【交通】バス問題への対策案

= 喜舎場さん =

なんか、バス会社の経営がよくなく
それで運行本数を減らすことで通学などに不便がでるって話で。
簡単な素人考えですが
大型バスからマイクロバスへ変更することで維持費など小さくできないのか?と。
大きなバス(40名乗り?)走らせても乗ってるのは数人なんてざらと見ます
あんな大きなバス使わず、どうせ乗らないんだし20人乗り10人乗り、ぐらいのマイクロバスでよくないかな?と。
混みあいを予測や時刻で使い分けるとか。
そんな簡単ではない?

13+

26 Comments.

匿名さんより

一番のネックは人手不足だと聞きます。バスの運転手さんは「大型2種」免許なので、普通の事務職員などが今日は私が代わりに運転します、という訳にもいきません。

それから、大型・中型のバスの使い分けは今でもやってますよ。那覇市内線にもありますし、今回高校生の通学でニュースに出てた東陽バスも浦添から馬天の路線などは中型バスをよく見ます。
豪華な観光バスだと新車では3千万円以上なんてのも珍しくないそうですが、中型バス、とりわけ中古だと5百万円以下のものもあるそうです。そして、沖縄のバスは相当な割合で中古が走ってます。
また、3000cc超の乗用車だからといって軽自動車の10倍ガソリンを喰うわけではないように、バスも中型と大型で燃費が極端に変わる訳ではないそうです。

という訳で、大型を中型にしても運転手さんは同じ人数必要ですし、バスの購入費用も燃費も極端には変わらないので、主さんの仰る点では解決にならないと思います。

問題はウチナーンチュがバスに乗らない事でしょう。みんな渋滞がどう、とか駐車料金が高いとかいうけど、それでも車に乗りたいのです。給料が安い、生活が苦しいと言っても歩きたくないのです。バスレーンのある路線と時間帯ならバス通勤の方がはやいですけど、わざわざ朝早起きしてバスレーンの始まる前に通り抜けるか、渋滞にハマっても車を選ぶか、ですから。

22+
匿名さんより

ピーク時間以外は小さめのバスを運行
感じ悪い運転手の接客教育(優しい運転手さんもいますけどね)

色々経営努力する所はあっただろうし
時間もたっぷりあったはず。
鉄道整備はまだ遠い話だろうし
車がない人には悔しいけどバスは必須ですよね。
内地から他の会社が入ってきたらいいのに。

9+
匿名さんより

思い切った改革が必要かもね。
ガソリン値上げして、県がバス代補助することして、強制的に公共機関通勤とかに誘導させないとね。

かなりの痛みを伴うから、デニーには無理かも

12+
匿名さんより

主は浅いです。
リーフ並みに浅いです。
大潮の干潮時のリーフです。
マイクロバスにしても運転手は必ず1人必要です。バスの運転手の人件費も考えれば、便数減らし乗る人を増やすほうが合理的ですよ。

12+
匿名さんより

路線によってはラッシュ時高校生で埋まってる時もあるし、マイクロバスに変えるのもまたコストがかかるから、現状維持でもいいのでは?

1+
匿名さんより

5年以内に自動運転で大幅に構造が変わる事が確定してる業界だからね。
現状むやみに人を雇えない。

0
匿名さんより

県も「わったーバス党!」とかやってますけど正直いってもどかしいです。
沖縄県民の相当な割合の人にとっては、日常的にバスを利用する最初の体験は高校のバス通学です。今はそうではありませんが、十数年前まではバス停で待っててもいつ来るのかわからない。それどころか、通り過ぎた直後かもわからない。時刻表など全く当てになりませんでしたから、炎天下のバス停でヘロヘロになりながら延々とバスを待つ、が始まりですから「バスなんか2度と乗りたくない」と頭に刷り込まれた人が多いのです。
これについては、昔の沖縄のバス会社や運転手の罪が大きいと思います。時刻表など守る気もサラサラ無く、同じ路線の前のバスを後から来たバスが追い越すなんて普通でしたからね。片側二車線の道路で路線バスが中央車線を走ってバス停飛ばす、なんてのも平気でしたから。

