【住宅】ハウスメーカー?工務店?

= だだんだんさん =

木造の注文住宅を新築予定で、ハウスメーカーや工務店の見学会や説明会に行っていますが、あまりにもいろいろな会社がありすぎて、どう選べばいいのか悩んでいます。
実際に木造の家を建てられた方の意見が聞きたいです。ここがいいよ、とか、ここはダメという所があれば教えください!

2+

18 Comments.

匿名さんより

最近の木造は高めだね。
多分主さんがどんな家が理想か分かるだけでも紹介したい所が変わってくる。

4+
さきさんより

コンクリートにした方がいいと思います。
木造住宅、大丈夫大丈夫って言ってるけど、本当に風速60メートルにも耐えられるんでしょうか!?
それもワンシーズンに3回来ても大丈夫?!
また20号も発生しています。
ホントに恐ろしいです。

15+
匿名さんより

南極の昭和基地は木質系プレハブで−60℃以下、風速80m/sに絶えているわけなので問題ないでしょ。
極低温の高密度な大気での風速80m/sですから、30℃での80m/sとは破壊力が全然違います。

3+
匿名さんより

沖縄は木造の家が少ないから、ここより内地に聞いた方が詳しくていいんじゃないかと。沖縄で住宅を考えたら、ほとんどの人は工務店というより、設計事務所、建築会社を思い浮かべるはず。

2+
匿名さんより

昭和基地って…。
白蟻もおらんし。湿度は?
木造にとって、高湿度のほうが腐れるの早いでしょうに。
沖縄で長く住むならコンクリートが良いと思います。

5+
匿名さんより

台風が大型化しているので木造は心配ありますね。
県外の台風でも、屋根が飛んだり壁が壊れたりしているのは木造住宅ですよね。
沖縄で建てる木造住宅と県外の木造住宅は強度が違うのでしょうか?

3+
匿名さんより

主さんが木造を考えてるのにコンクリートを勧めても…RC 好きはすぐにアレコレ文句をつけたがりますが、今の作りでは風速60m以上でももちます。まぁ計算上ですけど。
さすがに80mはわかりません。

主さんが知りたい事をコメントしましょう。昭和基地の話はとびすぎて現実味が…

主さん今帰仁の食事どころ「こくう」は行きましたか?木造古民家作り!高台で景色も最高ですが木造には不利な立地に思えます、しかし毎年の台風を乗り越えてます、確か上地工務店だったかな⁉️
似たような作りなら沖縄南国ハウス、木脇ホーム、安永建築、琉球住楽などでしょうか。お値段もそこそこいきます。
オシャレな作りならゼロキューブもありかと。
アイダや飯田などは本土の作りが吉と出るかな?沖縄参入して間もないし。
似たり寄ったりの作りが多いので迷いますよね。

私はBESS の家などが好きですが残念ながら沖縄には未参入です。

中部ではうるま住宅やアースティック那覇やプレステージ、大協建設や平良建設などもあります。
南部には琉球住楽、南国ハウスや金城建設や西建設など。
色々と迷うと思いますが素敵なマイホームを見つけて下さい。

1+
匿名さんより

今の沖縄の木造住宅ってほとんど本土の企業が作ってますよね。
しかも数年前より高くなってます。
災害など考えると、私もすすめません。
実家が古い木造住宅ですが、台風来たらかならず壁や瓦が無くなるし、すごく揺れるし、雨漏りもするからコンクリートのほうがいいですよ。

2+
主ですさんより

主です。みなさん、為になるご意見、ありがとうございます。
私も強度面などでRCのほうがいいのでは?と考えることもあるのですが、なにしろ現在の建築価格が高くなりすぎていて…
そしてモデルルームや完成見学会に行ってもほとんどが木造。台風や白蟻なども、きちんと対策されているハウスメーカーがほとんどだと思うので、沖縄での木造住宅を信じてみようと思っているところです。
ただ、木造住宅の三角屋根?瓦屋根?のような見た目があまり好きではありません。
ゼロキューブやダアールのような、真四角な見た目が好みです。でも、木造で屋根が平らだと、雨漏りや断熱などが心配です。
見た目を取るか性能を取るか。
今考えているハウスメーカーとして、ゼロキューブ、ダアール、クレバリーホーム 、タマホーム、大晋建設などがあります。実際に住んでいらっしゃる方はいますか?
ズボラなので自然素材みたいな、無垢床などは考えておりません。
30坪前後の平屋を希望してます。

0
さきさんより

逆に四角いフラットルーフの方が雨漏りの心配は無いですよ。
木造はジョイント部分からの雨漏りが多いので、ゼロキューブのような形が良いと思います。
主さんの上げた木造住宅施工会社の中では大晋建設(シャングリラ沖縄?)が好きです。

0
匿名さんより

以前、タマホームへ見学に行ったときに、屋根をフラットにすることはできるけど、雨漏りのリスクが生じるので保証の対象外になると言われましたよ。

0
匿名さんより

木造で建てましたがシロアリ点検3年に一回は
憂鬱です。去年の台風で2階の窓サッシから雨漏り
してしまいました。

0
匿名さんより

窓サッシの雨漏りは大工の建付けも関係してるから木造やRC 関係なく発生する可能性はありますよ。
白蟻の点検は確かにドキドキしそうですね(泣)
ゼロキューブもダアールもガルバ屋根なので軽く耐震性には有利に働きますね。
ただ板金工事は現場合わせで錆びなどが良く見受けられます。切り口の錆びが数年後にどう影響するかが気になります。
後屋根工事の雨仕舞いについては腕や経験も多少影響しますが、私個人としては切り妻屋根が一番雨漏りが少ないと思います。
ダアールのコートハウス的な作りには憧れますね。内部の仕上り、オシャレ感はダアールが良いかなと思います。
外観はゼロキューブの回なんかも好きです。ただ回のセンターコートは湿気が心配。金額的にはダアールが少し高くなりがちかな?

1+
匿名さんより

ゼロキューブ、素敵ですよね。倉庫みたいではありますが、、、。屋根が雨音うるさい、と聞いてちょっと躊躇しました。あと、台風被害があったブログを読んで。
ダアールさんはシロアリ対策も、アフターフォローもしっかりしてる印象。

0
匿名さんより

内地で木造、30年住んでましたが雨漏りしなかったです。環境ちがうとはいえ。雨漏りはコンクリートのが、どうしても開口部(窓とか)の角かひび割れしてくるので、新しくてもヒビから雨が染み込んできたり、と聞きます。
木造2×4はちょっと心配。昔ながらの建て方(宮大工のような、釘を使わない工法)は丈夫。新築の古民家風カフェは、この工法で建ててたりします。
あと、注文住宅なら木造、コンクリあんまり金額変わらなくないですか??
建売は心配になるくらい安いですけど、木造も注文となると高いなぁーという印象です。

0
匿名さんより

実家が木造築40年越え、離島の高台で風ビュービューですが、台風で雨漏りしません。瓦も縁をボルトで止めて、ペンキ?みたいなもので塗り固めていて、土嚢積んでなくても飛ばされません。敷地内にたてた木造、屋根プレハブの倉庫も、台風前に長い木材プラス土嚢を積めば屋根飛ばされたりしません。
シロアリはやられてるかもしれませんが、とりあえず40年以上無事に建ってます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。