょっとずれてる人
結構いると思います。

12+
匿名さんより

>いじめられた事があると、きっと精神的に参ってしまい辛く苦しい気持ちをずっと忘れられないが、いじめた方は意識ないから忘れてしまう。

先日もココで投稿してる人いましたね!
粘着質のエネルギー源は何?みたいなことで。
虐めてる方は罪悪感が無い!

3+
匿名さんより

集団ストーカー、集団暴行と傷害罪、器物損害で捕まえないのはどうして?
犯罪ですよ!
これだから子供のイジメは無くならないでしょう。
社会問題として取り上げてくれないとうやむやで終わるよ。
教師同士、教師から子供への虐待、保護者への嫌がらせもあるよね。
校内で握り潰すな!

3+
匿名さんより

器物損壊罪、侮辱罪、傷害罪、暴行罪、強要罪…、この人達がやった事。
もっとあるはずよー。
校長、教頭は共犯者だなー。
知りませんでしたでは済まされない。
被害者が子供や保護者になる可能性もあるね。

2+
匿名さんより

飲み会でいじめをした教師が障害ある生徒のモノマネをして、いじめられていた教師だけ笑わなかったとかも記事読みました。
きっと、それは良くないと注意でもされてなのかな。
悪口に参加しないと、はぶられたりはよくありますよね。

このいじめをしていた教師に、いじめの相談をしていた生徒もいたようでショックを受けているとも。
相談にはどう対応していたんだろうか。
30代、40代の教師なら今まで沢山の教え子いると思いますが
生徒には何もなかったのかも心配です。
気に入らない生徒には態度違っていただろうなと思うんです。
男性2人、女性2人の4人もの教師が誰もこんな事は良くないと思って止めずにみんなで動画撮って楽しんでいたなんて。
校長も人間関係のトラブルあったが解決済みとだけでなんの処分もせずに今までいたなんて。結局いじめは続いてこうなって。
心身病んでしまって。
人間関係のトラブル程度にしたら、いじめられた方には何も解決できない落胆だけで、子供もいじめは解決してもらえないと思ってしまう。
教育委員会はちゃんと処分するだろうか。

2+
匿名さんより

映像観る限り
あの教員達というかあの大人と言われてる人達は脳ミソまだ学生でしょ
やってることが大人ではない気がします
中学生みたいに見える

3+
匿名さんより

だから社会人経験ない教員はダメだと思う。下積みもない、苦労してないから人の痛みがわからない。一般社会の事もわからない。

4+
匿名さんより

精神年齢が大人になりきれなかっ
た幼稚園児が教師になったような
イジメの映像でしたね!

それとも小中学の教員は子供に感化されて幼稚園児化するのでしょうか?

どちらにせよ二度と教壇にはたてないでしょうね!

3+
匿名さんより

4人の教師も本当に最低だけど、他の同僚達は、何もしなかったのか?誰も注意しなかったのか?大の大人が、教師でありながら見て見ぬ振り?私はその辺がとても気になる。

先輩の同僚、管理者、何してたのかな

職場の雰囲気も最悪な環境だったに違いない

8+
匿名さんより

>社会人経験のない教員はダメ

え?教員は社会人じゃないの?
変なの〜

5+
匿名さんより

いじめについてどうすべきかを
これをきっかけに
学校は考えてほしい

仲直りさせようとか
取り繕って終わらせようが
どれだけ間違ってるか

いじめは終わったと
なってもその場だけで
終わらないのもわからないと

そんな対応だけで終わったら
いじめた側だけ守られた形
いじめられてた側は
その後さらに怖さしかないのを

わからないと。

問題が表に出てからしかやらない

2+
匿名さんより

証拠もあるし、教員免許取り消し、懲戒免職、免許あげた大学名公表で良いかと。この先教壇に立っても子供も保護者も他の教員も付いてくる?イジメしそうなキャラはどこでもイラナイ、トラブル人材だから再就職も無理。このタイプの人間は再犯あるからね。いじめられた若い先生が潰されてかわいそすぎる。

