【冠婚】御祝儀(新郎新婦とも県外出身)

= mmmさん =

今度、同僚の結婚式があります。
新郎新婦とも県外出身ですが、沖縄で式を挙げます。
その際の御祝儀は、沖縄式でいいのか、内地金額にしなきゃいけないのか、悩んでいます。
招待されている他の同僚と相談かなとも思いますが、私以外はみんな内地の方です。相談すると内地式って言ってくると思いますが、式場の相場とか諸々考えると、沖縄金額でもいいのかな…と思ったりしています。
初めての状況なので、教えていただけますでしょうか。

0

33 Comments.

匿名さんより

沖縄金額って、1万円って事ですか?
新郎新婦両方県外の人で招待されてる職場の同僚も主さん以外県外の方なら、迷うことなく県外金額では有りませんか?
沖縄で、ってのは場所だけの話ですよね。新婦新婦どちらも県外の方ということは両家ともそうなんですから。バリ島で結婚式するからインドネシアのお祝い相場であげる(そういう習慣があるのか知りませんけど)のと同じ事では?

13+
匿名さんより

私も県外の金額に合わせた方が良いと思います。同僚に合わせた方が良いですよ!

18+
匿名さんより

悩む事なく内地の金額ですよ…!
内地の方であれば沖縄式?ではしないのではないでしょうか…。
(沖縄は大人数で舞台があるんですよね?)
私も県外の人間で沖縄で結婚式あげましたが、沖縄式ではなくホテルで執り行いましたよ。

沖縄の方も来ていただきましたが、3万円でした。
でも、一部の方は1万円でびっくりしてしまいましたが…。

6+
匿名さんより

沖縄と、内地の金額の差はなんででしょうね。同じ感じだと思うんだけど、内地式だと相当な黒字になりますね。

8+
匿名さんより

御祝儀はあげる人の気持ちなので「お祝いする気持ちがあればよい」的な事がよく言われますが、それは理屈であって世の中には常識や相場というものがあります。
沖縄だから1万円でよい、とする方でも2、3千円だと驚くでしょう。でも、それだって「お祝いする気持ちがあれば」と言えますよ。
「1万円なら十分だけどいくらなんでも2、3千円では」というのが、沖縄での常識、相場なんです。
このスレの場合は新郎新婦そして両家、加えて招待される同僚も全て県外の方。だから、常識、相場は県外の水準になるのが当然でしょう。そこに1万円では沖縄の結婚式で3千円出すのと同じ事になるでしょうね。
まあ、スレ主さんが新郎新婦の上司にあたるとか、血縁関係にあるのでなければ2万円でも失礼ではないと思います。万札1枚と5千円2枚で「割れない」3枚にして。

3+
匿名さんより

沖縄のホテルは1万円でしたよ…とコメントがありますが…。
夫婦ともに県外の方なんですよね…?

県外のどこの方なのかにもよりますが、
1万円のご祝儀なんて、まずあり得ないですよ…

非常識だと思われます。
沖縄の感覚でいたらだめですよ…!

12+
匿名さんより

沖縄には沖縄のやり方があり、1万円で成立する価格なんだから招待する側が混乱しないように「沖縄式です!」とか案内してほしいよね。てか一般参加が3万だったら相当な黒字になるし、お返し大変そう。

8+
匿名さんより

県外と沖縄の差は何?ホテルを借りてやるにも料金設定は同じだと思うんですけどね。引き出物、料理、同じで沖縄は一万、内地は三万ってなんで?と思ってしまう。内地から呼ぶ人用の手当て料?宿泊費、飛行機費とか?沖縄県民からしたらなんでよ〜と思うけどね。

6+
匿名さんより

沖縄のホテルだけど、もしかして内地の結婚式みたいにフルコースかもしれないし、引き出物も3000円ぐらいは出します。

場所が沖縄ってだけで、新郎新婦は内地の方だから内地の額だと思います。

7+
匿名さんより

本土の結婚式って身内だけで13人~15人
沖縄で結婚式って言うと披露宴のことで200人から400人
中味が全然違うので確認した方がよろしいのでは
中身

8+
匿名さんより

本人に、聞けばいいのに。
内地式なら、料理だけで、1万2千円以上はします。引き出物が3000〜
ケーキバイキングが付いたりとか。

5+
匿名さんより

沖縄でやるのに何で?ってコメントの皆さん、主さんが「新郎新婦両方県外、職場の同僚も自分以外は全員県外」って書かれてるの読まれてますか?
「場所がたまたま沖縄」というだけで、これは県外の結婚式と思うべきです。

