【タバコ】旦那が隠れて喫煙

= 匿名希望さん =

はじめまして。
いつも読ませてもらっています。
主人は元々ヘビースモーカーで日に2箱吸うぐらいの愛煙家でしたが
体調を壊し仕事にも影響が出てしまい退職後禁煙し2年ぐらい経過していましたが、今日たまたま外出中に勤務中の主人を見かけ、唖然。
煙草を吸っていました。

私が持病があり喫煙はもちろん、副流煙も駄目と医師に言われています。
更に子供は生まれつき心臓病があり私同様、煙草は害でしかありません。
帰宅するなり、仕事のストレスで前から吸っていたと話してきました。
家族の前で吸わないんだからいいだろうと。

家族のために毎日働いてくれ、自由な時間もなくストレスは溜まっているのは
わかります。ですが、ずっと隠されていたことがショックでした。
主人は煙草を吸う女性は嫌いだそうです。男は別だそうです。

たかが煙草ぐらいでショックを受けたり落ち込んでいるような妻だから
ストレスが発散できないんだろうとも思います。
無理に辞めてとは言えませんが、体が心配です。

ストレスの原因は仕事だけでなく、私の持病の手術も控えていて
その相談(入院中子供の事どうするか、費用はどのくらいかかるか等)も
ストレスといわれました。

その事もありショックで、落ち込んでいます。
明日から、自分の病気の話はせず自分で考えようと思います。
ただ誰かに聞いてほしく投稿したので、読まれて不快に思われた方がいれば
すみません。

4+

32 Comments.

匿名さんより

明日から、自分の病気の話はせず自分で考えようと思います。

極端な考え方ですね…
そうしたら良いんでは?としか言いたくなくなりますよ。
旦那さん、家族の前以外で吸うなら別に良くないですか。本当息が詰まりそう

20+
通りすがりさんより

私も喫煙者で一児の母なので、ご主人側にも主さん側にも同調できます。
煙草はなかなかやめ切れませんからね。麻薬と同じです。脳が覚えてしまっているのです。ましてやご主人は男。子を身ごもりませんから女性のようにお腹の子のために
きっぱりやめるのは難しいかもしれません。皆がみんなではないですよ。
煙草ぐらいでガタガタ言うなよとは私は思いません。
状況が状況です。
主と子供に病気があることをわかっていて、ましてや自分も
過去に煙草が原因で体調不良になり仕事にまで影響がでたんでしょう?
主をストレスの原因にしてますが
自分の意志でまた吸い始めてるはず、それを主の病気のせいにするとは
なかなかご主人いい性格なさってる。

8+
匿名さんより

目の前で吸わなければいくらでも吸わせればいいのに
煙が合う体質だとぜんぜん大丈夫
私のおじさん20前後から70過ぎて吸ってます
なんともありません

8+
匿名さんより

御主人は禁煙外来に行って、キッチリ禁煙した方がいいと思います。
タバコは、健康 ・お金・時間を奪われるだけで良い事がありませんから。家族に内緒で吸っていると、それがストレスの原因にもなります。その状態だと薬物中毒です。

ちゃんと禁煙すれば子供や家族との楽しい時間を中断して、喫煙所を探すような無駄で馬鹿げた事をしなくて済みますし、息や服も車も臭くなくなるし、家も汚れませんし、朝起きて歯磨き中に吐き気に悩まされる事もなくなります。

自分も紙巻だけでなく葉巻やパイプまで大好きだったうえに、何度も禁煙に失敗した経験もありますので、ご主人の気持ちも分かります。だからこそ、専門家である禁煙外来に行かれて、専用の薬を使って完全に禁煙されることをお勧めします。

御酒を飲むと非常にタバコが吸いたくなりますので、禁煙に成功したら喫煙者と飲みに行く事を一年程度は止める事をお勧めします。喫煙者の皆さんは優しいので、酒席で禁煙した方がタバコを欲しがると、ついつい差し上げてしまいますからね。

3+
匿名さんより

まずは主さんが早く病気を克服して元気になる事が一番!
元気になったら子供といっぱい遊んで、毎日美味しいご飯を作って、旦那さんやお子さんと一緒に楽しく食べて下さい。
それだけでストレスもぐっと減るはずです。

2+
匿名さんより

コメ主さん、大丈夫ですか?