2+
匿名さんより

だから社会経験ない教員はダメだと思う。
これは随分昔から、学校組織内外で言われてきた事ですね。

4+
匿名さんより

このニュースの舞台、神戸市須磨区といえば
酒鬼薔薇事件の、加害者の当時14歳の少年も現在、確か35歳くらいのはず
いじめた側の教師たちとちょうど同年代ですね…
いじめも立派な殺人です
子供や教育者でも殺人者に仕立てていく日本社会の内部構造の闇
その闇社会の縮図がこの神戸市須磨区にはあるのか?
そんな人間たちに教育されなきゃいけない子供たちが本当にかわいそう…

3+
匿名さんより

他の教師もいじめには気づいてはいたけど校長に評価されていてリーダー的な教師だったから言えなかったなんて
他の教師たちも気づいていたけど黙ってたのは、子供にどう説明するのか。

2+
匿名さんより

たしか加害者側の教員は校長にも
指導する立場だったらしい。
上下関係があべこべで校長も逆らえなかったってこと?
一般社会での相違点はここだと思う。教員も社会人でしょ?と意を唱える人が居ますけど、一般社会と常識が余りにも違い過ぎると思う。

1+
匿名さんより

加害者その他の暴力行為が
50項目あるそうです。
その中で
児童を骨折させたり、被害教員の顔にやかんを押し当てたり、
ドレッシングを何本か飲まされたり、失神寸前まで首を絞められたりの行為は明らかに刑事事件にまで及ぶ事で、校長の釈明会見では
被害教員は自ら教育委員会への報告を見送ったと語り
すべては被害教員の認識が甘かったのではないか?などと言い訳。
校長の自己保身の会見には腹立たしさを感じた。

7+
匿名さんより

平日はニュースきちんと見れなかったのですが、先ほどニュースでの動画見ました。

羽交い締め、押さえつけて激辛?カレーを口に押し付け
被害者の車の天井の上に立ったり

とても大人がやることとは思えない
しかも教師

ここまでは酷くないけど、私も仕事でパワハラにあったこともあります。
大人にもいじめはあるんですよね。

数ヶ月は耐えてました。でも周りも見て見ぬふり
こちらが、相手は反抗しなければ、図にのって、パワハラを繰り返してきました。

その人は、仕事ができる人で、まだ職務経験の浅い私に教える人だったのですが、教えるたびに嫌味を付け加えてきました。

この人は、仕事もできるから、周りも見て見ぬふりで、この人の横柄な態度に注意しない
しかも、見習い状態の私にだけきつくあたっていたので

ある日、その言葉の嫌がらせのパワハラが15分おきくらい続いたとき
堪忍袋の尾が切れて、もう周りも気にしないで、私は逆ギレしてしまいました。
あまりの怒りで、感情を抑えられなくなってしまいました。

机を叩いて「あなた、私と話するたびに、なぜいちいちケチつけてからでないと話ができないの?
どんな育てられかたしたら、そんなにひねくれた人間になるの?」
相手もいろいろ言ってきたけど

