【質問】信頼関係に必要なものは?

= ニクソンさん =

対人関係について論文を書いてます。
私は「信頼関係の構築」をテーマに挙げていて参考文献等で調べている最中です。

そこで、お時間ある方にお聞きしたい事がありトピ立てしました。

1.信頼関係を築き、維持していくために一番必要なものはなんですか?

2.信頼を失う一番の原因はなんですか?(信頼していた人や会社をこれ以上信頼できないと感じる行為はなんですか)

友人・家族・会社。など対象によって様々かと思いますが、調べていくうちに行き詰まってしまったので、みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります。

よろしくおねがいします。

1+

30 Comments.

匿名さんより

1.空気を読むことかな 
2..保身の為に嘘をつかないこと 嘘も方便で相手のとっていい方向にいくのならOK

6+
匿名さんより

小学校の友人ですが、30年以上、ほぼ毎年会っています。

お互い、相手を傷つけないようにできている事が長続きの秘訣?ではないかと思います。

年2〜3回食事をする程度ですが、自慢話も否定もなく、近況報告や昔話をしながら、そこで食べている料理を褒める。お互い気分良く別れて、しばらくすると「次はどこで待ち合わせして何を食べようか」と考えています。(そんな感じて、かれこれ30年たちました)

16+
海月さんより

「確たる根拠はないけれど、信頼に値する関係をどう構築するか」
生きてる上で永遠のテーマですよね。
きっと私には死ぬまで分からないかもしれないな。
どんなに大切に築いても、少しの綻びや微量な不信感の積み重ねで崩れていくもの。
時間をかけても、1秒で終わるかもしれないしね。
ひと昔のように連絡を取らなかったらずっと信じていけた時代は終わり、SNSで知ろうと思ったら瞬時に目に見える今の時代では相手を信頼するのは、自分との葛藤かもしれません。と、SNSをしない私が言ってみる。
相手を受け入れ、自分を持って真摯に接する。を心がけてるけど、難しいよね。
私は人を傷つけた経験があるから、スレタイにウチアタイです。
主さんへの答えになってなくてすみません。
いい論文書けるといいですね。(読みたいさ~)

6+
匿名さんより

口がかたいことが一番かな。
お金にルーズじゃないことも大事。

12+
匿名さんより

人生って好調な時もあれば低迷な時もある。低迷な時期でも今までと変わらず信じて接してくれる人は信頼できる。

親しき仲にも礼儀ありを知っていて、人の噂話や陰口を言わない。

26+
匿名さんより

信頼関係を築くのは、相手のことを考えた上でのコミュニケーションだと思ってます、
後、信頼関係が壊れる原因は相手を裏切ったとかかな

6+
高良さんより

信頼関係
信頼=信じて頼る
関係=物事が作用しあっている

信頼関係=お互いが信じて頼る状態

おそらく価値観ではないでしょうか。信頼が生まれる時にある感情は個人の感覚や感情です。

エピソード1
バイト先で店長との間に問題が出たが社員の人が自身の立場を超えて私のフォローをしてくれた!この人信頼できる!

エピソード2
58号線でバイク暴走してたらパトカーが近づいてきて捕まりそうになった。先輩が俺のバイクとパトカーの間に入ってくれてパトカーの追跡をまいてくれた!この人信頼できる!

1、2もその成長段階のその時期のその環境のなかにいるいち個人が感じる感情や感覚です。暴走が悪いとか良いとかいう社会的価値を超える感覚。

何に「素敵」と思えるか。逆に言うと信頼関係が続かない、終わってしまう時も本人の感覚や感情ではないでしょうか。その成長段階の、その時のいち個人の置かれている状況に周りが反応しなかった。反応できなかった。いち個人が求めている反応とは違った。そう行った時に関係が崩れるのではないでしょうか?つまり信頼関係とは成り立てば相互の関係ではあるが、始まりも終わりもその個人の価値観で決まる。価値観のスイッチをいかにその対象(人や会社)と同じにすることができるかが信頼関係を長く続けることではないでしょうか。

2+
マングーちゅさんより

尊敬できるかどうか…
上辺だけの思いやりや気遣いだと、信頼関係はないかと思います。価値観も人それぞれなので難しいですね。

7+
匿名さんより

そういうテーマなら昔からあること、わんさか書籍もネットにも溢れてます。頑張ってください。

1+
匿名さんより

1・会話(コミュニケーション)
2・相手の思考を否定する、あるいは自分の思考を否定された時。

1+
匿名さんより

人としてモラルを守り相手に思いやりを持つ!という当たり前のことをするだけだと思います。
難しくありませんが自分自身に課せられる重石はあるでしょうね。
兎に角、人として当たり前のことを当たり前にするだけ。
それが出来ない人が多くなりつつある現代でどう生きるかは自分次第だと思います。
人を信頼する、人に信頼されるとはそんな日々の積み重ねで構築されるものだと思います。

