コメント承認システム試験中!

【育児】何もしたくない

= とくめいさん =

専業主婦、4歳の娘がいます。

夫の転勤で離島に引っ越して半年がたちました。
夫は仕事が忙しく、ほとんど家にいないため24時間娘と2人きりの毎日です。

朝、目が覚めると憂鬱です。
少し早めに起きて自分の時間を…と思ったら娘も起きてきます。笑顔でおはようと抱きしめますが、内心イライラしています。

児童館などへ行っても、結局ずっと一緒に遊ぶので帰るとぐったりです。
とにかく「一緒に遊ぼう」なので、その言葉を聞くのがとてもストレスに感じるようになりました。

最近はからだに力が入らず、何もしたくありません。ですが、夫は仕事を頑張ってくれているため、家事はきちんとしているつもりです。

子供一人なのに何が大変なの?と思われる方には申し訳ないのですが、娘に対してどんな心持ちで子育てをしていけば良いのか、そもそも子育ての楽しみを見出すにはどうしたらいいのかわかりません。

とにかく逃げたい、一人になりたい。そんなことばかり考えてしまう毎日です。

43 Comments.

匿名さんより

幼稚園など無い地域ですか?

もしキツイなら、娘さんと実家に住まれては?旦那さんに単身赴任にして貰いましょう。

匿名さんより

読んでて胸が痛くなりました。
離島でお一人で子育てをされ、主さん頑張っていますよ。

私は県外で子育てをしましたが、やはりすごくきつかったし孤独でした。私の場合、認可園の預かり保育を利用し、単発で午前だけOR午後だけとか、単発で預けたりしていました。預ける際、娘は泣いたりして胸が痛くなりましたが、お迎えに行くと楽しそうに先生や友達と遊んでいました。

私は、いいアドバイスができないのですが、他の方から温かく主さんの問題が解決するようなコメントが得られること願っています。

琉球アサガオさんより

息抜きが必要ですね。
旦那さんの転勤について来て、お友達もいらっしゃらないのでしょう(´・ω・`)
子育ては孤独だと辛いですよ。
旦那さんに胸の内を聞いて貰ってはどうですか?

りんさんより

主さん。

お疲れ様です。毎日頑張ってらっしゃることと、おもいます。
きっと真面目な方なのかなと思います。
息抜き大事ですよ!

一人でも子育ては大変ですよね。
わかりますよ。
わたしは、鬱寸前までいきました。
実家にたまには、かえれませんか??

匿名さんより

離島でベビーシッターや一時保育などが
利用できないのであれば
可能なら里帰りしてみては?
慣れない環境だとストレスもたまりやすいし
ましてや育児中だとなおさらなので
あまり完璧を求めないで手を抜いてください。

匿名さんより

わかります。ふらっと消えたいですよね。私は心療内科に駆け込んでお薬治療始めました。それでも育児辛いのは変わらないけど子どもにイライラする事なくなりました。早く巣立って欲しい

匿名さんより

うちも一人っ子ですが毎日大変に感じていますので、お気持ちわかります!
春からやっと年少クラスに入ることができ、ホッとしています。
4歳でしたら、幼稚園に行かせることは考えていらっしゃらないのでしょうか?

私も主さんと同じさんより

幼稚園は通わない考えなのかな。きっと、頑張り屋さんな主さんだからこその悩みだと思います。息抜きの仕方も考えないと、体の前に心が壊れますよ~。私の場合は、ご飯作らずほっともっとを買ったり。一緒に遊ばず、ビデオ見せたりと。ビデオ見ている側でコーヒー飲んだり。疲れた時は、家事と育児休みました。笑
確かに旦那さんはお仕事頑張っているのかもしれませんが、お母さんだって頑張っています。少し休んだからってバチは当たりませんよ~

匿名さんより

全部一人でこなす育児は大変です。ずぼら育児でいいのでは。お惣菜にしたり、子供と一緒に寝たり。旦那さんだけじゃなくてあなたも頑張っています。

匿名さんより

幼稚園は4歳児預けられませんか?
もしくは保育所の一時保育。
少しお子さんと離れる時間が必要ですね。

離島とのことですが、保健センターありますか?
育児、子育ての苦しさを相談して、上記の施設に預けられるよう調整してもらえませんかね?

