【生活】公設市場は必要ですか?

= さんぺいさん =

現在仮設にて営業中の公設市場ですが、店内は外国人だらけ。価格も安くない。
市民のための台所として歴史を重ねてきた公設市場ですが、もはや外国人のためのテーマパークみたいです。
公設市場の近くに住んでいますが、ここ数年公設市場で買い物をしたことがありせん。
本当に必要でしょうか?

7+

21 Comments.

匿名さんより

あなたには必要ないだけ
60数年前各家庭に冷蔵庫のない時代に重宝された
今もそこで商いをして生活しておられる方々がいる
時代に合った形で営業され
外国人が大勢来て賑わっている
素晴らしいことじゃないですか

56+
匿名さんより

本当に必要かどうか、
築地市場もそう言われてましたね。地元人より外国人が多いと。
主さんは買わなくても他の人は買ってるんじゃないですか。
観光ってそんなもんだと思いますよ。
観光施設と思えばいいんじゃないでしょうか。国際通りの中で、観光客にとっては一ヶ所にまとまって済ませられるから立地は良いのですよ

23+
匿名さんより

本土や外国からの観光客が増えて客層は多様化しましたが、寂れるよりもずっと歓迎すべき事なのでどうか悲観しないでください。
今でも地元客は利用してますし公設市場は県民の心の拠り所で必要な場所です。

12+
匿名さんより

那覇の観光スポットの一つにもなっていますよね。

豚の顔とか
沖縄のカラフルな魚とか

観光客からすると楽しいんだろうね。
ぜひ続けてもらいたい施設です。

9+
匿名さんより

昔を再現したミュージアムだと思えばいいんです。那覇市中心部にある観光地ですもん。
似たようなお土産品ばかり売ってるところを見るより、感心しませんか?
実用的でないのはみんなわかってますし。営業してる人もターゲットが変わったことはわかってると思います。
稀に県民でもお正月や盆は公設市場だって人いまだにいますよ。私の南部に住む叔母もお正月のお肉を公設市場に買いに行くんだそうです。

8+
匿名さんより

「日常生活で頻繁に買い物するか」なら県民の殆どの人はNoでしょう。肉でも魚でも何でも住んでる地域のスーパーあたりで買う人が大半でしょうし、那覇市民、しかも公設市場に歩いて行ける距離の人でもそうじゃないですか。近くのマンションに住んでる知り合いいますけどりうぼうやサンエーに行くようですよ。

でも、だからと言って必要性が無いわけではありません。
国内旅行すると「◯◯の朝市」「~市民の台所」と呼ばれる観光名所がたくさんありますけど、地元の人が普段の食事の為の買い物してる場面など殆ど見られません。お正月など特別な行事前ならともかく。
公設市場もそういう役割に変わって来た。それでいいんじゃないですかね。それとも、公設市場が無くなったとして、観光客に沖縄ならではの食材売ってるところは?と聞かれて「サンエー、かねひで」とか言う方がいいですかね。

5+
匿名さんより

税金の無駄遣いかもしれない、那覇市は、検証しているのでしょうか。

5+
匿名さんより

時代とともに、市民の台所から観光施設に変わったんですよ。大型スーパーがたくさんあって、食材プラスついでに買い物や食事ができるので、普段の買い物に、駐車場のないところにはなかなか行きません。
公設市場で商売をしている人は、観光客の方がお金を落としてくれるから、観光客向けの店づくりになってしまうのでしょう。
昔の沖縄の市場をテーマとした観光施設です。いいと思います。

8+
匿名さんより

大人になって利用するのは殆ど無いですけど公設市場は私にとって子供の頃母親との思い出が沢山あり大切な場所です。
ウチナンチュとして誇りに思う。

10+
best friendさんより

 アジア的バザールだと思う。それが現在の日本の衛生基準や商業的な倫理センスにも相まって観光客にも安心感を与え、人気なのだろう‥‥‥と思います。僕も半年に1度ぐらいにモノレールに乗ってマチグヮ~に行くよ!土日にね。
 生活とは便利や合理性だけを求めているわけではないのです。

5+
ま〜さん台所さんより

ウィキペディア引用です!
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
★公設市場(こうせついちば)
とは市場の一形態。

公共団体の所有する
土地や建物に設けられた市場であり、
そこでは生産者や商人が場所を
借り受けた上で
公正な価格で
商品の取引が行われている。

⇨公正な価格で
商品の取引が行われている。
{これを庶民に対して守ってほしいですね。}

しかし、外国人に対する
外貨獲得の為、
しかたないのかな〜?

1+
海月さんより

牧志公設市場に子供の頃から行ってる那覇んちゅです。
今は年に数回しか行かないけど、贔屓の店があるから無くなると困るし街が寂れる。
アカマチも牛のムチムチもそこの店のじゃないと美味しくないのよね。
市場の呼び方はマーケット、バザー、バザール、マルシェ・・&街ぐわぁ。
その土地の市場に行きたい派なので、ないとがっかりします。

5+
匿名さんより

ぼったくりみたいな金額を言われた事があるので、行きたくないです。
観光客と思われたのかも。

肉の生産地をきちんと検査してほしい。

3+
匿名さんより

豚足は前足、後足で身の付きかたが違うそうですよ。魚や貝も水族館みたいで選んで食べれます。
切り身だけでは食育にならないから子供を連れて行くのはいいと思います

1+
匿名さんより

お客さんが1階のお店で買った魚介類を2階に持っていくと
調理して出していたお店。
県外の友達は高過ぎる値段にビックリしていました。
あの店にはもう二度と行かないって言ってた。
何人かの友達に同じことを言われて
せっかくの沖縄旅行なのに
なんか申し訳ない気持ちになった。

1+
匿名さんより

那覇市は各店舗から家賃をもらって運営しているので、税金の無駄使いではないのでは?むしろ儲かってると思いますよ。

1+
匿名さんより

観光地だしね。実生活で不要と言ってしまえば、沖縄なんてほとんどの施設が不要だと思いますよ笑

1+
匿名さんより

主さんに必要かどうか決められることではないです。必要な人もいます。

6+
匿名さんより

世界はあなたを中心に回っていません。市場の人がしっかり稼いで税金納めてくれたらそれでいい。生活に余裕がある人が旅行するので観光客には高く売ってもいい。ハワイの物価もビックリしますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。