【news】沖縄にも好景気の波

= まっちーさん =

2018年県庁職員内定者の27%が辞退で、採用倍率もどんどん減ってるようです。
地方では未だ公務員志向が根強いと思っていましたが、公務員離れが加速してるのでしょうか。
沖縄でも高待遇のIT企業も増えてきましたし、そういう影響もあるのですか?
よろしくお願い致します。

0

44 Comments.

とくめいさんより

私からしたらもったいない話です。
土日祝休みの定時あがりはあこがれます。

13+
匿名さんより

記事をちゃんと読んでいますか?

少なくなった理由書いてますけど

知事部局の内定辞退の割合は、14~16年度までは17%前後で推移していたが、17年度には25・7%と増加。県人事課は「内定辞退者の多くは民間企業ではなく、市町村役場や国の出先機関に就職している」と、国や市町村との採用競争が影響していると分析する。

公務員試験対策を指導するTAC沖縄校の佐久川光由課長は、県の内定辞退者の増加の一因に「若者の地元志向が強まっている」とみる。また、国は就職説明会を頻繁に開くなど採用活動に力を入れており、地元勤務を希望する人には市町村が人気だといい、「国と市町村の間で県は苦しい立ち位置だ」と話す。

9+
匿名さんより

まさにアベノミクス「 3本の矢」の成果
沖縄で実感できるとは言った本人も驚いているのでは、、

6+
匿名さんより

不況時は公務員優勢
好景気では民間優勢
バブルのとき公務員、医療界は一番低かった。

3+
匿名さんより

内地の上場一流ホワイト企業と公務員に流れてますよ。同じ公務員でも内地が高いですし、上場一流ホワイト企業は公務員よりもらえますから。

4+
匿名さんより

県職員は、籬島勤務があるから敬遠されている。
と新聞に載っていました。

8+
匿名さんより

アベノミスクのおかげ?
どこが?

最近は本人すらあまり口にしなくなったよね。、
たしかに安倍のおかげは一理あるかも
それはアベノミスクではなくて、中国人の観光ビザを緩くした影響はあるかも

しかし、それは沖縄に限ったわけではない

沖縄の皆さん、特に観光業に関わる人たちよ頑張りのおかげでしょ
それは県外からの観光客もまた
観光の誘致や業務に携わっている県外の人たちも含めてね、

国内は増税やら景気のいい話は見当たらないけれど

沖縄は観光が要残業
これまでのように、県民一人一人の頑張り応援しています。

日本国内の沖縄好きで、訪れてくれるファンも同じくね。

8+
匿名さんより

人事院によると、一般的に不景気時は安定志向が高まり、公務員への就職傾向が強まるが、好景気が続く県内では、県職員の採用試験受験者も減少している。

とあったが景気は回復していないのか。。

0
匿名さんより

転勤があることが嫌で辞退してるんですね
荒波にもまれるよりぬるま湯につかるのが楽ですからね
こんなんで沖縄大丈夫かな
荒波にもまれて広い海をみて成長して沖縄を発展させる人目指せばいいのにね
ぬるま湯につかり、極楽極楽だと沖縄が落ちていかないかな
こんなんだから重要なところには県外の人がすることになるんだはずね。
民間はホントに景気いい?
ほとんど経営者が搾取してると感じるけどね。

15+
匿名さんより

公務員は
市>国>県
の順で人気があるらしい。

転勤が無い市が一番で
転勤があるなら県より国を選ぶ

4+
匿名さんより

沖縄では公務員が給料の高い職業だと言われてるし
友達が警察官と結婚したら、玉の輿だねーとか言ってて
ないちゃーの私は驚きました。
内地では公務員って、安定はしてても給料が良いとは正直みんな思ってません。
沖縄のみなさん気づいてください。

15+
匿名さんより

内地では、安定してても給料が良いとは思ってない?

あなたは就職にあたり何を求めているのか
何を持って給料が良いと言ってるのか知りませんけど

大学生が就きたい企業
沖縄だけのランキングではないよ
気づいた方が良いのはどちらなのか??