うつっぽくなっているのかもしれないので、病院に行くのも必要かも?
頑張らないで、テレビやDVD見せたりもしながら、自分の時間取れるといいのですが。
実家に帰って、少しリフレッシュもできるといいのかなぁ。

匿名さんより

主さん、1人だからマンツーマンで大変なんですよ!
逆、逆!1人育児だから辛いですよー。
兄弟がいる方が楽です!
私がそうでした。
二番目の育児は本当に楽ちんです。
だって上の子がオモチャ代わりにお世話してくれるし、本当に楽です。
それに手を抜く方法も体で覚えてるから楽ラクです。
1人目の育児でノイローゼになり通院し、実家に戻った事も離婚を考えた事も数知れず。
ぜーたい2人目なんか無理だと思ってました。
しかし、母や一時保育の先生達から騙されたと思ってごらんと幾度も言われ2人目妊活をし授かりました。
上の子が5歳なる前に2番目が産まれ考え方も変わりましたよ。

ぜーたいに1人育児は辛いので一時保育や幼稚園に入園させリフレッシュして下さい。
私が預かってあげたい位です。

主さん、ひとりじゃないよー

匿名さんより

とくめいです。
批判覚悟で投稿したので、みなさんの温かいお言葉に感謝しています。

娘は5歳になる年ですが、こちらには1年幼稚園しかなく、来年度から幼稚園です。

娘は読み書きや簡単な計算などができるようになり、引っ越し前はたくさんのお友達にも恵まれていました。
今の2人きりの生活が、娘にとって申し訳なく、かと言ってどこかに連れて行く気力もなく毎日が過ぎています。

今コメントを返しながらも、娘はずっと話しかけてきています。
家事が終わり一息つくと、すぐに遊びの相手。つらいです。

主人も慣れない離島で頑張っているので、なかなか言い出せません。
とにかく一人で遊んでほしい、ずっとかまってかまってが辛いです。

ママさんより

痛いほどわかりますよ。
私も主人の転勤で、離島に行きました。
私も、子供とほぼ24時間、主人も仕事でほとんどいなく。
お金を貯めたいのもあり、結局、仕事をして、子供を保育園に預けました。
なれない土地、環境、本当に大変ですよね、主さんは何も悪くないですよ。
一時保育な などはいかがでしょうか?^_^
少しでも、主さんの気持ちが軽くなりますように。

匿名さんより

主さん、保育園等に預けずによく頑張っています。24時間365日、年中無休の子育ては息が詰まることでしょうね。大変ですね。子どもを連れて病院や相談に行く時間も気力もないのではないかと。

なんとか少しでも自分の時間が持てるような休めるような解決法を見つけることができますように。。。こちらの方々の知恵が集まることを願っています。

匿名さんより

子供1人の方が大変ってなのわかります。
一時保育利用したり息抜きしていいんですよ!

匿名さんより

ファミサポないですか?
うちも4歳娘ですが、録画したプリキュアをみせてる間に昼寝してます。
パズルも80ピースくらいのうちは長いこと繰り返し遊びますよ〜その間に私はたまった録画ドラマをみてます。
100%受け止めなくていいと思いますよ。
私は遊ぼ〜と言われても面倒くさい時は今忙しいなぁと断る時もあります。そしたら自分で遊びはじめます。
優しいお母さんですね。

匿名さんより

習い事をさせるのはどうですか?40分くらいでも、リフレッシュ出来ると思います^_^

匿名さんより

一人の時間が少しでもほしいですよね!
女の子ということですが、どういった遊びがすきですか?
皆さんがコメント下さったように、DVDとかもオススメですよ。うちの娘はアナ雪がすきで、2時間位、集中して見てました。

また、うちは光る鍵盤のおもちゃのキーボードを買ってあげました。私は、初めから「マーマーはできないからね」と、一切触らず(笑)。「上手だね~」とかの声かけもほとんどしなかったのですが、娘は夢中になって、自分で光る鍵盤に合わせて、指を動かして、ついには色んな曲が自分で弾けるようになっていました。

主さん、ほんとに頑張ってて偉いですよ!
また皆さんの温かいコメント、私まで心が温かくなりました。

みんなで応援さんより

大変だね。
どうかこの、スレッドだけでもリアルタイムに進めたら良いのに
本当に主様無理しないでね
爆発しちゃうよ。

匿名さんより

4歳なのに自宅で1人でみてるって、偉過ぎる。
沖縄では、例え専業主婦でも4歳でどこにも通ってない子はそうそういないんじゃないかな?
シングルマザーで祖父母が見てるってケースはあるけど。
幼稚園か認可外保育園探した方がお互いのためだよ。
子どもは集団で学ぶこともいっぱいあるよ。
預けてる間、お母さんも趣味持ったらいいよ。

匿名さんより

娘さんも環境が変わって遊び相手も話し相手もお母さんしかいないからね。
DVD見せたり、お昼寝はしないんですか?