コメ主さんのご主人はどうなのかな?と思ってしまいました。
家でタバコを吸わないからと言っても、タバコを吸えば髪や衣服には
有害物質が付いていて、帰って来ればそれを家の中に持ち込んでいるんですよ。ご主人がそれをご存じなかったとしても、家族に健康被害が出るような行為を自分のストレスだの、ストレスの原因は家族への心配からだとか、自分が吸いたいだけの言い訳に聞こえてなりません。

6+
匿名さんより

その考えじたいがストレスなのに気づいたほうがいいよ!
タバコ吸ってたから、ストレスだから話ませんって…
正直隠れてもっとやると思います

9+
匿名さんより

今は迷惑かからなくても、肺の病気になれば家族に迷惑がかかりますよ。例えば呼吸器疾患で常に酸素が必要になったり、慢性的に咳が止まらなくなったりすると、身近にいる人間には確実に迷惑がかかります。
なので「あなたがタバコが原因で肺の病気になっても面倒見ませんよ」と言ってあげてください。

2+
匿名さんより

主さん、心が弱すぎます!
頑張って!!!

旦那さんは家族に迷惑かけないように外で吸ってたんですね!いい人じゃないですか?本当はうちの中で吸いたいはずです。それを我慢して外で吸ってるのです。タバコは依存性があるのに妻や子どもために歌で吸わないと我慢してくれてるんですよ!そのことに関しては、優しいと考え許してあげましょう。

主さんの病気が一日も早く治ると良いですね。

6+
匿名さんより

主さん、病がある中での子育て大変だと思います。おつかれさまです。
私の夫は、私と子供がいない所で吸っているので問題ないです。本人の権利だと思っています。
私がお菓子やめられないのと一緒かな。
主さんは、色々なことが重なってしまい思いつめていませんか。どうか良い方向へ進みますように。

8+
匿名さんより

男性は妻や子供が出来ると、女性が思う以上に責任感を感じる人もいるようなので、自身の体調不良も含めてストレスフルで、もはやご主人のキャパオーバーして目を逸らしている印象です。
禁煙が出来ないのは意思が弱いだけですが、私がご主人の立場だったら、ちょっと大変かなとも思います。
主さんのご病気の事はわかりませんが、配偶者が手術するってだけでかなりしんどいですよ。
配偶者の身体の心配、子供の事、お金の事、頭の中でグルグルしそうです。
主さんがご主人の負担を減らすには、出来るだけ明るくして、入院の段取りも自分で組んで、ご主人には協力出来る範囲の確認とかAとBだったらどっちが良いかとか、ご主人主体で考えなくても済むようにしたらどうでしょう。

3+
匿名さんより

タバコは嫌いです。
でもご主人頑張ってますね。
認めてあげて欲しいです。

主さんはご主人の体が心配と言ってるけど自分と子供の事しか考えてないのが伝わりました。
読んでるだけでも息が詰まりそう。自分なら逃げるかも。

5+
匿名さんより

マイナス思考を改めた方が良いです。
自分中心に考えるのは止めてご主人の心情も考えて下さい。

病気の事もストレスだと言われてクヨクヨせず逞しくなって、もう少し物事を楽観的に捉えた方がお互いに楽になると思う。

3+
匿名さんより

え?手術を控えて一番不安なのは奥様なのにそれを相談されるのがストレスって本人に対してそんなことよく言えますね。しかも子供の世話?費用?奥様の心配じゃねーのかよ!ていうか自分の子供だろうがよ!金があればストレスじゃねーのかよ!
そんな人間と一緒にいるべきじゃないです。離婚です。将来肺がんになるかもしれないクソ旦那の面倒誰が見たい。体調崩して仕事を退職したことのある人間なら家族のことをもっと考えると思うけどね普通は。独身気分なんだろうな。責任感のカケラもない。肺がんじゃなくてもまた近いうちに体調崩すんじゃない?
タバコぐらい、という問題じゃないですよ。

8+
匿名さんより

目の前で吸っていなくても肺から口から有害物資が出ています。
髪や服にも付いたまま家に帰ってきています。
外で吸っているから、なんてのは言い訳だけ。

吸わない、吸っている家族がいない者には喫煙者ってすれ違っただけで臭いでわかります。本当に不快です。

喫煙者の家族の肺がん率は高いことは明らかです。
お子さんのためにも禁煙外来おすすめします。
まずは主さんが行かれてはどうでしょう。ここで言い訳ばかりしてご主人の肩を持つ同類の意見を聞かされるより、ちゃんと前向きに考えて指導してくれる場に行くべきです。

まずは一歩を踏み出して下さい。
10年後、20年後の家族の姿を想像して!

