【コンビニ】セブンイレブン

= はてなさん =

連休明けには沖縄市にもセブンイレブンがオープンするみたいですね。
ちょくちょく利用してますが、パンやお弁当など品数が少なく物足りなさを感じます。
店舗数がまだ少ないから商品数も少ないのでしょうか?
ファミマやローソンと比べ、レジ周辺も何だか寂しい気がします。

12+

26 Comments.

匿名さんより

工場作業員の人手不足も考えられますよね。 どんどん店が増え便利になる反面、需要と供給が伴ってない。沖縄は離島県。
人材確保にも限界がある。

8+
匿名さんより

パンもヤマザキパンがないから、微妙ですよね。美味しいのは金の食パンくらい。
カフェラテも、ローソンの方が好きです。
わざわざ行かないですね、セブンイレブン

7+
ともさんより

私も最近そう感じました。
なんだか商品が少ないような。
また、店員さんが元気が無いこと。
あと、コーヒーは美味しいです。しかし、アイスのカップを持ってレジに並んでる間に氷が溶けそうで気になりました。慣れるまで仕方ないかな。
レジ周りも狭そうで、導線が悪そう。

早くお客さんが満足できる店舗になるといいですね。

5+
とくめいさんより

冷凍食品をみましたが中国産以外が多く取り扱っててビックリしました。
好印象です

5+
匿名さんより

私もセブンイレブンを心待ちにしているのですが、まだ拠点が少ないからでしょうか?
色々買って見たい商品や利用して見たいサービスがあるので、気になりますね。
美里店に行くか照屋店に行くかも悩みます。
あと普段バス利用で行動してるので中部の店舗は車がないと、ちょっと不便な場所が多いなと感じます。
ここらへんは、よさげな立地がなかったのかなとは思いますけどね。

0
匿名さんより

たぶん沖縄用ですね。
自分も何回か行ったけど、今はファミマにしか行きません。

1+
匿名さんより

店舗にもよるのかもしれません、
近所にあるセブンイレブンは品数少なめ、ほかコンビニとあまり変わらないと思ってましたが、こないだ新都心のセブンイレブンに行ったら、お弁当コーナーもたくさんあってレジ周りのチキンなどの惣菜も多く、店舗も広い!セブンイレブンでこんなにも差があるんだと思ってしまいました、

2+
匿名さんより

他のコンビニと比べると高いですよね?
おにぎりも小さいし。
あまり魅力を感じません。
やっぱりローソンが好き

4+
匿名さんより

そうですね
共感します
自己満で全国制覇
セブン支えるデイリーさん可哀そう
武蔵野とか言ってたっけ

0
匿名さんより

10何年も前、セブン本社に「ぜひ沖縄に出店を」という内容でメールを送った事があるのですが、「現在のところ予定しておりません」とのそっけない返事を頂きました。マーケティングの場として沖縄は眼中にない、というニュアンスでした。

そんな私からしてみると、セブンは沖縄進出が遅すぎたと感じています。
観光立県、夜型社会、さらには人口増加と、良い市場だったのにタイミングを逃してしまった。
出遅れていなかったら今頃は地元に根付き、ファミマやローソンと肩を並べていたはずです。

今さら感を抱きつつも今年の初出店は嬉しかったし、何度か足を運んでいますが、店内はどこか寂しく物足りない印象があります。コンビニの魅力の一つでもある「良い意味での混沌さ」がなく、無印にでも来ているかのような錯覚すらあります。
はたして今後、どのように商品棚を活気づけ、他店に差を付けるどのような戦略商品で軌道に乗せるかが勝負ではないでしょうか。期待しています。

9+
ぬぬぬさんより

あ!なんかその感覚わかります!
私も、正直 期待していただけに 微妙です。
こんなもの?なんですかねぇ。。。?

2+
匿名さんより

少し暗い印象です。ファミマやローソンはワクワク感がありますが倉庫に入っていく感覚というか。 これからハロウィン、クリスマスが近づくと変わるかな?