チャンかわいさんより

私も離島に転勤同じ経験したのでとても分かります。辛いし逃げたいですよね。私の娘4歳も構ってチャンです。1人娘です。
私の逃げ道は DVDにしばらく夢中にさせてました。主さんの娘さん 賢そうなので 英語教材のDVDとか観ると上達しそうですよね!

匿名さんより

主さん逃げ道はあるけど
ご自分でそれを選ばず自分の首を絞めてますよ。
精神状態崩すと治すのに何年もかかります。
私も真面目で周りに迷惑をかけたくなく
単身赴任で旦那不在の中、
ずっと泣いている0才児と
多動の2才児の子育てで
自分でちゃんとしなきゃ!と無理しすぎて孤立、鬱になりました。
そっからはもう家庭環境最悪でした。
あれから5年になりますがまだ社会復帰できません。
あの時周りにとことん迷惑をかけても自分を守れば良かったと後悔しています。
人は壊れるとなかなか以前のようには戻れません。
人にはそれぞれ容量があるので
主さんが容量オーバーだと思うならそうです。
周りと比べ自分は甘えているんじゃないかと私も当時は思っていました。
でも人それぞれ違うので逃げたいときはちゃんと逃げ道を探して自分を守って欲しいです。
結果それが周りのみんなの為になります。

私もママさんより

主さんと状況が違うけど、うちは11歳の長男に2さいを迎える双子がいます。
双子は保育園にも入れず(申し込みはしましたがずっと待機です)、無認可で二人だと月にとんでもない保育料がかかるので、自宅保育ですが、毎日参ってます。
最近自我が強く、外へ行っては抱っこ、家に帰る、やっぱり外へ連れてけと
まだ意思疏通が難しく、さらに二人の為泣き声も二重奏で、毎日グッタリです。
一人にしてくれー!だまれー!と思いながら過ごす事がほとんどです。
旦那様がお休みの日に朝から晩まで
お子さん見ててもらい、一人で出掛けた方がいいです!絶対。
二人の子なので、二人で育てるべきです。旦那様24時間365日働き通しの会社ならば労働局へいくべきです。
私は主人が休みの日、なるべく休ませますが私が破裂寸前の時は子供達みんな旦那に押し付け、さっさと一人で出掛けます。
ネットカフェなんか最高でした!
静かな空間で好きなだけ飲み食いしながら、ソファでくつろぎ、見たかった動画も見れましたし、なんだこの幸せな時間は!とたった数時間で生き返りました。
翌日から双子と接するにもストレス発散できたおかげで、余裕がもてました。
主さんにも息抜きが必要です。
私も双子を産んで何度も心が折れ、私が泣き叫びすぎて鼓膜が破れ、離婚騒ぎも起こしたり、夜中突然狂ったように冷蔵庫の物食べたり吐いたり
、耳鳴り(これは今もあります。)、幻聴幻覚、壮絶なもんでした。。
が、何とかなってます!
薬を大量に飲んでいるおかげでもあるのか、、、今思えば、長男が一人っ子時代、構って構ってが辛く、もう嫌!となって泣いてた無気力な時期が恋しいです。一対一ですることがなく暇をもて余していたのかもしれませんね。
働きに出るのも一つの策だと思いますよ?託児所完備のパートだってありますし、4歳ですと保育園も比較的入りやすいんじゃないかと思いますよ。
そうすれば娘さんの構ってから少し離れられますし、人と関わりを持ち気が紛れます。そして収入も得られます。娘さんにはお友達ができ色んな事を学んでくれます。
今の状況よりは遥かにいいと思いますよ!

匿名さんより

娘さんの好きなテレビ番組を録画して見せるとか。YouTubeで好みのものを見つけて、時間を約束して決めて見せるとか。

匿名さんより

私も去年まで夫の転勤で離島におり、幼稚園には入れてはいましたが、気持ち的に似た状況でした。
朝が始まると憂鬱になったり、早起きされたら嫌な時期、ありましたよ。幼稚園お迎えの時間になると行きたくないなあと思ってしまったり…。
そして今また別の離島に転勤中です。

お友達とのお別れも経験させ、可哀想と思うから、精一杯遊んであげたいと思ってしまい、全力を尽くしてしまいますよね。

来年幼稚園に入るまでの辛抱です。が、主さん今が大変なんですよね。
保健センターで何か他の方と交流できる取り組みがあるはずです。
今の胸の内を話して、交流できる何かがあるか問い合わせてみては?
私は、ママ達のグループができてる児童館が苦手だったので、保健センターの方の監視下で、子供が他人と遊ぶのをみてるだけで楽になりましたよ。
育児の不安という理由で、月一の会に参加してました。

主さん子供のお相手きついですよね、まずは保健センターに相談してみてください。向こうから提案があるかもです!