5+
匿名さんより

私も主さんと似ているとこあります。何度もやめてほしいことや私の体にすごく負担くることなど話しても一向に辞める訳でもなく。仕方ないから旦那がタバコ吸い出したら私が別の部屋に行ったりしてます。相手にお願いしても聞いてもらえないなら自分で行動しないと一緒に暮らせない。お互いのストレスも考えるとタバコの話はやらなくなりました。

1+
おこめさんより

旦那さんがタバコ吸いたいんだけどって言っても
絶対許さないでしょ?
だから隠れて吸うんだよ。

6+
匿名さんより

タバコ…いい加減 家の夫も辞めて欲しい。お金かけて 有害物質身体に取り込むって…

3+
匿名さんより

健康どうのこうのよりも、ストレスをどこで発散させてやるか?じゃない?少なくとも家で吸ってないなら悪いなと思ってるんだろうし。

3+
匿名さんより

外で吸っていれば大丈夫って意識の人たちが
タバコを吸っていたら、有害物質が服や髪に付いてるって事を
知って欲しい。

主さんは悪くないよ!!

6+
匿名希望さんより

主ですが、離婚届を書き荷物をまとめてさよならしてきました。
泣きながら、離婚はしたくない、でも煙草も辞められないと。
散々煙草でいやな思いをしたのに(私自身、煙草は見るだけで吐き気がするほど嫌な思い出があります。)なにより、子供が病気を抱えているのに
自分の我儘ですよ。
仕事の出勤時間がはやいうえに、なかなか覚えられないし
そっちは育児でいっぱいって感だし…と
何を言っても、自分の意志で吸いたいから吸っただけのことだろ!
煙草吸っても文句もなにも言わない人はたくさんいるだろうから
そういう人といっしょになればいいだけです。
1度冷めてしまうともう無理なので
離婚届を書き家を出られてよかったです。
1日も早く書いて離婚できますように。
こちらでご意見をくれた方々、有難うございました。

3+
匿名さんより

すごい行動力!天晴れ!!
早く離婚成立するといいですね。
その行動力、見習いたい。

2+
匿名さんより

タバコより排気ガスの方が遥かに身体に影響悪いので タバコを毛嫌いしても意味がないです。
車ひとつ通らない空気の良い田舎に暮らした方が病気には良いと思います。
主さんの旦那さんも気の毒だこと。
主さんも気の毒です。

3+
匿名さんより

無理に止めてとは言えないし身体の事が心配と書いているから、優しい主さんだろうなと思ったら、離婚したいほどタバコが許せなかったんですね。
ヘビースモーカーが家で吸わないってよっぽど家族の為に我慢しただろうし、これからの入院代でもお金の工面で旦那さんもそうとう悩んだんでしょうね。

で主さんは持病があってタバコがダメなのに、なんで1日2箱も吸うヘビースモーカーと結婚したの?
普通なら付き合う対象からも外れると思うのですが・・・。

タバコは害ではあるけれど、もともとタバコ吸ってるの知ってて結婚したんだし、一生懸命頑張ってる旦那が可哀そうに思えてきた。

4+
泡盛大好きさんより

許せる事、許せない事の問題で、タバコは許せない事なだけです。主さんが許せないならそれでいいんですよ。子供さんも本人も病気持ちで離婚を決意されて、これから大変なこと多いと思いますが頑張って下さい。

5+
匿名さんより

主さんえらーい!決断力素晴らしい!
多くの方は目の前で吸ってない旦那さんの方が偉いという感じですが、健康になんの問題もなければそれでいいと思います。でも、影響出まくりの子供への影響とか考えるとタバコはやめるべき。排ガス?そんなのと比較する必要無し!嫌なもんは嫌でしょう。我慢して結婚生活続ける必要ないです。旦那さんもタバコやめたくないなら離婚に同意するはず。

主さん今後の生活はとっても大変だと思うけど頑張って!!!

2+
匿名さんより

私なら体が心配ではあるけど外で吸ってくる分にはまだいいかなと離婚の理由までにはいかないけど、離婚を決意して行動を起こした主さんは強いなーと感心しました。
お互い別々の人生を歩んだ方が幸せかもしれませんね。
持病をかかえてのシングルは大変だろうけどお子さんと二人三脚でがんばって下さい。

0
匿名さんより

家で吸ってなきゃいいじゃん
主さんが考えすぎって

沖縄の人達らしいコメントと思っちゃった

もう中毒でやばいのは旦那さんでしょ。。

1+
匿名さんより

タバコは家で吸わなきゃいいってものじゃなくて
有害物質が髪や服についてるんだから
有害物質を家に持ち込んでるって理解できない人たちが多すぎるね。
もう少し勉強して欲しいわ。

1+
匿名さんより

中毒の人は家でも子供の前でも場所を場所をわきまえないで吸うよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。