【教育】中学部活に父親は来るな!怒

= とくめいちゃんさん =

息子の中学の部活に、ある父親がしょっちゅう来ます。
正直、子供たちも、うざがっています。
部活動は先生と正式に決められた指導者のみしか、指導できないと思うのですが、この父親はしょっちゅうやって来て、あれこれ子供達に指導してくるそうです。
先生よりも年くってる(たぶん50代中旬?)せいか、先生も他の父母も誰も何も言えない状況です。直接言えないので、ここで言わせて下さい。

いい加減、子離れしろ、うざいんだよ!
出しゃばって来るな、暇人!

少し、スッキリしました。同じ環境の方いますか?
またこのうわさを、学校関係者で見ている方がいたら、お願いがあります。このような父親がいたら、やんわりと「ぼくたちで指導をしますので、出ていけ!」と言ってもらえると助かります。

23+

24 Comments.

匿名さんより

この状況を変えたいのなら行動あるのみ
愚痴言ってないで実際に言いましょう

42+
匿名さんより

どんなふうな指導なの?
一部の子がうざいと感じているのかな?

全体でNGだったら、その方のお子さん自身が父親が来ることを嫌がり、父親は来ないように言いそうだけど。

12+
匿名さんより

学校側から全部活動保護者へ文書でお知らせとして出してもらうのは?万が一の事故が起こった場合保険などの関係で部活中は子供達と接触禁止とグラウンドや体育館、部室などへの立ち入り禁止!など、、、、直接言えないから学校側にお願いするのも手ですよ。コーチや監督と教え方や方針が違うと子どもたちが戸惑うだけだから、、、

15+
匿名さんより

元指導者のお父さんですかね~~困りますね…。
中学校の部活は、教育の一環だから教員が指導していることを知らないのか、黙っていられないのか。
うちの中学では、昨年まで小学校で指導していた元コーチの妻さんが顧問の先生のこといろいろ言ってます。
「私たちがしっかり教えたのに」と愚痴を言ってました。あんたコーチちゃうやんけ!と心の中で思ってました(笑)

話がそれてすいませんね。。
子供たちが混乱するから勝手な指導は止めてもらいたいですね。先生もやりにくね。

11+
匿名さんより

野球ってプロ野球でもコーチ資格無し制度で誰でも教えられるんですよね。サッカーは子どもに教えるにもサッカー協会からコーチ資格取らないといけない。だから野球はそのうざがられてるお父さんにも教える事認められてる

6+
匿名さんより

うちの子の時は子供の同級生の父親が外部コーチに立候補してなりましたが、外部コーチ自身の息子、息子のチームメイト1年~3年生にはかなりブーイングでしたね。
外部コーチ本人は平等に扱っている?と思っていても問題を起こしても試合に参加させたり、謝らなかったりがあり周りから見たらやはり自分の子には甘かったですし、それに気が付いてるチームメイト達は外部コーチの子に冷たく当たる、練習をボイコットする等、退部する子が出てきて大変でした。
外からコーチが来るのは大歓迎で有難いのですが、自分の子供が居ないことが大前提だとつくづく思いましたね。

9+
匿名さんより

頼んでもないのに指導する人いますよ!子供が大人に注意出来ないのを知ってか知らずか、試合退場させる為の陰湿な嫌がらせかと思いました!
登録されている指導者しか指導してはいけないし試合の時まで指導していたらルール違反になると思います。子供や学校が被害を受けることになりかねません。
大人が注意出来ないのに子供が注意なんて出来ませんよ!指導者なり運営側が注意してくれないと困ります。

6+
匿名さんより

父母会はうまく運営されていますか?
中学の部活でも審判や送迎、練習時の助っ人など、時には父母の協力が必要な事があります。そんな時は積極的に参加される方がいてくれると助かります
指導については父母会長を通して共通確認してみては
または正式に外部コーチになってもらうとか
どうでしょう

7+
匿名さんより

この父親は全然良い人ではありません。中学なら中体連がありますよね。詳しいルールは顧問の先生に聞いて欲しいですが試合中に注意しても指導を辞めないならその人が出入り禁止か生徒が試合退場させられる可能性があったような気がします。
やんわりなんてダメです。大問題です。

4+
匿名さんより

外部コーチ依頼に一票!
そこまで熱心ならチームの底上げに協力してくれるはず。

1+
匿名さんより

うちは、父母会長がよく練習を見に来ます。
なんなんだろう・・

親が外部コーチって、ありえないですー
自分の子供、優先するにきまってるしー
ありえませんね。
きっと、子供達、今は何も言えなくても、大人になったら「〇〇の親、うざかったなー」との話しで盛り上がると思います。