1位は地方公務員
2位は国家公務員だそうですよ。

https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20190228-779000:amp/

こんなのもありました。
https://www.club-sincerite.co.jp/column/180913/

11+
匿名さんより

今、日本は景気のいい県と悪い県にはっきりと別れている。景気の悪い県はアベノミクスの恩恵など全くない。
沖縄は明らかに景気がいい方の県。アベノミクスの円安誘導での恩恵を最大限受けていて、国内外から投資の資金も沖縄に集まって来ている。
第二次安倍政権誕生と同時に沖縄の景気は上向きだしたが、沖縄にとって安倍首相様様ですね。

5+
匿名さんより

公務員は給料は安いけど将来安泰!そこに魅力があるからみんな頑張って公務員になるんです。普通の企業は給料はいいけど安定性はない。どちらを選ぶかと言われたら前者です。倒産したらおしまい。

3+
匿名さんより

>>内地では、安定してても給料が良いとは思ってない?

あなたは就職にあたり何を求めているのか
何を持って給料が良いと言ってるのか知りませんけど

大学生が就きたい企業
沖縄だけのランキングではないよ
気づいた方が良いのはどちらなのか??

マイナビ2019年版の職種別年収ランキングを見て。36位にやっと公務員(技術系)が出てくる。
公務員って、安定してるのだけがメリットなんですけどね。

7+
匿名さんより

確かに、市の採用試験応募者も、
だいぶ減っている印象です。
前は80名に1名受かるかどうかって
感じが、今は40名に1人位の割合。
職種や自治体にもよるけどね。

0
匿名さんより

>土日祝休みの定時あがりはあこがれます。

まだこのように思われてるのですね。
定時あがりができるのなんて、ほんの一部の部署ですよ。
県庁のライト遅い時間でも、あっちこっち点いてますよ。休日出勤も珍しくないです。

8+
匿名さんより

>アベノミクスの円安誘導での恩恵を最大限受けていて、国内外から投資の資金も沖縄に集まって来ている。

沖縄のどこによ?
具体的に教えて

15+
匿名さんより

>2019年10月11日(金) 18:04
中国や東南アジア資本の宿泊施設や商社がドッと来てるの知りませんかね?

ところでアベノミクスのおかげというのは最初に放った量的緩和だけしか知りません
あれだけで大幅な円安になって大逆転で輸出関連は大いに奮ってリーマンショックの不景気後遺症を一言で吹き飛ばしたという功績はあるとは思いますよ
しかしその前の長い間不況のタネを撒いていた20年間の各政権はなぜそれをやらなかったんでしょうかね?できない理由でもあったのかな?

それとトランプ大統領の就任直後から交友関係を築いたのはアベノミクスではありませんが世界の首脳の中で唯一先見の明があったのかなと思います
人としてはどうかな?と思われる人にも国益のためだけに積極的に近づいて親しくなるんですからタダ者ではできません

変革の時代を強引に乗り切れる首相というのは日本にはあんまりいなかったんじゃないですかね?

6+
匿名さんより

サイトにもあるけど、大概の人は現実を見てるから公務員になりたいや結婚相手に公務員を求めている人が多いんでしょ

そりゃごく一部の高収入ランキングだけみてないで、多くの人たちは現実を見ているんですよ。

国家公務員の年収 約692万円
県庁職員の年収 約654万円
市役所職員の年収 約629万円

日本人サラリーマンの平均年収 国税庁による平成27年分の「民間給与実態統計調査」によると、日本人サラリーマンの平均給与は「420万円」だそうです。 男女別に見ると男性の平均給与は521万円、女性は276万円となっています。

公務員は福利厚生、退職金を良い
不景気に最も影響されない職業

多くの県外の人たちも知ってるよ

13+
匿名さんより

自民党の政治家が景気良くなった言っても
多くの国民は実感ないみたいね

増税で、多くの専門家が景気は落ち込む予測してるというか

これまでも消費税増税のあとは景気悪くなってます。

益々、公務員人気は高まるんでしょうね。

日本経済新聞
今年2月の記事

日本経済新聞社の世論調査で、政府が「戦後最長になった可能性がある」と指摘している現在の景気回復について、78%が「実感していない」と答えた。「実感している」の16%を大きく上回った。内閣支持層や自民党支持層でも「実感していない」は7割に達し、内閣不支持層では「実感していない」は91%だった。