5+
匿名さんより

「走れメロス」を嫁
約束を守る、嘘をつかない それだけ
何十年もそれを貫けば結果は自ずからついてくる

7+
匿名さんより

親しき仲にも礼儀あり。
金銭の貸し借りは しない。
嘘をつかない。

17+
匿名さんより

信頼関係=信じられる人&頼れる人
あの人になら相談できる。と思える人
知恵を持ってる人(金では無い)
職場での信頼できる人は=尊敬できる人
友人関係よりも職場の人に信頼できる人がいる。
尊敬できる先輩とか。
先輩の行動や教えなどで、憧れと共に私もそんな人になりたいと私も信頼できる人になるには?と頑張れます。
周りにそんな人達がいれば人間的にも成長できる。
しかし、信頼できる人がいなければ信頼できる人にはなりにくいんじゃないかなぁ?と思う今日この頃。

1+
匿名さんより

1信頼を築くには嘘をつかない。
相手の立場にたって物事をかんがえる。
2信頼を失う。嘘をつく。
自分の事しか考えない。

10+
匿名さんより

同じ考え、同じ方向性が感じられるかでは?辺野古賛成の人たちと反対の人たちは互いに信頼しあえるんだろうか?

1+
匿名さんより

1、 正直な人。誰にでも良い顔をする人は世渡り上手なだけ。なし。
2、上記の逆。本心がスケスケな人。気持ち悪いです。怖いだけ。

4+
匿名さんより

学生時代から仲良くしてる友人。
持ちつ持たれつのバランスがうまくできていない。
二人以上のグループになった時に私を小馬鹿にしたりする。
学生時代は、これで良かったのかもしれないが、お高い家庭を持つ立派な大人。
今は通用しなくなり、私はこの友人から離れたい。

親しき仲にも礼儀あり。これは大事。後は、相手によって態度を変えない。

5+
匿名さんより

> 同じ考え、同じ方向性が感じられるかでは?辺野古賛成の人たちと反対の人たちは互いに信頼しあえるんだろうか?

違う意見だとしても、きちんと選挙で言ったことは守る
つまりルールを守る
これさえあれば、思想が異なっていても信頼しあえますよね。

政治家が、選挙中に約束したことをも踏みにじる
ルール無視
この民主主義国家で、庶民はどうやって、自分たちの意思を反映すれば良いのでしょうか?

今の対立は、これが根本ですよね。

ちゃんとルールを守る
それが出来ていれば、違う思想であっても信頼はおけます。
まともな人は、ルールを基準にして、他社と協調していきますから

5+
匿名さんより

一人で何台も端末持ってたりするから
数はアテにならないよ。
カウントしないで。

1+
匿名さんより

サイコパス、カバードアグレッション、フレネミーには極力関わらず、仕事が終われば去るのが正解。大人数の職場には複数いると思います。その定義に当てはまらない人とは仲良くします。

2+
匿名さんより

1.お互い様と思える行動
2.嘘をつかれる、ごまかされる

どなたかと、同じで、私も最近友人が嫌いになりました。

2+
匿名さんより

社会的義務(仕事をして税金を納める)をして周りや自分の幸せの為にも動いている人は信頼するかな。行動して失敗した人も信頼する。
行動せず失敗しないように生きる人は信頼できない。
また、嘘をつかないという人も信頼しない。

2+
匿名さんより

1.互いに理解しようと歩み寄り、見返りなど期待せずに相手を思いやる気持ち

2.自分を正当化するためなら相手のことなど何も考えずに周囲にいいふらす

1+
匿名さんより

1.一方だけが難儀をするのではなく、お互いに協力し合い頑張っていける人

2.自分の欲のために相手に難儀を押し付けて楽してる人

5+
匿名さんより

スルーできたらいいんでしょうけど、入れ知恵されてますよね。
一方だけに押し付けて楽してる人って、だから別れたいとずっと言ってきたんですよ。どうしようもないと思いますけど。 とても不愉快。いいように使われないように気をつけてください。

0
匿名さんより

悪口言わない思いやりのある人は信頼され

悪口や自慢話空気読めない根拠のないウワサに左右される人は信用されない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。