【家族】親への仕送り金額いくら?

= おさん =

30代前半 独身 3人兄弟です。
私の実家は沖縄にありますが、気楽なので一人暮らしです。

同居した方が両親を扶養に入れたり、一人暮らしで使ってるお金を実家に当てて経済的だとは思いますが、一人が気楽過ぎて実家暮らしに戻れません。。

皆さん両親へ仕送りする金額って毎月/毎年いくらぐらいですか?

仕送りする子が既婚か独身、兄弟姉妹の多い少ない、親の経済状況と健康面、
など色々な状況があるため平均額は無いと思いますが、気になります。

ちなみに両親60代 元気で年金生活、家、車持ちです。

1+

22 Comments.

匿名さんより

私50才。親80才ですが、仕送りはしてません。
それぞれの家庭の事情で違ってくると思います。
父親は80才ですが、現役で仕事してますし、海外出張も
してます。年金も受給していてます。母も年金もらって
いるので、親夫婦は金銭的には全く困っていませんので
「仕送り」は考えた事もありませんでした。

11+
匿名さんより

私の場合、社会人になってから僅かですが、毎月1万円仕送りしてます。
もう15年以上経ちます。感謝の気持ちを込めて送ってます。
行事などには+α送りますが、通常は1万円です。

10+
匿名さんより

独身のころは、月5万円。
結婚してからは、月3万円。
を送金していました。

5+
匿名さんより

私は結婚してるし、親もまだ現役で働いてるので仕送りはしてませんが、買い物や手続き系の代行をしてお手伝いしてます。独身の頃(実家暮らし)は2万入れてました。収入の1割位が妥当と聞きました。

4+
匿名さんより

ウチは70歳になって時から仕送りしてます。
それまではボーナスと誕生日に3〜8万円を渡してました。
今は月々3万円。
結構痛いです。
何がある時は10万円渡してます。
(行事、旅行)
渡せない月もありますが2か月渡させ無いと言うのは無いです。
出来る内は仕送りします。
既婚、子供2人。

3+
匿名さんより

両親の年金額が高いと扶養に入れられませんよ。年金でも納税者たくさんいます。

3+
匿名さんより

親は借家で非課税世帯、年金が少額のため
私は毎月5万仕送りしています。
親の経済状況によって皆さんの
仕送り額は変わってくると思いますが
私は育ててくれた恩としてこの額に
しました。ホントはもっとあげたいけど
自分の生活もあるので。

10+
むすめさんより

70代両親、持ち家、車ありの年金暮らしです。
年金で充分に生活できます。私は両親に仕送りはしたことがないですし、仕送りをするという発想もありませんでした。

自立したら両親に仕送りをするということは、普通のことなのでしょうか?
私が常識知らずなのかなぁ…と考えてしまいました

13+
匿名さんより

言ってることわからない
ひとりがいいならそれでいい
今しなくても銀行に行って
親孝行貯金ってから名前で
新しい通帳つくればいい
いつかなにかあったら
だせるように貯めとく

7+
匿名さんより

皆さん、親御さんに仕送りしているんですか?
私はしていません。
プレゼントやイベントなどはちゃんとやっていますし、旅行などのプレゼントもします。
でもお小遣いとか仕送りとか、お金は一切取らず、むしろ孫の大学資金など、たくさんもらいました。
塾代も出してもらっています。
私たちが困っているからではありません。
せめて、これぐらいはさせてくれと言われました。
定年まで仕事を頑張り、きちんと納税し、年金もあるし、財産もある。だから経済的に自立しているのです。

私も両親を見習って、年寄りになっても子どもからお小遣いをもらうのではなく、子や孫に援助できるよう、これからも頑張っていこうと思っています。

36+
匿名さんより

自分のために貯金しておく方が無難です。
親御さんはまだ60代と元気ですので今すぐ仕送りは必要ないと思います。
現代は長寿の時代なので80代90代まで長生きするのも珍しくないから病院代が必要な時まで貯金しましょう。
今は主さんも独身で余裕があるのでしょうが、いつ結婚するか分かりません。
結婚して子供が出来たら出費は計り知れません。
今は年金も僅かながら貰えるかも知れませんが、主さんの時代はどうかな?

10+
匿名さんより

離れてても生計を一つにしていれば扶養に入れることはできます。
税法上は…
会社からの扶養手当はそれぞれですが…

0
匿名さんより

独身時代実家に住んでいたので毎月3万円を渡していました
結婚してからはお盆や正月、誕生日に1万円渡す程度
少ない年金から子ども達にお小遣いをくれるのでそのお返し的な気持ち

5+
匿名さんより

2019年10月08日(火) 10:34さん
毎月送金している実績が2年以上あれば
ご両親を主さんの扶養に入れられると思いますよ。
そうすれば、所得から『送金額✖️12ヶ月』分の
控除が受けられるはずです。
証拠になる『通帳など』を持参して、税務署に相談
したほうがいいです。

4+
匿名さんより

仕送りしてる方々だけコメントした方が宜しいかと思いますよ。
主さんはそれをお尋ねしてます。

皮肉なのか解読力がないの?不思議です。

6+
匿名さんより

私40代後半。
親60代後半。
親のほうが裕福なので仕送りはしていません。
仕送りしていなくても
毎日遊びに出かけることができるくらいなので
子供からの仕送りはいらないそうです。
誕生日や母の日(父は鬼籍)はプレゼントやお小遣いを
渡してます。
夫側の親はたまに援助してます。

2+
匿名さんより

仕送り考えた事もありませんでした。
親に仕送りするのが普通ですか?
親は60代ですが、現役で働いてて私よりも稼いでるので逆におこづかいをくれます。 いいよと言ってもくれるので、有り難く受け取って子供の為に貯金してます。
母の日や父の日、敬老の日などはプレゼントを贈ってますが、もっと高齢になって年金だけの生活になったら仕送りも考えないといけないですね。
父は結構稼いでるので孫達にもよくお小遣いをあげるし、親の私達にもお年玉や時々お小遣いをくれます。
感謝して老後はちゃんと支援しようと思います。

6+
おさんより

主です。
皆様コメントを残して頂きありがとうございます。
仕送りする人しない人、色々ですよね!

お金の使い道って人それぞれですが、
自分自身が納得できる様にお金を使っていきたいです。

3+
匿名さんより

高校と短大の5年間バイト代の半分を親に就職してからは自宅を出たので3万を毎月渡してました。結婚してからは渡してません。両親70代で、年金と趣味の収入で結構いい生活できてるようなので渡してません。

1+
匿名さんより

定期的な仕送りはしませんが、節目となる日には祝儀を渡します。
あとは、学生時代まで送迎やら部活、子守に至るまでお世話になりっぱなしだったので、困ったことがあれば加勢しています。

0
匿名さんより

親が経済的に自立出来ているのなら
仕送りしなくてもいいと思う。
自分は親に仕送りしてるが、
自分の子供達には自分に
仕送りしてもらわなくても済むよう
しっかり蓄えようと思う。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。