9+
匿名さんより

>>沖縄のどこによ?
具体的に教えて

那覇市内や北谷、宮古島やらに新しいホテルやショッピングモール、オフィスビル、高層マンションが次々に建っています。
沖縄関連株は右肩上がりです。

5+
匿名さんより

職業によっても景気の感じ方は違うと思います。
経営者であれば、景気の良さを実感できるでしょう。しかし、サラリーマンは給料が一定なのでそんなに好景気を実感できないのでは?

1+
匿名さんより

公務員は将来安定ですかね?AIにとって変わられると言うのに。
公務員で安定的に必要とされているのは、自衛隊員、警察官、海上保安官、消防士など命をかける分野だけですよ。

1+
匿名さんより

>ところでアベノミクスのおかげというのは最初に放った量的緩和だけしか知りません

もう少し社会を見る目
広げた方が良いかと、、

量的緩和したおかけで、輸出企業は儲けたでしょうね。
円安になったからね。

>あれだけで大幅な円安になって大逆転で輸出関連は大いに奮ってリーマンショックの不景気後遺症を一言で吹き飛ばしたという功績はあるとは思いますよ

あなたも書いているだけで、理解できていないんでしょうけど
「輸出関連書いていて」
それで、なぜこれにつながるでしょうか?
「那覇市内や北谷、宮古島やらに新しいホテルやショッピングモール、オフィスビル、高層マンションが次々に建っています。」

ちなみに量的緩和で輸出企業は儲けたけれど、お金を貯めこむばかりで、設備投資や研究投資やらに積極的ではないから、社会にお金が流れない
それで多くの国民が、景気が良くなった。なんて実感がないんでしょうね。

アベノミクスは、大企業に儲けさせてて、そのあと、大企業は社会にたくさんお金を使ってくれるそういう見込みだったらしいけれど
大量の税金やら、借金してまで円安誘導して一部よ大企業は儲けたけれど、大企業は社会へ投資しない
結局、一部大企業にだけ恩恵をもたらした
つまりはアベノミクスは失敗だった
それが現実ですよ。
安倍晋三も、それを知ってか
最近はアベノミクス効果なんて、あまり口にしなくなりましたよね。

さらにさらに、輸出が主の大企業は儲けたのに、なぜ社会へお金を投資するのを渋っているのか

この先、景気が良くなる見込みが確定できないから
言われてますよね。
真面目な日本人
先日の年金 老後二千万円必要で、さらに庶民の財布の紐は堅くなったそうです。
明るい未来が見通せないと、多くの日本人
は不安でお金なんて使えない性質の国民性なんですよ。

だから、なんのメリットもないところに投資なんてしませんよ。
沖縄に数々のホテルができてるのは
アベノミクスなんてもののおかげではなく
沖縄県民の観光業への努力
そして安倍がやった中国人観光のビザのおかげもあるでしょうね。
それで観光客が増えていき、企業もここに金儲けを見出したからホテル建設などの投資してるんですよ。

アベノミクスのおかげなら、むしろアベノミクスで儲けるだけ儲けた企業は、社会へ投資しないのか?
物事を広く、論理的に見ればわかる
わかることだと思うんですけど、、

1+
匿名さんより

高度経済成長期はどの業界も売上が右肩上がりで、みんなが好景気を実感できた。今は、株や土地を持ってる人くらいしか好景気を実感できない。
庶民が好景気を実感したかったら、景気の悪い時期にコツコツと株を買うしかないね。
失われた20年の間、株を買い続けていたら、今頃みんなウハウハだよ。

