【災害】台風報道について

= とおるさん =

現在巨大台風が本土に近づいていますが、沖縄県民としていつも思う事があります。
沖縄に台風が来るときニュースで1,2分の放送で、本土に影響がある時は沖縄の被害状況もすっ飛ばして本土に来た場合の影響や備えについて報道します。
今回のクラスの台風なんて沖縄県民からすればそんなに珍しい規模ではなく数年前までは毎年のように来ていた沖縄県民でも怖いレベルです。

本土に行けば沖縄と違い被害のレベルが桁違いなのは分かりますが、【沖縄の人は慣れているから大丈夫でしょ】的な感じの報道はホントやめて、沖縄に来た時にも同様に心配する報道をしてほしいです。
本土に影響が無いと分かった途端報道する価値無しみたいな感じもやめて欲しいです。
同じ日本なんですから今年の宮古島や石垣島の被害の状況なども詳しく同じように報道してほしいです。
今回の台風は本土に向かいますが、被害が少ない事をお祈りします。

41+

57 Comments.

匿名さんより

多くの反響があることを報道するんじゃない?
視聴率ってのもあるし
多くの被害者が出るってのもあるし
被害が少ないのに大々的に報道することは意味ないし
興味もないし
(ね。は付けません。しね。みたいなので)

9+
匿名さんより

うるくはニッポンやがやー? だっけ?

その差別的な感じの気持ちになります。

0
匿名さんより

ひとりひとりの被る災害は沖縄でも首都圏でも同じでしょうけれど,単純に人口比から考えても社会的に影響の及ぶ範囲・レベルが段違いです。

沖縄県の人口は離島も合わせて千葉市の人口とほぼ同じ約130万人ですが,東京都だけでも1千万人。横浜・川崎・さいたま市も政令指定都市で何百万人という人口を抱えています。大きな台風ともなれば,それだけの人が日常生活や通勤通学,商売で右往左往することなります。

また公共交通機関も沖縄はバスとモノレールくらいですが,東京では多くの交通機関が影響を受けます。また,国の中心という意味合いでも,あらゆるものが台風で機能不全に陥るのは困ることなのです。

首都圏のニュースが大きく取り上げられるのはそういうことだと思います。

28+
海月さんより

そうね、私も昔はちょっと思ってました。(^^)
でも、首都が東京なので仕方が無いですよ。
それより、これからは「急速強化」と言って発生から急速に発達する台風が増えます。
今までのように、遠い赤道付近からではなく日本海域内で急に台風になる。
長年沖縄で培った台風に備える知恵を本土に発信しませんか~?

12+
匿名さんより

でも、沖縄が台風に慣れているのは事実ですし家屋の造りも違います。
被害が大きい方を取り上げるのは当たり前なのかなぁ…と思います。
報道の地域差がでるのはある程度はしょうがないかと。
例えば、「今までほとんど雪が降らなかった地域で1メートルの降雪があり交通機関麻痺」は大々的に報道されますが、「豪雪地帯で常におこる被害」について私たちはほとんどわかりませんよね?
それと同じ事ではないでしょうか。

自然相手では本当に人間はちっぽけですね…同じく、台風の被害が少ないことを祈ります!

27+
匿名さんより

この前の台風のとき、NHKが深夜に台風情報し始めたのは、九州に近づいてからだったよね
沖縄に上陸してた前日の深夜はやってなかったのに

6+
匿名さんより

すごいよくわかりますよ~、その気持ち。私もいつもそう思ってました。

でもまあ、やっぱり、自分のテレビ局があるところの事がメインになるんでしょうね~。関西も情報番組系は関西の事をメインにやってますし。

それにしても、沖縄はなんとなくおいていかれてる感はありますよね…。

17+
匿名さんより

ええ!?
私は本州に来ない、台湾に向かう台風のことも夕方トップニュースで扱うので、驚きます。
沖縄が台風の進路であり、速度がまだ遅いからそれなりの対策をうちなーんちゅは親から教わっているけど、本土は慣れてないんだし報道していいんじゃない?
滅多に来ないクラスの台風が首都圏に来るときは「ちゃんと対策やってよ」と思ってテレビ見てる。
瓦も漆喰で固めたくなる~!