第一交通が琉球バス、那覇交通を買い取って沖縄進出して本当に良かったと思います。道路が空いてて時刻表より早く進みそうな時はバス停に暫く停車して時間調整するとか、沖縄以外の日本全国では当たり前の事がようやくされるようになったのですから。
長年路線バスに乗った事の無い方。今はそうやって時間調整もちゃんとやるので、バスがいつ来るのかわからない、という事はありません。渋滞で遅れる事はあっても、時刻表より先にバスが通り過ぎる事はあり得なくなってますから。
また、第一交通が持ち込んだバスなびに、一括交付金を使って沖縄、東陽の二社も加わってますからスマホでもガラケーでも見られます。待ってるバスが今どこを走ってるのか、あと何分くらいで来るのかもわかりますから、昔のようなストレスはありません。

「わったーバス党!」とテレビでやるのも結構ですが、バスなびの存在と使い方を繰り返しテレビで流したり、県内の官公庁や企業に呼び掛けてバスなびのダウンロードキャンペーンでもやったらもっと利用者増えると思いますけどね。

25+
匿名さんより

交通量増加で市街地でのノロノロ運行を強いられ、外国人観光客に対する接客姿勢や外国語の履修などを求められてバス運転手さんを取り巻く労働環境は激務の一途でしょうね。
募集しても応募者少ないだろうなぁ~。

4+
匿名さんより

通勤で利用する者にとって、いくらバスなびがあっても、時刻表通りに走行していないことが問題です。
そんなものが無くても済むような時刻表を組んで運行すれば良いはずなんですよ。
朝のラッシュ時だけでなく、昼間でも遅れてくるのはザラです。
どれだけ遅れても運転手に悪びれた様子もなし。
こんないい加減な運行が当たり前になっているから利用者が減るんです。

10+
匿名さんより

私は、娘が通学の際にバスを利用しても良いのですが、料金が高いです。。
この料金払うなら、少しくらい混んでても、手間でも自分の車で送り迎えしてしまいます。
きっと料金を安くしたら、利用する人今よりもっと増えないかな?

11+
匿名さんより

時刻表通りに運行しないと、と沖縄県民が本気で思うなら鉄道しか解決策はありません。バス会社や運転手さんが何をどうやろうが、道路を走る以上渋滞を避けるのは不可能です。

7+
匿名さんより

区間制じゃなくて時間制だったらいいのに、といつも思ってます。目的地まで違う路線のバスを乗り継いだらその度に運賃はらって、結局タクシー使うのとたいしてかわらなくなります。

3+
匿名さんより

バスには、嫌な思い出しかないです。
時間を大幅に遅れて来て、料金を踏み倒しただろといちゃもんつけられて、時間を削られ勘違いもいいところ。
普段のらず久しぶりに乗ってのこの対応二度と乗らないなぁと決めました。
疑いをかける前に社内カメラをつけるとか、いろいろした方がいい。
本当にバスにいい思い出がないです。

3+
匿名さんより

渋滞緩和、CO2削減なども考えたらもっとバスやモノレールの利用が増えて欲しいと願ってますが、現実には不可能でしょうね。
100メートルでも歩かない県民気質ですから。道路造る事以外なにも考えて来なかった行政の無策と県民のフユーナー体質のツケでしょう。
もう、糸満那覇2時間、コザ那覇3時間くらいになってもいいんじゃないですかね。それでも歩こうとはしないでしょうけど。

2+
匿名さんより

人手不足の原因は搾取による低賃金のせい
40万とれるなら何人でも来る

2+
匿名さんより

バスやタクシー会社で一番経費がかかる部門はどこですか?って
先日,TVでやってました
自分は多分,燃料費(ガソリン代)だろうと思ってましたが
何と圧倒的に,人件費が一番経費がかかっていると

(結論)11時59分さんがおっしゃるように
  「自動運転」が一番の解決策でしょうかね

1+
れんさんより

たぶん、通勤時間帯と帰宅時間帯以外の時間帯の乗車率が極端に低いのが原因だと思います。車からバスに利用を切り替えられない原因を考えると、①恥ずかしがり屋の気質 ②徒歩でバス停まで歩きたくない。 ③急な学校からの呼び出しには直ぐに車で行ける。④まだ、バスを利用する事に周りから貧乏だと思われるのが嫌なのがある。⑤ゆっくり出勤して早く帰宅したいから。一番の利用者が避けたがるのは満員バスで立ちっぱなしが嫌だからだと思います。腰が重い人が多いので座れないのが苦痛なんだと思います。