1+
匿名さんより

経営者しか好景気を感じられてないんだよ。
従業員に還元しようという気持ちがないから
時給や給料も上げない。
結果、好景気?どこがよ?ってなってるんでしょうね。

3+
匿名さんより

旦那が公務員なら将来安泰でしょうー。サラリーマンほどこれからどうなるかわからないし家族としては共倒れ覚悟もしとかないといけない不安…老後死ぬまで働かされるかもしれない。ショッピングセンターができた、タワーマンションができた、それが何?それは昔からあることで不景気ですよ。
周りは財布の紐ガッチリ閉めてますよ。

1+
匿名さんより

風が吹けば桶屋が儲かる
普通に生活している人には景気の良さが実感できないかもしれない
圧倒的にバス、タクシーの運転手不足
ホテル、レストランのベッドメイク、洗い場、清掃作業員の人手不足
スーパー、ドラッグストアにも押し寄せる中華系観光客による高価格安定推移
建筑作業員の人手不足、個人家屋の建築は見送られるほど
おきなわの景気は間違いなく「良い」

5+
匿名さんより

公務員は、内地では給料いいほうではないというけど?
それは都心であって、九州も東北も沖縄より田舎なとこあるし、公務員志向です。

3+
匿名さんより

量的緩和ってやればいいってもんじゃないよね。

あれは一時的な対応策で、その間に既得権益を無くしたりとかいろいろやらないといけないだろうに

安倍政権は、単にお金ばらまいておわり
これから米中貿易戦争で先行き見えない、増税やらで景気は良くなる要素はないのに

景気浮揚として、この政権は何をするつもりなんでしょうかね。
またばら撒き?

安倍政権になって、毎年毎年、日本の借金額過去最高を更新していますけど

紙刷るのは無限だけど、お金の価値は無限ではないということを安倍は理解できているんでしょうかね。
そして、この国民も同じく

自転車操業している総理大臣
この国民にあの総理あり

6+
匿名さんより

>公務員は将来安定ですかね?AIにとって変わられると言うのに。

それ公務員に限ったことではないですよね。
多くの事務的な仕事はそうです。
エリート中のエリートなんて言われていた超大手の銀行だって、何万人規模でリストラしてます。

リーマンショック後、超大手企業も追い部屋なるものやって、精神的に退職て持っていくなんてこともありましたよね。

超大手の富士通でも40代半ばからの希望退職やってます。
ほかの大企業も

今でもこういう状況なのに、公務員より民間に不安を持つ
現実をきちんと見ている人が多いんですよ。

A Iが進めば、公務員に限らず
企業は採用数を絞ります。
益々公務員も民間企業も務めるのは厳しくなるでしょうね。

公務員になりたい人は少ない?
公務員は安定していない?
自分の願望なのか、優先しすぎて、公務員以外の周りは見れない方なんでしょうね。

1+
匿名さんより

>>沖縄に数々のホテルができてるのは
アベノミクスなんてもののおかげではなく
沖縄県民の観光業への努力

悪いけど、沖縄県民の努力だとかそういう次元の話じゃない。
なぜなら、沖縄だけでなく京都、大阪や北海道や金沢なども旅行客は増えてホテルの予約すらままならない状況になっているからです。
沖縄だけ観光客が増えているのならば、沖縄県民の努力の賜物かもしれませんけどね。
アベノミクスの円安で、外国人にとってお得感がでて、来日する外国人が増え爆買いにもつながったわけですね。

4+
匿名さんより

>安倍政権になって、毎年毎年、日本の借金額過去最高を更新していますけど
1980年からの政府総債務残高の推移を確認してみましたが、1989年(竹下内閣・平成元年・消費税導入・バブル最盛期)の年だけですよ、残高が減ってるのは
それ以外は毎年「借金額過去最高を更新」してます。
安倍政権になってからという表現はミスリードではないですか?

で、景気の話
今は建築が好景気です。
ここ数年、沖縄では3000万~5000万くらいの高層マンションが飛ぶように売れてます。
着工前のまだ看板しかない段階で半分が契約済みになるくらいです。
あれだけマンション建ったのに、これからもしばらく建設ラッシュだし、建てるそばから売れていく
一部の特別な人ではなく、普通の家庭が買っているんですよ
もちろん、一部では投資目的な方もいますが、ほとんどは住居としての購入
マンションや一戸建てが忙しく、公共工事を断るとこもあるくらいです。
こういうのが好景気っていうのでは?