それから、黒字とか赤字、という考え方もお止めになった方が宜しいですよ。
沖縄はもともと狭い地域で肩寄せあって暮らしている所で、人的関係も濃密です。だから、結婚のお祝いは隣近所の人、職場全員呼ぶとか大人数が普通です。その一方で遠隔地の人は親戚以外ほぼ呼ばないので「交通費」「宿泊費」を招く側が負担する、という感覚があまりありません。
県外は沖縄のような三百人なんて披露宴はまずありません。百人だとかなり多い方で数十人が殆ど。しかも、遠く離れた所から参加するのが珍しくありませんから「お車代」という名目で交通費を負担するのが普通です(ホテルも用意したりします)。招かれた側もそれを含んだ上で御祝儀を包みます。
だから、主さんの招かれた式はおそらく大赤字でしょうね。県外から参加される方の交通費や滞在費を考えたら。

御祝儀の相場は、親兄弟叔父叔母などの親族でなければ3万円~5万円と言われます。中でも新郎新婦の上司にあたるなら最低3万円、挨拶でも頼まれたら最低5万円です。
ただ、挨拶のない単なる友人・同僚なら2万円でも失礼ではありません。ましてや主さんは沖縄地元で交通費も宿泊費も負担させませんから、2万円でも大丈夫でしょう。よく、「割れる金額は結婚式には縁起が悪くて失礼」と言いますが、「2」だけはペアを意味するから構わない、とされています。中身のお札の枚数を奇数にはした方が宜しいかと思いますが。

私、県外に進学してそのまま東京で就職しましたが、20代の頃小中学校の友人に結婚式呼ばれる事がよくありました。皆ウチナーンチュですから交通費負担という感覚はありません。当時高かった航空運賃に二次会や友人全員で出す記念品代も加えると10万円近く飛びます。さすがに死にそうになって招かれても断って御祝儀だけ送るようになりました。でも、招く側は交通費で相当使ってるだろうな、って感覚ないんですよね。
或いは、県外で結婚した沖縄出身者が、「こんなに親戚を呼ばないなんておかしい!」と沖縄の親に強く言われて父方母方の叔父叔母に従兄弟を招いたら、御祝儀1~2万円で大赤字の上に先方のご両親に大恥をかいた、という話を聞いた事もあります。県外の結婚式に沖縄から招待するときは正直に県外の御祝儀相場を伝えた上で、人数も限定した方がお互いの為だと思います。

7+
匿名さんより

沖縄の人が内地で結婚式あげたら1万なんですかね?そうなりますよね。沖縄から招待することなるし相当な赤字。

2+
匿名さんより

これは職場内で相談して金額合わせるべきです。それにしても主さん以外全員県外ってめずらしい会社ですね。

5+
匿名さんより

身内でも親友でもない、ただの同僚に3万祝儀出すってキツイですよね。
ただ職場の皆さんが3万出すなか1人だけ1万だとマズいと思います。ここは高い交際費と割り切り出した方がいいと思います。

2+
匿名さんより

沖縄式だとか、式場や人数で相場が決まるのが意味不明です!
一般的、常識的に考えると同僚であれば3~5万です。
私も式をあげたのですが、1万が多くて驚きました。見る目も若干変わります。
ちなみに沖縄です。
主さん、どうか1万はやめてください。

3+
匿名さんより

12:22さん、「一般的、常識的に考えると同僚であれば3~5万円」は、あくまで「県外の常識」です。沖縄なら「一般的、常識的には同僚であれば1万円」です。
このスレは「新郎新婦両方県外、同僚も主さん以外県外」だから、1万円では少ない、ということではありませんか。場所が沖縄というだけで実質的には県外の結婚式なんですから。
土地土地にはそれそれの習慣があります。沖縄地元の人間が沖縄でやる結婚式なのに、県外の人が「なんで沖縄は1万円なのか」というのもおかしいですし、逆に両家、新郎新婦県外の方の結婚式に沖縄の人が「なんでそんなに御祝儀が高いのか」というのも、両方ともおかしな話です。
沖縄の披露宴が沢山人を招くのも、県外の結婚式が招く側が交通費を負担するのもそれぞれ背景があるのですから。

3+
匿名さんより

5万円は上司や関係によって多すぎるということはないです。普通です。
あしからず。
今回の件では3万円でしょうね。

5+
匿名さんより

沖縄式は親戚、職場は一万。きょうだい3万〜5万。親10万〜100単位。
こんな感じですかね。

4+
匿名さんより

式場や食事の内容は分かりますか?