※提案としては、まだまだバスの乗り方と乗り換えに慣れてないのがあると思いますので、この機会に全系統ルートと乗り換えのマップを折り込みチラシでポストに入れた運動をお願いしたいです。
ネットよりデカイマップ用紙ならゆっくり見て考えて利用する県民も増えると思いますよ。バス会社側としては大変ですが、じっくり見る期間を与えて下さい。

0
匿名さんより

全日だけど減便の影響うけて乗り継いで帰宅したり親の送迎だったりします。
減便が原因で通学が難しく尚且つ親が送迎できない人にはタクシー代負担の検討ってすごいですよね。
学割もなく定時運行もなし、高い料金を毎日払わざるを得ないって悲しい。

2+
泡盛大好きさんより

私の住んでる場所は田舎なので、朝、夕方以外の時間帯は運行少ないです。土、日に子供達とバスで出かけようとしたら‥9時から13時までの間バスがない(笑)今月から運行した市内バスNバスを利用して乗り継ぎできるかな?と思ったら乗り継ぎができるとこまでバスが走らない(市街地になる)使い勝手が悪く思いました。高校も一本でいけるとこではないので結果送迎です。利用者が少ないから仕方ないかな。

5+
匿名さんより

ここでバスなんか乗らない、とコメントされてる方で、だいぶ以前ではなく、最近、チョイ乗りではなく通勤通学で使った事がある方は何割くらいいらっしゃるのでしょうか。
昔とはホントに変わってますよ。それに、自家用車の渋滞は受け入れるのにバスにだけ絶対に定時運行でないと、と条件を付けるのも厳しいんでは。

定時運行はやろうと思えば出来ますよ。バスレーンを終日にして、バスの走る車線を固定式のポールで区切って他の車輌の侵入を出来なくすればいいだけ。自動運転にしても渋滞は避けられませんよ。バス専用車線を設けない限り。

ウチナーンチュが歩かない、という習慣を捨てる事が出来るかどうかでけです。問題は。

4+
匿名さんより

浦添市内ですが、1時間に一本しかバスがありません。
それも那覇行ではなく南城市方面行き。どこに需要があるのやら。
乗り換えにかかる時間や経費を考えるとマイカー通勤の方が合理的。
路線編成、運賃体系の見直しがあればバスを利用したいですよ、こちらも。

1+
匿名さんより

帰省の際、那覇空港からモノレールで県庁前で降りてそこから北へ向かうバスに乗り込みます。帰りも同じレートで、
まだ両親が若い頃は送迎してもらってましたが、今や両親も80代になり甘えていられません。沖縄のバスは定時には来ないと思ってましたが、ターミナルが近い立地なので、時間通りに来ます。また利用客が少ないので県庁北口バス停までスムーズに着くので不便を感じません。もし路線バスの本数減らされたらと思うと県民の皆さんがもっと利用してほしいと思ったりします。
バスから見る58号線の景色、毎回楽しみにしています。

2+
匿名さんより

バスの運行本数が減らされているのには、バスの運転手が足りてない、という根本的な問題があるんだよ。

利用者が増えないのは、時間通りにこない、那覇以外では本数も少ない、いつ来るか分からないバスを待つほど気候が優しいわけでもない、、、など理由は様々で、バスに乗らなければならないとは特に思わない人は多くいるのではないかな。自転車利用者も急増しているしね。それはそれで危険が増えている問題はあるんだけどね。

鉄道なら、ほぼ時間通りの運行だから予定も立てやすい。駅のホームで、太陽やちょっとした雨風をしのいだりできる。

モノレールの延伸や3両化編成に加えて、かつて沖縄にもあった鉄道を復活させて欲しいと心から願う。

2+
匿名さんより

>5年以内以内に自動運転・・・
50年たっても無理って言われていますよ、走るだけなら来年にも、、
重大な事故が起きたときに責任の所在が曖昧。
責任をとるひとがいない

今回の二子多摩川の水害、国の堤防計画を景観が損なわれるから反対と
住民運動で堤防計画を潰したから自業自得といわれている
なんでも反対のあのとう主導と想像するがあの党が責任をとるとは思えない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。