匿名さんより

引っ越しもうつを引き起こす立派な原因の一つです
環境が変わったことに対するストレスにより一時的に適応障害になっているかもしれません
*雅子さまも皇族入りして適応障害になっています

保育のプロの保育士さんでも、一人で子供一人を一日中ずーっとみるのはキツイそうですよ! 語彙力のない幼児と話すことは限られてますので、似たような会話の繰り返しになりますし、、、

自分だけの時間がない単調な毎日の繰り返しって、誰だって気が狂いそうになりますよ〜そういう私も1、2、3歳児の子供がおりまして、ほぼワンオペ育児で、去年の夏頃から1年くらい産後うつで何度か病院にも通いました
可愛い子供たちが可愛く思えなくなるくらい追い詰められ、本当に苦しかったです

お洗濯ものは全自動洗濯機で乾燥までフル稼働…アパートのベランダにさえ出ることができませんでした

最近やっと、やっと少しずつ子供たちと公園や海に出かけることができるようになり、自然環境の中に身を置いたり、食事を工夫する(タンパク質、ミネラルをしっかり摂る)ことで症状が軽減してきました

子育てに無理は禁物!

ママを苦しめる“べきおばけ”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012111631000.html

もご参照下さいね

お互い、笑顔を増やしていけたら良いですね!
せっかく授かった宝物の、子供たちと一緒に…

匿名さんより

頑張りすぎです。
手をぬきましょう。友達が出来たらいいんですけど。。何か好きなこと(例えばヨガ、マラソン、裁縫、生け花、着付けとか)のクラスを取るなどしたら、良い友達がみつかると思います。
息抜きと自分のじかんが必要です。
それでも変わりがないとしたら、仕事ですよ。週2、3の時間帯が短いパ-ト。
メリハリが出来て、貴方の為になると思います。

匿名さんより

主のとくめいです。

みなさま本当にありがとうございます。
何より共感のお言葉に、ほっとし、肩の力が抜けました。

子供一人だから周りに甘えちゃいけない、児童館のお母さん方は2〜4人はお子さんがいらっしゃるので自分は楽してるという気持ちでした。

娘は「兄妹は絶対に欲しくない、私だけのお母さん」と言って泣きますし、正直もう一人増えるのは怖くて私自身考えておりません。
周りからは、娘の将来のことを考えてもう一人産んだほうがいい、自分のことばかり考えてたらダメだよ等言われます。

しかし、今の辛い状況を実母に電話で伝えても、「私も体調が悪い」と自分の話にすり替えられます。私はただ、共感や受け止めの言葉がほしかったです。

家事は大好きで趣味のようなものでしたが、最近はやる気が起きずに、いやいやの掃除、洗濯、料理。
何もしたくないです。

匿名さんより

現在5歳の子供が3歳くらいの時。
周りは、育児たのしんでよーとか言うけど、いっぱいいっぱいすぎて育児の楽しさってわからなかったです。

旦那は朝早く出勤して22時頃の帰宅。頼る身内も近くにいなくて、旦那とも仲が悪く育児がきつかったころ。
公園で子供を遊ばせていたら、60代くらいの女性の方が話しかけてきました。

あなたあんまり一人で頑張らんでよー。育児はね、特に子供が小さい頃は色んな人の力をかりるのが当たり前と思っていいのよ。
自分で何もかも頑張らないと!とか、やってもらったらお返ししないといけんさーとか思わないで
色んな人の力をかりて育てなさいね。
と、突然言われました。
なんか見透かされたようでびっくりしましたが、救われたような気がして涙がでました。

主さん、家にいると一対一できついです。
うちも五歳児。家にいたらずっと喋ってるか歌ってるかで、静かにして!と、どなりたくなる自分に毎日自己嫌悪です。

保健センターや児童館、出かけるとその分家事は溜まってまた疲れるし、出かけることが億劫なときもありますが、でも、人に会うことで気が紛れる事も少なからずあるし、そこにいる子供同士で遊んだら、一瞬親は解放されます。
離島だと他県に対して閉鎖的なところあるかもしれませんが、離島のお年寄りは子供に声かけてくれたり優しくしてくれるひとが多い気がしますよ。
お互いうまく力が抜ける術を身に付けたいですね。