4+
匿名さんより

うちの息子の部活では登録コーチが自分が来られないときに指導して欲しいと個人的に依頼した親父コーチが2名いました。
なので正式な登録コーチでは無いけど助っ人コーチとして部活の指導をしていましたね。
1部の保護者は内情を知らない人もいたかも?
主さんところもそんな感じでは?
確認してから言った方が良いですよ~

2+
匿名さんより

基本的にコーチは顧問と校長、保護者会で承認された方ですよね
あとは直接顧問がお願いした方くらいですかね?
それ以外は見守るかお手伝い程度でいいと思いますけど
多分学童スポーツの時も同じようなことしてたんだろうな
審判や本部の仕事ほっぽりだしてベンチに居なかったかなこの親父さん
昔そんな光景よく見たな~・・・

0
匿名さんより

母ちゃんの出しゃばりも多いよ!
父母会で決めたことを自己都合で変えたがる。
お前ひとりの都合で何十人も迷惑しています。
子供同士の今後の付き合いもあるし、和を乱したくないので誰も文句は言いませんが。
自覚症状あるかな?
かぁちゃ~ん。

4+
病院職員さんより

子供が某中学校のバスケ部です。
最近、大きな大会で他校の夫婦が体育館2階ギャラリーから、大声で喚き散らす恥ずかしい事がありました。
「〇〇!あっちが空いてるだろ!」
「パスするな!3ポイント行け!」
「ちゃんと考えてドリブルしろ!」
周りは呆れていました。
チームからしたらこんなの熱血でも何者でもない。
邪魔な存在です。

8+
匿名さんより

私が中学生の時に全く同じことがありました
試合後に指導者が話してるとある父親が割って入り長々とお説教タイム

私らは子どもだったから指導者の1人と見なしてましたが、無視した子がいると「ちゃんと聞いてるのか!」と怒りだすし変な空気は感じます

あるとき見かねた別の父兄と口論になって子どもの前で取っ組み合いがはじまり唖然
その後父母会で話し合われてその席上「今の指導者では子どもたちのためにならない」と言い放ち反省など微塵もしてなかったとかなんとか

結局最後まで変わらないまんまでしたね

1+
匿名さんより

サッカーも多いですよ。
とてつもなく太った保護者が、先生よりも威張っててはじめ見た時はびっくりしたもん。
自分以外の子の事は馬鹿にして最悪な人だった。

3+
とくめいちゃんさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます。
うちは、先生2人と正式な外部コーチがいます。にもかかわらず、この親父は出しゃばってくるのです。外部コーチの方は、若くて子供達と一緒にプレーもできます。しかし、この親父は年くってるせいもあって、そもそも競技経験者でもないので、体はどんくさく、口だけ動いて「あーしろ、こーしろ」と子供達に言ってきます。
プレーもできて、子供達が憧れる存在であれば、まだよかったのかもしれませんが、この方は、子供達から見たら老人です(笑)
小学校の時も指導していた方ですが、まさか中学校になってまで、とぅんじてくるとは思ってませんでした。子供の部活なので、どこまで親が意見を言っていいのか悩みますが、不満を持っている親同志で、中体連の終わる6月迄我慢するか先生に申し出るか話あってみようと思います。

ちなみに、当事者の父親は父母会長です。また野球部ではなく体育館競技です。

1+
とくめいちゃんさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます。
うちは、顧問の先生と外部コーチがいるのもかかわらず、この父親はしょっちょう練習に来ます。若くて動ける人だったら、まだいいのですが中高年で、競技経験もない。口だけ動かして「あーしろ、こーしろ」口うるさい。自分は何もできないくせに。
子供の部活なので、親がどこまで入っていいのか悩むところですが、母親同士で6月の中体連まで我慢するか、先生に訴えるか話し合てみようと思います。

ちなみに、その人は父母会長です。また体育館競技です。

1+
匿名さんより

22:38さんの、おっしゃるとおり
中学の子供の部活のことで、イライラするのは馬鹿らしいですよ。
お父さん、お母さんは、大人しくしているのが一番。中学の部活に顔出して、口出すなんて、ありえませんよ。

1+
匿名さんより

そうなんですか?部活に父母NG!?
うちの学校は、部活送り迎えありだし、顧問の先生一人で、男子も女子もみてるので、必然的に男子か女子どちらかが、自主練習しなくてはならず、1年生初心者ばかりの部員に生徒である競技経験者が教えなければならず、数少ない経験者は、全く自分の練習にならない…
経験者親は、それでも球だしすらダメ?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。