【お金】厚い財布、薄い財布

= マネーの猫さん =

ボロくなってきた財布を買い換えようと思って、他人の財布を観察していると分厚い財布を持っている人と薄い財布を持っている人が気になりました。

分厚い財布派はお金で分厚くなっているわけじゃなくて、クレジットカードやポイントカード、領収書、割引券その他でパンパンになっていました。
毎日使うわけじゃないカード類を持ち歩くのは重くない?と思うのですが、鞄に入れて持ち歩くし車移動が中心なので苦にならないそうです。
すべてを持ち歩いてると安心感があるらしく、何が起こっても大丈夫ということです。

薄い財布派は小銭を嫌う人が多いみたいです。キャッシュレスに詳しく、スマホ決済を活用していました。
現金を使うのは最小限でクレジットカード、プリペイドカードなどを使っています。
カード類も最小限のものだけを持ち歩いてて、できるならスマホひとつで生活したい、みたいな感じでした。

皆さんの財布は厚いですか?薄いですか?
厚い財布には何が入ってますか?
薄い財布で失敗したことはありますか?

2+

10 Comments.

匿名さんより

5000円程度の小さく薄い財布です。
入ってるのは、免許証、保険証、カード3枚、1000円札2枚、1万札1枚、小銭400円。
女性ですが鞄も小さい。できれば鞄も持ちたくない。

6+
匿名さんより

女で免許証とクレカ二枚の私は三つ折り財布で軽いしコンパクト
スマホ決済はやらないから基本クレカでユニオンとかは現金
ブランド長財布は家のどこかで眠ってる
身軽が一番

3+
匿名さんより

二つ折りの財布で、キャッシュカードやクレカなど何枚も入れているので分厚いです。不思議とパンパンの方がカードが落ちる心配もないです。
お金はお札のみ入れていてコインは小銭入れに別に分けて持ち歩いています。

2+
犬猫さんより

30代女性
薄い長財布です。
免許証、保険証、クレカ1枚(Tポイント対応)、キャッシュカード1枚 Pontaカード。
ユニオンで現金の買物以外はクレカ支払してます。
軽くスッキリ身軽です。

2+
匿名さんより

以前はね、分厚い三方向にファスナーがあるタイプでした。
ポイントカードやクレカも何社か、通帳なんかも入れてましたが、薄い財布を持ってる友人がかっこ良く見えて、分厚い財布が嫌になりました。
買い替え時に、薄い二つ折りの長財布にして、ポイントカードはサンエーカードとTポイントに絞り、クレカも一社のみでポイント貯まりやすくして、割引券などは有効期間に使うこと忘れがちなんで、入れるのをやめ、あとは保険証と免許証を入れてシンプルにしました。
私的にはシンプルな方が気持ちいいし、色々無駄がなくていいです。

3+
とくめいさんより

長財布で必要最低限のカードしか入ってません。
小銭は小銭入れへ。
数年前に財布の整理整頓ができる人は金持ちが多いという本を読んだので実行しています。
金持ちには程遠いけど小金持ち程度にはなってます。

3+
匿名さんより

財布が分厚く、通帳やメモ書きやレシートパンパンになってる人見たことあります。
支払い時にパンパンの財布を出しごそごそした後、バックから封筒を出しその中からお金を支払いました。
そのパンパンの財布いらねーじゃんて思ったことありました。
職場の人だったので、なんかすごく衝撃的で。
ドン引きでした。

分厚い財布の人は、入る分なんでも入れちゃうイメージです。
あの光景を目にした次の財布の買い替え時に、私はウォレットタイプの薄い長財布にしました。

0
匿名さんより

これからはキャッシュレス時代。カードやポイントカードも持たずにスマホひとつで済むのかもね。

1+
匿名さんより

よく買い物をするかたはクレカなどのキャッシュレス決済をしているかたは絶対薄い長財布をオススメします。
鞄に入れる癖がつくので折り財布より型崩れや汚れも少なくていいです。小銭も取り出しやすい!あと、お金持ちは圧倒的に長財布!
少ししか買い物をしないというかたには2つ折りもいいと思います。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。