匿名さんより

さっきコメントしたものですが、児童館でも一緒に遊ぶことになるって書いてますね。すみません。

匿名さんより

主さんの気持ちよく分かります。私は子供2人います。2人目が生まれて2ヶ月した頃、爆発してしまい旦那に赤ちゃんと上の子を押しつけ家を飛び出したことあります。
寝不足と疲れでどうにかなりそうになりました。。
今は、上は3歳と下は1歳でまだまだ手がかかります。子供たちは認可外の保育園に預けてます。保育料はかかりますがそのおかげで私も少しだけ時間が持てたのでパートを始めました。
家にずっといるよりはパートをして楽しい時間を過ごしてます。
主さんも認可外の保育園は考えてませんか?
保育園にもよりますが、相談にのってくれる園はあると思います。
あまり追い詰めないでください。

匿名さんより

主さんがんばってますね。すごいなぁ。
私も子どもと家にいるのがとても憂鬱でした。朝がくるのがこわかった。夫が出勤していくのが羨ましかったです。
どうか他の人と比べないで。私も一時期他のお母さんと比べてほんとに辛かったです。なんで私にはできないんだろうと落ち込むことばかりで、、、。
でも知人に

「一緒にいられるの今だけだよ、あっという間に親から離れていくよ、とにかく楽しんでね」

と言われて目が覚めました。たった数年しかこの子の人生に深く関わる時間はないんだから、笑顔で楽しく過ごしたいなーと思い始めてから、他の人と比べるのをやめて私と子どもが笑顔でいることができる道を模索しています。主さんがつらいと思ったらそれが答えだと思います。楽しみは人それぞれですから、他の人と比べないで、一時預かりやベビーシッターなど利用しつつ主さんが楽しいと思える道を選んであげて。お母さんの幸せな笑顔が娘さんの瞳にうつりますように。

なんの答えにもなってませんが、応援しています。

ひーさんより

主さんへ…おはようございます。

今朝、我が子に『おはよう』とハグをした時に主さんの事を思い出しましたよ。

一人じゃないですよ。一緒に頑張りましょう。

アンガーマネージメントみたいな名前だったと思います。

私は、それを頭に入れておくだけでまだ実行していませんが…知っていても損はないと思うので、ネットなどで調べて見て下さい。

匿名さんより

主さん同様私も何もしたくありません。
逃げたい。
毎日子供と一緒で辛い。
旦那にも話を聞いてほしい。
欲しくて望んで産まれてきた子なのに、こんなこと思うなんて最低かもしれないが
離れたい。
ずっと永遠に離れたくはないけど、私にも自由がほしい。
朝起きたと同時にため息がでる。絶望感でいっぱいになる。
泣きたくなる。どうしようもない不安感に押しつぶされそうになる。
この場合も心療内科なのでしょうか?
主さんの相談トピなのにすいません。
ただ、主さん一人じゃない。そして私も私だけが辛いんじゃない。

匿名さんより

子供はいないのですが、勘違いさせてしまっていたのでしたらすみません。

匿名さんより

慣れない離島暮らしで、もしかしたら旦那さんも、主さんが頑張っているから仕事の愚痴をこぼせないでいるかも。
夫婦なんだからお互いの思いを吐き出して良いんじゃないかなぁ。
主さん、とても真面目で一生懸命な方。
でもね、家事なんか怠けても良いんですよ。

匿名さんより

主さんその後大丈夫かな。
旦那さんに話して楽になれたらいいね。

匿名さんより

主のとくめいです。

こちらで思いを吐き出せたおかげで、娘との過ごす時間を大切にしながら適度に放置(お母さんは休むねと声かけ)し、休めるようになりました。

すると娘が「お母さんは休んでいていいよ」と私を気遣ってくれたり、進んでお手伝いをしてくれたりと良い変化がうまれています。

娘は私が思っている以上にもうお姉ちゃんで、私が勝手に自分自身を追い込んでいたことに気付き今を大切にしようと思えました。

気にかけてくださったみなさま、心から感謝しております。ありがとうございました。

癒しさんより

近くにいたらお友達になりたいです(^^)
娘さん、えらい‼
ママも今は元気になるまで美味しいもの食べてパワーつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。