6+
匿名さんより

仕方ないですよ。それはどこの地方の人も感じる事のようです。例えば、東北北海道に強烈な寒波が来て大雪になり、交通がマヒしてもさらっとやるだけなのに東京都内に雪が降ると「立川駅前です」「新宿駅です」とかカメラを切り替えながらしつこいくらいやる。「たかが5センチ積もったくらいて大騒ぎして」と雪国の人はしらけるそうです。
ローカル放送でやるなら全く構わないけど、東京はそれを全国放送でやるもんだから。まあ、でもテレビ放送のキー局は東京にあるからそうなりますね。
沖縄だってそうですよ。八重山(石垣)に住んだことありますけど、台風があまり大きくなく、八重山は暴風域だけど沖縄本島は晴れてるって場合など、那覇からの放送は台風の事あまりやりません。沖縄本島が暴風域に入ると手のひら返したように放送しますけどね。これも、放送局はみんな那覇にあるからです。

私は、それよりも台風対策についてなぜ沖縄の事例を出さないか、そちらの方が気になります。昨年9月あたまの台風で大被害を受けた関西。その直後に再び台風が来る、というので大阪の自治体がブルーシート配ってました。そして、それをビニール紐で括ったり片手で持つような土嚢で押さえたりしてるの写してましたが。これから台風が来るのにブルーシート被せてあの程度の押さえ方だと逆に被害を拡大するだけ、と思いますが。
県外の方は嫌な気持ちになるであろう事を承知で申し上げますけど、先月の千葉の台風、そして今回の接近でもマスコミが昨年の関西に学ぶ、的な記事を出すのを見ます。関西の方が「経験者として」書き込みするのもよく見ます。何百年も前から無数の台風を経験し、今回より強い台風でも死者がまず出ない沖縄の台風対策はどうやってるのか、という記事は全く目にしません。それどころか、ヤフコメに沖縄県民とおぼしき方が強風対策を細かに書き込んだものには「人を馬鹿にするなよ」と反発されたり。沖縄に何か言われる、というのがプライドでも傷付けられるんでしょうかね。

いずれにせよ、被害が少ない事を祈りたいと思います。

38+
匿名さんより

世間の注目度が違うので報道格差が出るのは当たり前ですよ。
報道というのは世間のニーズに比例しますので。
世間の関心がない話題を配信して誰が得するの。

人口
沖縄県:140万人
関東圏:4,300万人

11+
匿名さんより

特に大雪時なんかそうでしょ。
東北とかは、よく起こることだろうけど、そんなに放送しない
でも東京で大雪になると、ニュース番組は、ずっと東京の雪のこと一色

優先度が違うんでしょ
大きな事件があったとして、全国ネットでの視聴者の関心度は東北の大雪よりかは事件のこと
東京で大雪の場合には、事件より雪のこと

地方はローカルニュース番組あるからいいんじゃないの
別に、離れた地域のことみんなに詳しく知ってもらう必要もないよね。

もちろん、今回の千葉での対応の被害にあって、電気もつかない、屋根も壊れる
こういう状況が続いていた場合には、全国ニュースでやってほしいですね。

なぜか?
多くの世論が気づいて、おかしいよね。の声をあげないと
政府や行政が動かないから
今回よーくわかりましたよね。

1+
匿名さんより

主が仕事辞めてもニュースにならないけど安室ちゃんが辞めたらニュースになるのと一緒。
影響が違いすぎる。

12+
匿名さんより

たしかに、あのブルーシートは絶対飛ばされる。そして電線に絡み付いて大規模停電するのかも。
停滞することもある南西諸島付近の対策をうちなーんちゅが意見すると反発するなら、移住してる本土出身の人に紹介したらいいのにね。

10+
匿名さんより

沖縄の人も関東に感心ないのでは?
遠い地域のことと思ってるのでは?
知らないから、堂々と平気でなんで河川の近くに住むのか信じられんってレスもあったくらい。沖縄はたくさん報道されてますよ。知名度高すぎでしょう。

6+
匿名さんより

そのような感情を知識豊富な方々は簡単には発しませんね。違うことがわかるからだと思います。
沖縄を離れて見聞を広めると自分の発言がどういものかわかると思います。

5+
匿名さんより

沖縄の人はローカル局の台風情報で充分対策立てられるからね。
台風で被害の大きな地域はより大々的にニュースで扱わないとさらに被害拡大するから仕方ない。

5+
とくめいさんより

主さんの気持ちわかります。
扱いの差が激しいですね。
人口人数の問題なのかなー。
あと、最近内地に行く機会が多いのですが、内地の家はおもちゃみたいな造り(木造?)なので台風被害が大きいと思います。
温暖化、スーパー台風、本土上陸もあたりまえの時代になってくるので木造住宅は危険かと感じました。

15+
匿名さんより

千葉の台風被害で全然関係ないことを思い出した
ちばなケンは沖お縄の人だ   知花ケン

0
匿名さんより

本島出身の宮古島在住ですが、
本島にいた時より宮古の台風は
毎年ヤバイです。
なのに本島に住んでる人からは
船で物資が届かないので困ると言っても
分からない本島の人もいるよ
首都圏も沖縄本島も小さな地域は
報道少ないのは仕方ないですよ。
でも宮古島の人の台風対策は本島の人より
早いですよ!