1+
匿名さんより

ニュースなど見てますか?
過去最高の借金を毎年毎年やってるのは安倍晋三なんですけど

日経新聞 今年3月の記事より

2019年度予算が成立 過去最大の101兆円 社会保障・防衛費膨らむ
一般会計総額が過去最大の101兆4571億円となる2019年度予算は27日午後の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。政府・与党は19年度予算の成立を受けて、後半国会で児童虐待防止法などの改正案や幼児教育の無償化に向けた子ども・子育て支援法改正案の早期成立を目指す。

5+
匿名さんより

>沖縄だけでなく京都、大阪や北海道や金沢なども旅行客は増えてホテルの予約すらままならない状況になっているからです。

そうですね。
仮に観光客が増えていたとして
北海道や金沢の観光業の人たちも頑張っているんでしょうね。

>来日する外国人が増え爆買いにもつながったわけですね。

えっ〜ともっと現実をちゃんと見たほうが良いかと、、

爆買いっていつの時代の現象を引きずっているんでしょうか

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1907/26/news133.html

あと中国の脅威をたらと煽って敵視するのに、都合の良い時だけ景気アップの材料なんて、二枚舌はやめましょうね。

4+
匿名さんより

少子高齢化だから応募が少なくなるのは当然。内地ではサラリーマンでも自営業でも普通に家建ててますけどね。

3+
匿名さんより

技術職、資格職はいつでもどこでも転職できる。定年後も仕事ある。声がかかる。語学できるなら海外へも行ける。事務職はAIに替わる。なぜなら確実に仕事してくれるから。鬱にも病気にもならず、愚痴もこぼさない。健康であれば公務員は安泰。病気になったらクビになる。休職は2年以内。さようなら。

2+
匿名さんより

>>でもこういう状況なのに、公務員より民間に不安を持つ
現実をきちんと見ている人が多いんですよ

公務員は民間と違って安定した職業と思い込んでいる人が大勢いるみたいですけど、AIの登場で安定した職業じゃなくなるんですよ。
昔は大企業は安定していると思ってる人もいたけど、そんな価値観は今ではもうないね。

3+
匿名さんより

>>爆買いっていつの時代の現象を引きずっているんでしょうか

はい、安倍政権誕生以降の話ですよ。爆買いは店で買い物するだけではなく、全国の水源地、マンションなどの不動産も含まれますね。
その為に沖縄を始め全国各地の地価も高騰している。
それと、中国の驚異を煽り敵視するのにと言われてますが、政治と経済は分けて考えましょうね。
政経分離はどこの国でも当たり前ですよ。

1+
匿名さんより

こういう政治絡みの話題になると互いの支持政党で意見が左右されるから参考にもなりません

データやニュースなどどちら側も自論に都合がいいものしか出さないし一人前に批判はするし

結局は自分の意識次第ということです

日本人はディベートが下手といわれますがそんなもの無駄だと達観してるからだと思いますよ
おしまい

4+
匿名さんより

公務員だめ
大企業だめ

それでどこで働けば良いと
あなたはお考えなのでしょうか??

6+
匿名さんより

テレビで観ましたが。内地はアパート建てても入居者いないんでしょ?乱立して家賃を下げたり。少子化で人口減少ですからね。あとは病気がちで働けない年寄りしか残らないとなると日本全体が姥捨て山。インフラも高度成長期時代の物だから老朽化が進んでる。災害も起こる。給料低い頭も悪い健康状態も悪いハイリスクな結婚できない男余りの国ですもの。願っても祈ってももう子供は増えませんよ。20年前に対策していればまだしも。お隣は人口にもの言わせて共産主義どころかもう資本主義じゃないの。危機感ない日本は日沈む国になりますね。経済、人口問題でね。このままいけば、医療教育福祉のレベルも下がりますよ。いずれノーベル賞も取れなくなるかな。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。