周りに止められて、周りもやっと気にしだして、私の教育担当から、この嫌味な人を外してくれました。

行動起こすって、とても勇気がいるんですよね。
この後、どうなるんだろうかとね、

でもこの教員の場合も、私の場合も、こちらが毅然とした対応しないと図にのってどんどんつけあがる

人としての理性が壊れているからね。

こういうときには、一歩踏み出す勇気が必要です。

被害者の教員は決して悪くはないです。
でも早めに、校長だけではなく、弁護士とか警察に相談した方が良かったかもしれませんね。

被害者の立場の視点として、
何かあった時に、こちら側の正当性を示すためにも、ボイスレコーダーとかで録音しておくことをお勧めします。

私の知人は、私と違って、その場で感情的にはならずに、理性的に対応していました。
裁判に持ち込むつもりでちゃんとボイスレコーダー使って証拠を残していました。

もし自分がその立場になったら、一歩踏み出す勇気です。

9+
匿名さんより

大人のいじめも子供のいじめも根本的に同じで耐えてるだけでは
身も心も壊れてしまいますよね。

しかし私は大人になっても子供がやるようないじめは
ホントに見苦しく腹立たしい。

そうゆう人は大人になりきれない弊害があるのでは無いかと思いますが、、、

3+
匿名さんより

前校長は知らなかったで通すつもりなのかも気になります。
いじめのうったえを聞いて学校がするのは
どう上手くおさめて隠蔽するか。
これを変えないといじめはなくならないですよね。
どこにでも、自分よりだめだとか下だと思うとバカにしたり見下したりりする人はいるだろうし、それが思ったよりできると絶対に嫌で必死に下げようとする。

良い人だとわかるのも嫌で、なんとか嫌なのを見つけたり作っていいふらしたり。
でも自分でいじめや嫌がらせとは全く思っていない。
刑事罰になるほどじゃないような
わかりづらいイジメは沢山どこにでもあるからなくならないです。

3+
匿名さんより

沖縄の教師にもいじめをするような人達いるよ。立派に定年退職した人の中にもね。奥さんや身内にモラハラしたり。せめて教師だけは、人間性に優れた人が目指してほしい。

8+
匿名さんより

教師には意外と常識がない人も多いです。
なのにプライドだけは高くて、生徒に指示ばかりしてきたせいかプライベートでも自分は動かず、高圧的に周りに指示をして動かそうとする。
この教師達も自分を素晴らしい人間だと思い込んで虐めてる感覚はなかったのでしょう。

2+
匿名さんより

真っ向から話し合いが出来る人種なら、こんな事は起きないだろうし、学校でなくとも普通の役所や会社でもあるあるなのです。行動や言動は変わっても嫌がる事をやる、数分、数時間で話をガラリと変える。人間不信に追い込む。一番の最善は必要以上に誰とも関わらない。あと少額からの弁護士と契約不可欠。何故なら雇う側も大金で既に雇ってますから。

1+
匿名さんより

いじめは誰にでもありえてしまうと思います。だから、何処にでもあってなくならないんです。
エスカレートするか、しないか。
複数に仲間がいると自制心がなくなって、いじめているとの感覚が薄れてしまうのかもしれません。

小さないじめ心ある人は多いと思います。
困ってるのを見て楽しむ感覚。
困るだろうなと思ってわざと何かする人
よくここでも、嫌いだからこうしたっていい。相手が悪いから、だめだからいいさ。
そんな気持ちある人多いと思います。

あおり運転などもそうですし、もっといじめしやすい性格は、わざと遅く走る進路妨害など
車社会にはいじめをしやすい性格はわかりやすいと思います。
駐車場の混雑に待ってる車いたら、わざと遅くでるなどや、嫌いな人にはだめなのを勧めるなども。
困っていたりするのを少しでも喜んでしまうなら、気をつけた方がいいのです。
正当化する理由をつけてしまうほど、やっかいだと思います。
どんなに正当化したとしても、実際にそう思わない人、そうしない人できない人も沢山いるんです。

基本的に相手の立場になって相手の気持ちを考えることができるか、できないか。
それがみんなができればいじめはなくなると思います。
複数になればなるほど、エスカレートしたり楽しくなってしまうなど。

親を見て育ちます。
親が誰か見下す話しばかりなら、子供はそれを普通に思うから、ずっと続いてずっとなくならない。
大きくなった事だけじゃなく
小さな事から気をつけていくのをしないと
いじめはなくならないと思います。

1+
匿名さんより

気に入らないから
嫌いだから

些細なきっかけから
いじめの小さな種は毎日毎日
無視、悪口、些細な嫌がらせ、見下し
その他など
何処にでも誰にでも生まれていて

大きくなるかならないか
それだけで特別な自分とは関係ない問題
と思わず考えていかないと
いじめはなくならない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。