18+
匿名さんより

県外の住宅をおもちゃみたいな造りとか書いてるけど、土地土地にあった造りをしているだけですよ。沖縄は台風でも簡単には壊れないコンクリ住宅ってだけだし、県外の都市部にいけば行くほど日本のみならず全世界に影響を与えるので報道が大きくなるのは当然かと。
実際、2年ぶりに会う成田に到着予定の親族を秋休みを利用し迎えに行く予定でしたが、国内国際線ともに羽田成田関係は欠航が決定しています。県内は秋休み中の所が多く県外へ旅行を予定している人だって沢山いますよ。連休中の都市部を襲う最大規模の台風なら大きく報道しないといけないでしょう。
沖縄にはない山や川、交通網が沢山あるので台風の直接被害だけではおさまらないのは想像に難くないと思います。

4+
匿名さんより

報道がへんだという事に嫉妬するよりもこれまでのあなたの経験からどう対処したらいいかアドバイスしてあげよう!くらいの気持ちで受け止めた方がいいと思います。
実際凄い台風経験されてるんですよね?

5+
匿名さんより

実際沖縄の人は台風に慣れてるし、建物も台風対策されてるしそんな被害でないし。
放送することないから放送されないだけじゃない
ほんとそれよりも、本土に家を建てる時も沖縄同様台風対策が必要な時代ですね。
これが温暖化の影響か?
これからどんな地球になるのか?

6+
匿名さんより

わかります。
去年の台風で沖縄で停電長引いた時は何も報道されないしね
東京に台風来るときは何日も前から気象庁の会見まで

9+
匿名さんより

台湾方面に向かう台風は高確率で先島諸島通るから報道するんでしょ
沖縄本島と先島諸島では東京⇔大阪くらい離れているから本島が晴れていて先島が暴風なんてのはよくある
都内は親族が住んでいるから気にはするけどね
ニュースで前回の台風被害の千葉のブルーシートで屋根覆ってとか窓ガラスに養生テープ貼りつけるとかより、早めに「安全な場所に避難してください」の方が有効な気がするんだけど、全国ニュースでしないだけでローカルニュースではしてるのかね?

1+
匿名さんより

沖縄は台風に慣れていると思われるのは、心外ですよね~。慣れているんじゃなくて、長年の知恵で、台風対策をしっかりしているわけで、それでも多少の被害は出ますし。
温暖化の影響のせいか、昨今の本土は台風被害が甚大化してますから、やっぱり沖縄のように家にしても電柱にしても強度を考えないといけないですよね。
ただ、本土は台風だけでなく、冬には大雪対策もしなくてはいけないから、大変だ・・・

10+
匿名さんより

他の方のコメントを読むと、確かに、沖縄目線での意見を出しても内地の人は何かと反論してきて素直に聞き入れる人は一部だけ、という感じはしますね。
台風の進路パターンがここ数年から本州向けへとズレてきているので、本土の方々もそろそろ台風対策を視野に入れた家づくりを考えてもいい頃かと思います。

17+
匿名さんより

向こうの台風対策見てビックリ‼
置き瓦の屋根なのにとばされないように紙テープで1枚1枚貼り付けても意味ないって!
誰か教える人いないの?
飛ばされる前に全部瓦取っちゃえ!
どんな対策しても置き瓦は全部吹っ飛ばされるって‼それより飛ばされた瓦で被害が出ないように取るべき。

16+
匿名さんより

台風対策であんな沢山ビニールシート買うけど、飛ばされて2次被害だよー。
電線に絡まってショートして火災。
飛んで河に流れて詰まって氾濫。
何枚も飛ばされたら塊となって重しになり家破壊。
誰か教えてやってー。

17+
匿名さんより

たぶん沖縄の台風対策を情報として得るより早く、番組に向けた仕上がりに大阪や千葉が手っ取り早かった、だけだと思います。人は住まなくても知識としてすぐ分析しますよね。台風が多いから平屋が多いって誰でもわかる。沖縄の方のインタビューは何を話してるか伝わらないこともありますよ。収録に時間がかかる。ゆるい。
自ら発信するテレビ局がなく消極的。
1秒2秒せっかちな東京の報道機関には取材なれた土地が楽なこともありますよ。そのうち台風に関した先人の知恵として沖縄は紹介されるであろうことを楽しみにお待ちください。