沖縄の披露宴会場での食事は、中華料理のような円卓にされる場合が多いのですが、その場合は沖縄相場の一万円でも良いかもしれませんね。

県外のように、食事がコースのプランだったりホテルだったりすると、食事だけで軽〜く一万円は超えてしまいますので、県外式の披露宴を計画されているのだとしたら御祝儀は三万円が相場となります。

6+
匿名さんより

>皆ウチナーンチュですから交通費負担という感覚はありません。
これ、わかります。夫が沖縄出身者で現在東京住まいですが、沖縄の方から結婚式に呼ばれる際、一度もお車代をいただいた事がありません。
感覚が違うのでしょうね…。

本題ですが県外出身者同士の式であれば、恐らくリゾ婚に高いと思われますし、県外から参列される方が多いかと思われます。
県外から来て頂く方には「お車代」をお支払いするのが県外では「一般的」です。
さらにはホテル代も負担するのが大体です。

また、料理も沖縄の結婚式のように大皿料理ではなく、フルコースで出されるためドリンク代もつけると1万5000円は下らないです。
加えて引き出物も用意する必要があります。
よって3ご祝儀が、3万円でも実はトントンなんですよ…。

「なんで沖縄でするのに3万もいるの?」という方は沖縄式の結婚式しか知らないのでしょうね。

6+
匿名さんより

今や県外出身者同士の結婚も珍しくないけど、私も経験ありません。
お相手の方や親類に迎えるなどはありますが、ご両家という例はまだです。
この場合、悩みますね。
何ヶ所かで聞いた話ですが、県外出身者とはいえここで式をするので沖縄式にして、みんなから記念品(商品券など)を差し上げたなどでしたよ。
主催者の都合で沖縄なだけで、本土で挙げると招待されると本土式になると。
そもそも結婚式は招待する側が感謝の意味を込めて、お披露目をするのですから。
同僚で5万とはないと思いますけど。
主さんの場合は同僚さんと相談してから包んだ方がいいと思いますよ。

4+
匿名さんより

ざっくり
沖縄の結婚式(披露宴)の費用は
100人で100万円、200人で200万円 一人1万円
東京の結婚式の費用は15人で100万円 一人 7万円

0
匿名さんより

主さん以外が内地の方なのでしたら、一般的な沖縄の披露宴とは勝手が違うと思います。おそらくお料理もコースなのではないかと。

恥をかかないためにも、独断せず、同僚の方と相談して金額を合わせるのが一番だと思いますよ。

4+
匿名さんより

交際範囲にもよるんだけど、県外にいるのと沖縄にいるのと、実は結婚式の出費は変わらないかもしれない。
東京にいたときは友人同僚で2~3万円だったけど同じ会社の同期でも全員招待なんてない。高校の部活、大学のサークル仲間でも全員は招かない。何せ新郎新婦両方の合計で50~100名くらいだったから同期全員なんて有り得ない。だから、一年で出席した結婚式は片手か多い年でも両手は無かった。
沖縄では。あまり親しくなくても同じ部課だと招かれる。部活の同級生なら100%当確。年取るとご近所からも。
結果、隔週が4ヵ月続いた事もある。ピークの年は両手両足を超えてた。
おまけに、余興練習で帰りにメシ喰うとか。何やかんやで使ったお金は年間トータルでは県外より多くなる事も。

まあ、そういうわけで包む御祝儀は県外の方が1回あたり3倍でも、合計すればどちらが多いかはわからない。
風習、習慣の違いでしかないね。主さんは県外の風習に従うべきだけどね、このスレの内容だと。

2+
匿名さんより

沖縄は何枠で呼ばれたかわからない人もいます。祝儀集めに必死な人もいるし、花嫁の私見て見ての自己満の人もいるし、親のメンツの為の結婚式もいます。祝儀一万円だから誰でも気軽に呼べるのです。三万円になったら誰も来ません。呼べません。内地は何枠で呼ばれたかわからない人はいないでしょ?

3+
匿名さんより

沖縄だとほとんど1万円ですね。一万と五千円二枚入れて2万円とか、ギフトあげる発想がない。結婚式=1万円がもう定義になってる。親戚でもない年寄りは特に。ただの知り合いで呼ばれた人は特に。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。