6+
匿名さんより

沖縄県内では出店数も少ないし、まだ手探りって感じじゃないですか

でもあれだけの規模の会社なのだから、製造ラインや製造のレシピなども県外と同じくやってから沖縄オープンすれば良いのにね。

沖縄でオープンした時も、セブンイレブンのホームページ見ると、沖縄出店記念で、沖縄関連の惣菜とか出ていたけれど

下の注意書きには沖縄以外での販売なんて書いてあるのがほとんど

これじゃお客は逃げていくよ

3+
匿名さんより

みんな期待しすぎたんじゃないかな。
昔からセブンを使っている人からしたら
ローソンと比べて、ファミマと比べてって感覚はあまりないと思います。
店内の照明は少し暗めかな?と感じましたが
まぶしいのが苦手な私にはちょうどいいです。

0
匿名さんより

県外で長く暮らす中で、セブンイレブンが店舗が一番多いので自然と利用する機会が多くなり、商品には馴染みがありました。でも、自分としてはコンビニはコンビニなんで、オープン前にここに並んでた「セブンイレブンの◯◯に比べたらファミマやローソンなんて食べられない」的な、熱烈ファンのコメントには驚きました。
セブンイレブンの沖縄進出で非常に助かってるのは代金決済です。
ネットでコンサートや展覧会のチケット取る際、コンビニ決済の指定はセブンイレブンが最も多いと思います。カード決済だとチケット送料が結構かかるのでなるべくコンビニにしてますが、これまでファミマやローソンは不可という場合もよくありましたから。

2+
匿名さんより

私もローソン派♪アイスカフェラテ最高〜です!商品もローソン、たまにファミマにも行きます。

2+
匿名さんより

内地のセブンでバイト歴があります。
実際沖縄のセブンは商品数かなり少ないです。
店舗数が少なすぎるので、商品の充実は1年以上かかると思います。
まぁ気長に待ちましょう。
久しぶりに食べるとやはりセブンだと感心しました。

0
匿名さんより

県内のファミマ・ローソンは他県と比べてもかなり頑張ってるからね。すぐセブンが勝てるとは思えないね。

7+
匿名さんより

セブンイレブンのスイーツは美味しいというけど、沖縄では売ってない商品が多い。ファミマやローソンでも沖縄では販売しませんという商品も多い。
美味しいと話題になっているのに沖縄では買えない。残念です。

11+
匿名さんより

スイーツが少ないような。美味しそう!と思えるスイーツがないです。

3+
匿名さんより

県外出身の人ならなんとなく分かると思うけど、セブンは銀行・決済系に強いコンビニというイメージです。商品を競うような対象ではなく24時間開いてて便利なお店の1つにしか過ぎない。コンビニは近い所に入る認識で、わざわざ店を選んで利用するとしたら決済の時くらいです。
甘い物もパンもどこのコンビニも可もなく不可もなくだけど、ただ専門店ではないけどほどほどの物がいつでもあるってだけではないですか?
金融機関以外でプリカの入金できるのはセブンのみだったりする物もあるし、そいうった事で選択肢が1つ増えて便利だなとは思ってきますよ。
あとセブンはお惣菜系が充実しているから1人暮らしの学生さんや田舎のお年寄り2人暮らしの人には便利だという認識もあります。少量の総菜を県外のように充実させても沖縄では需要はないはずだから今から商品展開していくんじゃないかなー
私の仕事場にもセブンは凄いと思っていたのか、オープンしたら「普通のコンビニじゃん!」って愚痴ってる人がいて、なんだかセブンが可哀想になってくる。
だって元々普通のコンビニでしかないのに・・・

7+
匿名さんより

セブンは店舗によって、かなり印象が違います。
まともなのは、松山店と新都心店ぐらい。
ネットでみたロイヤルミルクティーバーは、松山でしか売ってなかったし。

0
匿名さんより

セブンアンドアイと同じ会社なら人員削減、発表されてませんでしたか?

1+
海月さんより

マツコDXがヤマザキのミニスナックゴールドが美味しいって言ってたから、ずっと気になってます。
コンビニあまり行かないから分からないけど、沖縄にも入ってますかね?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。