2+
のりさんより

他の人も言っているようにテレビで映された台風対策が心配になります。
電力会社の方が電柱近くの木を切ってたけど、もっと切ってもいいのに!と思ってしまったり、ビニールシートの止め方がいまいちだったりと大丈夫だろうかと気になってしまいます。
今回、最小の被害で台風が通り過ぎていくのを祈ってます。

8+
匿名さんより

匿名さんより2019年10月11日(金) 02:38
に激しく同意。
本島にいると宮古島・八重山・大東島とかだけが被害にあってるとき本島ではあまりその様子が放映されない。だから被害があったにしても知る由がなく、自分達のところには来なくてよかったアって、本当に他人事のように感じますから。

3+
匿名さんより

東京に住んで6年目です。木造戸建です。
沖縄にいたときの感覚とはまるで違い、怖いですね。沖縄にいたときはどうして怖くなかったんだろう。命の危険を感じなかったから?
最大級という表現が今までになかったから? ハリケーンレベル5に相当すると言われると恐怖です。

5+
匿名さんより

お~い、本州!ガンバレ~! p(`・д・´)q
沖縄は心配してるぞ~。

13+
匿名さんより

テレビってホント悪い例しか報道しませんね。瓦に紙テープ、台風にブルーシートって本土の人もびっくりしてますよ。皆がそうではありませんって。そんなことしませんって。
それよりもお年寄りは屋根に登らないでくださいと報道してほしいです。台風前に大ケガではそれこそ対策どころではないですよ。何かしたい気持ちもわからないでもないですが。前回の被害地域はまだまだ片付けもできない状態で屋根をどうにかしないと家中のものが外へ吹っ飛ばされて周りに迷惑になりかねない、という日本人の真面目さが表れた行動なんですね。なるようにしかならない、と諦めて何もしないことも大事なことですね。沖縄では家から出ないことが基本ですが、本土では家の中に居ても家が壊れる怖さがあるんですよ。外の物を家の中に入れる対策はできても、家が壊れない対策まではできない、前回の台風のトラウマで特に今回の台風はどうやって身を守ったらよいか不安は尽きないのですよ。

3+
海月さんより

まだ上陸してないのにこの被害・・甚大過ぎる。
今、地震速報で千葉に震度4も出た!怖いだろうな・・。
数家族の親類が大きい川の近くなので、今日は寝れそうにありません。。
本土の皆さん、どうか無事でいて。カミサマモウカンベンシテ・・

7+
匿名さんより

東京の大きな川
多摩川、荒川も水位がかなり上がってきて、今にももう溢れそうですよね。

多摩川 138km
荒川 173km
この川の周辺には東京、神奈川、埼玉の住宅街も多数あるそうです。

住宅や車などへの浸水
人への被害
心配ですね。

2+
匿名さんより

本土の方が沖縄より台風が強いんですかね?
でも沖縄の台風も被害が大きい地域しか報道されないので本土の人からみたら沖縄全体が毎回台風が強力だと思ってる、、
って事は本土の台風も一部のみ台風直撃で他の地域はそうでもないってことなのかも。

まぁ回数でいったら沖縄が多いですよね。
本土は直撃こそ毎回はしないかもしれないけど
直撃する時は巨大化してたり、近年は台風の形が変わってきて大雨の被害が大きいような感じがする。
それも報道の仕方で私が勘違いしてるだけかもしれませんが。。

1+
匿名さんより

東京に長年住んでた宮古島の知人や関東からの移住組。台風は季節も予報もあるから余裕で対策立てられると言ってました。何でも予定通り、段取り良く、スマートにこなせるのが日本人とまで言ってたから前みたいに色々心配しなくなりました。

2+
匿名さんより

こんなに甚大な被害をもたらす毎年の台風。オリンピック大丈夫だろうか、少し心配です。

5+
匿名さんより

22:40さん
台風に関しては、風の強さ、台風の大きさ、そして暴風域に巻き込まれる時間の長さ、いずれも数字では沖縄の方が上回ります。気象庁のホームページで過去の記録が確認出来ますが、最大風速、瞬間最大風速いずれも上位は沖縄ばかりです(富士山山頂、雲仙など遮るものの無い山の上は別ですが)。

今回の台風は気象庁の予報でも「最大瞬間風速60メートル」といってたので、このスレでもそうですしテレビやネットの記事でも如何にして強風被害を防ぐか、が大半でしたね。

ところが、実際には風速はそれを下回り、風速は40メートル台が最大だったようです。

本土の台風が沖縄より被害が大きくなるケースは、殆どが水害です。今回似ていると言われてた狩野川台風、伊勢湾台風など多数の犠牲者が出た過去の台風も水害によるものです。

沖縄は氾濫するような大きな川がありませんし、小さな島ですから川も短くすぐに海に流れます。

いずれにせよ、今回の台風による犠牲者の方のご冥福と、今も救助を待っている方々が早く助けだされる事を祈っています。

7+
匿名さんより

県外での台風被害で最も大きいのは川によるものでしょうね。

東京都心付近の多摩川に近い世田谷、川崎も川の水が溢れて、住宅が浸水した人も大勢いたようですが、住宅地でも水位の上昇は洪水のように一気に上がったわけではないので人的な被害は少なくてすみましたね。
川崎で、お一人 浸水で亡くなられた方いるようですけど

長野県は凄いですね。
ある地区では、川の水が洪水のように溢れて、街全体が水没するかのような光景ですね。

2+
匿名さんより

沖縄には河川がほぼないから暴風雨対策でしのげる。
本州は大きな河川が多く分流しているから、台風の影響は計り知れない。

7+
匿名さんより

今回のことで沖縄との違いがハッキリ分かったから
納得したんじゃないですかね?
首都は数㎝の積雪でも大騒ぎするのは
被害の大きさが桁違いだからです
もしまだ不満に思ってるなら
別のチャンネルを見ることですね

0
匿名さんより

今回の台風は川からの水溢れですよね。

沖縄は海が多い
海は川ほどの狭さ?小ささ?ではないから、あれほど水が溢れるなんてことはないのかもね。

しかも県外の川は横幅が広いから、いったん水が溢れ出ると、ものすごい水の量が陸地にくるんですね。

国立環境研究所の江守氏によると

台風は、熱帯付近の温かい海面から供給される水蒸気をエネルギー源として発達するそうです。

通常、海水温の低い日本付近で勢力を弱めてくる。

しかし、日本近海の海水温の平均値は27度
1981年の平均値と比べて2度高くなっているそうです。

海面の水温は、地球の温暖化と比例して上がり続けるので、今回の台風のように海の上で勢力が弱まらずに、日本列島に近づく台風が起こる可能性はこれからも高くなっているとのことです。

苦しい教訓から、人は学べるのか
問われていますね。

6+
匿名さんより

海に囲まれた島だから、沖縄の場合は海から流れこむ津波を経験すると主さんのような発言はできなくなるかも。
慢心の発言は気を付けたほうがいいです。
いつ、何が、どこで、どんなときに起こるかわからない、自然災害は本当に恐ろしいんです。
被害に遭われた方々へお悔やみ、お見舞い申し上げます。

2+
匿名さんより

23:40さん。
それは全く違う。
私も主さんの言ってることには賛同していない。けれども、それは「沖縄だけ」報道しなくて不公平という見方がおかしいから。北海道の大雪だって報道が少ないように、首都圏と地方の報道ひ大きな差があるのはどこの地方についてももある事だから。
報道が首都圏中心という事自体は間違いなくある。あなたが仰る被害の大きさとは関係なく。
今回のような大災害、沢山の犠牲者が出た事について報道が多すぎる、なんて思う人は幾らなんでも誰一人いない。今回の台風はあまりにも悲しい結果になってしまったけど、5センチの積雪で大雪情報一色になるのもあなたの論法だと「5センチの積雪でも大被害の可能性があるから」という事になってしまう。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り致します。

2+
best friendさんより

本土の中小河川の名前がこれほど多く報道された台風は初めてです。

4+
匿名さんより

沖縄は最大勢力で直撃→進路ターン的に数日かけてノロノロや停滞で暴風被害が多い。
本土は勢力を次第に弱めながら通り過ぎるが地形上、河川の氾濫や土砂災害が多い。
それぞれの土地や立地に見合わせた台風対策が必要だと強く思った。

0
匿名さんより

もう終った感のあるスレなんで主さん見てないかもしれないけど。
昨夜、ラグビーW杯日本vs南アフリカ戦とほぼ同じ時間帯に南北大東島は台風20号の暴風圏に入り、暴風警報が発令された。
でも、NHK沖縄、琉球放送、琉球朝日放送、沖縄テレビ、県内全ての放送局は番組は通常通り。定時のニュース、気象情報では出るけどね。
そんなものですよ、沖縄の放送局も。同じ県内の南北大東島が暴風圏内に入っても。もし、台風の進路が沖縄本島に向かってたら頻繁に流してたでしょうけど、誰も関心持ってない。

1+
匿名さんより

いつも思うのは、小笠原諸島。
東京なのに、そこに台風がよく居座っているのに、ほとんど放送されてませんて。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。